
--年--月--日 --:--


ついにエラいことに!

2010年05月31日 09:22

あ、関西弁なタイトルは気にしないでください。僕関西人なんで、「大変」は全部「エラい」に無条件で変換されてます、普段は。

100531.jpg

5/31、8:30現在のピアプロトップ、注目の音楽です。

15曲中4曲がムジカ隊長の曲…。
「空へ」なんて2種類とも入ってる…!
同じ楽師さんの曲がこんなに入ってるの見たことない気がするんだけど…。
本当にいったい何があったんだ…。

呆然としすぎて顔文字も出ないよ。

絵師さんから絵が来た&ピアプロの恩人

2010年05月30日 21:41

今回内容が内容だけに、茶化した調子で書くかどうか悩むんですけど。まじめに書いたらすごく重い話になりそうだし。

ま、いいか。いつもの調子で書こうっと。また長文ですよ。読まなくてもいいですよ。読んでも何の得にもなりませんよ。

はい、注意喚起終了。では遠慮なく。


「momentum」の試写会をコラボメンバーに見ていただいている内に、ちょっと自分の話など。

ニコ動を見始めたのは弟の影響だということはたびたび書いてきましたが、音楽の知識もないのに曲を書くようになったのも、初心者は手を出すなと言われていたリンレンを購入したのも自分の意志。曲を書くようになってしばらくは僕は「動画は楽師さんが作って上げているものが大半」だと思いこんでたんですね。で、自分でも動画用のソフトをたまたま持っていたので最新版にバージョンアップして使っていたのですが、ここで思わぬ問題が。

今回の「momentum」の動画の作成時間を見ててわかる方もいらっしゃると思いますが、僕は「短期間メチャクチャ集中して1つのものを作る」のはわりかし得意な方です。特に創作系はイメージが逃げない内に投げ網で一気に捕獲して形にしていくのを得意としてました。でも、音楽はそうはいかなかった。メロディまではなんとかなるんですよ。問題はそのあと。編曲段階に入ったとたんスピードががくっと落ちる。コードの知識も音楽の知識もほとんどないので、全て手探りのまま今までの曲は生まれてきました。「ひまわり」なんて夏に作り始めて終わったのが冬。最終的に完成したのは翌年4月でした。ひとつのことに長く集中できない僕にとって、これは苦痛以外のなんでもなかったんですね。本来楽しんでやらなきゃ意味がないはずの作編曲が苦痛になった時点で、楽師としては完璧に終わってます。知識と経験を積めばいいんでしょうけど、「やりたいことは何でも手を出していく」というアホな性分な為、どれも半端で終わることの多い僕にとって、知識と経験を積む時間ってないんですよ、実際。

そこで原点回帰して、長年の趣味のひとつだった作詞に戻ったんですが、初投稿の「君が遠くに」をくたーさんに採用していただいて以来全滅状態が続き、「これもどうかなあ…」と思い始めた頃に出逢ったのが今回の恩人お二人です。


ひとりは、もうこのブログにしょっちゅう名前を挙げさせていただいてるムジカデリクさんです。
ムジカさんの「nostalgia」の元になった曲の歌詞募集に参加させていただき、結果落選を重ねたんですが、「nostalgia」完成後いつまで経っても外れない「動画募集中」のタグを見て、「ソフトはある。少ないけど経験もある。曲のイメージは聴き込んでるからおそらく見失わない」と思って動画師として手を挙げさせていただきました。

動画師しのぶたかやの誕生の瞬間です。

今までと違って、人の曲の動画を作るプレッシャーは凄かったけど、まずムジカさんご本人に喜んでいただけたのが嬉しくて、次から次へとムジカさんの既出曲に動画を着けて行く日々が始まりました。「CLOVER」も完成する前から「動画作らせて!」とお願いしてたくらいなんで(笑)
それからはご周知の通り、ほぼムジカさんの専属動画師として活動させていただいていて、今回コラボを立ち上げるときも、お互いが同じ学年だというのがわかって何となく「オイル☆ショックがいいね」と2人で談合して決まったコラボ名だったんです(笑)

全てが中途半端な状態だったので、本当に救われました。
今でも動画作りのプレッシャーは凄いですけど、コラボ試写会のお陰で本当に楽になってます。
それもこれも、ムジカさんと出会ったお陰。
希有だった出逢いに、本当に感謝です。

そして、もうひとり。
それが蓮-hasu-さんでした。
僕と同じく「nostalgia」の原曲に歌詞応募して落選されたときには、まだ作詞を初めて間もない頃だったとお聞きしてます。そしてその時の詞が「CLOVER」の詞として抜擢された時に、蓮-hasu-さんの「CLOVER」の歌詞に貼られていた「曲募集中」のタグ。「ああ、落選したからといって書いた詞は死んだ訳じゃなかったんだ」とこれを見て思い直して、過去の落選詞に全て「曲募集中」のタグを貼り、いつか楽師さんの目に止まる日を夢見ながら作詞する意欲が復帰しました。

そして、今に至るわけです。濫作と言われようと、「書き散らす」「作り散らす」のが僕の今までのやり方だったはず。その原点に立ち返られたのは、本当に蓮-hasu-さんが貼られていたタグのお陰でした。自分で作曲できなくてもいい。誰かの目に止まって、曲なったらラッキー。そう思い直せたんですから。

その後の蓮-hasu-さんのご活躍はご存じの方も多いでしょう。

その蓮-hasu-さんが、今は動画作りにも興味を持たれて、色々と聞きに来られているのは本当に嬉しいですね。こちらから一方的に恩人と思っている方なので、頼られると素直に嬉しいです。これからも、拙い経験と技法ですが、お伝えできることは何でもお伝えしていこうかなと思っています。

そして、最後に恩人とは意味合い違うけど、コラボメンバーの皆さん。
試写会で僕の見落とした点を拾い上げてくれる大切な「動画」仲間です。
だから、今回「momentum」の最後に「Presented by オイル☆ショック2010」とクレジットさせていただきました。
僕一人の動画作成じゃなくて、みんなの指摘や意見があって、初めて完成した動画だから。
絵師さんの一部を除いて、全ての工程のメンバーがコラボメンバーだったことも後押ししてくれました。
いつも本当に楽しい空間をありがとう。

本当に、これからもよろしくお願いします。



さて、ここからの話は記事を分けた方がいいくらいがらっと変わって、以前僕の自作曲用の絵を発注していた絵師さんから絵が届きました! イメージ通りの絵をなんの指定もしなかったのに、曲を聴き込んで描いてくださいました。
ちゃんとPSDのファイルもつけて。レイヤ分け、完璧。←ここ、重要。
この1枚のイラストで、5分30秒ある楽曲の動画を作ります。
腕が鳴ります。バキッ。あれ、しちゃいけない音が…。
てな関西人的冗談はさておき、久々の自作曲の動画作りです。「アーパス」のイラストが集まる前に済ましちゃおうと思う反面、「音源これでいいのか? 見直さなくていいのか? ウィンドチャイムなんて、音量でかすぎるだろ? ドラムの音、相当歪んでるだろ?」と囁く自分もいて、ちょっとどうしよう、悩んじゃうじゃないか。と思ってます(笑)
でも、どんなに出来が悪くても、自作曲大好きなんですよね。いっつもMP3プレーヤーに入れて家事しながら他の方の曲と混ぜて聴いてます。だから、いつもムジカさんの動画を作るときと同じ力配分で、この曲にも絵をつけてやりたいと思います。


あー、またグダグダダラダラ書いちゃった。ここまで読んでくださった方、本当にすみません。そしてありがとうございます。

楽師や絵師としては「ちょっとどうよ?」な僕ですが、作詞と動画に関してはこれからも精力的にやっていきたいと思います。あ、もちろん「歌ってみた」も。


本日のグダグダな記事はしのぶたかや@オイル☆ショックがお送りしました。

これはなんぞ!?

2010年05月30日 03:09

もう時間が時間だし、明日はマンションの総会があるし(僕役職ついて副理事なんです(^^;)、「momentum」の試作2号はアップロードしたし、もう寝ようかな~と思って、ふとピアプロの注目の作品の音楽のところを見てみると…。

100530.jpg

上から2~4番目が隊長の曲じゃないですか!
それも、昨日アップされたばかりの「アーパスの独り言」まで入ってる!

これはいったいなんぞや!?

なにがあった(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)

「momentum」動画、試作1号完成!

2010年05月29日 15:27

個人的には昨晩徹夜してでも終わらせるつもりだったムジカデリクさんの新曲「momentum」の動画ですが、結局昨日はタイムラインにイラストを乗せただけで終わってしまいました。

ちゅうことで、朝から娘の勉強を見つつ、横で歌詞の打ち込みと最終調整。
これも午前中で終わる予定が14時過ぎまでかかっちゃった。そう言えばまだ昼飯食ってねーや。

100529.jpg

上のスクショは、タイトルイラスト作成中の状況を再現したもの。タイトルのフォント選びだけで1時間かかった大馬鹿者です。効率悪いよ、毎回!

結局歌詞入れ終わって全体見たら、気になるところが出てきてイラストの配置も換えたし、歌詞の文字色も色々変えたんですけど、どれもなんかしっくり来なかったので、文字色は結局最初のものに戻しました。

今回イラスト選びがなかった(発注前に実は70枚近くブックマークしてたんですが、これというのがなかった)分、楽させていただきました。なので、イラスト締め切りの翌日に動画の試作1号ができるなんて快挙(笑)

問題があったとすると、皆さんキャラ単体か3人セット(特にサビのイメージ)で書かれてるのがほとんどだったので、中盤のミクルカのところが若干困ったかなあ…と言うくらいですかね。結局書いていただいたキャラ単体のイラストは1枚につき3秒ほどしか出番ないのもあって、ちょっと申し訳なかったり。その代わりPSDでいただいたイラストは最大限に、結果優先的に使わせて頂きました。今回のことで、発注側としても「発注方法にミスがあった」事にも気づけたし、今後に生かせたらと思います。

さあ、試写会始まったし、どんな指摘が来るか楽しみにしてます。

あんまり大きな改変来ると、今回かなり細かいことしてるだけに苦しいんですけどね(笑)

「momentum」動画作成開始!

2010年05月28日 22:19

ムジカ隊長の完全新曲「momentum」の動画に取りかかり出しました!

100528.jpg

個人的な目標は来週末6/4(金)だけど、相当手強いですよこの動画。
まだ1番まで仮の画像置いただけ。

色々と試してみたくて今回ちょっと頑張ってます(笑)


そう言えばこの曲の作詞者suminkoさんが「オイル☆ショック」に参加されてて驚いた!

Presented by オイル☆ショックにまた一歩近づいた!

ボカロ部更新情報…。

2010年05月28日 00:58

更新情報~♪ またまたボカロ部ですよ。テンション高いのここだけですよ!

ボカロ部に「ワタシヲコロシテ」の歌詞をアップしました。
自殺志願者なのに自殺する勇気のない女の子のお話です。
他人に「私を殺して」なんて言ってる時点で死ねないんですけどね。ホント。

これは多分今まで書いた詞の中で最も暗いものだと思います。詞の中に全く救いがない。
この女の子はきっと救われないまま、生きてんだか死んでんだかわからない人生をしばらくは送ることになるんでしょうね。

でも、身内に自殺者のいる人間として言わせていただけるなら。

自殺、ダメ、絶対。

「CLOVER」歌ってみたもアップだよ。

2010年05月27日 04:27

作詞:蓮-hasu-さん、作編曲:ムジカデリク隊長という我らが「オイル☆ショック」の職人2人が創った楽曲「CLOVER」を、今度はオイル☆ショックの歌い手らいごさんと僕で歌ってみましたよ!
僕がミクパートで、らいごさんがリンパートです。しかもMIXを作編曲された隊長自らが請け負ってくれてますし。贅沢。

らいごさんは以前から「歌ってみた」で活動されてるので凄くこなれてるんですが、僕のミクパートが堅い堅い(笑)
とにかく一度、よろしければお聴きください。
僕のはともかく、らいごさんの艶っぽい唄声は聴く価値ありですぜ、奥さん。



で、動画も元動画を僕が担当してたのでちょっとだけ遊んでみました~(笑)
いつの間にか絵師さん以外みんな「オイル☆ショック」のメンバーになったしね。

これからもピアプロコラボ「オイル☆ショック」は精力的に活動していきますので、ご支援のほどよろしくお願いいたします<(_ _)>

「空へ」日刊VOCALOIDランキングでピックアップ!

2010年05月27日 04:17

今更感が否めませんが、ムジカ隊長の新曲「空へ」が日刊VOCALOIDランキングでピックアップされました!



なぜサビ1が終わって間奏に入って、A2に入ってすぐに切れちゃうの…(笑) その代わりタイトルモロ見えだけど。


「世界の新作動画」に始まり「日刊VOCALOIDランキング」と、この曲はあっちこっちで紹介される機会に恵まれてるようですね。日刊のコメントに「ムジカデリクさんキター!」ってのを2つくらい見たので、ムジカ隊長のファンも確実に増えていってるようです。よかったよかった。

あとは隊長がいつもブログで書かれてますけど、マイペースで行くことだけを心がけていきたいですね。
なにごとにも動揺しやすい自分、もうちょっと落ち着け(笑)

「空へ」動画の制作裏話。

2010年05月26日 04:24

長文注意ですよ。長いですよ。くどいですよ。別に読まなくても「空へ」の動画は十分楽しめますよ?(笑)


ではでは、注意を喚起したところで遠慮なく(笑)。

動画が無事にアップできたことから、ピアプロの個人ブックマーク「空へ」の非公開設定を解除したことですし、いっちょここで制作裏話なんか語ってみようかな? そんなの誰も聞いてないだろうし、知る必要もないと思うんだけど、ちょっと吐き出してみたくなった(笑) 38枚ブックマークって1曲最多更新してんじゃないだろうか(笑)

実はこの「空へ」、ご存じの方もいるかと思いますが、ムジカ隊長音源2パターン作られてたんですよね。「nostalgia」の歌詞募集で隊長の事を知って、一番最初にDLしてプレーヤーに突っ込んだのが動画にならなかった初代「空へ」でした。最初隊長の全曲聴く時間の余裕がなかった頃、nostalgiaもまだ選考中で…って頃はこの初代「空へ」が僕にとっての隊長の楽曲の一番でした。

で、隊長と組んで動画を作らせていただけるようになって、「空へ」は新曲動画作成の手か空いた状態で一番最後にしようと決めてたんです。それは、この曲が「nostalgia」のひとつ前の曲だったこともあるんですが、動画の募集があくまで「アンプラグド風」だったことも影響してるんですよね。初代のポップなイメージを残したまま作るとなんかイメージの取り違いをしそうで怖かったというか。
隊長に無断で(笑)「雨だれに酔い虹」を作り出した頃から、「隊長の楽曲は全部動画作るんだ!」と思ってたんですが、まさかの(いや、ある意味僕の中ではどこか予想通りだった)「傾城さんフィーバー」中でこの「空へ」の動画作成は結構プレッシャーありました。でも、自分なりに新しいことも試せたし、出来映えとしてはホント、コラボメンバーにも意見を出していただいた事もあって事実上「動画:しのぶたかやwithオイル☆ショック」なんですけどね(笑) だからこそ、今回からクレジットに「オイル☆ショック」を入れたのもあるんですけど。

動画のコメントや作詞されたIr77さんのコメントにもあったんですが「もっとダークなるかと…」という類の感想、僕は最初から持ちませんでした。「吹っ切れたんだ、よかったね」ってそんな感じで。だからそれを青空や歌い上げるミクで表現したかった。そして、コラボメンバーの指摘で最後に足した夕暮れ画像が「今日は終わっても明日はやってくるよ」って「いつか届く日が来るよ」って、僕が見落としたそんなメッセージを追加出来たのかと思います。

個人的なこの動画の「物語としてのキモ」は、サムネにも使ったさざんかさんの「そら」を「背負った罪を 授かった罰を 大空高く 遥か遠く 解き放つから「見ていて」の部分に使ったことです。
サビは基本的に「大空へ向かって歌うミク」を全面的に配置しようと決めてたんですが、ここだけは最後まで悩んでました。
でも、イラストブックマークを続けている内にさざんかさんの「そら」と出逢った瞬間、このイラストの少し達観したような表情があの歌詞の部分と僕の中でカチッとはまったんです。今までの「君」との出来事を全て受け入れて、それでも今の私を届けたいって思いが。傾城さんでサムネ騒動がちょっとあったので、ピアプロ内だけですけどサムネに使用されてないのも確認してサムネに「見ていて」の部分を使わせていただきました。


そして、完成後何日か経って気づいた反省点はCメロの「押し込めた おもいの…苦いいたみに 犯された」の部分のイラストをモノクロもしくはセピアにするべきだったかな…と。傾城さんフィーバーでやっぱりちょっと舞い上がってたんだなあ…と自分を見つめ直して改めて反省。せっかくここだけフォント変えて雰囲気変えたのにもうちょっと大胆にやればよかったなと。
この反省は次の「momentum」に活かしたいと思います。「momentum」は三人娘をどう扱うかでイメージががらっと変わりそうなので腕の見せ所だと思ってるので頑張りますよ!

そうそう、早くイラスト借りた方にお礼回りしないとね。イラスト描いてくださった方があってからこその動画ですからね。

作詞、作編曲、イラスト、動画。ホントに色んな人の手をバトンが渡っていって、一本の作品になるって凄いなと思います。ニコ動へ動画アップという流れでは僕はアンカーなんで、前の走者の思いを少しでも零さずに拾って表現していけたらなあ…と、これからも日々精進続けたいと思います。
ホント、表現者としてムジカ隊長や隊長の曲の作詞をされた方々(もうコラボ内で面識ある方もたくさんいますね(笑)、事後報告のイラスト使用を快く承諾してくださる絵師さんとの出会いは本当に感謝以外のなにものでもありません。これからも表現者のひとりとして、みなさんと一緒に少しでも楽しくいいものを作っていきましょう!!

今日のBGM:「momentum」「アーパスの独り言」「CLOVER(らいご&たかや)」「空へ(アンプラグド風)」「雨だれに酔い虹」「ナガレボシ~Shooting Star~」「nostalgia」

ということで、本日のグダグダな記事はしのぶたかや@オイル☆ショックがお届けしました。

小ネタ(笑)

2010年05月25日 00:07

さて、「空へ」が無事に(?)ニコ動にアップできたので、試写会会場の方の動画は処分しました。

元々ニコ動へアップするのはMP4形式の動画なんですが、試写会場は「プレーヤーがほぼ確実にインストールされている」という理由でFLASHのSWF形式の動画だったんですね。で、コラボのオープン掲示板に試写会会場URLを堂々と書き込んでる手前、このままHTMLファイルごと削除するのもなんだよなあ…と思い、動画を小ネタ動画と入れ替えてみました(笑)
FLASHのSWF形式なので「スクリプト」を混ぜ込むことが出来るんですよね。
なのでちょっとしたActionScriptを混ぜ込んだ短い動画を作って、「いかにも跡地」っぽくしてみました(笑)

久々にAcvionScript組んだら、命令やら引数やら忘れてる自分がいて軽くショック受けました(その状態で昨日の「世界の新着動画」騒動を見たのでぶち切れてしまいましたが(笑)。

次作の試写会跡地にもなにか小ネタ仕込んだSWF動画を最後には置いておこうかな~とか、今から画策してます。

オイル☆ショックの動画にランダムで飛ぶスクリプトを組み込んだルーレットとか(笑)
「あ、今日は傾城さんだった!」とか「今日はnostalgiaだった!」とか。…あんまり意味ないかな(^^;)

それにしても、ルーレット作るの好きだな、俺(笑)

ムジカデリク隊長新作「空へ」投稿!

2010年05月23日 12:08

我らがピアプロコラボ「オイル☆ショック」のムジカデリク隊長の新作「空へ」がニコ動にアップされました!

ボカラン16位だった「傾城妓唄」の次作ということで、ちょっとプレッシャーありのビビリありなんですけど(^^;)
なんですか、アップロード後5分で60再生とか。



動画師としてましては、今回ピアプロでムジカ隊長とコラボを作ったのもあって、コラボで試写会を開催してコラボメンバーに意見を募って、それを反映したものになりました。
今までの中で、相当濃密な出来映えだと思いますよ~。僕の独りよがり動画じゃなくて、たくさんの人の意見が入ってますから!

反省点は、やっぱりピアプロでイラストを借りているので、Aメロの青空にミクのイラストがぼんやりとかかってくるところで、ミクイラストの背景を透過にすることをためらってしまった事ですかね。ライセンス条件に「改変しないでください」が書いてなくても、さすがに画像自体をいじるのはちょっと気が引けてしまいます。あれを背景透過にしてれば、もっとあのシーンは印象的にできたんですが、この辺が「借りてる」という立場の弱さですね(^^;)

そして動画の最後に「オイル☆ショック」の☆が光る箇所があるんですが、最初あそこ余り自信なくて、「できるかな~?」と半信半疑なままやったら、簡単にできてしまって一気にテンションが上がりました。
これで、自分の中ではある程度複雑な動画が作れる目処がついたことになりますので。

まだまだソフト自体を使い切れてないので、動画1本ごとにどんどんソフトも使いこなせるようになって、見ていただく方にいいものを提供していきたいと思います。

動画・試製「空へ」二型制作順調!?

2010年05月21日 00:57

やっぱりコラボ活動っていいなあ。

僕の気になってたところはほぼメンバーの皆さんにご指摘していただけました。そして気にしていたとおりでした(笑)
僕にも追確認になったし、メンバーには一足先に動画を見ていただくというある種特権(笑)を渡すことができたのでほっこりしてます。

そして、新たな提案もあって、俄然やる気になってますよ!

技術的には…たぶん…可能だと思う…(ちょっと弱気)。
でも、準備はしました。
僕の思ってるとおりにソフトが動けばクリアできるはずです。
クリアできなければ別のソフトで編集したものをいつものソフトに突っ込むだけなので、どっちにしろできるとは思うんですが(笑)

100520.jpg

このモザイクのところが、今回のキモです! 多分。 だからできあがるまでお見せすることはできませんが、まあこんな感じですってことで。

結局今のままで行ければ、実写背景は全て自前で用意できたので、ピアプロで「お礼周り」する手間が少し省けます(笑)
上の夕陽はウルトラマンメビウスの映画で壊された某空港の建設中の滑走路から撮った、ある種工事関係者だから撮れた代物です。せっかくだからこんなチャンスなんで使っちゃいます(笑) だって、ウルトラマンの撮影のおかげで工事ストップして割り食ったんだもん(笑)

さあ、さっさと試作二号作って、ムジカさんの新曲デモ聴かなくっちゃ!!

コラボを活用していこう!

2010年05月20日 01:09

下の記事もコラボがらみですが、やっぱりコラボができた以上、今まで独りよがりだった動画にも色んな意見を採り入れる事ができる場ができたんですよ。特に今回作った「空へ」は正直なところ「これはこれでいいのか?」と不安な箇所が「3~4箇所」あって、その辺をコラボメンバーにニコ動アップの前に見てもらいたいなあ…ということで。

試写会会場作っちゃいました(笑)


ピアプロは動画のアップができないと言う弱点があるし、ニコ動はコミュニティ専用動画ってのができますがコラボメンバーを全部「オイル☆ショック」コミュニティ作って呼び込むわけにもいかないしねえ。

幸い僕の借りてるサーバーはまっだまだ空き容量があるので、動画の1本や2本くらい楽勝! なので(笑)

早速不安箇所の指摘も受けたことだし、よりよい動画を提供できるように頑張りますよ!


この記事はしのぶたかや@オイル☆ショックがお送りしました。


で、この下は拍手お返しです↓
[コラボを活用していこう!]の続きを読む

コラボ絵描いてみた

2010年05月19日 23:33

せっかくピアプロでコラボが始まったのに、イメージイラストがないのは淋しいッ!
ってことで、ないものは作ってしまおうという同人魂また発動。

drum_can_miku_2b.jpg

500×500で「ドラム缶に入ったミク」を描いてみたんですが、実はミクさんこれが初描きです(笑)
資料が家になんにもなくて、ピアプロで描かれてる色んな方のを参考にしましたよ~。公式イラストはツリ目気味だけど、ツリ目は「リンの特権!」だし、タレ目気味でもいいか。とか考えながら(実際公式イラストではAct.1リンはタレ目気味ですが、田村ヒロさんやNEGIさん、Act.2リンがツリ目だからいいんだという個人的解釈(笑)。
ちなみに「アホ毛」がついてるのはえろ豆先生の影響です。はい。

顔の輪郭線が歪んでるとか、ドラム缶のラインの処理がいい加減だとか、そういうのには目をつぶってくださいね。(;人;) オ・ネ・ガ・イ

予定ではこの後、リンとレンが生コンとダンプ車を持ってきて支笏湖へ沈めに行くはずです。

うそです\(^▽^)/


最初から最後までPhotoshop7.0で制作しました。

つうことで、本日の記事は志総たかや@港坂製作所なのか、しのぶたかや@オイル☆ショックなのかわからないけどどっちでもいいや、がお送りしました。

もうどんどん名義の使い分けが曖昧になっていく…。

「空へ」作業完了…かと思ったら

2010年05月19日 04:35

うわー、またこんな時間だ。昨日は朝陽を拝んでから寝たしのぶたかや@オイル☆ショックですこんばんは。

「オイル☆ショック」がらみ初の動画になる予定の「空へ」ですが、「やったー、完成したー!」と思ってさっきエンコードしたところ、重大な欠陥が!!

それは
「動画の中に曲のタイトルが入ってない!」
というウルトラ初歩的なものでした(笑)

寝ぼけて作業してたとしか思えないボケっぷりですね。
きっと「もう寝ろやゴルァ!」という神のお告げなのかもしれないですけど、今エンコード裏でやってるんで寝れないんですよね~(笑) …と思ったら今終わった。

明日になりますけど、この不完全PV(?)を自サイトの空きスペースにUPして、コラボにURLを貼ろうかと思ってます。(ファイル形式はWMVなんでWindowsでIEかFireFoxなら見られるはず…)

皆さんのご意見を聴いてからムジカさんの「GO!」指令を待ちたいと思います。

あ、タイトルどこに突っ込むかとかの意見も大歓迎ですよ。


それでは、この記事は半分以上寝てるしのぶたかや@オイル☆ショックがお送りしました。

「傾城妓唄」ボカラン初登場16位!

2010年05月18日 04:41

とりあえず寝る前に「傾城さん」がどうなったか見てから寝よう…と思ったら。今週のボカラン上がってました。



「傾城妓唄」、初登場16位でございます!
ちゃんと作曲者ムジカさんの名前で上がってたし、万事OK!

…これで安心して寝られる…。

あ、そうそう、コメントで作詞者のひなぁさんのマイリス記入してくれてた方、ありがとうございました。おかげでひなぁさんもマイリス記入できたしよかったよかった。

というわけで、今日はこれでお休みなさい。しのぶたかやがお送りしました。

「空へ」作ってます。

2010年05月18日 04:18

うわー、またこんな時間だ。
創作活動にかまけて三日も風呂に入っていなかったことにさっき気づいたしのぶたかやです。あ、もうきっと臭いませんよ。さっきシャワー浴びたんで。…そういやあ飯食ったっけ…?

さてさて、ムジカさんと僕のコラボユニットの名前が決まったり、ピアプロでコラボ立ち上げてもらったりとムジカさんに色々していただいている間に、僕はムジカさん楽曲の次のニコ動アップロード曲「空へ」の動画を作り始めてました。
100517.jpg

イラストはピアプロでお借りしてるさざんかさんのものです。
この場面がどこの歌詞に来てるかはできてからのお楽しみってことで(笑)

現状6割方完成ってトコでしょうか。まだPhotoshopで作らなきゃならない素材もあって、ちょこちょことイラスト系タイムラインではやること残ってるんですよね。
大ボケカマしてサビをひとつカウントし忘れてて慌ててイラストをDLしに行ったりとか、今日もボケボケです(笑)

それよりも歌詞表示に使うフォントを決めるという大仕事がまだ残ってます(もちろん歌詞の入力も)。
今回はインスピレーション来なかったのでロゴ作りはないんですけど、毎回フォントで悩むんですよね(笑)
さてさて、明日の夜には完成しますやら。

以上、本日は明朝(ちゅうかあと2時間後?)発表のボカランの結果を見るのがが恐ろしいしのぶたかやがお送りしました。

ピアプロのイラストブックマーク。

2010年05月17日 04:22

うーん、なんだか眠れなくてこんな時間に。もう皆さんお休み中ですよね? しのぶたかやです。

今まで非公開にしてました、ピアプロのイラストブックマークを一部公開設定に変更しました。

これまでにムジカデリクさんの楽曲で動画を作る際にブックマークをかけていたもの全てです。
解放したらすごい数になってて驚いた…。

とりあえず解放したのは
・nostalgia/CLOVER 68枚
・雨だれに酔い虹 24枚
・ナガレボシ~Shooting Star~ 11枚
・あさぎてのひら 15枚
・傾城妓唄 15枚

の5つのフォルダです。
今まで解放するの忘れてたので、動画でお気に入りになったイラストがあれば、ブックマークしてあげてくださいね。

「空へ」は出来上がってからってことで。
「momentum」も一応探してますが、こちらはお蔵入りしてくれる方がありがたいなあ(笑)


ということで、この記事はしのぶたかや@動画師がお送りしました。

零唯同盟に関するお知らせ

2010年05月17日 03:04

えーと、今日は「志総たかや」として記事を書きますよ。最近「しのぶたかや」名義の記事ばっかりだったので。


いつも「奇面組かきちらし」及び「零唯同盟」をご支援くださりありがとうございます。

さてさて、2006年8月より4年にわたって運営して参りました奇面組の零唯カップリングを応援する同盟サイト「零唯同盟」、5月末を持って新規のメンバー募集を停止し、縮小運営することにしました。

縮小の内容というのは、
・名簿の撤去
・掲示板の撤去
の2点です。

名簿中の登録サイトに閉鎖された方が増えたのと、今年は年始から全く動きがないのも含めて、会員登録式の同盟としては、役目を終えたと判断しました。

今後は、藤城一弥さん力作のバナーをお持ち帰っていただいて、サイトに貼っていただき、「零唯が好きなんだ!」をアピールする素材提供の場とさせていただきたいと思います。

同盟サイトとしては今後も残っていきますし、零唯マニアに50の質問もそのまま残りますので、我こそはと言う方がありましたらご使用ください。

以上、志総たかや@港坂製作所からのお知らせでした。

今日はつらつらと書いてみようかな。

2010年05月16日 03:23

傾城さんが、なんだかもう手の届かない遠くへ行ってしまわれた…。
ムジカさんもブログのコメントで仰ってましたが、まさにそんな気分です。もう5桁まで残り100切ってる…。寝て起きてから見たら新しい世界が見えているんでしょうね、きっと。

えっと、それで傾城さんの、動画がらみのコメントへのお返事を誰も見てないだろうここでやってみたいと思います。

「骨盤Pかと思った」「兎と烏かと」というコメント
  すんません、骨盤Pの「兎と烏」を存じ上げておりませんでした(^^;) サムネ絵が全く一緒(正確に言うと傾城さんは「傾城妓唄」の文字が入ってますが)だったんですね。9万近い再生数の曲とサムネ絵が被ってしまったのは僕の手落ちなのかも知れませんけど、どちらもピアプロでイラストをお借りしてる楽曲ですので、こういうこともあるさと思ってください(笑) でも、今後はちょっと気にすることにします。あくまでちょっとですけど。申し訳ないですけど反省はしません。傾城さんのサムネには「あれしかない!」と思って配置したイラストですので。

「歌詞にルビを振ってほしいな」というコメント
  こちらは意図的にルビを振りませんでした。あの動画にルビを振るのは無粋だと思ったからです。曲を聴いて、作詞者のひなぁさんがなぜああいう漢字を振ったのか感じて(想像して)くれたらいいなというのが、動画担当者としての思いです。そう言う意味では、コメントでルビを振ってくださった方、ありがとうございました。コメントならプレーヤーの機能でON/OFFできますからね。

…てな感じです。誰も見てないところで言い訳がましい事書いてすみません。
でも、サムネ絵の話やルビの話は今後も動画を作るたびに大なり小なり出てくると思いますので、一応僕なりの考えを述べさせていただきました。


さて、次の話題です(ニュースかよ(笑)。

今日頑張ってたのはこちら↓
100515.jpg

これが何かというと、蓮-hasu-さん作詞、ムジカさん作編曲の「CLOVER」の歌詞カードです。動画作ったときのイラストの配置とかの走り書きもありますけど、メインはラインマーカーで引いたところです。
このラインマーカーを引いたところ、ハモリパートで歌うところなんですね。ムジカさんとの縁で知り合えたらいごさん(実はあっちこっちで歌詞応募のライバルでもあったりしてます(笑)の「歌ってみた」のバックコーラスに入る予定で現在練習中です。作曲者のムジカさんが「難しいですよ!」と仰ってた通りに激ムズですが、あとちょっとで何とかなりそうです。近日中に録音したいなあ…と思いながら。
そして、ムジカさんの次の動画予定「空へ(アンプラグド)」のイラスト探しがほぼ終わりました。
あとは動画の流れを考えていって作るだけー。
こちらも今からワクワクしてます。


で、最後の話題です。

またしても歌詞応募、撃沈しましたー(笑)
1年前にくたーさんの「君が遠くに」で採用していただいて以来、1年間全滅です(笑)
サイトのボカロ部がまた魔窟化を進めてしまった(笑)
「好きな系統の曲」か「鏡音リン」にしか応募しないってのもいけないのかしらん…。
ま、何はともあれ実力不足と努力不足が明白なのは結果が全てを物語ってますね!
蓮-hasu-さんやいつきおとさん、らいごさんのような才能が羨ましい今日この頃です。


以上、現場からしのぶたかやがお送りしました。

いつの間にか時代から取り残されてた。

2010年05月15日 01:49

最近ボカロの話ばっかりだったので、たまには違うお話なんかを。

タイトルの取り残されてたがなんの話かというと、サイト構築技術の話です。

僕が某コンピュータ専門学校に通ってた18~15年前って、まだMS-DOSが主流で、Windowsは3.1だったんですよね。就職して初めて現在主流になってるNT系のWindows3.5触ったくらいだから。

で、まだネットなんていわゆるパソコン通信が主流だった時代で、PCにモデムなんかもついてなかった、それどころかようやくハードディスクが載り出して、メモリも「メインメモリ1.6メガもあるの!? すげー!!」ってな感じでした。フロッピーもまだ5.25インチが主流だったし。CPUの速度も僕が最初に買ったPCなんてV30の16MHzだったし。Windows95だって、CD-ROM非搭載PC向けにフロッピーディスク30枚以上のものもあったんだよ!

それからコンピュータ関連の仕事を転々としつつ、サイトの構築を趣味ではじめたのが11年前の1999年。当時HTML4.01とJavaScriptを勉強して、手打ちでサイトを作ってました(そう言えばこの頃からFLASHでサイト用の動画作ってたな。今思い出したけど)。
それから11年。
FLASHメニューに憧れてFLASH MXを入手し、ActionScriptの勉強はしたものの、HTMLやその付帯技術の勉強って全くしてなかったんですよね。サイト作成ツールとして使ってたホームページビルダーV9にスタイルシートを記述する機能があったのでそれをちらっと使ってただけで。

そしたらいつの間にやら世間はXHTML1.0とCSS、RSSが幅を利かせる世界になってしまってるじゃないですか。
この間カミさんが勉強用にと買ってきたXHTMLとCSSの本を読んでカルチャーショックを受けましたよ。
(カミさんは同じ専門学校の元クラスメイトです)

今の僕がやってるサイト構築法じゃ、世間的には通用しない!と。

ニコ動の動画説明文に使えるタグだって、HTML4.01の形式だけどちゃんとXHTML1.0の形式に変換されてるし、このFC2ブログだって入力されるタグは全部XHTML1.0形式。

HTMLはもうすぐ5.0にアップデートされるって話だし、XHTML1.0はもう完全に主流になってるし、CSSやRSSは使い方がさっぱりわからないし。

もう完全に「過去の人」に成り下がってしまいました(笑)
対等に張り合えるのはFLASHのActionScriptくらいかな。それでも最新のCS4とかだと無理かも(^^;)

またこれから少しずつこっち方面も勉強していかないといけないみたいです。

C言語を覚えた後でVBやVCに移動できなかった悲劇をもう繰り返さないようにしないと。
(EXCELのVBAはなんとか克服したけど)

…ま、その前に今PC技術者じゃないから、そこまで追いかける必要があるのかないのかって話もあるんですけどね。
でもサイトの構築技術だけは最新のものを身につけておきたいなあ。

…という話でした。

くだらない話につき合わせてごめんなさいね。

ちょっ、なっ!

2010年05月15日 00:35

えっと…、10日にニコ動に投稿した「傾城妓唄」なんですけど…3日で7400再生、1100マイリスって…。

こんな数字、自分が関係した動画ではじめて見たよ!
13日のボカロカテゴリでは10位にランクインとか、全然別の世界の話だと思ってたのに!

それもこれも、こんな世界に連れて行ってくださったムジカさんのおかげです。

再生数5桁が見えてきたことで、公式の週間ボカロランキング(ボカラン)への掲載まで見えてきてしまいました。本当にもうどうしていいのやら…。俺略式しか持ってないよ…。え? 授賞式とかそんなのない? …これまた失礼しました(お約束)。

それにしてもマイリス率約15%って、ものすごい評価ですね。
ムジカさんの曲はこれまでコンスタントにマイリス率10%前後を獲得してたんですが、それを遙かに上回る評価で、もう関係者として嬉しいやら戸惑うやらで、ホントにもうどうしていいのやら…。

次の「空へ(アンプラグド)」、プレッシャーかかるなあ…と思いつつ、準備だけは怠らないように頑張ります。プレッシャーあっても動画作るの楽しいしね。まずムジカさんに喜んでもらえるのが一番嬉しいのだ! その結果としてニコ動の再生数とかコメントでの動画への評価があれば、なお良しって感じで。「momentum」もイラスト応募に動きがあったようなので、こちらも作るの楽しみだし。

本当にすごい人と巡り会えて、ピアプロやら神様やら仏様やらご先祖様に感謝しても足りないくらいです…。

そのムジカさんとの縁で蓮-hasu-さんやらいごさんと知り合えたことや、ピアプロで天馬さんやあんうつさん、オボロンさんと知り合えたこともすごく大きいし、僕の財産です。

本当にみなさんありがとうございます<(_ _)>
微力ながら、これからも少しでも皆さんが楽しめるものを提供していきたいと思います!

真夜中の更新情報再びですよ。

2010年05月14日 02:23

ここんとこ毎日のようにムジカデリクさんの「momentum」と、えろ豆先生が絵を描かれた「リア充爆発しろ!」を無限ループで聴きまくってる忍恭弥/志総たかや/しのぶたかやです。皆様いかがお過ごしでしょうか…って大半の方は寝てると思いますが。なんだこの2曲のテイストの違いは(笑)

さてさて、またしても真夜中ですが更新情報です。

今日もボカロ部です。ボカロ部以外に更新するところはありません。(創作本部に上げるものは今書いてますけど)

ボカロ部に「未来から流れる鈴の音」という歌詞を投稿しました。

「初音ミク(未来)」「鏡音リン(鈴)」「巡音ルカ(流歌)」「音楽」という単語で1曲書けないかなあ…と思ってたらこんなんができました…と言う代物です。CV三姉妹のテーマ曲というか、彼女たちの思いというか、そんな感じで捉えていただけると嬉しい作品です。三姉妹なんで、レンはいませんし、年長組、他社ボカロもいませんけどね…。

誰かこれをネギトローラーで歌わせてくれる酔狂な人がいないかしらん(笑)

歌ってみた第3弾

2010年05月13日 00:46

「傾城妓唄」の再生数に気をよくして(笑)歌ってみた第3弾も投稿しました。
ムジカさんの楽曲じゃなくてすみません。>ウォッチリストかけてくれてる人



今回の曲はこらぼやさんのKAITOオリジナル曲「blue rose wedding」です。
初聴きで惚れたので、これは歌うしかないっ!と思っていました。

で、実際歌ってみたら、キーが高くてサビが上手く歌えませんでした(笑)。
最初はコーラス&ガヤ入りで原曲に近くしようとしてたんですが、この時点で諦めてコーラス&ガヤなしのoff vocalをDLさせていただいて、キーを-3して歌った結果がこれです。
出だしは低いところが出ず、やっぱりサビは苦しそう…。-2でもよかったかなとちょっと後悔してますが後の祭り(笑)

元々の歌詞の意味は「結婚するマスター(♀)をねんどろKAITOがお祝いする」話なんですが、僕が作った動画はどう見ても「結婚するMEIKOを寂しいながらも祝福するKAITO」になっちゃいました(笑) めーちゃんがKAITOのマスターってことでご勘弁を。ほら、めーちゃんってKAITOのお姉さんだし(言い訳)。

これで歌ってみたもストック切れなんで、後はのんびりと小説書いたり動画作る準備しようかなーと思ってます。

「傾城妓唄」日刊8位にランクイン!

2010年05月12日 23:52

ムジカデリクさん最新投稿曲「傾城妓唄」が日刊VOCALOIDランキングで8位にランクインしました!



再生数も2525HITを越えたことですし、めでたいことこの上ありません!

動画コメントで動画の方まで褒めていただいた方もあって、本当にありがとうございます。
(反面、「あさぎてのひら」はけちょんけちょんで済みません…)

これからもムジカデリクさんの楽曲をよろしくお願いいたします!
動画師としてこちらも皆さんのご期待(?)に…というよりムジカさんの楽曲の邪魔にならない動画を作れるように頑張ります!


10.05.14追記
5/13のVOCALOIDデイリーランキング13位、5/14のVOCALOIDデイリーランキング10位となりました!
関係者としてビックリしたと言うより戸惑ってます((゜ロ゜;))((;゜ロ゜))
再生数も軽く5000を越えて、公式の週間ランキングにもこのままだと載りそうな雰囲気ですね。
なんだか今までと違う世界が見えてきそうで…ちょっと不安だったり(^^;)

「傾城妓唄」ピックアップ!

2010年05月11日 22:33

ムジカデリクさんの最新投稿曲「傾城妓唄」が、本日の日刊VOCALOIDランキングでピックアップされました!

個人的にこの曲でムジカさん人気が爆発するんじゃないかと思ってただけに嬉しいなあ。

これでピックアップから漏れちゃった「ナガレボシ」と「あさぎてのひら」も聴いてくれる人が増えてくれるといいな。

是非とも聴いてください。



「nostalgia」「CLOVER」「雨だれに酔い虹」「ナガレボシ」が全て再生数4桁乗りました! これも聴いてくださる皆様のおかげです。

これからもムジカデリクさんの楽曲をよろしくお願いいたします!


10.05.12追記

追記追記!

本日の公式VOCALOIDデイリー総合ランキング(毎日6:00更新)で38位にランクインしました!

100位以内なので、ランキング→殿堂入りカテゴリ→VOCALOIDで確認できます。
14:00時点でランキングに表示されてるHIT数より400も増えてるので、地形効果でもっと伸びることが期待できる…かも!!

ムジカデリクさん新曲「傾城妓唄」投稿!

2010年05月11日 00:06

ムジカデリクさんの2010年作成5曲目となります「傾城妓唄」をニコニコ動画にアップしました!

ミクAppend花盛りの中、無印ミクですが、この破壊力を侮ってはいけません。
和曲と思わせといて実は…! な展開に是非とも感嘆してください。




さて、動画師としましては、「和」を中心に据えたんですが、「傾城」と呼ばれし女性の両面を表現しようとあえて静止画にしたところとか、イラストは少なめにしたとかそれでも曲の持つスピード感だけは損なわないように…とか、その辺を意識してみました。さすがに「花魁」のイラストはなかったので和装ミクでなるたけ豪華なのを選んでみたんですが、ここだけがちょっと心残りです。そう言う意味ではセカンドベスト的なできばえですね。

今回初めて縦書きの歌詞にチャレンジしたんですが、縦書きだと入る文字数が少なくてその辺苦労した!

そして、クレジットでVideoStudioの標準搭載機能を使って遊んでます。これが実は一番時間かかったかもしれない(爆)

またまた更新情報ですよ。

2010年05月10日 02:10

はい、真夜中の更新情報です。

ボカロ部に「肩を寄せて」と「Road to the future」の2曲分の歌詞をアップしました。

どちらも歌詞募集に応募した歌詞で、まだ選考中です。


「肩を寄せて」はタウリンさんの募集曲に応募したスローテンポのナンバーです。「肩を寄せて」というタイトルと、肩を寄せる恋人のイメージはタウリンさんのページで既に示されていたので、それに逆らわないよう、イメージ最優先で「まさにこれから永遠を誓い合う恋人同士」のイメージで作ってみました。音数が少ないので、物語を音数キッチリに詰め込むのは少々骨が折れましたが、それなりにいいものが書けたんじゃないかなあ…と自画自賛。そして自己満足。

続いて「Road to the future」はまきしぃPの募集曲に応募したものです。結構元気なナンバーで、いかにもリン!って曲だったのですが、なぜかぱっと聞いて思いついたイメージが「誰かを励ますリンの姿」だったんですよね。それを具現化しようとしたら…こちらはウルトラ難産でした。途中で応募するの諦めようかと思いましたもん…。でもまあ、なんとか及第点の歌詞が書けたので、思い切って応募しました。恋愛歌詞じゃないけど別にいいや! って割り切って。これが採用されたらすごい自信になりそうな気もするんですけど、まあどうなるかはまきしぃP次第です(笑) こちらは木曜日が閉めきりなので、また激戦になるんだろうなあ…と思います。

お知らせ&私信

2010年05月09日 22:28

今までコメント欄でFC2デフォルトの禁止文字列を使ってたんですが、これだと色々と不具合不都合が出てきたので、デフォルトの禁則文字使うのやめました。そのかわり、文字認証でコメントが記入できるようになってます。もうこれでURLや「処女作」なんかが弾かれることはない…筈です(ちょっと弱気)。
なので、これからは何も気にせずにコメントできる…と思います。


この下から私信です。
[お知らせ&私信]の続きを読む

練習中。

2010年05月08日 00:06

うわー、最近記事カテゴリ「VOCALOIDがらみ」と「日々徒然」と「電脳工房港坂」ばっかりだな(笑)
小説家の俺どこに行った…。

と言うことで、またまた「歌ってみた」に挑戦しようとして1曲練習中です。

まだ風邪が治んなくて、相変わらず咳と鼻水が出まくってるのでまだ録音にこぎ着けてません。

次の曲はKAITOの曲です。男性ボーカルだからキーも楽勝かなー…とか思ってたら、高音出なかった…。
キーを-3くらいして強引に歌っちゃうかもしれないです。喉治ればファルセットで出そうなんですけどねー。現在はものすごく声が震えてます。とてもじゃないけどお披露目できるレベルにないよー。

あと、もう一つ問題。
サビの最後で声が震えます。
歌詞に流されて泣きそうになっちゃって。
これが克服できないととても「歌ってみた」では上げられませんね。
気持ち込めなきゃ歌えないけど、気持ち込めると泣いちゃうんだよなー。歳取ると涙腺が緩くなって困ります(笑)

そんなこんなで、連休明け最初の週末に入りますね。
なんとか週明けにでもアップできたらいいんですが、熱の出ない風邪は長引く傾向がある体質なので、来週末くらいの録音になっちゃうかしらん…。


最近の記事


