
--年--月--日 --:--


歌ってみたに初挑戦。

2010年04月30日 01:26

ちょっと動画師のお仕事をお休みして、今日は歌ってみたに挑戦してみました。



悪ノP@mothyさんの名曲「Re_birthday【ぜんまい仕掛けの子守唄3】」です。

結構あっちこっち音外してますが、7~8回リテイクしてここまで持って上げるのが精一杯でした(笑)
ついでにハモリパートは音が取れなかったのでありません。
ハモリパートはカミさんにお任せして、再録音版をいずれアップする予定。

それにしても最後の部分が息続かなくてブチブチに千切れてるのだけが辛い…。肺活量不足ですね。精進せねば。

これからはちょくちょく歌ってみたも上げていきたいなーとか思ってます。

ムジカデリクさん新曲「ナガレボシ~Shooting Star~」投稿!

2010年04月28日 23:51

ムジカデリクさんが09年秋に作成された「ナガレボシ~Shooting Star~」をニコニコ動画に投稿しました!

もう、とにかく格好いい曲なので、まずは聴いてみてください、としか言いようがない!



動画師としては、曲の持つ疾走感をなるべく殺さないように心がけたつもりですが、果たしてどうでしょうか。
最後の次から次から歌詞が被さってくるところは作ってて楽しかったですね。テキストラインが2本しかなくて、3つ歌詞が被さってくるところは、2つでまず動画を作って、その動画にもう1つ歌詞表示を重ねて再エンコードという手段を採りました。最初からFlashで作ってればそんなことなかったんでしょうけど、まだFlashでアニメ作るのは慣れてないだけに、ちょっと辛いですね。最初にイメージしてた歌詞の動かし方も、今の動画ソフトじゃできなかったので、そのうちFlash中心に移行していく必要があるかもしれないですね。

「もっと評価されるべき」

2010年04月28日 06:57

ムジカデリクさんの「CLOVER」に「もっと評価されるべき」のタグが付いてました。これは正直に嬉しいですね! 毎日徐々には伸びてきてますが、「nostalgia」は動きが止まってきたし、「雨だれに酔い虹」も頭打ちになってきたので、なんとか…と思っていたところなので。

この辺は動画師としての実力不足を痛感しますね。
にゃっぽんとか本スレとかでも活動してればよかったんですが、その辺はまったく未知の世界で…(いまだに2ちゃんねるは未知の世界)。
ムジカさんにも作詞者の方にも申し訳ない。
ムジカさんの曲を楽しみに、ユーザーウォッチリストに登録してくださる方も出てきだしました。

打てる手は打ちたいので、色々ともう少し考えてみたいと思います。


動画の投稿順とかもちょっと考えないといけないかなあ…と思ったり、そろそろプレミアム登録してムジカさんのブログアドレス貼った方がいいかなとか思ったり。

…て言うか、マイリスの数が足んなくなってきちゃったからプレミアム登録したいってのもあるんですが(笑) こないだマイリス登録しようと思ったら上限に到達してるって弾かれたから(笑)

うん、順調。だと思う。から、更新情報。

2010年04月27日 22:17

作詞の方は順調に進んでます。たぶん。

そんなわけで更新情報と兼用になりますが、書いたヤツについてなど。

ボカロ部に昨日の記事の「思い出に包まれて」の他、今日できたてほやほやの「love sick」と「俺は主夫だから」の計3曲分の歌詞を上げました。

「love sick」は歳上の彼氏との恋愛に疲れはじめた女の子のお話です。彼氏30代後半、彼女20代前半のイメージで書いてますが、Vocalにリンを配置してギャップを楽しみたい(笑) まあ、彼氏20代後半、彼女10代後半でもいいけど、歳上の彼氏に少し翻弄されてる感じがします。

「俺は主夫だから」は、「love sick」と同時に作詞してたとは思えないある意味ネタ曲。会社をリストラされても前向きに「主夫」を楽しむ男のお話です。僕らのように30代後半過ぎて家庭を持ってる人なら結構笑えない話だと思います。でも、前向きに主夫してる人もたくさんいるよ、って歌です(笑)

ということで、連休前の更新はこれで終わりです。

さあ、動画作りと作詞に精出すか!

作詞、順調?

2010年04月26日 22:51

ピアプロ及びボカロ部の充実を図るため、最近せっせと詞を書いてます。

昨日今日とで22年前の15歳の時に、初めて作詞した詞を改訂してました。
15歳の詞なので、青臭いことこの上なしですが、いまでもその時に考えてたサビのメロディを覚えてるんですよね、この詞だけ。それだけ思い入れも深いものなので、この際と思ってピアプロに上げちゃいました。
(近日中にボカロ部にも上げます)

15歳の時はきっと、歳下の彼女を想定して書いた詞だったと思うんですが、娘が生まれて父親になった今改めて読んでみると、娘に対する父親の歌でもあるなあ…とか思っちゃったり。
親子の愛情って恋愛感情ではないですが、愛情って意味ではどっちも変わらないのかなと、思いの外深いところで考えさせられちゃいました。自分の詞なのに(笑)

で、他にも今日1本書いたので、これは明日まで寝かせて、頭を冷やしてから推敲します。こっちはちょっと大人の恋物語ですけど(笑)


他にもムジカデリクさんの曲にさらに動画を作るべく、バタバタと動いてました。
近日中にもう1本ニコ動にアップできそうですよ。
今アップしてる楽曲とは相当違ったテイストの曲なので、アップした後の反響が今からちょっと楽しみだったりします(笑)

久々山登り

2010年04月25日 22:53

宿題を終えて暇をもてあましていた娘を連れて、久々に山登りをしてきました。
山…と言っても裏山の六甲山系のひとつです。しかも川沿いに登って、目的地は湧き水が飲めるところだったので、ほとんど登り勾配は少なかったんですけど。

で、湧き水の話はずっと前から娘にしていて、連れてけ連れてけと言われていたので、ようやくだったんですが、いざ現地に着いてみると、もう飲めなくなってました(笑)
14年前に登ったときは、まだ飲めたんですけどねえ…。これも時間の流れなのか。

5/4に今度は親父が言い出してるのでもう一度六甲山系のひとつに登に行く予定です。
今日のがいいウォーミングアップになった…かな?
娘の歩くペースが僕より遅かったのがちょっとビックリでした。
小学校の時、僕は親父よりペース早かったですからねえ。
やっぱり今の子は運動量少ないのかなあ…。

「CLOVER」もピックアップ!

2010年04月25日 22:14

「雨だれに酔い虹」に引き続いて、ムジカデリクさんの新曲「CLOVER」も日刊VOCALOIDランキングでピックアップされました!
「雨だれに酔い虹」も「CLOVER」もマイリス率が10%超えてるので、その辺を評価してもらえたようです。



ついでに、「CLOVER」は広告してくれた人もいて、本当に感謝感激です。

「雨だれに酔い虹」も再生数が4桁に乗ったし、じわじわと増えてくれることを期待しときます!

ムジカデリクさん新曲「CLOVER」投稿!

2010年04月24日 22:44

ムジカデリクさんの最新曲「CLOVER」をニコニコ動画に投稿しました!

祝福がキーワードで、歌詞の中の幸せな二人をミクとリンが祝っているイメージで。
また、「nostalgia」のカップリング的楽曲でもあります。



動画師としてはどうしてもイメージに合うイラストが見つからなかったところだけ、自分でカメラ持って写真を撮りにいきました。全体としては「祝福」のイメージが出せてるかどうか、微妙な感じだと思うんですが、最後のイラスト(サムネにも使っている槻乃まるさんのもの)に全てを賭けてます。
で、今回初めていつも使ってるVideoStadio12以外にFLASH MXも使ってみました。FLASHの部分がちょと動き鈍いのが気になりますが、まあ、及第点ってことで。同じ30fpsにしたのになぁ。

ということで、こんな感じでどうでしょうか。>ムジカデリクさん

ピックアップされました!

2010年04月23日 22:46

ムジカデリクさんの「雨だれに酔い虹」が、本日の「日刊VOCALOIDランキング」でピックアップされました!

やった!

これでもっと聴いてくれる人が増えるといいな。大分埋もれちゃってたので、もっと伸びてほしかったんです。




本日投稿予定してたムジカデリクさんの最新曲「CLOVER」はまだできてません(^^;)

明日か、最悪明後日になっちゃうかなー。

更新情報とか諸々。

2010年04月21日 22:14

更新情報ですよ。

ボカロ部に「牛乳キライのうた」の歌詞をアップしました。
リンちゃんのキャラソンとか言いながら、9割僕の実体験です(笑)
ピアプロで曲募集かけてるので、誰か書いてくれたらなーと思いながら。

それと、昨日ニコ動に投稿したムジカデリクさんの「雨だれに酔い虹」に引き続き、新曲「CLOVER」の動画をせっせと作っています。
100421.jpg
今回ちょっと頑張ってロゴも作ってみました(笑)

こういうところでは本当にNEGIさんみたいなマルチな才能ある人に憧れますね。

一歩ずつ一歩ずつ、着実に進んでいくことにします。

動画「雨だれに酔い虹」投稿

2010年04月21日 00:34

ここんトコ動画師としての参戦を急ピッチで整備中のしのぶたかや/志総たかや/忍恭弥です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

昨日今日(一昨日と昨日?)と、ムジカデリクさんの「雨だれに酔い虹」の動画を作るべく、ピアプロを中心に動いてました。
で、完成してニコ動に投稿したのがこちら↓


曲のイメージを全部拾いきれてるかどうか、視聴者の判断にお任せしたいんですけど、自分では頑張ったつもりです(笑) イラスト選びにちょっと苦戦しましたけど。

で、こんなのをムジカさんの歌詞選考終了2時間前に投稿して、連絡するKYぶりを相変わらず発揮してます(^^;)
先に謝っときます。ムジカさん、お忙しいときにごめんなさい<(_ _)>

みなさん、よかったら見てやってください。
本当にいい曲ですよ!

更新情報!

2010年04月16日 21:15

更新情報です! 時季外れの寒波で寒いですね。

ボカロ部に二次創作小説「雪の中で」をアップしました!
もちろんリンレン(レン×リン)ですよ。
この寒さで思いついてたの一気書き2時間仕上げです(笑)

短いお話ですが、大人レンと大人リンの恋模様。しばしお楽しみください(笑)

新曲ピアプロに放出

2010年04月15日 23:07

新曲「さよならじゃなくて」をピアプロに放出しました!
これです↓

【鏡音リン】さよならじゃなくて【オリジナル】 powered by ピアプロ

ピアプロプレーヤなんで音メッチャ悪いですけどこんな雰囲気です。

絵師さんに絵も発注したので、この曲に関する作業はしばらくお休みですね。
おっと、サイトへのアップはもうしばらくお待ちください。

さて、小説を書きに行ってきます!

新曲…明日出せるかな

2010年04月14日 23:06

新曲、悪い方向へ煮詰まってきました(笑)
ここんとこ巧い人のばかり聴いてたので、自分の曲聴くと「うわ、しょぼっ!」となってました(爆)
でも、どうすることもできないと言うか、今の実力だとこれが限界だというか、経験が圧倒的に不足してるとか、そもそも編曲4曲目で欲張りすぎとか、アイテムも色々使いこなせてないとか。

どこかでエンドマーク貼らないと無限回廊へ突入していつまでも悩むんですよね。
突き詰めるべきか、諦めるべきか…ということで、あっさりと諦めることにしました。しょぼいけど、ヘッドセットしてそれなりの音量で聴けば聴けるやん、と自己満足はしてるんで。

明日1日最終調整して、ピアプロに上げようと思います。


作詞の方も、途中ブランクあったとしてももう20年以上趣味でやってるはずなのに、今更まだまだ気づくことが多いです。人の作品見るのって何でもやっぱり大事ですね。まだまだ拙い詞だけど、こっちはこっちで頑張っていきます。


さてさて、「Dear…遠くの君へ」で新たに乗り出したリンレン二次創作小説ですが、早速つまずいてます(笑)
僕は基本的に「リンレンは双子でない」という見解の内容で書きたい派なんですが、それはそれで設定に苦しんでます。あと、いわゆる「ボカロ兄弟」にしたときの設定とか。1話ごとに設定を少しずつ変えながらっていうのは、設定マニアにもちょいと苦しいですね(笑) やっぱり学パロが楽かなあ。マスター出すと「そもそもVOCALOIDの創作上での定義って?」てところから始まっちゃいますからね~。実体化してるのなぜ? これは「マスター」の脳内で起きてること? PC内でバーチャルな世界を与えるべき? とか。う~ん、悩む。

とりあえず今書いてたのはマスターが出てる実体化してるリンレンの話でした。マスターいるから、彼らはVOCALOIDのままです。
あと、ここんところの寒波で思い出した雪の話(これは学パロ)とか、悪ノPの「re-birthday」で話書いてみたいとか。「re-birthday」はむちゃくちゃ長くなりそうなんですけどね。今思いついてるストーリー。でも書いてみたいなーとか。

とりあえず、耳と脳が疲れちゃったので今日はこれでお休み…です(笑)
睡眠時間短いと脳が疲れるの早いなー、やっぱ。内容グダグダですいません(笑)

オースミレパード死亡

2010年04月13日 10:28

土佐黒潮牧場で余生を送っていたオースミレパード号が4月9日、死亡しました。牧場の日記によると、老化による神経障害(老衰)だったそうです。まだ19歳でした。
16歳まで中央競馬と高知競馬で走り続け、日本での最高齢出走記録と勝利記録を持つ馬でした。

引退直後に九州で殺処分される寸前に、土佐黒潮牧場に入ることが決まり、1週間ほどで高知→九州→高知と移動して土佐黒潮牧場で2年4ヶ月の穏やかな時間を過ごしていました。

土佐黒潮牧場はHPでほぼ毎日日記を更新されていて、入厩馬がとても身近に感じられるんですが、最近オースミレパードの話題があまりないなぁと思っていたら、昨年から調子を崩していたようでした。

好きだったレジェンドハンター(2008年死亡)とほぼ同時期に入厩して、記録の話題もあってきれいな栗毛の馬体と茶目っ気たっぷりの性格は、日記で見ていてとても好感の持てる馬でした。

久しぶりに牧場の日記を見に行ったら、やはりというか、一度死の淵に立った馬はなかなか救えないんだなあ…と改めて痛感してます。

オースミレパード、よく頑張ったね。これからはゆっくりお休み…。

オースミレパードに興味を持った方はウィキペディアのこちら

更新情報…とか。

2010年04月12日 21:13

更新情報ですよ~。

ボカロ部に「さよならじゃなくて」と「Shelter」の2曲分の歌詞を放出しました。

「さよならじゃなくて」は時期を大幅に逸脱した卒業ソングで現在ミキシング中。動画までの完成は5月にずれ込みそうです。たぶん。曲は4月中に出来上がるかなあ。
なんか歌詞が出来上がったら、構想中の自作小説「こころの軌跡高校編」エンディングソングみたいになっちゃいました(笑)

「Shelter」はムジカデリクさんの歌詞募集曲への応募作です。動画師の募集にも手を挙げてるので、前作の「nostalgia」と同じく、歌詞の選考に漏れても動画は僕の担当になりそうです。
この歌詞のテーマは「新しい恋をしよう」でした。比喩表現を大量に突っ込んで「Shelter」というタイトルの解釈まで聞き手に委ねてる意欲作(?)です。

最近ボカロ曲がらみの更新ばかりだから、次は小説の更新にしたい…なあ。

淡路島なう…だった

2010年04月12日 20:59

土日と実家の家族と一緒に淡路島に一泊旅行してきました。

旅館にPCがあったので「淡路島なう」って1行だけこのブログに入れようと思ってたのに忘れてた…がっかり。

旅館の食事が「バイキング」だったために罠にはまっていつもの数倍の量を食べた上に、普段食べない油ものもたくさん食べて、現在も絶讃胃もたれ中。なにせ気分悪くて旅館ではほとんど寝られなかったくらいだから。(ちなみに今日も3時間しか寝られなかった。気分悪くて)

そして、温泉宿大好きで、好きすぎて限度をわきまえずに何度も風呂に入って、返って調子を悪くして帰ってくるという頭悪い行動を今回も採りました!(笑)

ちなみに観光で行ったのは「イングランドの丘」と「淡路花さじき」、「渦の道(ここだけ徳島県)」でした。
久々に近くで馬を見られたり、花畑を眺めたりして、こっちでは癒されましたよ~(笑)
旅館ではどこかの子供さんの可愛らしい行動にも癒されたし(笑)

ま、プラマイすると頭悪い数々の行動で収支はマイナスですけどね(爆)

「やっぱり家が一番ね」

この言葉の重みを毎回旅行から帰ってきてから痛感します(笑)

新曲もうちょっと…とか

2010年04月10日 02:02

大苦戦した新曲の編曲ですが、とりあえず終わりました…。今日やっと全部wavファイルに落として只今ミックス中です。リンちゃん単体でいく予定だったのに、コーラスにレン君を入れたばっかりに「俺にも歌わせてYO!」と言われてレン君の扱いに只今悩んでます。レン君の歌ってるパート、リンちゃんよりキー高いところだからねー。キンキンしないようにどうしようか…。1オクターブ下げると「あんた誰?」状態になっちゃうし。困った困った(悩)

と言うことで、β版をピアプロに上げたら絵師さんに絵を発注しようと思います。そろそろお願いしますよ~←聞こえてない。

ところで、この間動画師としてコラボさせていただいたムジカデリクさんが、またこれツボに入る新曲で歌詞募集されているので、思わずルパンジャンプでモニターに飛び込んでいきそうでした(笑) β版できたら歌詞募集に応募しようっと。もう曲はDLしてMP3プレーヤに入れてあるので、いつでも作詞する準備は整ってるぜ!
もしダメでもまた動画作らせてください(弱気)←完全に私信


明日というか夜が明けたらちょっと一泊で家族旅行に行ってきます。
残りの作業は帰ってきてからだなあ。

ボカロ部更新情報~

2010年04月06日 03:47

ボカロ部更新情報ですよ~…と言っても新曲できた訳じゃないです。

今回は2曲分の歌詞の追加です。
「5:46 -動かない針-」と「笑顔が戻りますように」の2曲分です。
共に阪神淡路大震災の実話を元に想像膨らませたものですが、僕自身にはトラウマとの戦いもあって作詞だけでもかなり精神的に辛くて苦戦しました。でも、僕自身が前に進めないこともあって、今回ちょっとトラウマと対決してみました。

「5:46」は恋人を亡くした男性の、「笑顔が戻りますように」はその亡くなった女性の側からの詞となっています。
将来的にはリンレンで両面にしたいんですが、自信がないので作編曲者の欄は空欄のままです。


で、重い話はここまでで、ついでに投書箱(メーラー)もつけてみました。
よければ感想くださいね~泣いて喜びますので(笑)

動画師として参戦

2010年04月06日 03:34

歌詞募集に参戦して見事に玉砕したムジカデリクさんの新曲「nostalgia」ですが、今回こちらの曲に動画師として参加することができました。僕自身にとっては初めての初音ミク曲の編集だった上、自分の曲じゃないからちょっと勝手が違って緊張してたんですが、なんとか数時間で完成にこぎ着けることができました。イラスト探しの間にミクに萌えそうになった自分にちょっとげんなりしてますけど(笑)



作詞者の方のお名前をクレジットで間違えて動画を一端削除して上げ直したり色々ありましたが、いい経験になりました。快諾してくださったムジカデリクさんに本当、感謝です。
削除する前には結構いいタグが貼られてたので、動画が伸びてたくさんの人がこの曲を聴いてくれることをただ後は願うだけです。

さあ、自分の編曲にも戻らないと…の前に、次の記事は更新情報ですよ~(笑)

同人的リンレン要素

2010年04月04日 01:08

…が不足気味。
ピアプロでリンレンとカイメイ中心にイラストを拝見させてもらってますが、見れば見るほど自分の中で「もっとリンレン成分をよこせーっ!」という餓鬼状態になって困ってます(笑)

なければ書けばいいという二次創作同人の鉄則もあるんだけど、なんかそっちは低調で。
小説も新曲も動画作成で一時中断中だったし、明日花見に行ってから気合い入れ直して書こうかな。
甘々スイートよりも、ほんのりビターな感じで。でもハッピーエンドがいいな。

仲のいい二人を見てるのが大好きなんですよ。
レン→リン→他の誰か とかでも、最後にくっついてさえくれれば(笑) お互い気づいてなくても底辺では繋がってるみたいな感じで。
カイメイもね。
この二組はケンカするほど仲がいい…というか周りから生暖かい目で見守りたくなるんですよね。

リンレンって今まで扱ってきた零×唯、豪×千絵(奇面組)やギロ夏(ケロロ軍曹)ともちょっとイメージが違って、二人とも娘とそう歳かわらないくらい若いし、「ボーカロイド」をどう扱うかってのもあるしね。逆に言えば可能性はすごく大きいんだけど。

余所様の小説を読みにいく時間取らないとダメかもね。
このジャンルって戸惑うことが多いなあ(笑)
せっかくサーチに登録したから活用しないとね。

で、
…どうでもいい話ですが卑屈Pの「轍」が何度聴いても結婚式ソングにしか聞こえないのは、僕が既婚者だからですか? それともリン廃でリンレン奨励者だからですか?  …ま、どっちでもいいか(笑)

ひまわり RimixVer(?) ニコ動にアップ!

2010年04月02日 21:43

去年の夏前から作り出してた「ひまわり」の完成型がようやくニコ動にアップされました!

協力してくれた絵師さんたちに感謝!



これで心おきなく新曲の作業に戻れるなあ…。

でも今日はちょっと疲れちゃったのでお休みします(笑)

動画だ動画!

2010年04月02日 02:49

ようやく「奇面組かきちらし六周年記念サウンドノベル『ひまわり』」エンディング曲のニコ動用動画の制作に取りかかりました!
もちろんコミュニティ「鏡音リン」に所属させて投稿するので、奇面組描写はいっさいなしの純粋リンソングとして投稿します。
絵師さんの絵が5枚(1枚は無理言って奪い取った!(笑))と自分の風景写真2枚を用意したのでこれをこねくり回していきたいと思います。
現状歌詞抜きの状態で1番までできてる状況。今回もあんまり凝ったものにする気がないのでコンテも切らずに頭の中で浮かんだとおりに作っていってます。ま、歌詞が「ありがとう」と違うだけで曲は一緒(VerUpはしたけど)なんで、気楽にいきます。

…それよりもムジカデリクさんとこの新曲の動画コンテが次から次から頭に浮かんできてそっちの方が困ってます(笑)
もう手上げちゃおうかなあ…。自分ところでやることも山ほどあるけど(笑)


最近の記事


