
--年--月--日 --:--


眠さと戦いながら

2010年03月30日 01:18

リン×レン(?)小説の執筆始めました!
眠くて眠くて半分寝てますけどとりあえず書き出してます。
A4 40字×40行2ページ半でまだ序盤…。10ページくらいで終わるのかしらん?

やりたいことはてんこ盛りなので、その日にやる気になったものからゆっくりと片づけていきますよ~。

歌詞募集に応募して落選したムジカデリクさんの新曲9割5分完成版聴いて鳥肌。
個人的に完成が楽しみな曲でしたが、本完成版を盛大に楽しみにしときます。
…動画師募集されてるので手を挙げるかどうかで今痛烈に迷ってるのは内緒ですよ(笑)

ボーパラ3レポ!

2010年03月29日 00:52

はいはい、ほぼ徹夜明けですけど朝になったのでボーパラ3へ行くために弟が迎えに来ました。ちなみに午前8時前です。

いつものCITYのレポみたいに長文になる可能性が高いので、興味のない方は無視するようにしてください。無駄に長いから。


で、弟のオペル・ヴィータに同乗して京都みやこめっせを目指します。今まで南港のインテックス大阪が最長遠征地だった僕にしてみれば、京都なんてとんでもなく遠征ですね。リン廃万歳!

神戸からなので名神高速を爆走しながらみやこめっせ…と言うより平安神宮の近くに着いたのは開始2時間前の午前9時過ぎでした。
みやこめっせでは他にもイベントやってたみたいで最初はなんか訳わからんバーゲンの行列に並んじゃったんですが、まもなく気づいて無事ボーパラの行列に並ぶことができました。11時開始のこの状況で待ちが40~60人くらいかな? 待機場所の大会議室が狭かったせいもあって、やや窮屈ながら弟とカメラ談義を交わしながら開始を待ちます。

定刻が来て開始。

僕は早速悪ノPさんのスペースへ向かった弟を分離して田村ヒロさんのスペースへ。今回最大の目的は「残部少」だった「君だった僕 僕だった君」を手に入れるためだったんです! 前には4人しかいなかったこともあって、目的物はゲット!! でも、その間に田村ヒロさんのスペースは行列がホールの外へ伸びて行ってました。すっごく危険な状況だったんですね(^^;) 危なかった。そこでさらにCITRINのカレンダーも買って、隣のNEGIさんのスペースで持ってなかった既刊「White Born」を買い、ようやく一息つきました。

最近この手のイベントって参加者の9割が女性だと言われるCOMIC CITYしか参加してなかったこともあって、このボーパラの男性参加率の高さにはちょっと新鮮だったり。カレンダーが袋に入らなくて悪戦苦闘してると隣で同じように悪戦苦闘してた兄ちゃんと声かけ合ったりして、いつもはしない一般交流なんかもあって。そう言えば総白髪のおっちゃんとかもいたなあ。カタログ持ってたから一般参加者なんだろうけど、なんて間口が広いんだ、VOCALOID!(笑)

このイベント、レイヤーさんも結構いて、カイト兄のコスしてる人ですっごく似合ってる人がいて『カイト兄がリアルになるとこんな感じなのか』とかひとり妄想を膨らませてたり。レイヤーさんもカイトの他、ミクありリンレンあり、メイコ姉(男の人だったけど)あり、がくぽありで、かなり華やかでしたよ~。がくぽの人は本当にそれっぽくて驚きました。売り手さんだったんでずっと同じところにいるだけだったのが残念だったんですけど。

ここからは自分の感性に合うものを探し回ります。事前にチェックしてたかたほとりさん、えろあきPさんゆにめもPさんのスペースなんかものぞきながら(えろあきPの無料配布CDもゲットできたし)、どんどん購入物が増えていきます(笑)
本もPericoさんとこ再録本をゲットしてホクホクしたり他にも3人の作家さんの本やCDと新たな出会いがありました! ラッキ! リンレン万歳! リン廃万歳!

さて、今回会場が地下の会議室と言うこともあって、時節柄まだクーラーも入らない中「全力で送風運転してますのでご容赦ください」という主催者さんのアナウンスがあって一瞬場が和んだりしながらも、さすがにほぼ徹夜明けの身体に身動きできないに近い状態のサウナで久々に人酔いした…。

少々バテだした午後0時付近、最後の買い物を済まして弟と合流して会場を出ました。
今回はさすがに最後までいる自信なかったなあ。

平安神宮に移動してお互い購入物のチェック。弟が既に持っているCDを僕が買うというダブりが1枚あったものの、十数枚CD買った弟(主にミク廃)と5枚CD買った僕(完全にリン廃)とのダブりがその1枚だけでラッキーでした(笑)

ここで桜を見ながら昼食を取った後はさすがに会場に戻る元気もなく、平安神宮にお参りしてから帰りました。

帰りはさすがに爆睡してましたよ(笑) 気がついたら吹田SAだったし(笑)


それにしても、今回多くのPさんが名札をつけれらしたこともあって、ニコ動やピアプロでしか知らないPさんの素顔を見られてちょっと楽しかったです。このPさんは予想通り若いなあ(40歳手前の僕と比べて)とか、あ、このPさんは同じ世代っぽい!とか。

次の関西のオンリーイベントははPericoさん主催の6月20日「ディア・マスター」(新大阪)ですね(無料配布のビニール袋(リンレン色)ありがとうございました)。
売り手として参加したいけど、これもおそらく一般参加で今度はのんびりといきたいと思います。時間ないし。
5月のCITYもお手伝いに行くか、一般参加でのんびり行くかという状況なので(笑)

それにしても、小説書いてる人をほとんど見かけなかった。あんまり小説は需要ないらしい…orz

ま、いいさ、僕は僕の道を行ってやる!ってことで。

只今買ったCD聴きながらこれ書いてます。
今度はこっちの番だ。
明日からは作り手に戻って頑張ってきます。

神降臨! 来たーッ!!

2010年03月28日 23:42

よりによって、今日はボーパラ3なんだよなんて日に、それも午前3時なんかに降りてこられなくても!(笑)

でも、ね、降りてこられてしまったんですよ。創作の神様。
昨日「2行で過呼吸起こしてリタイヤ」した「動けない時計-あの日、あの時-」のアンサーソングをメロディまで引き連れて!

午前3時ですよ、午前3時! 明日弟と出陣の約束してるのは午前8時。
たったの5時間で睡眠時間も入れてなにをしろと!?


…と悩んでてもしょうがないので、寝床用ノートPC「十号機」を布団の中に引っ張り込んでビバ、作詞タイム!
ノートPCの十号機にはメロディを入力する機能がない(入れてない)こともあって、メロディはきっと後二三日で記憶から消えちゃうだろうけど、歌詞は打ち込みさえすれば残るもんね。へん!
ちなみに、寝床から普段使ってる九号機までの距離2m(笑) さすがに草木も眠る丑三つ時にカミさんや娘が寝てるところで音出すのは気が引けたんですよーと言う言い訳(九号機は娘の枕元にあるのです)。
で、創作の神様と交渉に交渉を重ねた結果、反動の過呼吸もなく午前7時頃には詞が大方まとまって完成と言ってもいいくらいにできあがりました!
これはピアプロでなくて、近々詞だけボカロ部に上げようと思います。元になった「動かない時計」も直したいところが出てきたし、できれば下手でも自分の手で、リンとレンに歌ってもらいたいから。

と言うことで、ほぼ完徹★
寝たのって午前0時~2時と6時45分から7時15分の2時間半だけだもんな。
今日よく持ったよ、俺。

ということで、今日はめっちゃくちゃ眠いですよ。
でも明日ゴミの日だから、準備してから寝ないと生ゴミが大変なことになる…。

ボーパラ3のレポは次の記事で!

低空飛行

2010年03月27日 14:18

なにをやってもうまくいかなかったり気分が乗らなかったりすることってないですか? 今まさにそう言う状態絶好調な忍恭弥/志総たかや/しのぶたかやです。

今日のはメイン創作系愚痴なので、読み飛ばしてくださいね~。←じゃあ書くな


さて、先日ニコ動にアップされた「鏡音三大悲劇【ダイジェストPV】」を見て、ものすごいショックを受けてから創作テンションが上がったり下がったり激しくなって困ってます(笑) 元々絶対はまるだろうなーと思ってわざと見ないようにしてたた「悪ノシリーズ(悪ノ娘~悪ノ召使~リグレットメッセージ~白ノ娘)」もこれ見てから見たら、きっちりはまったし。もちろん残りの2つ(囚人/紙飛行機とsoundless voice/proof of life)もきっちりはまりました(笑)

僕も負けずにボカロ部にずいぶん前から置いてある「動けない時計-あの日、あの時-」のアンサーを書こうと思ってPCの前に座って書きだしたら2行で過呼吸出してダウンしました(笑) どうもこのテーマは僕にはまだまだ重すぎるみたいですね。それを考えると、よくこの「動けない時計」を8年前の僕は書けたなとちょっと驚いてますよ。

新曲の方は素人が慣れないことをしようと思ってるので、編曲がエラいことになってます。もう完成諦めたい心境も出てきてたり…(笑) 歌詞も「UNISNTALL」というテーマで書いたもののなんか曲といまいちしっくり来なくて、全面放棄して新たに書きたい気分でもあります。神様降臨お待ちしてます(他力本願)。

リンレン小説も片方は完全にプロットがあたまの中でできあがったのに手が着かない状態…。
(それにしても、ボカロ系の歌詞モチーフじゃない小説って需要あるんだろうか??)

創作の方も今更「いま、この瞬間から…」で誤字見つけて凹んだり、構想中の「アンドロイドの話」の方向性がいまいち決まらなかったりして迷走中…。

ギロ夏の「夏美シリーズ」もそろそろ新しいのが書きたくなってる(もう1年近くストップしてるし)。


とにかく、できることからゆっくり片づけます。

明日は弟と京都へ行ってボーパラ3に突撃してきますよ。壁サークルな田村ヒロさんの既刊が買えるかどうか最大の勝負です(笑)

新曲低調…無念

2010年03月24日 02:45

ずいぶん前に「卒業ソングが作りたいー」とかほざいてましたが、一番卒業式の遅いはずの小学生の娘が明日卒業式で学校休みだそうです。間に合わないの決定ーorz
それに、よく考えたら卒業ソングって「あなたに会えて」もそうだったんだよね。そっちを先に仕上げるべきでした(笑)

そんなこんなで、やっと新曲1番の編曲が「それなりに聴けるようになった…?(疑心暗鬼)」な状態になったので、間奏から2番の編曲へ向かっています。

ついでに、仮歌詞と歌詞も大幅に変えちゃった(笑)
タイトルは「UNINSTALL」で決まりそうです。メロディはできてるから歌詞の流し込みを先にやろうかしらん…。

あ、そうそう、昨日締め切りだったムジカデリクさんの歌詞応募は残念ながら落選しました。
でも、ご本人に褒めてくださったのもあって、レンを使って再生できないかな…と模索中です。メロディ作ってアレンジャー募集するとか、色々方法はあるもんね。たぶん。

「ひまわり -Remix Ver-」の動画作成もあるし、頑張っていきまっしょい!

…リンレン小説も構想が2つほどあって書きたいんだけど、そこまで手が回らないよ…

今日は家事しながらマッキーの初期の曲を聴きまくってました。やっぱり僕の原点はこの辺だなあ…と再確認できたのが今日の最大の収穫だったのかも知れません。

更新情報!

2010年03月22日 19:01

毎度おなじみ更新情報です。
今回は細々としたものばかりですけど。

まず、軽音楽部を「ボカロ部」と改名しました(笑) もう小説まで放り込んじゃったら「軽音楽部+文芸部」になっちゃうから、思い切って。今後ボカロ…と言うよりリン×レン二次創作小説はこことピアプロが中心になっていくと思います。あと、ピアプロにアップした「ひまわり -Remix Ver-」が最終バージョンじゃなかったという軽いボケをカマしてたのでこれ書いたらアップし直します。


それと、「ぼかろさーち」さんに登録した関係で、「ぼかろさーち」さんをリンクに追加してます。後引っ越しされてたところとか、なくなってたとことかの軽い整理。

そして、ようやくリンレンバナー作りました(笑)
bana08d.gif

レンがこなれてないのは再生品だからです(笑)


そして動画師さんに影響も受けて、動画用「港坂製作所」のロゴまで作ってしまいました(笑)
worksbana01.gif
動画は全部「Movie  Minatozaka-Works」で作ってるので、なんかあった方がいいかなーとか思って(笑)
しかしSince1985って我ながら恐ろしい年数になったものだなあ…と思いますよ。まだ昭和だったからね~1985年って。そうか、今年で活動25周年だったのね。道理で年取るわけだ~(笑)

そう言うわけで、だらだらと書いた更新情報でした~。

久々お絵かき中

2010年03月22日 01:08

ボーカロイドサーチさんに登録しようと思ったら、リンのバナーがないことに気づきました(笑)
なので、リンのバナーを作るべく今日は必死にお絵かき中。

途中いつの間にか満タンだったはずのインク瓶がカラッポになってて、「インクってこんな強烈なスピードで乾燥したかっ!?」とか、ペンタブ使ったりペン入れに使う手袋を見失って「俺の右手、どこ行ったーっ!?」とかやってましたが(笑)

でも、さっきボカロサーチさん見たら新着サイトのところに上がってたから急いで作らないと!
目標明日中だ!
100321.jpg

ん、いきなりサーチでなにもナシ更新も淋しいので、「ひまわり-Remix Ver-」をバナーアップと同時に更新したいと思いますです。アレンジ変えたって言っても、そう大した変化がある訳じゃないです。でも、前よりは聴きやすくなったかな~と思える程度です。
ホント言ったら、奇面組サウンドノベルのEDもこっちに変えたいくらいなんですけどね…。サウンドノベル、もしVer2が出たらすみません、ホントに(^^;)

只今新曲の編曲中(作曲終わった)だけど、今後はリンレン小説に力入れていくことになるかなあ。
最近創作活動家としては相当不安定な状態になってます(笑)

シグナルPさんの「UNBALANCE」聴いてから、本当に色々とアンバランスになっちゃったヨー。

更新情報っ!!

2010年03月19日 05:15

久々に大きな更新情報ですよ! …たぶん。

軽音楽部に先に投稿していたオリジナル曲「Dear…」のリン×レン連動小説「Dear…遠くの君へ」をアップしました。
1600字詰め原稿用紙16枚分の久々の力作(?)です!

ついでにピアプロにも同じものをアップしてますのでお好きな方でどうぞ。

それにしても、小説が入ったことでこれは本当に軽音楽部というカテゴリでいいんだろうか…?(笑)

久々に同人小説家らしいこと

2010年03月18日 04:28

久々に同人小説家らしいことしてました。
5時間ぶっ通しで執筆(笑)
それでもなんとか下書き終了! 1回目の推敲終了!

あとは2回目の推敲とかすませれば、完成です。


書いてたのは「Dear…」連動のリンレン小説です。
ボカロ系では初の二次創作小説になりますね。

公開はピアプロが先になるかなあ。

最終的には「君が遠くに」「Dear…」と連動してるので、サイトにもアップする予定です。


6月のセンイシティのボカロオンリーのイベントにこれで本とCD作って出てみようか(笑)

地味~に更新情報

2010年03月15日 00:21

ちょこちょこと更新したので、地味な更新情報です。

まず、軽音楽部にピアプロで歌詞募集に応募中の「二度と会えなくても」の歌詞をアップしました。
歌詞募集なので、これも曲がつくかどうかわかりませんが、できることなら作曲者の方に「ウチのリンかレンで歌つけてもいいですかっ!?」と落選したらお願いしたいくらい気に入った曲なので、うまくいけばいいなーと思いながら。

ついでに、同じ軽音楽部で「ひまわり」のMP3の表示が「初期バージョン」に変わってます。最終バージョンはそのうちに。


あと、更新してもあまり宣伝しないPC工房で細々と追記の変更をしてます。
C-2が直ったとか、LP-700W改がなんとか戦力復帰したとか。
LP-700W改の修理風景写真撮っとくんだったなあ。

アレンジ変更中…

2010年03月13日 01:59

絵師さんを募集したりお願いしたりで3人の絵師さんが参加してくださることになった「ひまわり」の動画。奇面組かきちらし六周年記念サウンドノベルのエンディング曲だったあれです。ニコニコ動画へ投稿するまではまだまだ先になりそうですが、ようやく再ミキシングの方向が固まってきた感じです。
僕は作成順に番号を付けて曲のヴァージョンを管理していくんですが、「ひまわり04d」が結局フルバージョンとしてピアプロやサイトで公開してた分なんですね。歌詞替えのリンレン誕生祭記念版は「ありがとう05b」となってました。

今度のニコ動アップへ向けてアレンジをやり直す…と言うか、使用してたソフトシンセを一部変更しようとしてついでに変えられそうなところもちょこっと変更…てな感じで作業続けてたんですね。
そしたら、なんだか旧の「04b」が低音きつすぎるような気がして、急遽マスターにイコライザかけて低音少し抜こうかと思ったんですよ。そしたら最初から低音ブーストする方向でイコライザかかってるし!(笑)

このイコライザをいじったものを「06b2」として登録したあと、下の写真のイコライザにイコライザを変更してエフェクトなおしたものを「06c」としてミックスダウンして聴き比べました。

100312.jpg

…聴いても違いがほとんどわかんねえ…orz

所詮素人ここが限界かと思いながらも何回も何回も聴き直して、「06c」の方を採用することにしました。
「06b2」よりエレピのパンチが弱いんですけど、こっちの方が曲にしっくり来た気がするんで。

後は絵師さん待ちです。
ニコ動にアップできる状態になったら、サイトにも上げますね。ピアプロは先行して上げるかもですが。
「納期ないから気楽にね~」と絵師さんにはお願いしたので、こっちもその間にできる他の作業をやっつけちゃいます。

新曲も詞先で作曲中(笑)だし、「Dear…」の連動小説もまだ途中だし、同人的にはやることてんこ盛りですよ、はい(笑)

まあ、長年やってきて実績のある小説を先に片づけた方がいいんでしょうけどね。
…奇面組二次創作も書きたくなってるんだよなあ、最近(笑)

…諦めようと思ったらLP-700W改復活

2010年03月11日 01:46

最近この話題ばっかりですみませんが、LP-700W改との格闘は今日も続いてました。

「トナー残量は怪しいけど、感光体ライフもある上に感光体は予備もある! ましてや1000枚も印刷してないんだぞ! 今ここで直さずしていつ直すんだ!!」

と変な気合いスイッチが入ったままだったので、今日は部品取りのLP-1700Sまで引っ張り出してきての作業になりました。

紙詰まりは前回の解体で解消してるので、残る不具合は用紙を挿入しているのに「ヨウシギレ」が頻発する件に関してです。
とりあえず、「もう元に戻せなくてもいーや」とLP-1700Sをとにかくわかってる範囲でバラバラに。
すると、ちゃっちいプラスチック製のセンサー(?)と同じ形のコネクタが両端についた2本のケーブルを発見。

これに目星をつけて今度はLP-700W改を解体。件のセンサーをLP-1700Sと入れ替えてみます。ついでにケーブルも交換というか、元のをコネクタから外してケーブルは残したままLP-1700Sから抜き取ったケーブルを差し込みます。
このれだけの作業をして、LP-700Wは元に戻してテスト。

バッチリと認識してくれました。
100310.jpg

写真右側のパネルのオレンジ色のランプが印刷可能(つまり用紙を認識している状態)の印です。

紆余曲折ありましたが、なんとか無事に戦線復帰! まだまだもう少し戦力になってくれそうです。
ついでにLP-1700Sからパネル操作用のシールを剥がしてこっちに付け替えました。


あ、そうそう。このLP-700W改がニコイチなのを同じ写真の左下で証明して遊んでます(笑)
本来ならここには「LP-1700S」のパネルが貼ってあるはずですからね。逆にLP-700Wなら右側のパネルはないので(笑)


そして部品取りLP-1700Sは次回の燃えないゴミの日にとうとう旅立つことになりました。
さっき燃えないゴミの袋にくるんだので、もう後戻りはできません。
自分で修繕できそうな部品は全部取っ払ったので、本当に箱だけになりましたが、今までありがとう!
もうこれでLP-700W改も次壊れたらおしまいです。

…復活したと思ったら

2010年03月09日 22:47

LP-700Wの復活!…はまだまだ先へ流れていきそうですね~…。
相変わらず紙を入れてるのに「ヨウシギレ」のエラーが頻発。
EPSONに問い合わせてみても、「センサーの異常で修理するしかない状況ですけど、もう終息してる製品ですので…」とのお返事。
はい、わかってます。だから改造してるんですけどね(笑)
幸い戦力外通告済みの部品取りLP-1700Sはまだ押入に突っ込まれたままなので(こっちはヨウシギレではなく給紙不良でニコイチにされたんで)ここからセンサー関係の部品を移植してみようかなあ…とか思ったり。

ま、なんにしてももうしばらく様子見ですね~。明日燃えないゴミの日だから部品取りLP-1700S処分しようかとおもったんだけど。それも様子見ってことで。

LP-700W改復活!?

2010年03月06日 12:39

LP-1700SとニコイチにしてWindowsXP対応に改造した我が家のレーザープリンタLP-700Wですが、ここんところ給紙不良が続発してて、戦力外通告も視野に入ってたんですね(既に部品取りになったLP-1700Sには戦力外通告が出されてます)。
ま、どうせ戦力外通告するんならバラしてどういう状況か見てやろうってことで、今朝から早速解体作業に勤しんでました。

結果、復活(爆)

給紙不良は千切れた紙が詰まってただけだったんですが、これは解体しないと取れない位置だったので、結果オーライ。用紙を認識しなかった「ヨウシナシ」のエラーは頻度が下がったみたいで、原因こそ究明できなかったんですが、センサーに繋がってると思われる線をつけなおしてとりあえず様子見(笑)

妹宅から着たCanonのPIXUS560iも要修理ってことで、さすがにPIXUS850i1台では不安があったので、八号機は850i、九号機は560iとLP-700W改併用ってことでしばらくは落ち着きそうです。
(レーザープリンタ好きなんだよー!)

これにてLP-700W改も戦力外にならずにすんだし、あとはBJC-700を復活させるだけだなあ。
古いプリンタだけにインクがあるのか心配(笑)
あ、あと部品取りLP-1700S処分しないと。押入がもうパソコンの部品だけで一杯だし(笑)


最近の記事


