
--年--月--日 --:--


更新情報!(軽音楽部)

2010年02月28日 23:51

新曲が完成して、動画も投稿したことなので、サイトの軽音楽部を更新しました!

更新内容は新曲「Dear…」にMP3ファイルを埋め込んだのと、「君が遠くに」にピアプロプレーヤを埋め込んで同曲のβ版を試聴可能にしておきました。「Dear…」はこの「君が遠くに」のアンサーソングなんで、気になった方は聴いてみてください。(くたくた製作所さん作成の同曲シングルCDは既に完売してます)

「Dear…」の連動小説はまだまだかかりそうなので、こちらはしばらくお待ちください。

ケロロ軍曹の映画に行ってきました!

2010年02月28日 00:08

今日は娘が楽しみにしていたケロロ軍曹の新作映画「奇跡の時空島」を見てきました!

この辺では三宮のシネフェニが一番上映開始時間が早かったのですが、娘の要望で109シネマズになりました。

昨日の内に前売り券を指定券に交換して、いざ出陣です!


…が、いざ劇場に入ってみて呆然。

ガラガラ!!

200人以上入るホールで、観客20人以下!!
初日の1回目でこの人数だとは驚いた!!


ということで、まずはSDガンダムの上映があってからの本編上映です。

本編の詳しいところは以下の盛大なネタバレに譲りますが、コミック15巻の「冬樹の石像」と「激闘!!絶海の孤島大決戦」の2話がベースになったお話です。内容とかオチとかは色々と変わってますが。


個人的には、アクアクの声優さんが我らが千葉繁さんだったのでそれだけで大満足でした!!
(アニメではウラミマースの声優さんでもありましたね)

で、感想は以上です(笑)
ギロ夏描写もほんのちょっぴりだったしね。
ギロ夏成分を補充しに行ったつもりだったので、序盤で夏美ちゃんの出番が終わって耄けちゃいました(笑)

…ケロロ軍曹よりもSDガンダムの続きの方が気になっちゃったやい(ガンダムと三國志という好きなもの同士の組み合わせだからなー)


で、ついでに帰ってきてからケロロ軍曹のコミック20巻を注文してしまいました。
こちらは映画「深海のプリンセス」のコミカライズで1冊使ってるって事らしいので、大いに楽しみにしておきます!

明日は急な休日出勤…。テンション下がる…。


さてさて、壮大な箇条書きネタバレはこの下で。見たくない人は回れ~耳っ!!

[ケロロ軍曹の映画に行ってきました!]の続きを読む

誕生日でした(笑)

2010年02月26日 23:05

本日誕生日でした(笑)
早いもので、もうすぐ40歳に手が届きますよ。あと3年ほどで。

高2だったのがもう20年も前だと!?
今でも昨日のように感じるんですけどね。ふしぎなモンです。

カミさんと娘から和食器大好きの僕のために湯飲みをもらいました! 早速緑茶を煎れて飲んでます。ウマー。
自分には自腹を切って「トモコレ」なんか買ってみたり。
明日プリンタの修理に行くかどうか、少々悩んだり、本当に今さっき上司から連絡あって日曜日に休日出勤が急に決まったりしてます。

ニコ動に投稿した新曲は1日で600以上のアクセスをもらって、当初目標にしてた300アクセスを軽く突破して驚いてます。コメント書いてくる人も、いろんな人がいるなあ…と少し凹みながら見てたり((タイトルの被りに関するコメントが異常に多かった気が。他の人の曲にあんまり興味がないから気にしてないんですよねー、そう言うの(笑)

ま、なんにしても今日でまたひとつ歳取りました。
無事ではないけど年を重ねていけてることが幸せだなあ…と思えるようになったことが一番の進歩かも知れませんね。

新曲、ニコ動に投稿しました!

2010年02月25日 23:41



ということで、鏡音リン新曲の「Dear…」をニコ動に投稿してきました!
今回は今までとちょと趣向を変えて、ピアプロからお借りした絵や画像をぐりぐり動かして遊んでます(笑)

これにて新曲がらみの作業は終わり! …と言いたいところですが、まだサイトにMP3をアップする作業が残ってるのでした…。これは明日にでもしようかな。




それでは、以下拍手御礼です↓
[新曲、ニコ動に投稿しました!]の続きを読む

新曲「Dear…」完成!

2010年02月21日 01:00

ようやく事実上3曲目の新曲「Dear…」が完成しました!

今回もシンガーはリンちゃんです(笑)


今回初挑戦のマイナーロック(?)で、前の曲よりも少しでも進歩していれば大成功です(笑)


ということで、ピアプロに投稿しましたので、ピアプロプレーヤーを貼っておきます↓

【鏡音リン】Dear…【オリジナル曲】 powered by ピアプロ

DLはピアプロからできますが、サイトへのアップはもうしばらくお待ちください。

次はニコ動用の動画作りです。
それと同時に次曲の作曲やら小説やらも進行しなくちゃね。

高橋留美子展が神戸でも

2010年02月20日 21:52

以前奇面組の大阪オフでも話題になってた「高橋留美子展」が神戸大丸でも開催されることになりましたね。

一般800円と、出せない金額でもないし、「めぞん一刻」の原画は見たいので、行くかどうか思案中。


場所は元町の神戸大丸。期間は3/17~3/31の二週間。10時から19時30分
入場料金は一般800円(前売り600円)、大高生600円(前売り400円)、中学以下無料
前売り券は大丸神戸店及びローソンチケットで。

興味のある方は是非どうぞ。

ETCつけました

2010年02月15日 00:05

4月に実家の人間と家族旅行に行くので、そのためだけにETCを購入しました(笑)
だって、1000円はやっぱり遠出する時には使っておきたいし。カミさんの親戚が三次にいるので、そこへ行くにも使えるかなと。

で、購入したのは楽天のショップだったんですけど、発送が早くて助かりました。
セットアップまではそのお店でお願いしたんですが、取り付けは自前です。

そ、久々の「くるまいぢり」ですよ!

結構やる気になって、レッツゴーです。

このETC、フロントガラス上部にアンテナを取り付けて、本体はコードで接続して別付け、電源はACCから取るというものです。

アンテナは指定の位置に取り付け、配線は強引に内装の中へねじ込んでダッシュボードへ。そこからは、ハンドル下の内装を分解してその内側へ押し込みます。ついでに、剥き出しになってた内外気温電圧計の配線もその中に押し込みます。
その後、ACC電源を確保するためにオーディオを取り外して、最初から配線についてた分派器で強引にオーディオのACC電源から+を確保。-は「ボディアースにネジ止め」とあったんですが、バッテリの-端子に逃がす方が確実と思い、最初からついてたアース用の端子をぶち切ってキボシのメス端子に付け替え(笑) ついでにオーディオのGNDも短絡&分派の短い三つ又結線をくっつけて、そこにアースをつなげて万事オッケー。
ETCにコードをつなげてキーをACCに回すとちゃんとチェック回路も働いて電源が入りました(笑)

そっからはもうテキトーに配線をまとめて、ETC装置の設置場所を選んで、くっつけて固定するだけです。
GFインプレッサは、内装が湾曲してる箇所が多くて、取り付け困難な場所ばっかりなんですが、運転席右側の小物入れを潰してETC装置を固定しました。ここだけはほぼ平らだったんで(笑) 娘には「ドアの内側につけたら?」と発想の転換(ここも平らだった)を指摘されましたが、ここは雨がかかりそうだったのでNGでした(笑)

カードを突っ込んでみると無事に認識してくれたので、これにて設置完了!
ざっと1時間半くらいでした。
しめて6000円くらいだったので、いい買い物でしたよ~。

で、取り付けたETC装置は三菱重工の「MOBE-8EX」でした。

編曲終了ー!!

2010年02月13日 01:42

やっと、やっと、新作(予定)「Dear…」の編曲が完了しました!

各パートの音源吐き出しは終わったので、後はmixして調整するだけ!

…ここからが長いんだけど、いっつも。


音源は結局Cakewalkの総合音源「TTS-1」オンリーになってしまいました(笑)
色々と用意したのになー、結局これかよ。
次回は、もうちょっと色々と使えるようになっていたい…な。

なんとか今月中にピアプロとニコ動にアップできるように、頑張りましょうか。

あと少し、あと少し。

今日は寒かった!

2010年02月06日 23:10

久々に現場で凍えた…。
今日は雪が舞い散ってたのは別にいいし、現場に向かうまでに積雪で3台ほど事故ってたのはまあいいとして。
(この辺雪慣れしてない地域らしいというか、ウチの現場車も夏タイヤだしね(笑)
突風のおかげで測量精度が全く上がらなかった…。
今日は日が悪いよ、日が。
プリズムも1台転かしてお釈迦にしちゃったし(社長が)。
とにかく寒い1日でした。


以下、拍手御礼です↓
[今日は寒かった!]の続きを読む

突然思いついた!

2010年02月03日 23:41

卒業ソングが書きたくなった!

でも、最近詞先は調子悪いので、メロディ先に作らないといけない…。
そんな余裕がどこにある!(笑)
ついでに、書いたとしても、卒業シーズンぶち抜くの目に見えてるから!!

「Dear…」だってやっと2番のオケに突入したばかりだというのに…。


…ということで、ずいぶん前からメロディもらってた「あなたに会えて」の1番をリンに歌ってもらえるように入力してみました(笑)

やっぱりメロディついて歌声になると違うね。
自分が仮歌作ってるので、こっちは自然に歌ってもらえるだろうか?

なんにしても、まだまだ精進です。


あ、そうそう、最近になってからMP3を128kbpsで変換してたのを後悔しだしました。
やっぱり192kbpsの方が、音が綺麗(当然ですが)。
128だと高音が聴き辛いところあったしなあ。

まだまだ、こっちも研究が必要です。

とりあえず直った&まだ治らない!

2010年02月02日 22:40

眠いー。
今日は1日眠かったです。今日は朝起きたときから眠かったから、仕事中も眠くて眠くて眠くて眠くて死にそうでした(笑)

で、今に至ってもまだ眠いです。

今日こそ日付変わる前に寝るぞ…。


で、風邪はまだ治り切りません。
まだ肺が苦しー。
冷えると鼻汁が肺までストレートに行っちゃうみたいで、喘息様になっちゃうんですよね~。
とにかく、苦しいのでさっさと治ってほしいです。
もう1週間経つもんな~。


PCラックの方は、昨日瞬間接着剤のゼリー状を買ってきて強制的に接着しました。
さすがに固着するまで20分近く押さえてるのはちょっとしんどかったです。
でも、今のところちゃんと接着できたようです。

後はあんまりキーボード台を前に引き出さないようにして使うしかないですね。

これでこれ以上壊れるなよ!


最近の記事


