
--年--月--日 --:--


まだ治んないよ&もう壊した!

2010年01月30日 00:47

まだまだ風邪が治んないですよ。気管支炎にバージョンアップされたようで、かなりしんどいです。肺が痛い~。
痰が絡んで咳が出続けるので、寝られないのがいちばん辛い…。
でも、この時間を有効に使うことを覚えた(笑)
寝られねーもんは寝られねーんだよ!と切れつつ新曲のオケをいじってました。

新曲のオケ、やっとPBSとPITの関係が理解できてきて、DAWの方でもPITが動かせるようになってきました。これができないとギターパートが辛いんだよね~。一度レコンポーザでマスターしたはずなのに、ころっと忘れてた自分が悲しい…(^^;)
あとは音色作りをマスターするっと…。シンセサイザーはこれができないと辛い…よね?

さてさて、そんな作業中、この間買った座卓ラック、早速壊しました!(爆)

収納式のキーボード置きに左肘を着いたまま、そこに力かけて立とうとしたら…「ばきっ!」っとしてはいけない音が…。

キーボード置きを受けてるアームが曲がってました(笑)
ついでに金属の一部も断裂したかも。
買い主に似て弱いなー(爆)

明日ペンチで元通りに曲げてみようかと思ってます。
こういう細かい作業は苦手なんですけどね。

あ、そうそう、以前買っていたガンプラ用のアクションベース2、この間組み立てて、シュツルムディアスを飛ばしてます。やっぱりポーズが着くと格好いいですね。リックディアス用のヤツも買って、早く二機とも飛ばしてやりたいですね~。
100128.jpg

飛んでるシュツルムディアス君と、奥で警戒中のリックディアス君(一般色)

絶讃風邪ひき中!!

2010年01月28日 21:02

いい感じに風邪引き続行中です。
熱はないのに鼻水と咳が止まらねー。
会社では隣の席の同僚がインフル発症でダウンです。
僕は普通の風邪でよかった…(笑)


で、ここから話は変わりますけど、新曲の歌詞が固まりました!
仮オケとリン歌唱のものを載せたんですが、まあまあいい感じなので、これで行こうかと思います。
ピアプロに歌詞を上げるのはまだ先ですが、サイトには先行して載せてしまおうと思ってます。

後はオケだなあ。
オケが前々固まってなかったりしてます。
(今は大江千里聴きながら記述中)
いつもと違うことをしようとしているだけに、色々と悩みも大きいですね。



以下、拍手御礼です↓
[絶讃風邪ひき中!!]の続きを読む

そんなモン得意でどうする!?

2010年01月27日 00:22

なににもまして得意なこと。

それは風邪をひくこと。

子供の頃は体質の弱さから「風邪をひくと命に関わる」と医者に言われてたのにな~。
むむむ…。

で、年末に風邪ひいたはずなのに、またしても風邪をひきました。

なので、酷くなる前に今回はいつもの耳鼻科へ直行して薬をもらってきました。
市販薬が使えないと、この辺が辛いですね。
風邪1回で千円は確実に飛ぶもんなあ。
つうことで、この記事も鼻をすすりながら、喉の痛みを耐えつつ書いてます(寝ろよ笑)

あと、今日は座卓に置いていた九号機(PC)を新しく買った座卓PCラックを組んで移動させました(場所は変わってません。移動したのは座卓の方です(笑)。
思ってたよりもキーボードとモニターの位置が高くて、慣れるまでちょっとかかりそうです。
座布団2枚+クッションって相当高いですよ、これ。でも、地上高40センチくらいなんですよね。前のは30センチ強だったから、余計にそう感じるのかな。
あと、これで絵を描くのは辛いかな。

ま、なんにしても慣れるしかありません(笑)
なんだか2段式のキーボード(楽器の方)さわってるみたいだ~(笑)


以下、拍手御礼です↓
[そんなモン得意でどうする!?]の続きを読む

結婚記念日&拍手御礼

2010年01月24日 01:24

0時を回って、今年も無事にやってきました結婚記念日。早11回目ですよ。11回目。娘もティーンエイジャーになっちゃうし、時間の経つのは早いものです。

ちゅうことで、昨日は「蟹」を食べるという実家に娘を送り込んで、蟹を食えない体質の僕ら夫婦は夕方から湊川公園周辺で遊んでました(笑)
串カツ食ったり、韓国の辛いスルメ買ったり、人工衛星饅頭食ったりしつつ、湊川商店街と東山商店街を堪能(笑)
最後に某ヤマダ電機でマッサージチェアを堪能して帰ってきました!

それにしても串カツ旨かった! また食いに行きたいなあ。



以下、拍手御礼です↓
[結婚記念日&拍手御礼]の続きを読む

PC工房不具合解決

2010年01月22日 22:43

やっとPC工房の写真のアップロード失敗の原因がわかりました!

実に単純なことでした。

サーバ上にPC工房のフォルダは2つ(今のものと、旧港坂製作所のもの)あるんですが、その旧の方へ全部突っ込んでました。新の方は途中でFTPのエラーが出て、中断してたんですよね。その後アップする場所を間違えたと(^^;)

なので、ようやく復旧しました(笑)

あ~、単純なことでよかった。

パジャマデー&拍手御礼

2010年01月22日 00:00

パジャマデーと言っても、今日は1日家にいたわけじゃないですよ?

あなたは、パジャマを着たまま会社に行ったことがありますか?

わたしはあります!

ってか、今日パジャマを着たまま会社に行ってました(笑)
気づいたの、夕方(爆)


僕はTシャツの上にハイネックのロングTを着て、さらに襟なし丸首のフリース生地のパジャマを着て寝てるんですが、今日はそのパジャマを脱がずに、そのままシャツを着て、パーカーを着て会社に行ってました。
会社でパーカーをフリース&作業着に着替えるだけなので、気づかず(笑)

「なんか今日は暑いなあ…」とか思ってたんですが、当たり前! フリース生地1枚余分に着てるんだもん!!
やたらと袖のボタンが留まらなかったりしておかしいおかしいとは思ってたんですが、そういうことだったとは!!

みなさんもお気をつけあれ。


以下、拍手御礼です↓
[パジャマデー&拍手御礼]の続きを読む

更新情報~PC

2010年01月21日 23:53

更新情報! って行っても、なんかいまいちうまくいってなくて画像が表示されないんですが。
サーバの問題で、Uploadがうまくいかなかったかな?

…てことで、久々更新となったのはPC工房です。
妹宅から引き取ってきた東芝dynabookが新たに『十号機』として加わりました~(笑)
この子はHDDが吹っ飛んでいたので、HDD交換とメモリ増設の様子も一緒にアップしてます。

…でも、写真が何枚か表示されてません(笑)
おっかしいなあ~、スタンドアロンだとちゃんと表示されるのに…?
明日検証したいと思います。

結局

2010年01月18日 00:38

今年も午前5時46分は起きてました。

目覚ましも何にもなく、熟睡してたはずなのに、43分に急に目が覚めたから。


毎年じゃなくて、これが2回目。

前回は一昨年。
その日は、その後過呼吸を出して寝込みました。


今年は12月の末から新聞を読むのを止め、正月休み明けからはテレビも見ないようにして、情報が入ってこないようにしてたんですけど。


今年、まだ救われたのは日曜日だったことと、その後薬と疲れの影響ですぐに寝られたこと、明日有休をもらって休みな事。ほぼ1日何の情報にも触れずに終われそうなこと。

きっと、消化するには吐き出すしかないんだろうなあ。

その手段を、僕は持ってる。
ただ、面と向かうのが怖い…というか以前やったときは寝込んだから。


あの日死んだ、育った街に祈りを捧げて、今日は終わります。


次の1月17日に向けて、また1年が始まります。

ギロ夏系拍手返し

2010年01月17日 00:51

この記事はギロ夏系「H.E.D.F.」関連の記事に拍手をいただいたものへの御礼記事です。


詳しくはこの下へ↓
[ギロ夏系拍手返し]の続きを読む

歌詞仮完成~

2010年01月17日 00:27

新曲の歌詞できたー!!

今回かなり何回も何回も書き直して、ようやくそれなりのものができました!
ううう…、今回本当に苦労したよう…(笑)

リンマスターとしてここからが至福の時間。
これからが長いんだけど…、まあ、なんとかなるでしょう。オケはあんまり進歩しないと思いますが。

まだ作曲→ざっくり編曲→作詞までしか来てないので、リンの調教したり編曲したらイメージががらっと変わって歌詞変えるかもだけど。

大きく変更がなければタイトルは「Dear…」です。

「夏美」シリーズ、そろそろ分離?

2010年01月14日 00:33

いつも電脳工房港坂内ギロ夏サイト「H.E.D.F.」をご覧いただきありがとうございます<(_ _)>

最近ちょこちょこと激励のメールや感想のメールをいただくので、嬉しさのあまりギロ夏系の近況報告など。

現状ご覧の通り、半年~1年に1本ペースでのんびりと進んでます(笑)

現在ゆっくりと執筆中の新作SSも「夏美」シリーズの続編になる予定です、っていうか、なります。
この話で「夏美」から続く話も4本目になるので、そろそろ分離して1本のシリーズ化してもいいかなあと。

で、まだ終わりませんので、このシリーズ(笑)
どこまで引っ張るのか、ハッピーエンドかデッドエンドかは僕もまだ決めてません(笑)

こんなペースですので、気がついたときにちょろっと寄っていただいて、更新されてた、ラッキー! ぐらいの気持ちで遊びに来ていただけると、幸いかなと。

ホント、どのジャンルでもそうですが、感想や激励のメールは、本当にありがたいです。励みになります。

これからも、どうぞご愛顧よろしくお願いします。

さあ、がんばるぞ!!

やっとメロディラインできた…

2010年01月14日 00:21

次回新作のメロディラインがやっとできました…。
初挑戦のマイナーロック(?)なので、編曲で激苦戦中…。普段ロック聴かないから余計に…。てーか、編曲3曲目で初挑戦もなにもあったモンじゃないんですけどね。
「楽器がなにか弾けないと編曲は難しい」とか「DTMでは自分の弾けない奏法は再現できない」とか聞いてたんですけど、まったくその通りで…。叔父さんからもらったガットギターを練習中ですが、未だに楽譜が読めないからなあ…。半年で「ドレミの歌」がなにも見ずに弾けるようになったくらい(笑) ギターパートが超難関です。シンセサイザーもイメージが湧かなくて、何使ったらどんな音が出るとか、もっと勉強しないとですね!

100113.jpg
↑やっとウチのリンに歌ってもらう基礎準備が完了したDメロ(笑)


とりあえず、これでやっと本格的に作詞に取りかかれます! 途中までできてるので作ってたんですけどこれも挫折寸前だったんで(笑) 冗談抜きで、ピアプロで歌詞募集しようかとも思っちゃったよ…。

そーいや、昨日届いたDTMマガジンまだ読んでないや…。

COMIC CITY大阪77 レポ!

2010年01月10日 23:39

いよいよやってきました、COMIC CITY大阪77!
今回も藤城さんのご厚意に甘える形で、売り子兼留守番としての参加です。藤城さん、ありがとー!

さて、一度車で行くことを覚えると、電車ではよう行かんようになるのがインテックス大阪の怖いところ。CITY以外でもモーターショーなんかももう地下鉄では行かなくなって久しいのです。
てことで、今回も車。
時間が余れば小説の続きを書こうと、今回ノートPCを持参しての出陣です。

昼飯以外は調達済みだったので、待ち合わせお時間から逆算して家を出たのが8時を大きく回ったところ。近所のコンビニでおにぎりを調達して東へ向かいます。
やっぱりいつもより遅いのと、連休中日もあって車はいつもよりやや多め。それでも、VOCALOIDがらみのCDを爆音がけして進んでいきます。
今までは弁天町→天保山→咲洲トンネル→南港というルートだったんですが、今回思うところあって、梅香→舞洲→夢咲トンネル→南港というルートに変更しました。
結果、かかる時間は実のところそんなにかわらなかった(梅香舞洲間に信号が多い)けど、車が滅茶苦茶少ない上に、走りやすい! ついでに有料区間もない(これ重要)ということで、今後はこっちを優先的に使おうかなと思ったり(笑)

で、待ち合わせの少し前に到着しました。駐車場、今日もいい具合に混んでます。相当の人手が期待できそうです。

藤城さんとはすぐ合流できて、いざ戦場に。

今回は6号館Aゾーンと慣れた場所だったので、セッティングも楽々。シャッター前と言うこともなくて、寒さも普通でのんびりと開場を迎えることができました。

その間、藤城さんから新沢先生の新作が載ってる例の雑誌「大人の科学」を見せていただきました! いや、もう感激ですよ! 奇面組キャラがあちらこちらに配置されてて、特に多めに配置されたあるコマだけで「もうお腹一杯!」てな感じでそこから妄想がもわもわと湧いてくるような状態でした!

開始後まず藤城さんに買い物に出てもらって、その間に僕はノートPCを取り出して小説の続きを執筆…といってもボカロ系リンレンだったんですけど(笑)
藤城さんが戻ってこられてから交代です。2号館は大変なことになってたそうで…。

さて、僕はまずあ~るのアンソロを手に入れるために魔のゾーン、6号館Dゾーンへ! 今回も動線規制が行われていて、行くのにすっごく時間がかかります。でも、あ~るのアンソロなんて、なかなか手に入るもんじゃないし! てことで手に入れてきました。マリンカカリンカさん発行の「DROID」です。あ~るのアンソロと言うこともあったんですが、やぐさんが描かれてるというのもあったんですよね。期待を裏切らないいい話を描かれてました! ありがとー、やぐさん!

で、この時点で次はやぐさんところに回ろうと思っていたのに、筆談道具を忘れていたことに気づいてスペースに逆戻り(笑) ノートとボールペンを確保して再び出陣です。
やぐさんは3号館の忍たまスペースです。3号館に到達すると、6号館と違ってすごい人! まずそこに驚きました。さすが忍たま…。で、やぐさんとはすぐにお会いできて、新刊「「乱痴気芸」とカレンダーゲットしてきました! 新刊の某温泉の説明に大爆笑してしまった!(藤城さんのスペースにいたのに!) 元ネタも知ってるし場所も地元だから(笑) それにしてもやぐさんの「いい話」はジャンル問わず昔から好きだなあ。ホントにいい本をありがとうございました。

さて、その後は4号館へ移動してボカロ系の本あさりです。まずはNEGIさんとこの「うろぐべゑ」さんに突入。探してた本の内、「VOC@LOG -The yellow one-」は手に入りませんでしたが、「VOC@LOG -The yellow two-」「SHUFFLEX」は手に入りました。SHUFFLEXでの兄さんの壊れッぷりがすばらしくて、もう…(笑) こちらでは光収容さんの「シニニズム」も手に入れました(今聴きながらこの記事を書いてます)。
さて、その後も「ねりひばり」のうすちー。さんの「Flower Song」「PEONY MARK」の貌佳草さんの「THE TWINS」「Perico」のPericoさんの「いっしょにねようよ」を他にもゲットしました! みなさん上手すぎる…。で、後に上げた3冊は全部「リンレン本」です。リン廃ですからね。

そこまで購入してスペースに戻りました。まだ一般入場の途中だったんですが、やっぱり2号館への人の移動はすごかった…。

さて、スペースに戻ると、最後の1冊だった「桜川」が売れてました! 完売です! 買ってくれた人、ありがとー!

それから関西組のカナちゃん一行、麒麟ちゃん、毎回遠征して遊びに来てくださるゆかこさんともお会いできました。今回はみんなとすれ違いにならなくてよかった~。差し入れありがとうございました!

ゆっくりと時間は過ぎていき、今日は色々と都合で14時に撤収準備です。帰りに再度やぐさんに挨拶に行き、藤城さんとはそこで別れて、僕は2号館へ突入しました。目的はヘタリアじゃなくて、グッズだったんですが。
でも、グッズサークルもすごい人出で。娘からなんかお土産買ってこいと言われてたので、良さそうなストラップを見繕って買って帰りました。いや、本当に「いいもの」を買えました! やっぱり動物系のストラップって癒されます。

さて、珍しく閉会の拍手をせずに会場を出ると、後は買い物に寄るところだけを確認して一目散に帰ります。その間に昨晩午前3時寝が影響して小人さんに運転を代わってもらったりしながら、1時間で自宅近くのホームセンターまで帰り着きました(笑)


藤城さんところにお世話になった委託だとはいえ、お買いあげくださった方、ありがとうございます!
そして、藤城さん、毎回ありがとうございます!


さて、今回のイベントで目標だった「桜川」の完売を達成したので、これで奇面組でのオフライン活動及び通販は一端終了にしようかと思っています。「新装版メビウスの恋人」「旧版メビウスの恋人」はそれぞれ若干の残がありますが、これに関してはどうしようかと思案中で、通販の終了に伴って「お問い合わせください」に変えてます。

なんだかあっという間の4年間だったような気がします。
今後のオフライン活動は未定ですが、またイベント開場で売り手として皆さんにお会いできたらと思います。

あ~、それにしても今日も楽しかった!
イベントは参加することに意義がありますね!

来週にもインテックス大阪でのコミックトレジャーがあるんですけど、さすがに二週続けては行けないなあ…とか。
次のイベント一般参加はいつになるかな?

COMIC CITY大阪77、行くぞ!

2010年01月09日 00:39

いよいよ明日に迫って参りました、COMIC CITY大阪77ですが、今回も藤城さんのご厚意に甘えさせていただく形で奇面組本の委託をお願いしました!
藤城さんの個人サークル「電動ペンギン工場」6号館Aゾーン ム‐48b です。

僕が委託をお願いするのは「新装版メビウスの恋人」と「桜川」です。
特に「桜川」はラスト1冊ですので、お早めに~(笑)

で、当日は僕も藤城さんところで売り子兼留守番をしていますので、よかったら見に来てください。今、最高にムサイ状態です(笑)

奇面組大阪オフの話

2010年01月08日 00:24

新年恒例となっております「奇面組大阪オフ新年会」は、諸事情につき今回ありません。

次回開催は5月か8月の予定です。


それでも10日はインテックス大阪にゴー!だ。

やぐさんとこのカレンダーと、NEGIさんところの本も楽しみ。
他にもいいものが手に入りますように…。

…あとの問題は仕事と体調だけだなあ…。

寝正月…終わる

2010年01月04日 23:55

なんだかバタバタしながらも、気がついたら寝てばっかり…だった正月がいよいよ終わろうとしてる忍恭弥/志総たかや/しのぶたかやです。こんばんは。

この正月休み、リンレン誕生祭への作詞→調教→ミックスダウン→動画作成→ニコ動へ投稿という恐ろしいコンボで始まったんですが、その後も奇面組SSの執筆、リンに歌ってもらう次回作の作曲/編曲とかやってる内に気がついたら午前3時とか4時とかになってて、起きるのが昼、もしくは朝無理矢理起きなきゃいけない場合は昼から夕方まで爆睡を繰り返してました。その間全て1日2食。たんと食ってるはずなのに、お腹が空くのはなぜ~と思っていたら、いつもより食ってなかったというオチでした(笑)

なので、今日も朝一でゴミ出しと病院に行って、午前9時半に帰ってきてからは昼まで爆睡。SASUKEの未視聴分を見て、神戸市電のビデオ見ながらまた爆睡。起きたら午後7時という有様でした(笑)
今日は早く起きたので、久々に三食まともに食いましたよ(笑)

で、明日から仕事なんですが、こんなんで社会復帰できるのか?
さっさと辞めて…いや、むしろ辞めたい。
でもね~、こんな四捨五入で40歳な人を雇ってくれる奇特な会社などそうあるはずもなく、しばらくはじっとガマンの子なのです…。

さ、切り替えて行きますか。

レンの調教に目処ついた?

2010年01月02日 02:09

思うところあって、レンの調教方法を色々と漁っていたのですが、僕にも扱えそうな調教方法を発見…というか、Singer Editerでもっとパラメータいじってから歌わせろよ、おい! というオチに到達したので、次はもうちょっとましなレン君を披露できるのではないかと思います…というか、次もレン君コーラスのみの予定なんですけどね。

リンに関しても、どうしても上手く発音してくれなかった伸ばす「る」に対して、3~4つくらいの手を併用すれば、少しマシ(←ここ重要! 完璧ではない点に注意)になることが確認できたので、今後これでやっていこうかなと思います。
あと、リンはもう少し大人っぽい声(太い声)も出せるようにしたいので、その辺も調整したいなーとか思ったり。GENいじっても籠もりが消せないと、理想には近づかないので…。マルチバンドコンプはまだ扱いが難しくて、ほしい帯域を見つけられなかったりしてるので、エフェクトの類ももう少し勉強ですね。

後はアレンジの勉強ですね。いいかげんコード音を鳴らしっ放しにするのやめないと…。…と言っても、コードもセブンスコードとかパワーコードとかよう使わんので、3つ玉ばっかりですけど…。

金欠で音色調達の目処が立たないとか、氷山キヨテルを導入したいなーとかはとりあえず置いといて。

新春特別掲載!?

2010年01月01日 02:47

2010年も明けましたので、今年は思い立って新春特別掲載などやってみようかと。

サイトの検索単語を調べてると、ちょこちょこ顔を出すのが「Bar KIMEN-GUMI」の文字と、「Love letter」の文字。特に「Love letter」は元がキリ番作品と言うこともあって、23時から5時まで開店の「Bar KIMEN-GUMI」限定での公開にしてました。

でも、正月時期をテーマにした作品ですし、今は正月だし、去年はあんまり更新らしい更新もできなかったので、今年は正月限定掲載と言うことで、「Love letter」をSerialStoriesから直接読めるようにしてみました!

とりあえず期間は未定ですが、この機会に未読の方は是非どうぞ。
書いた本人も赤面するくらいのベタベタぶりです(笑)


来年の新春特別掲載はギロ夏の2008年オフライン作品「夜明けのブレス」かな(笑)

2010年、あけましておめでとうございます!

2010年01月01日 01:30

紅白歌合戦→行く年来る年とNHKを堪能しつつ、家族で年越しした忍恭弥/志総たかや/しのぶたかやです。皆様いかがお過ごしでしょうか。

娘が小さいときは西宮戎神社に0時過ぎから行ってたんですが、さすがに翌朝7時起きで実家に行くことを考えると、もう年齢的に無理になってきたり(笑) なのでここ数年は紅白から行く年来る年に流れるパターンになってます。娘がこのパターンを気に入ってくれてるので助かります。小学生なのに紅白歌合戦が好きというのも笑かしてくれるんですが、それ以上に行く年来る年を気に入ってるのが笑えますね。日本人はマンネリが大好きだと言われますが、これがいつまで続くのか見物です。いずれは友達や彼と出かけるようになるんでしょうが、それまでこの風物詩を楽しんでくれたらと思ったり。

明日は新春隠し芸大会とSASUKEという見たいテレビが重なってる上に、カミさんの実家で宿泊予定、しかも乳幼児がいるのでテレビ禁止なので、DVDレコーダをどうやりくりするか検討中です。

さてさて、それでは、今年も電脳工房港坂@港坂製作所をよろしくお願いいたします。

個人的な同人活動の始動は1/10のCOMIC CITY大阪からになりますが、今回はサークル参加じゃなくて一般参加です(笑) またいいものと出会えますように。



最近の記事


