
--年--月--日 --:--


2009年よ、さらば!

2009年12月31日 02:52

Yahoo!のトップバナー(?)が大晦日仕様になって、いよいよ年の瀬を感じてる忍恭弥/志総たかや/しのぶたかやです。こんばんは。

我が家はまだ年賀状を絶賛手書き中ですが、皆さんは出し終わりましたか~?
関東ではコミケをやってる最中ですね。

2009年もあと22時間ほどで終わるので、年内のブログ更新もこれで終わりかな~とか思ってます。

今年は弟にニコ動→ボーカロイドにはめられて始まった1年でした。
あの当時はまさか楽譜も読めない自分が作曲側にいるようになるとは思いもしなかったなあ(笑)

そんな2009年にやり残したことって言うと…
・夏仕様のバラードが結局完成しなかった。
・「こころの軌跡」のテーマソングも完成しなかった。
・「僕らのMANKEN事情」のテーマソングも完成しなかった。
・リンレン小説「君が遠くに」も完成しなかった。
・「いま、この瞬間から…」がまだ文化祭の最終日で止まったまま。
・奇面組の「桜川」あと1冊を残して完売ならず(笑)
・ギロ夏の新作SSがまだ絶賛執筆中。
・まだ家の掃除が全く終わってない。
・車も洗ってない。ついでに給油もしてない。
・会社に辞表を提出してないし、次の仕事も見つかってない(笑)

とまあ、挙げればこんなところですが、来年いくつクリアできるかなあ。

逆に、予想外に起きたことと言えば、
・リンでニコ動/ピアプロデビュー。
・くたくた製作所さんのCDS「君が遠くに」で作詞担当。
・「ありがとう」がわずか1日で目標としてた1000Hitをクリア。ニコ動VOCALOIDカテゴリで156位にランクイン。
・年の瀬も押し迫ってから奇面組のSideStoriesがVol.60に到達。
・無理だと思っていた奇面組サウンドノベル「ひまわり」が完成。



今年一年、電脳工房港坂@港坂製作所、ご愛顧いただきありがとうございました。

それでは、皆様もよいお年をお迎えください! 


来年はどんな年になるかなあ。

更新情報!

2009年12月29日 11:30

やっと年末の風を感じられるようになってきました…。
家の掃除とかしなきゃなーとか思いながらも今日も昼近くまでごろごろしてる忍恭弥/志総たかや/しのぶたかやです。こんにちは。

と、言うことで(どういうことだ)更新情報です。

12/28に軽音楽部に新曲というかセルフカバーというか…の「ありがとう」をアップしました。レンの調教って難しいですね…。MP3ご希望の方(いるのかな(^^;)はページに埋め込んでありますのでDLしてくださいね。

12/29に奇面組かきちらしのSideStoriesにVol.60「重ねた時間」をアップしました。オフライン除くとほぼ1年ぶりの奇面組SS新作です(^^;) 彼らは勝手に動いてくれるので、やっぱり書いてて楽しいですね。

サイトの更新は、おそらく今年はこれで終わりになると思います。

来年はなにから更新できるかな…?

新曲? 投稿しました!

2009年12月28日 00:40

初めてレンを片翼に据えたリンレンの新曲「ありがとう」をさっきニコ動とピアプロに投稿してきました。
昨日がリンレンのお誕生日だったので、「パートナー賛歌」を目指してみてます。

イラストは以前曲のコメントをいただいた縁と、ビビっと来たイラストをアップしてくださった天馬さんのものを全面的に使わせていただきました。

さあ、これで次の曲の作曲に取りかかれるぞ~!


レンの調教に手こずってます

2009年12月26日 00:47

もうすぐお誕生日なリンレンでなにか1曲と思い、この間ピアプロにアップした「ひまわり」の歌詞を1から作り直して、リンレンの「パートナー賛歌」にすべく調整中です。
「ひまわり」はあくまで奇面組二次創作の一環として作った曲(歌詞)なので、ニコ動にアップするのは遠慮しておこうかな…とか思ってきていたので、この新しい歌詞でニコ動アップを目指します

リンレンどっちもにもメインを張ってもらう予定…というかむしろレン寄りな部分が多いので、初挑戦に近いレンの調教にちょっと手こずってます。やっぱりリンと同じ調教方法では無理があって、それをなんとかごまかそうとしてるんですが、なかなか手強い相手ですね。

リンレンでユニゾンは無理があることがわかったり、今回初挑戦の部分が多いだけに発見も多いです。

これが終われば、作曲中のマイナーロックに本格的に取りかかれるなあ…と思ったり。

明日で会社が年内終わりなので、家の掃除とか色々雑務もありますが、年内アップ目指して。

この冬も来た、シャレにならんあのコンボ!

2009年12月23日 22:08

先週半ばから風邪ひいて寝込んでるんですが、この冬も前の冬に苦しんだ「例のコンボ」に悩まされてます。

「例のコンボ」とは、風邪→術後性膿胞(襄胞とも言うらしいですが)のコンボです。

僕の術後性膿胞は、色々ある術後性膿胞の中でも蓄膿症の開洞手術(僕の場合上の歯と、顔の筋肉の間を切開し、そこから膿を除去した手術です)に関するものです。

術後約20年くらいで発症する方が多く、15歳で手術をした僕は35歳できっちり発症しました。
発症率は何とも言えないそうなんですが、去年調べた当時は5%とかいう数字を見かけました。

膿胞とは読んで字のごとく、膿の袋が手術痕の周辺にできるもので、蓄膿症の術後性膿胞の場合、その袋の中には鼻汁やそれが膿化したものが溜まっていきます。この膿の袋は最悪塞がってしまうこともあるのですが、こうなると再手術しかないという状況になります。僕は幸いまだ小さな穴が開いてる状態なので、なんとか薬で散らしている最中です(笑)

膿が溜まるので、そこが腫れてくるわけで、悪化すると結構な激痛との戦いになります。しかも、膿が相手で出口がほとんどない袋の中なので、投薬治療と通院治療が中心になります。薬で膿を溶かして、それを病院で取ってもらうの繰り返しです。

そして僕は「アスピリン喘息」とNSAIDに対するI型アレルギーショックがあるので、強力な解熱鎮痛薬が使えません。痛くてもかろうじて使える弱い鎮痛薬で我慢するしかないんですね(笑) 現在のところ、左目の下から左の犬歯までが痛くて疼いてます。今回は神経の圧迫が前回よりましだから、顔の麻痺が出てないだけマシですけど。

切った方が楽なんだけど、そんな時間がどこにある…とぼやいてみたり。
でも、切らないと風邪ひくたびにこのコンボが無条件で成立するので、風邪1回完治まで3ヶ月というシャレにならない状況になるんですよね~。
今回は前回のこともあって痛くなる前に耳鼻科に直行したからこの程度ですんでますが、前回みたいにもう1日遅かったらシャレにならんところだった…。

しかも今回の風邪、このコンボだけにとどまらず、気管支炎も併発してまだ咳と軽い喘息が止まらないんですよね~。
インフルではなかったんですが、結果としてどっちでもシャレにならん状況は変わってないです(笑)

今年はいろんな病気が次から次からやってきます(笑)


インフルも流行ってるし、気温も変化が激しいので、皆様もご自愛あれ。

大怪獣バトル&忘年会!

2009年12月13日 02:09

今日はウルトラ映画である「大怪獣バトルウルトラ銀河伝説」の初日ですね。
子供に「初日のいちばん早い公開時間の回」に連れて行ってやる約束をしたので、早速出かけます。
この辺では109シネマズの11:20がいちばん早かったのですが、いくら前売り券を持っているといっても、指定席でロクでもないところを当てられると悲惨と思い、開演1時間以上前の10時に映画館へ入りました。
が、すでに長蛇の列。
他にも仮面ライダーとか宇宙戦艦ヤマトとか、カールじいさんとかすぐ近くの開演時間の作品が多々あったせいもあるんでしょうが、長蛇の列です。
しばらく列んで前売りチケットを指定券と交換してもらったのですが「少々混み合っておりまして…」と示された席はわずか4つ。その中で真ん中中程をチョイスして、入場時間を待つことにしました。

ポップコーン売り場にも長蛇の列ができてたりして、結局途中時間を潰したものの、上映するシアター9に入ったのは20分前でした。

盛大なネタバレはすっごく下に書くとして、面白かったです。

もう一回見たかったなあ。
今回は前回のようにうるさい小学生もいなかったし。


さて、それからウルトラセブンのビニール人形がほしいと前々から言っていた娘のためにおもちゃ屋を2軒ほどはしごしてきました。
やっぱりセブン格好良いね。


で、映画が無事に終わった後は、長年の友人たちと忘年会です。
久しぶりに北新地なんかで集まるから、どっちの改札かわからずにちょっとまごつきましたが、無事合流(笑)
さすがにタメの男4人が集まると、話題は仕事の話と健康の話へなし崩しに行ってしまいます。
僕以外の3人は無事にボーナスも出たようで、羨ましい限りで。最底辺を低空飛行しているのは相変わらずですね。
それにしても、今日は途中で「加齢臭」の話題が相当長いこと続いたのには笑ったなあ。もうそんな歳だったのね。いっつも汗くさいから加齢臭なんか気にしたことなかったよ。そろそろ気をつけなきゃいかんのかな。
(今カミさんに聞いたら僕はしてないらしいです)
後はまあ暗い話題ばかりで、メンバーの一人に子供が生まれて、一人には甥っ子が生まれたというくらいしか明るい話題もなく、時に爆笑しながら淡々と忘年会は過ぎていきます。
2時間で店を追い出された後は喫茶店に移動してさらにダベリングです。
それが終わって帰ってきたのは0時前でした。
いやあ、久しぶりに気の置けない長年の友人たちと遊んできて楽しかったなあ。
でも、飲み会に行く体力すらなくなってきている自分が少し悲しくもありました(笑)


さてさて、映画のネタバレというか、感想はこのさらに下に↓
[大怪獣バトル&忘年会!]の続きを読む

久々更新情報(軽音楽部)

2009年12月12日 01:51

記事書くのもすごく久々…。
ルミナリエに行った話とか、また過呼吸でぶっ倒れたとかいろいろありましたが、ま、とにかく更新情報です。

10月に奇面組かきちらし六周年記念作品サウンドノベル「ひまわり」のエンディング曲として作成した「ひまわり」のフルバージョンがようやく完成しました!
そういうことなので、軽音楽部が7月以来5ヶ月ぶりに更新です。
これもいずれは絵師さんを募ったりしながら、ニコ動へアップを目論んでますが、果たして果たして…。

長い時間かかったけど、ようやくできたのでほっと一息つけそうです。

とりあえず宣伝のため(笑)にピアプロプレーヤーを貼っておきます。

【鏡音リン】ひまわり(フルバージョン)【オリジナル】 powerd by ピアプロ


最近の記事


