
--年--月--日 --:--


カラーボックス!

2009年11月30日 00:23

家の収納が限界に達したので、10年以上洗濯竿を支えていてくれたダンボール箱5箱に戦力外通告を出し、子供のタンスの上にも収納スペースを作るべく、半日で3個もカラーボックス(1個は木造のシェルフですが…)を作ってました。

さすがに3個も半日で作ると大変。
ドライバー回すのだけで筋肉痛になりそうだった…。
ケロロ軍曹の556のカラーボックス好きはやっぱり異常だ…。

その整理整頓にしても、14時頃から組みだして、終わったのが日付が変わる直前。
寝室兼用だけに非常に危険だった…。

それにしても、力仕事はやっぱり苦手だ…。

やべえ、もう2009年12月だ。

2009年11月25日 23:55

小樽さんところの最新零唯漫画で思いっきり吹いた。奇面組でこんなに笑ったの久しぶり。小樽さんのセンスに乾杯!

さて、最近久々に自分の零唯小説を読み返したりしてます。
この間はASS3「またきみに会うために」を読み返してました。
書いてから1年半も経ってるんですが、今更読み返すと「いつものしゃべり方をしてない零くん」がすごく異様に感じた…。書いてるときは意図的にそうやったんですが、これもどうだったのかなあ…と改めて思ったり。時間が経つと感じ方も変わってきますね。この違和感が、読んでくださった方たちにもあったのかなあ…と、少し反省。

あと、Serial StoriesのAfterMarriageの最終話「母と娘の聖夜」が、今年のクリスマスの話なんですよね。書き上げたとき(2003年)は「2009年になってもミレナリオやルミナリエはまだやってるのかな?」とか当時はつけてたあとがきに書いていたんですが、案の定、舞台に使った東京ミレナリオは2005年で休止してしまいました(笑)
(神戸のルミナリエは期間短縮したものの、2009年も開催されます)
書いたときは2009年なんてまだまだ先の話だよなあ…って思ってたのに、いつの間にやら追いついてしまった。
奇面組のオンライン同人も始めてからずいぶんと時間が経ったようです。

ここいらで久々にコミックスを腐海から引き上げてきて、改めて読もうかな。
今書いてる話も、コミックスないと細部があやふやで書けそうにないし。
(今手元にあるのが3年の1巻とハイの13巻(JCS)。フラッシュの全巻)
アニメを録画したDVDも相当傷んで見られないものも多くなってきたし。

年末までに1本。
これが今年最後の奇面組二次創作になるかなあ。

シュツルムディアス作ったよ

2009年11月23日 23:53

今日も休日出勤でしたが、半日ほどで切り上げて、今日はようやく延び延びになっていたシュツルムディアスの作成に取りかかりました。
作成と言っても、別に色塗るわけでもないし、本当に組んでいくだけです。

ついでにちょっと壊れてしまってたリックディアスのバルカンファランクスカバーも直そうかなと。

娘がガンプラに興味を持ってるので、途中から組み上げを任してみます。
バリ取りとかが甘いのはまあおいといて、それなりのものができました。
091123.jpg
奥が一般色のリックディアス、右が娘がずいぶん前に組み上げた百式の金メッキバージョン(頭部アンテナ紛失中)。

無着色でもそれなりに見られるのがガンプラのいいところ。


パっと写真見てお気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、このシュツルムディアス、隊長機仕様でなく一般機仕様です。バルカンファランクスカバーを破損してしまって、仕方なく一般機仕様に。これでアムロ仕様も断念です。でも、グライバインダーに「KARABA」のステッカーは貼りましたよ(笑)

同封のステッカー、「KARABA」以外にも、ジオンマーク大小、エゥーゴマーク大小、連邦軍マーク大小、アムロの「A」マーク(νガンダムやゼータプラスA1試作機についていたあのマークです)大小、アナハイムエレクトロニクスマーク大小、英語で「クワトロ・バジーナ」大小とついてありました。

写真の並びは百式を除くと自作のZガンダム外伝小説のシュツルムディアス-リックディアスの二機編隊もちょっと意識してみたり(早期警戒中のような雰囲気で)。

とりあえずもう一機買って、今度こそアムロ仕様にするぞ。

あと、陸戦型百式改出ないかなあ。

ボチボチ…

2009年11月15日 23:32

綱渡り状態だった体調が先週末とうとうロープから落ちました。

まあ、疲労性の発熱と風邪みたいなんですが、それにおなじみ逆流性食道炎がコンボで乗っかってきて、ここ2週間で3キロ減(笑) 20年近く前の体重に戻ってます。
夕方になると微熱が出る&朝は食欲ないって辛いね~。
まあ、自律神経失調症を疑うべきなんでしょうけど。抗うつ剤常用してるしなあ。どうだろうか。

さて、そんな中、作品作りはぼちぼちとやってます。

奇面組かきちらし6周年企画のエンディング曲を、フルコーラスにすべく奮闘中です。リンをシンガーエディターでいじって低音強調したの忘れて、以前と同じエフェクトかけていったら低音が割れて、原因がそれだと気づくまでに半日もかかってたり(笑) まだ他の音にまったくエフェクトかけてないし、できあがりはいつになるのでしょうね…(苦笑)

ほかにも、奇面組で久々にSS書き始めてます。
これもいつになるかわからないけど、なんとか今年中に出せればいいなと思いながら。

まずは体調戻さないといけないので、しばらくはボチボチです。
ボチボチね。

物欲の結果

2009年11月09日 00:58

物欲魔神が降臨した結果、オークションでのぞいていたサウンドカードは色々とトライして、相当悩んで時間も消耗してしまいました(笑)

まず、OnkyoのPCI-SE150で競り負け、CREATIVEのE-MUで競り負け、SoundBLASTER Live! PLATINUMで競り負け、同じSoundBLASTERのAudigy4で競り負け、Audigy2ZS PLATINUMで競り負け、ようやく競り落としたのがこちらです。

091108.jpg

CRIATIVEのSound BLASTER Audigy2 PLATINUMです。
(写真は5インチベイ用フロントパネルですが(笑)

早速九号機のサウンドボードA OpenのAW-850と交換してみます。
こないだ買ったオーディオテクニカのヘッドホンをフロントパネルのスピーカージャックに入れてテストしてみると…おお、全然音が違う。
サウンドボード一枚でこんなに変わるもんなんだなあ…と改めて実感。
ついでに八号機とスピーカも入れ替えてみました(笑)

ドライバとソフトウェアのアップデートに2時間もかかったのが予想外でしたが、音に関しては今のところ及第点というか予想以上。いい買い物だったと思います。
これで、ミックスダウンの時にPC内のノイズを少しでも拾わないようになってくれたら良いんだけどなあ…と思いながら。

物欲魔神降臨中

2009年11月04日 00:46

ストレスが溜まってくると買い物に走る傾向があるのですが、只今過ストレスで物欲魔神降臨中。

この間から九号機のサウンドカードを入れ替えようと思って各地で物色してます。
日曜日はハードオフ。
今日はソフマップとオークション。

ハードオフでめぼしいものを見つけたものの時間切れ。
ソフマップではあまりの品数の少なさに絶句して、家に戻ってからオークションとソフマップオンライン両にらみ。
そして今の今まで悩んだまま決定できず。
(憧れのONKYOか、定番SoundBlasterか)

…その結果、持って帰ってた仕事が半分しか終わってなかったり(^^;)

スピーカーもいいのがほしいしな~。
本当いえばPCの中身だって入れ替えたいんだけどな~。

…とか思ってたりします。

早くこの状況から抜け出さないと…。


最近の記事


