
--年--月--日 --:--


五代目圓楽師匠逝去

2009年10月31日 09:24

長年「笑点」の司会を務められていた五代目三遊亭圓楽師匠がお亡くなりになりました。

小学生の頃から「日曜の夕方は笑点」が「土曜の午後は新喜劇」と同じ感覚だったので、ものすごくショックです。
僕がよく見てた頃のメンバーからは好きだったこん平師匠も療養でいなくなってしまって、歌丸師匠が司会してるのにもなんだか違和感あって…と最近はあまり見てませんでしたが、「笑点」「あっちこっち丁稚(新喜劇)」「8時だよ全員集合!」「カックラキン大放送」は、僕のテレビ史の中から消すことは絶対にできない番組なので、関係されてた方がなくなるのは本当に辛いです。

こんな気分は長さんが亡くなったとき以来。

ご冥福をお祈りします。

余裕のない時ほど

2009年10月26日 00:42

創作ネタや創作意欲わくってなんんだろう…(笑)

結局今現在もボチボチと仕事持って帰ってきてやってるんですが、久々に奇面組二次小説が書きたくなってきてます。ネタの神様っていじわるだね~。書く時間のない時ほど降臨するんだから。
(徹夜したら明け方に降臨することが多いそうですね)

それ以外にも「シグナルPのリンの声はこうやったら出せるんじゃないか?」とか「この曲のこの部分はこんな風にアレンジしたらどうだろうか?」とか、「魔族は魔法への親和性が高いから、魔力に+1して呪文の詠唱は不要とかどうだろうか」とか色々思いついてしまう…。

時間を見つけつつ、ひとつひとつ潰していこうっと。うん。

夏はもうとっくに終わってますが…

2009年10月24日 23:22

今日も明日も休日出勤中です。来月半ばまでは最低でもこの状態…。
頼むから必要な機材くらい買ってください…。
「なかったら他の業者に頼んで貸してもらえ」ってのはあんまりですよ、社長。
ここの仕事、これからも取るんでしょ?


って愚痴はこれくらいにしておいて。えいっ。


サウンドノベルのエンディングに作成した「ひまわり」ですが、これのフルサイズを作るべく只今編曲中です。もっとも、残業+休日出勤で全然進んでないんですが…。


夏はもうとっくに終わってますが、只今編曲中なのはどっちも夏の曲。
くたーさんの歌詞応募曲の「君が遠くに」の小説も構想あるんだけど…時間ほしいなあ。

でも、ちょっといいヘッドフォン買って、気合いだけは入ってますよ~(笑)
アレンジ変わりそうですが、がんばっていいものにしたいと思います。

ちなみに「ひまわり」のEDバージョンはMP3のファイルがピアプロでDLできます。
ちょとCMでした(笑)

あ、そうそう。サンテレビの水曜どうでしょうクラシックが、今日から最初(サイコロ1)に戻りました。ビックリした(笑)


拍手のお返事はこの下で。
[夏はもうとっくに終わってますが…]の続きを読む

今のはやりと言えば

2009年10月18日 00:29

インフルエンザ、再び流行ってますね。
娘のクラスも月曜日から3日間の学級閉鎖となりました。学年4クラス中3クラスが学級閉鎖とはかなり異常な事態です。

予防マニュアルにもあるように、不要不急の人混みへの外出は控えた方が無難なようですね。

…といいつつ、先週10年以上ぶりに美術館に絵を見に行ってたり(笑)

休養と睡眠がまずは大事。
明日はゆっくり…とは行かないけど休みます(笑)

サウンドノベルアップ!

2009年10月12日 11:53

お待たせしました!

奇面組かきちらし六周年記念サウンドノベルをようやくアップできました!

091012.jpg


メイン→奇面組かきちらし→SideStories→特設会場となります。

まあ、キャラクターの絵は全くないけど、そこはご容赦くださいな。


ああ、これで肩の荷がひとつ下りたなあ。

6周年記念サウンドノベル、仮完成!

2009年10月12日 03:10

お待たせしております、奇面組かきちらし6周年記念サウンドノベルですが、やっと仮完成までこぎ着けました!

091011.jpg


あとは通しでテストプレイして、あとがきやらなんやらかんやらのテキスト作って、インストールファイル作って、サイトにアップしたら終わり。

ただ残念なのが、がんばって作ったエンディングムービーがツークール側の仕様で上手く表示できなかったこと。これは残念だから、サウンドノベルのEDとはまた別に添付しようかと考案中です。

目標は明日(もう今日か?)中アップだ!
さあ、後ひとふんばり!

リサイクルよりリユース

2009年10月07日 23:49

ただいま神戸は台風の暴風圏真っ只中~。4階建ての小型マンションが風で振動してます。
早く過ぎてくれないかな~。なんだか外でいろんな物が飛んでる音がする…。

さてさて、義妹宅からやってきたdaynabookですが、復活しました!
091006.jpg

復活したというより修理したというか改良したというか。

とりあえず、HDDはSeagateの新品160GBを突っ込み、メモリもさらに512MB食わせました。
楽天のポイントが切れそうだったので思わず買っちゃったよ! 楽天CS出場へのご祝儀です(笑)

そんなこんなで、dynabookは我が家の十号機として、無事に再生したので認定です。

さあ、このノートで何をしようかな~。

この記事も、その十号機から書いてますよ~(笑)

十号機がやってきた?

2009年10月04日 01:26

九号機のCPU更新(AMD Athlon64 3.0GHz→3.8GHz)以来、ほとんど動きのなかった我が家のPC群ですが、新たなPCの導入が決定(笑)

2002年頃の東芝のノートPCです。義妹の家から戦力外通告を受けての無償トレードです。

現状は、HDDがクラッシュしてますんで、これをどうにかしないといけないんですが、どうにかなるかなあ…という勉強のためにまずは解体からスタートする予定。

うまくいけば、十号機となって、カミさんが仕事で使うことになりそうです。


八号機もそろそろM/Bがやばくなってきたのか、USB接続のHDDが怪しい動きをするようになってきたので、こちらもそろそろ更新時期かなあ。もうこれも五年前に組んだヤツだし。

新しいPC(十一号機予定)はAthlonIIX4にしようかと画策中。
それでも5万くらいあれば組めそうだから、ちょっと金策してみようかな。

九号機のLinux導入とか、色々とやってみたいことは山ほどあるしね(笑)

追記:
車に入れっぱなしだったPC引き上げてきて型番確認しました。
東芝dynabook EX/522SME3(PAEX522CME3) でした。
IDEHDDのPC2100メモリ。モニタは15インチのXGA。
メーカーのサイトはこちら
091005.jpg


最近の記事


