
--年--月--日 --:--


シュツルムディアス!

2009年09月29日 01:31

なんだか休日出勤が続いて曜日の感覚が怪しくなりかかってる忍恭弥です。皆様いかがお過ごしでしょうか?

土曜日は久々のお休みだったので、週末恒例の食材まとめ買いに行ってきました。
そのついでに「改装のため閉店セール!」中の某ヤマダ電機にも行ってきました。

お目当ては、ガンプラです。

現在我が家にはHGリックディアス(標準塗装)とHG百式(金メッキバージョン)の2体と、MSFIXジェネレーション(だっけ?)のFAZZの計3体がいます。

この後からも狙ってるガンプラは結構あって、
・ガンダムMKII(ティターンズ仕様)
・スーパーガンダム
・キュベレイMKII(プル仕様)
・リ・ガズィ
・ザクIII改(マシュマー・カスタム)
・FIXのゼータ・プラスA1(アムロ仕様)
・FIXのZII
・グフカスタム(ノリス仕様)
・陸戦型ジム
・ジムカスタム

で、結局その日に買ったのは、シュツルムディアスでした。

シュツルムディアスはZZでネオジオンのMSとして登場した機体ですが、RMS-099B(MSA-009B)の機体番号が示すとおり、元々はエゥーゴのMSで、リックディアスの改良型でした。
当初はシャア専用機として開発されたんですが、シャアは百式を選択。お蔵入りしたシュツルムディアスは政治的裏取引でネオジオンに流れ、サトウ隊が使用した…ということになってます。

ZZの小説版ではアムロの乗機としてサイコガンダムMKIIと交戦、ハヤト機、プル機の自爆攻撃もありましたが、ジュドーのZガンダムと共同でサイコガンダムMKIIを撃破してます(ただし、シュツルムディアスも撃破されてます)。


このシュツルムディアスが好きでしてね。以前(10年以上前)どっかでガレージキットが発売されたとき、買おうかどうかで散々悩んだ機体だったりもしたんです。

で、買った以上はこの小説版アムロ仕様にするぞ! と1/100用リックディアスやら連邦軍用のステッカーを見てたんですが、実際買って箱を開けると、おなじみアムロの「A」を意匠化したあのマークと「KARABA」のステッカーがちゃんと入っているじゃないですか!
さすがにわかってるなあ、バンダイの人! とか思いながらホクホクしてました。
ま、作る時間がまだまだとれないのが残念なのですが、今は箱を眺めてニヤニヤしようと思います。

次はリ・ガズィかな…とか思いながらも、ゲーマルクと量産型νガンダム(インコム仕様)出ないかなーとも思ってます(笑)
あと、店で見たHi-νガンダムが格好良すぎて死にました。
あれは反則だよ(笑)


ついでに。
九号機デュアルブートしているW2Kに戦力外通告を出す準備を進めてます。
W2Kのあとは南都さんにいただいたLinuxを入れる予定。
もう少しで、七号機以来続いたW2Kの活躍も終わりそうです。

久々にレックスの夢

2009年09月23日 23:56

今さっきまで世間は連休中だったことをすっかり忘れてた忍恭弥です。みなさまいかがおすごしでしょうか?

今日は久々に車の夢を見ました。
車の夢って、毎回紛失した愛車を探し回る夢(キューブ×2、インプレッサ×2、レックス×2)ばっかりでものすごく疲れるんですが、今日はなぜかKH2のレックスVXに乗ってました。

KH2VXは青パンダさんが乗られてた黒の参号機しか実物見たことないし、運転したことはないんですが。
自作小説ではヒロインの愛車に使ったりして、思い入れも憧れも強い車だけに、こんなことになっちゃったのか。
でも、途中でエンストこいてそれ以降エンジンがかからなくて目が覚めたような気もする(うろ覚え)。

いつかスーチャー付きレックスを所有したいと思って早○年。
最終型でさえもう17年落ちだから、いつお見かけしなくなってもおかしくないのが辛いなあ。事実、ここ数年スーチャー付きなんか見たこともない。NAですら年に数台見かけたらいい方だもんなあ。KH1/2やKG/KNなんかも全く見ない。

廃車乗り換え補助の対象車種でもあるし、どんどん潰されていくんだろうなあ。

などと淋しい気持ちに浸りながらも、インプレッサくんとの生活がもうすぐ6年目に突入しようかという状況。もうレックスに乗ってたのそんなに前だったんだな。なんかついこの間のような気がまだするんだけど。
未だに一人でインプレッサくんに乗ると、左のサイドミラーを最初に確認する位置にミラーがなくて、そこからさらに左へ視線をずらしてやっとミラーにたどり着く。「広いな…(車内が)」という感覚が抜けないのだ。基準がレックスになってるから、会社のアトレーワゴン(新規格車)でさえ、「サイドミラー遠いよ!」とか思っちゃう始末。

いつか…。
そのいつかはいつやってくるのだろうか?

はやく車が2台持てるようになりたいなあ。
インプレッサくんも手放す気ない(もう情が移ってるし、電装系以外は好調そのもの)し、サブカー(おもちゃ)にレックスがほしい…。

そんなことを思った1日でした。

予定はいきなり狂うもの

2009年09月22日 00:53

さあ、休日出勤! と意気込んで会社に行ったはいいものの、会社の鍵を持っている後輩クンがいつまで経っても来ない…。
そのうち課長(鍵持ってない)もやってきて、二人で待ちぼうけ。

社長の通勤車はあって、後輩クン班(後輩クンと社長コンビ)の現場車が駐車場にない。

「…もしかして二人で現場いっとんちゃう?」
「…電話してみます」

…行ってました。
それも、佐用町。
社長も後輩クンも鍵を懐に呑んだまま。
鍵取に行くだけで半日仕事…っていうことになったので、急遽休業になってしまいました。

仕事は持って帰っていたのですが、さすがにせっかく会社まで行ったのにとんぼ返りになったので、モチベーションマイナス域に突入してます。

…さすがにやる気でなくて、仕事始めたのさっき。
やっぱりおわらなかった。
今日の予定分の半分以下の実作業量です。
課長の分は全部予定数量が吹っ飛んでるので、全体では1/4?

…絶対間に合わなくなっちゃったよ!
明日頑張ってきますよ。
仕方ないから。


さて、愚痴はこのへんでおいといて、
せっかく仕事でCAD使ってるんだから、背景用の線画をCADで描いてみるってのはどう? と思い立って描いてみた↓
090921.jpg

零くんが入院してた病室です(笑)
これをjpeg出力かけてPhotoshop等で修正していけば行けるかなあ…とか。

久々に遊び倒してきた

2009年09月21日 00:07

午前中に不足してた背景画像を確保してきて、午後からは久々に遊び倒してきました。

まず、カラオケ。

これまためっちゃくちゃ久々。
最近は一人でも行ってなくて、あまりに久々で声の出し方最初忘れてました(笑)
うろたんだーとかエアーマンとかニコ動系の曲も歌ってきましたよ(娘はメルトとトルコ行進曲を歌ってましたが)。
それ以外にも今日はTM-NETWORK DAYみたいにして、GET WILDとかStill love herとか、Fool On The Planetとか歌ってきました(笑)
海雪を歌いに行ったはずなのに結局歌ってこなかったなあ…?

さて、その後は岡本にできた31へ行って31%引きを堪能。
ついでに20年前に撮った岡本坂の写真と定点対比するために写真も撮ってきました。
天井川ではイノシシの親子?が寝てましたしね。これも娘が写真撮ってましたよ(笑)

さらに、その後夕食にPIのIKEAに行ってきました。
ここのホットドックが好きなんですよ。2つ半食べてきた上に、皿を6枚ほど買ってきました。
皿6枚で500円ほど。安いものはとことん安いよね、IKEAって。
良い具合だったソファベッドのお値段も調べてきました(笑)

最後に寄ったのは109シネマズ。
ここで冬公開の大怪獣バトルの前売り券を買ってきました。
親子券だったのでかどうかわからないけど、前売り特典のハンカチとカードを2組もらってしまった…。
どうしろと(笑)

で、帰ってきたら22時。13時半に家出たから、8時間半も家空けてたのね。その間カラオケ以外ほとんど座ってなかったような(運転中は除く)。

ま、しっかり遊んできたので明日からの休日出勤も頑張りますか。
目処つけなきゃ次の週末も潰されるからな。

背景画像が足りないなー

2009年09月19日 23:42

今日からシルバーウィーク(?)が始まりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
本来ならこの休みの間にサウンドノベル進めようと思ってたのに、5日の内最初から出勤の今日を除いて、月曜から水曜は休日出勤になっちゃいました。ここんとこ毎日会社から帰ってくると23時回ってるので何もできない日が続いております…。
11/2に代休取って4連休にしてやるう…。

さて、サウンドノベルですが、順調と言い難いながらも少しずつ進んでます。

背景画像が足りないので、明日カメラ持って撮影に行って来ようかなと思ったり。

画力がないので「自分で描く」とかは選択肢に最初から入ってないので、正直どうしようかと思う背景画もあるんですけどね(唯ちゃんの部屋とか家とか長屋とか)。
まあ、これくらいは描くべきなんしょうね、たぶん。

…背景描ける人が羨ましい…。
電車なら描けるんだけどなあ…。電車なら。

そんなこんなですが、のんびりと制作の方は続けていきます。


あ、そうだ。
サウンドノベルと書いてますがフルボイスとかではないですよ。テキストとBGM、それにSEで臨場感と効果を上げているだけのものですので、過度の期待はしないでくださいね(^^;)

さあ、サウンドノベルだ!

2009年09月13日 01:02

ようやく6周年サウンドノベルのエンディング曲が完成しました!
これで本格的に作製にかかれますよ、サウンドノベル!
090916.jpg

まだ作ってるのは出だしですが、色々と考えつつ少しずつ進んでます。

このまま行けばサウンドノベルは実行ファイルと素材ファイルの相当でかい容量になりそうなので、圧縮形式での配布になりそうですね~。

また経過はここで報告しますね!



拍手の返事はこちらで↓
[さあ、サウンドノベルだ!]の続きを読む

残1部になりました

2009年09月06日 23:39

好評?いただいております奇面組新刊「桜川」ですが、早くも残が「1部」となりました。
15部しか刷らなかったこともあるんですが、あまりにも早い「残1部」到達に驚いてます。
いつもなら関東組(主にエクリさんですが)か関西からの遠征組に何部か預けてコミケでも委託していただくんですが、今回は関東に行く前に全部はけてしまうそうです。

それと、この「残1部」の完売を持って、同人誌の通販を終了させていただきます。
「新装版メビウスの恋人」はまだ残があるんですが、この本は通販でも直売りでもあんまり動きのない本なので、もう通販する必要もないかなと。


奇面組はそこそこ長いこと書いてきたので、一抹の淋しさもありますが、これが現実ってことで。


…で、この一部が次の本作るまで売れなかったら自動できに継続なんですが(笑)

来たぜ、二号機!

2009年09月06日 23:25

昨日、待ちに待ったものがやってきました!

それは…これ!↓
090906-1.jpg

サムスンダイレクトが販売してたMP3プレーヤー「YP-C1Z」です。

「ん? この名前、なんか聞き覚えあるぞ?」とか「…アンタ、すでに1台持ってるやん!」というツッコミができた方、大正解です(笑)

090906-2.jpg

左が既に使用中の愛機「YP-C1Z・初号機」、右が今回やってきた「YP-C1Z・二号機」です。

やってきた二号機はディスプレイにちょっと傷があるくらいで、使用感がほとんどない良品。ロットが違うせいか、初号機とは若干色が違って少しアイボリー気味(初号機は真っ白)です。

某オークションでキーワード「YP-C1」でアラートかけて、最初に引っかかったのは5000円で競り負けたんですが、競り負ける前々日に出たこの子は3000円で誰とも競ることなく落とせました(^^;)

パッケージにも書いてある「42 Hours Playback Time」がこの子の最大の売りで、このために二台も買ったと言っても過言じゃないです。
駆動方式は乾電池のみなので、予備の乾電池さえ持っておけばバッテリーの持ちを気にすることもなく、経年でバッテリーが逝っちゃうこともないので、寿命も(おそらく)長いだろうと。
過去に持ってたポータブルプレーヤーは全て乾電池駆動ユニットを別買いしてたくらいなので、この一線は譲れないのです。

これで二台使い分けできるなあ。
初号機はほぼVOCALOIDに占領されつつあるので、二号機はKANとか大江千里とか槇原敬之なんかに占領してもらうことにしましょうか。あとBluem of Youthと岡本真夜も忘れちゃダメですね(笑)

冷蔵庫が壊れた…

2009年09月04日 01:36

家に持って帰ってきた仕事がようやく今終わった…というより資料不足で明日現場に行かなきゃ調達できないことが判明…。


さて、カミさんとこのお母さんから譲り受けた冷蔵庫が、とうとう潰れてしまいました。
お母さんとこで7年、ウチに来て2年でした。

一昨日冷凍庫の一段目が全解凍状態になってたので、「強」にして様子を見たところ、二段目もアウトになり死亡判定。
昨日の夜、慌てて某緑色の家電屋さんに買いに行きました。

買ってきたのはシャープのSJ-KW422-Sです。

なんだかいろんな仕組みが違いすぎて、アナログ人間な僕にはちょっとついて行くのに時間がかかりそうです(^^;)

以前の冷蔵庫の入れ替えと同じく、昨日の夜の内にまだかろうじて生きてた冷凍庫の3段目に近所の釣具店で購入した板氷詰め込み、やってきた新型くんに板氷を入れ替えて「強制急速冷蔵」して一気に冷やしました(最後は溶けた氷で水浸しになりますが(笑)
今のところなんとか冷えたので、やっと冷蔵庫として機能し始めたようです。

それにしても、この歳になると新しいものが来る喜びよりも、愛用の品が壊れて消えていくことに淋しさを感じるようになりますね。新しいことを覚えるのがしんどいというのもあるんですが、使い慣れたものが目の前からなくなってしまうというのは、やっぱり不便とか言うことよりも淋しいという方が正確な気がします。

結婚した年に買った家電がそろそろ耐用年数切れ始めてきてるので、また物いりになりそうです。
それにしても、冷蔵庫がトップを切るとはちょっと意外でした(^^;)
他のものはなくても何とかなりそうだけど、冷蔵庫はさすがにね。

6周年となりました(もう過ぎたけど)

2009年09月01日 01:22

さすがに会社出たのが22時だとこの時間が限界だなあ。

もう9/1になってますが、31日はサイトの「奇面組かきちらし」が6周年を迎えました。

早いもので、22さんや既にサイトを閉じられた数々の方の零唯小説に刺激を受けて、出張先で書いた小説をアップしてからもう6年になります。

長編2本と短編2本、1話完結がいったいいくつか…。
途中で中止したASS2に、企画破棄のASS4、初年度から制作途中で止まったままのゲーム「First Date」。そんんな小さい黒歴史も抱えつつ、ここ2年くらい、オンラインは全く活動らしい活動をしてませんが、7年目ものんびりとこのままのペースで行きたいと思います。

今年の大きな仕事はまず6周年記念のサウンドノベルですね。
順調とは言い難いいんですが、恋愛委シミュレーションツクール2での完成になるか、FLASHでの完成になるかはまだわかりませんが、できるだけ早い内に完成させて公開したいと思います。

それでは、今年度も「奇面組かきちらし」並びに電脳工房港坂をよろしくお願いいたします。


最近の記事


