スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビバ! 国営放送

2009年08月30日 22:18

NHKの選挙速報を見ながら仕事してました、今まで。
なんか歴史が動いた瞬間に立ち会ってる気分ですね~、おおげさかも知れませんが。
支持政党が自民でも民主でもない僕にとっては、頭がすげ変わっただけにしか過ぎないんですが、お手並み拝見と言ったところです。
自民もこれで大いに反省して、「利権団体」でなく「政党」として立ち直ってほしいですね。
かつて共産大国の指導者が羨んだという「一億総中流社会」が取り戻せるかな?


それにしても、NHKの選挙速報面白い。
まるで大災害か大事故でもあった感じの放送(笑)
台風情報とかと変わらないテンションだもんなあ。
これが見たくて、選挙速報は毎回NHKで見てるんだけど、ホント面白いなあ。
飾りがほとんどないので、冷静に見られるのが実にイイです。
他にやってる作業のじゃまにもならないし。

やっぱり、NHKはいいわ。
放送料の元取ってるぞ、確実に。

NHKも有料放送だけど、最近「タダ」の民放番組ほとんど見なくなったなあ。
「見るものがないときはNHKつけとけ」がウチの合い言葉です(笑)
あ、見てるのは主に「教育」の方ですが(笑)
「きょうの料理」とか「すくすく子育て」とか「手話教室」とか面白いよね~。
「きょうの料理ビギナーズ」のタカギハツエさんの物まねが我が家のブームです(笑)
スポンサーサイト

プレ6周年記念!

2009年08月29日 15:19

31日の6周年を控えて、記念のサウンドノベルがまだできあがらないので昨年と同様で申し訳ないですが、ルーレットである「CR奇面組」を確変状態にしておきました!

零くんと唯ちゃんの絵柄に仕込んでおいた既刊の1話「5分だけの密室」が出やすくしてあります。

今回の確変のしくみですが、
・必ずリーチになる
・リーチ時に零くんと唯ちゃんの絵柄は必ず当たり
・外れ時の奇面フラッシュの発生率はいつもの3.5倍
・奇面フラッシュ発生時に4/5の確率で唯ちゃん絵柄にチェンジ

となっております。
確率は…実際どれくらいかわかりませんが、雰囲気で1/2以上の確率でたどり着けるかと思います(^^;)

まだ読まれてない方は、この機会に是非!

制作怪調!?

2009年08月28日 00:27

8/31のサイト6周年にむけて、制作中のサウンドのベルですが、はっきり言って間に合いません(笑)

でも、ゆっくりですが進んでいってます。
090827-1.jpg
こちら「恋愛シミュレーションツクール2」でのデバッグ風景。
「2」のシステムに「1」の背景画を突っ込んで現在調整中。
これ、まだ冒頭のシーンです(^^;)


090827-2.jpg
そしてこちらは現在鋭意作曲中のエンディング曲調整風景。
大方の譜面はできた…と思うので、これから細部の調整とリンに歌ってもらう歌詞の用意です。
こっからがとてつもなく長いんだいっつも!

ということで、31日は何もないと寂しいので、また去年と同じように「確変中!」にルーレットをしてみたいと思います。
まだ「5分だけの密室」を読んだことないぞという方、チャンスです。
もう既に読んだという方にはなにもありません。すみません(^^;)


では、以下は拍手のお返事です。
[制作怪調!?]の続きを読む

SUPER COMIC CITY 関西15 レポ!

2009年08月24日 00:31

さてさて、本日は1年ぶりのサークル参加、インテックス大阪でのSUPER COMIC CITY関西15でございますですよ。
毎度のことですが、超長文ですので、読む方はご注意ください。


びみょーに気をもがれながらも、今日も遠足前の小学生状態になりながら、起床予定の30分前に起床。
家は8時に出ました。
途中で食料を調達してR43をいざ東へ!
今回のBGMは、オリジナルセレクトの鏡音リン神曲集。神曲集なので自分の曲は入れません(笑)
例によって例のごとく、爆音で愛機をかっ飛ばしていきます。昨日買った「○ヤの人に見えるグラサン」を装備しておきます。
これまた例のごとく、弁天町をすぎた辺りから、そうとわかるタクシーと併走しますが、そのタクシーの数が今日は多い…。会場着9時の予定ですが、いつもよりも多そうです。
コスモスクウェアの駅も人が多そうですね。
いつもの臨時駐車場に到着しましたが、今までで最奥に誘導されます。多いよ車!

で、「僻地」という認識だった2号館ですが、スペースは入り口から直線で来れるところ、同じ館内には「ヘタリア」のスペースが配置され、まあ、そんなに悪くないかなと言う話を合流した藤城さん(電動ペンギン工場)としてました。

開始前に、カタログを見ていた藤城さんが突然吹き出したので何事かと思ったら、カタログの占いでした。魚座の欄(僕も藤城さんも魚座なんです)に、「ラッキワードは『変態という名の紳士だよ』と…」書いてあります。二人して「変態という名の紳士だな」と零くんを見ながら頷き、、ひとしきり零くん談義に花を咲かせました。この話後で続きがありますので、ちょっと頭の隅に置いておいてください。ちなみに前世占いというのもありましたが、僕はマイクでしたよ。「前世がガンダムって何!? 本放送の時もう生まれてたよ!」とかこっちもツッコミどころ満載で、ひとしきりネタにさせていただきました。

で、いよいよ戦闘開始です。

今回、明らかに人が多いです。

5月にインフル渦で控えた人が多かったのか? 単に夏コミの後だからか? 夏冬の二極集中が起こってるのか? そんな感じの人の多さです。

開場からしばらくして、南都さんとお会いできました! 遠路はるばるようこそいらっしゃいました。
「今日人多いよね~」という話でまずは盛り上がります。
南都さんは後で最合流と言うことで、藤城さんにも先に回ってきてもらいます。勝手知ったる半合体スペースなのでその間は僕が両方の店番をしておきます。
藤城さんも戻ってこられた後、「やっぱ人多いわ~」と多少お疲れのご様子。今度は代わりに僕が出ていきます。

僕の今日の目標物は「ボカロ系」「コナン(平和)」「鋼(エドウィン)」「ギロ夏」「ブックカバー(グッズ)」です。

まずは前回初めて購入したボカロ系に行きます。探している基本は「リンレン」もしくは「ボカロ兄弟(ボカロさんち」系のもの。
ボカロ系は毎度の魔のエリア「6号館Cゾーン」です。今回もここへは遠い道のりがありました。エスカレーターダダ混み…。エスカレータ待ちで既に帰りたくなってきてますが、そこはめげずに6号館Cゾーンへ突入です。「忍たま」が配置されたこのエリア、ここもすごい人ですよ!
このエリアでは「ねりひばり&EtwaS」さんで3冊、うろぐべゑさんでNEGIさんのDIVA本と光収容さんのCDをほぼ「勢い」で購入。でもめっちゃ良かった! いい買い物しました。

そして、次はお隣の魔のゾーン、6号館Dゾーンです。こちらはグッズとオリジナル、あと芸能。グッズ売り場へ足を向ける前にハムスターの小物に目を奪われてストラップを購入。和菓子とハムスターの組み合わせが素敵でしたよ。そして、グッズエリアではブックカバーを2枚購入。今回初めてグッズエリアに足を踏み入れましたが、すごい人で少々びびった。カミさんも裁縫得意なんですが、みんなすごい。柄が気に入ったすずめ横丁さんで2枚購入しました。

でも、この時点で残金が既に怪しくなってます。
プチオンリーがあったハガレンと、今回まわる気満々だったコナンは回避して、ギロ夏へ向かいます。

あ、ありましたありました、27.3℃&無責任人生さん。前回買ったギロ夏本があまりに良かったのでリピートです。今回も良い本を買わせて頂きました。ここ、毎回オマケがすごい。今回は割り箸と絆創膏(共に袋がギロ夏柄)をいただきました。


で、2号館への戻りも人の多さに辟易しながら、戻ります。

すでに12時を経過。
南都さんと最合流したあと、東京からお越しのゆかこさんと、今回こそお会いできました。毎回差し入れありがとうございます。

そのあとはひたすら南都さんとLinuxやバイク、ドラゴンズ話で盛り上がりつつ、閉館時間は近づいてきます。

終了前に今回忍たまで売り子参加されてたやぐさんと合流。やぐさんは撤収準備で一時離れていましたが、その後麒麟ちゃんとも合流しました。

15時の終了、15:30の会場閉鎖の時間が来ますが、やぐさんはお手伝いしてるサークルの撤収が追いつかず、なかなか合流できません。それにしても、今回の宅急便行列、強烈に長かったなあ。16時の時点でも50mくらい3列で並んでたもんなあ。今日いちばんの行列? とか思っちゃいましたよ。

会場の撤収が予想以上に進んできたので、一端外に避難しますが、外は雨。雨!? 傘なんか持ってないよ!? そもそも今日雨の予報だった!? と思いながら、雨が小降りになったところでやぐさんと合流でき、戦場から脱出します。

今回のオフ会会場は22さんのチョイスで新大阪近辺です。車でお越しの南都さんと咲州トンネル前で改めて合流していざ出発。
トンネルに入る前から「トンネル出口渋滞」の表示がありましたが、築港の辺からダダ混みです。3→2車線になるところに駐車車両があって、事実上3→1車線になっちゃってるんで、そりゃあ混むわ!
やっぱり渋滞は苦手なので産業道路はさっさと回避して、抜け道を通りながら安治川大橋→梅香→野田阪神→福島→十三大橋→新高と向かっていきます。
17時前に飲み会会場に到着!

会場は今年の1月にオフ会をしたあの「デザート皿が1枚しかない疑惑」のお店です(笑)

22さん、藤城さん、麒麟ちゃん、やぐさん、南都さん、僕と少人数ですが、かなり濃い面子です。

今日の話題は、エクリさんの日記記事にあった柏崎のふるさと祭りに新沢先生が出されていたあんどんの話から、「来年の夏はみんなでガタケットに参加→柏崎で関東組と関西組が合流してオフ会」なんていうすごい話に発展しました(笑) 南都さんがイベント中に描いてた絵で麒麟ちゃんが壊れそうになったり、ウィキペディアの奇面組記事の「キャラクターの生年月日、血液型、身長なんかが公式発表と全く違ってる件について」とか、朝の占いネタからやぐさんが「変態という名の紳士」を零くんで描いてくださったりと今回もなかなかイイ状況です(笑)
さらにメニューでも今回遊んでまして、「きゅうり」というメニューの括りが存在したので、その中から「塩だれキュウリ」と「もろきゅう」を頼んでみました。
090823.jpg
塩ダレは都合3回注文したんですが、2回目からこの器に変わって「やっぱりこの店は皿の数が少ないんだ…」というネタに(笑)
あと、「えび」の括りも全部注文しました。えび、コンプリート(笑)

いつものように3時間ほど粘って、デザートを求めてファミレスに移動します。
この3時間の間、後ろの席の明らかに一般人と思われる男性二人が、ひたすらアニメの話をしてたのには正直驚いたというか笑ったというか(笑) ここ、イベント会場からメチャクチャ離れてるよ!(イベント会場は大阪市の南方住之江区、ここはほぼ最北端) なんだかなあ。聖戦士星矢とか、ドラゴンボールとかワンピースとか。北斗の拳もあったかな。アミバの名前が挙がってたから!

さて、ファミレスでは有名なMAD動画「魂のソフラン」の話題でちょっと笑っていただきました。面白いよね、ソフラン。小ネタ満載で作り込みが半端じゃない。
このネタで、「誰か『ハイスケール!御面組』で動画作らないか!?」という話に発展して大盛り上がり。「うしろゆびさされ組」の動画をフレーム単位で分解して、漫画の中の新鱈先生がやってたように「キャラクターの顔の判子」を作って、顔をすげ替えていく…という膨大な作業の内容まで思わず詰めちゃったよ! 「15fpsくらいまでなら下げても見れるよね」「15×90秒…それでも1350枚だよ!?」とか、なんかもう企画会議っぽくなっちゃってました。前の「極道!奇面組」じゃないけど、誰かやってくれないかな~。あ、ニコ動のJASRAC契約に抵触しないように、いざとなったら僕がリンレン使ってテレビサイズ打ち込みしますんで(笑) 誰か全部描き直してくれ、1350枚(笑) あ、それと「後ろ回し蹴り炸裂組」の歌詞もお願いします(笑)

とか何とか言ってる間に、お開きの時間がやってきました。
奇面組ファンにとって、お開きには「ザン!」という効果音はつきものです。

南都さんは直接地元に戻られるため、22さんはこのまま戻られるためファミレスで解散です。つぎはやぐさんが「10月に(関西に)来るかも」とのことなんで、集まれるメンバーだけでもってことになりました。

僕はそのまま藤城さんと麒麟ちゃん、やぐさんを最寄り駅まで送って帰路につきます。

京橋→自宅間は過去に何度も通ってる道なんですが、今日最短時間記録を更新しちゃいました(笑)
途中から「ジオン軍のレガシィツーリングワゴン(BG型)」と伴走してて、結構笑えました。それにしても2000ccターボ付きの車に1500ccノンターボでついて行くのはしんどいよ。「待ってよ、隊長! こっちは量産型なんだから!」とか喚きながら。ウチのインプレッサ、緑色だしね。尼崎くらいからずっと追いかけてたんで、早く着いたのかなあ(笑)

あ、光収容さんのCDの威力もあったかな。ロックだったから!

最後の最後まで、イベントの1日にふさわしい終わり方でした(笑)


サークルとしての次回の参加は未定ですが、また気が向いたら本作って出たいなあ…と思ったり。
ま、今日の売り上げ800円だったけどね(笑)

とにかく、みなさんお疲れ様&ありがとうございました!

次は10月?それとも1月? またお会いしましょう!



あ、そうそう、予定通り(?)新刊の桜川、少数ですが余ったので通販開始します!
なお、桜川の在庫がはけた時点で通販は終了する予定ですのでご了承ください。

準備(ほぼ)完了!

2009年08月21日 22:44

23日のSUPER COMIC CITY関西15の準備、ほぼ完了しました。

看板も使い回しだけど、作ったよ。
090821.jpg

今回の持ち込み頒布物は
奇面組小説本「桜川」が、7部(新刊) 嫁入り先が決まっているものは省いてます
奇面組小説本「メビウスの恋人(新装版)」が7部
オリジナル小説本「Unforgettable」が2部。

なんて可愛らしい布陣(笑) 車で搬入する意味全くないな(笑)

なお、Unforgettableは、FC2小説に展開してあるものと全く同じです(笑) 表紙とあとがきがあるくらいか。

ということで、当日はお隣の関西零唯同盟仲間、「電動ペンギン工場」の藤城一弥さんとのんびりやっております。


明日は終日外出の予定なので、当日お会いしましょう!

2号館 L19b 港坂製作所  にて!

決して順調じゃないけれど…

2009年08月19日 01:12

さっき家に持ち帰った仕事が終わりました~。これで20日の打ち合わせに間に合うぞ、今日の立会の資料。よかった、よかった。

さて、歌詞募集でおっこちたくーちばさんの新曲を聴いて、やっぱり自分の作りたいなあ…と思いながら、今日はできなかったんですが、作曲中です。

090818.jpg

まだ何の形にもなってないですが、新曲はTVサイズにするつもりで、作ってます。
奇面組サイトの6周年記念サウンドノベルのEDですが、はたしてうまくいくのやら?
詞先で曲書き始めたはずなのに、いつの間にか曲先になっちゃってたりしてますが(笑)
いろんな曲聴いて、インスピレーションを受けながら。

以前ニコ動に投稿した「キミと暮らせるなんて」も、リミックスしたいし、やりたいことはてんこ盛りです。
(夏向けバラードは、もう間に合わないしね(笑)

巧い人たちの刺激って本当にすごいですね~。
「あんな風になりたい」はなんでもすごく力をくれます。

さあ、イベントが終わったらサウンドノベルの作製共々頑張るぞ!

花鳥園に行きました

2009年08月17日 23:56

急に仕事が忙しくなって、今にも倒れそうなたかやです。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

そんな中、日曜にお袋と弟、カミさんと娘と一緒にポートアイランド2期にある、「花鳥園」に行ってきました。
詳細は花鳥園のHPにお任せするとして、楽しかったです。

入場料はそれなりですが、中であまりお金を使わなくてもすむ(動物園よりはかかるかも知れませんが)ということで、お財布には優しかったです。

何より、娘はいろんな鳥に触れたのと、あちこちにエサやりしまくって大いに堪能したようです。
一眼持参で写真撮影目的の参戦した僕とカミさん、弟の三人は、被写体の数が多すぎて「…1日じゃたらん」という結論に到達してしまいました(笑)
090817.jpg

こんな感じでペンギンも超至近距離で見れたので良かったですよ。

僕もこの日は、ペンギン、カモ、フクロウを触らせてもらって、「やっぱり天然羽毛は柔らかい(笑)」という再認識をしました。
ペンギンってイルカの肌みたいなイメージがありましたが、しっかり羽毛でしたよ(笑)
フクロウは意外と軽いし。

花も綺麗だったんですが、鳥のイメージが強すぎてあまり残ってないのが残念です。

今度は冬に行きたいなあ。

今回暑くてバテ気味だったペンギンも元気だろうしね。
あとはオリジナルのマグカップもほしかったなあ。

弟は小型のフクロウがほしかったようですが(笑)

新刊できました!

2009年08月10日 22:24

ようやく、ようやく新刊「桜川」16冊、完成しました!
090810.jpg

これにて23日のSUPER COMIC CITY関西15の準備はほぼ完了。

23日は新刊有り確定です!


今回は看板も使い回しする予定なので、やっと肩の荷が下りました。

自分用に1冊取っておくつもりなので、押さえとお礼用を除いた12部が当日スペースに並ぶ予定です。
今までのパターンを鑑みて完売することはないので、24日から通販に回せるように準備しておきます。

さあて、これで次は6周年記念サウンドノベル&ボカロ新曲の作業にかかれるなあ。

新刊表紙完成!

2009年08月09日 02:58

昨日今日とで、なんとか新刊表紙が完成!

090809.jpg

結局昨日の第5案から表紙を起こしました。

さあ、あとはモニターとプリンタの色調整が終わってるW2K側のPhotoshopとPixas850iで印刷勝負になります。

もう前回みたいな無駄紙を大量に出さないようにしないとね。
0.200mmの厚手マット紙だから調達するの結構たいへんだし(笑)

新しいペン軸

2009年08月08日 03:04

睡眠不足で1日炎天下にいると死にそうになりますね~。久しぶりに命の危険を感じました…。


それはさておき、8/2の記事で書いたペン軸が来ました!
タチカワの「フリーペン軸T-36W」です。

今まで使っていた僕よりも年増なペン軸(親がペン字に使っていたものなので、昭和30年代製の代物のようですが)からのスイッチです。

090807.jpg

写真のように3本買いました。
2本はGペン用。1本は丸ペン用に。
(普段丸ペンは全く使わないんですが…)

早速試し書きをしてみると、すごく描きやすいです。

技術が全くないので、描きやすくなったところで何も変わらないんですが、そこはそれ、気持ちの問題ってことで。

写真の絵は新刊の表紙第5案。

仕事が急激に忙しくなってきたので、もう時間がありませんが、超特急で表紙を選んで仕上げにかかりたいと思います。

お疲れ様でした

2009年08月02日 23:42

長年奇面組同人界(狭いけどさ)でトップをひた走り、たくさんのオンライン同人者をオフラインに引き込んでくださった(僕もその一人ですが)、北羽ナガルさんが、奇面組関係から完全撤退を決められました。
サーチも、共同絵板も今月中には消滅するようで、このジャンルをまとめてくださっていた方が去られます。

本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

ナガルさんと言えば、やっぱり漫画のイメージが強いんですが、僕は漫画もさることながら、この方の書く小説が好きで、特にかつてサイトに掲載されていた「水無月夜」にはものすごい感銘と影響を受けました。ちょうど初めて読んだのが、僕がSERIAL STORIES第1章を書いている最中の、6年前の9月。あれから文体が少し変わってます。

現在はサイトも消失され、もう読むことは叶いませんが、ナガルさんの書くある種普通の男の子と女の子な零くんと唯ちゃんの関係が大好きだったんですよ。それに大きな影響を受けて、僕のサイトにある作品群が作り上げられました。

第一人者故の苦労話も色々とあるでしょうし、お仕事も色々あるので、残念な決定ですが、仕方ないかなあ…とも思います。

今後はなま暖かく見守ってください…という感じで。



…と言いながらも、イベントではまたお会いする機会があるので、その時にまたゆっくりとお話ししたいなと思ったり。

過疎ジャンルではあっても、息の長い作品を愛している方なので、いつかひょっこりと戻ってこられるこをと期待しつつ。

本当にありがとうございました。

今回も落選&6周年記念に向けて

2009年08月02日 23:20

今回も歌詞募集に応募した詞は落選でした(笑)
でも、当選した方の詞がすっごく可愛らしいので、できあがりが楽しみで仕方ないです。

こういう刺激っていいなあ…。


さて、今日は日曜日だったわけですけど、表紙の作製は実は全然進んでなかったり。

この間ペン軸を注文したので、それが来るまで待とうかなあ…とのんきなことを思ってますが、来週の土曜はマンションの管理組合の理事会(僕は副理事なんです)なので、あんまり時間とれないし、日々の家事もあるからどうしよう…という感じです(笑)

でもまあ、表紙案は4つになって、だいぶん絞れてきたので、あとは平日に最終稿にまとめていきたいと思います。


で、23日がSUPER COMIC CITY関西なんですが、31日にはサイトの「奇面組かきちらし」が6周年なんですよね(サイト自体はもう10年になるんですけど)。去年~今年は奇面組ではほとんど活動してないので、今年もあんまりたいしたものはできそうにないんですが、今のところ、「恋愛シミュレーションツクール2」を使った文字ばっかりのサウンドノベルを作ろうかと思ってます。ただ、残念なことに新作ではなく、旧作のリメイク&アレンジになる予定です。そして、間に合う予定もありません(泣)。気長にお待ちくださいとしか言えない状況が恨めしいです…。

とりあえず、せっかく「製作所」を名乗ってるので、CR奇面組やタイトルのFLASH MOVIE意外にも色々とやってみようかなと。

現在、どの話にするかはもう決めているので、エンディング曲の作曲中です。
ウチのリンに歌ってもらう予定です(笑)
作詞はもう終わってますので、あとは作曲して色々と調整する…方向で。


これが終われば、ずっと前に作ったオリジナル小説のサウンドノベルを調整してアップする予定にもしてます(笑)


だんだんやってることが小説家志望じゃなくなってきてますが、それはそれ。

器用貧乏だと言われても、いろんなコトに興味持ちすぎだと言われても、やめられないものはやめられませんね~(笑)

スペース決まりました!

2009年08月01日 00:01

今日、SUPER COMIC CITY関西15のサークルチケット来ました!

スペースは

2号館 L19b 「港坂製作所」

です!

またしても壁のすぐ横の列…。壁の真正面でないだけマシ…と思っておこう。
目的のサークルは全部6号館のCDエリアっぽいし、僻地…だよなあ(笑)

これにて、新刊を並べることはできることになりました。

あとは表紙、表紙です。

「もう一つの結末」のように、タイトルだけの表紙になっていたらごめんなさい(笑)


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。