
--年--月--日 --:--


コラボ曲が夏コミに

2009年07月31日 01:34

以前コラボさせていただいた、「くたくた製作所」さんが夏コミでアルバムを出されることになりました。

その中に、僕が作詞した「君が遠くに」も入れてくださることになりましたので、CM(笑)





アルバム「Extra」の情報はこちらでご覧いただけます。

夏コミ、くたくた製作所さんは、8/15(土) 東地区サ-50bで出展されます。

夏コミにお出かけの際は、ぜひともこちらにも。


港坂製作所からのCMでした(笑)


拍手のお返事はこちら↓
[コラボ曲が夏コミに]の続きを読む

夏の新刊制作状況10

2009年07月26日 23:41

土曜日に神戸のカンプリに行って、本文のコピー取ってきました!

娘を助手(笑)に、自分の分1部入れて、16部です。

これで出版数は15部固定になりました。

090726.jpg
写真はコピーしてきた本文と、表紙の案その2ラフ。

あとは表紙を描いて、本にするだけ。

もう少しだけど、ここからが長い。

寝るまでに表紙の案が出るかなあ。
今日テンション低いし…。

更新情報!(なのか?)

2009年07月25日 01:45

お久しぶりの更新情報です。

と、言ってもたいしたものはないんですが、一応、ね♪

・Sing a Songに歌詞募集に対応した「あ・げ・る♪」を投下。
・奇面組かきちらしSideStoriesのリンク切れ(発見分のみですが…)を修正。
・りんくからサイトが消失しているものを撤去。移転サイトのURLを変更。

奇面組関係久しぶりにいじったなあ。

今年の6周年記念は、間に合わないけど、せっかくボカロを使えるようになったから、シミュレーションツクールと併用して「サウンドノベル」なんかを作りたい…。
時間あるかな??

とりあえず候補考えよう。新作はちょっと無理そうだし。

貧乏すき焼き

2009年07月21日 00:08

今日の晩ご飯はすき焼きでした!

昨日、買い物に寄ったスーパーで、白菜がめっちゃくちゃ安かったもので、ついついその場で「明日の晩飯はすき焼き」と決定してしまったのです。

で、できたのがこちら。
090721_2.jpg

関西人は同じものなら他人より1円でも安く上がることに喜びを感じますが、ウチみたいな貧窮問答歌な家庭では、いかに安く上げるかというのも楽しみのひとつでもあります(笑)

で、今回の具は、牛肉、豆腐、白菜、白葱、いとこんはん、椎茸。以上6点。我が家の鍋&鉄板料理の指定コード「野菜を食べようの日」のメニューです。

貧乏すき焼きのお値段ですが、牛肉がグラム98円のオージービーフ切り落とし200gで196円。豆腐が1丁で25円。白菜が半分128円のさらに半分で64円。白葱は2本109円の3/2で82円。いとこんはんが1袋48円。椎茸が1パック55円。しめて470円。これで親子3人分です。
あとは調味料とか白米とかで、全部足しても600円でお釣り来るんじゃないだろうか…。

給料日前のお財布にも優しく、美味しくいただきました。

明日はLLサイズ128円だったキャベツと5本98円のちくわと1袋100円だったぼっかけを中心に使ってお好み焼きをしようかと計画中…。
カミさんがやりくり&料理得意で助かった!
で、給料が出たら400gで1000円もする漬け物を買って、みんなでホクホクする予定です(笑)
漬け物と梅干しだけは譲れない味があるんですよね~。
(梅干しは2キロ5000円の南高梅のものをお取り寄せ)

これも我が家のこだわりです(笑)

※「いとこんはん」とは、糸こんにゃくのことです(笑)

夏の新刊制作状況09

2009年07月20日 23:48

ボカロ断ち…とか言いながら、またカヴァー曲に手出したりしてますが、新刊制作ももうちょっとで佳境入り。

090721_1.jpg

とうとう本文面付けと、オリジナル原稿の印刷が終わりました。

…まあ、面付けの左右を間違って、貴重な高品質用紙を12枚も無駄にしてしまいましたが(笑)

つうことで、これを今週の土曜にカンプリに持ち込んでコピー取ってきます。
今回は売り切り目標の、全15部。おそらく次回の委託参加になるであろう冬のCITYまでは残らないだろうなあ…とか思ってますけど、どうだろう(^^;) 大半が配ったり常連さんでなくなってしまう予定なので。 SUPER COMIC CITY関西でなくなってしまった場合のみ、増刷する予定ですけど、まあ完売は、ないな(笑)

あとは表紙!

ここまで全くと言っていいほど構図やらデザインやらが出てきてないので、危険信号が点ってきてますが、表紙は全部自宅でことが足りるので、あんまり焦らなくてもいいか。

ちなみに写真に写ってるのは、最終ページの奥付と、内表紙。
毎回この面付けでおかしなことになるんだけど、今回はまだ大丈夫…だ。

YP-C1

2009年07月17日 00:34

家に戻ってくるのが21:30を過ぎると、さすがにできることが少ないね~。ご飯食べて、風呂に入って、洗い物したらもう23:00を軽く回ってますよ。

就学援助が書類不備で審査保留になってたり、会社に愛用のMP3プレーヤー忘れてきたりと、今日は散々だったり。

そう言えば、日本サムスンのMP3プレーヤーYP-C1」、通称「ハンコ入れ」が僕の愛用MP3プレーヤーなんですが、この中古品をオークションで探してるけど見つからない!
通販専門だったとはいえ、そんなに数出なかったのかなあ。
小さな文字用液晶ディスプレイつきのメモリ1GBで、単3乾電池1本で駆動。

090719.jpg


この乾電池駆動のためにちょっと大きく、その形から「ハンコ入れ」なんて呼ばれてるわけだけど、アルカリ乾電池1本で42時間連続駆動(メーカー公称値)ってのはかなり大きい。これにエネループなどの充電式乾電池を2本持って、切れたら交代、切れた方充電器で充電を繰り返せば、バッテリー切れを起こす心配もない(充電式乾電池は8時間ほどで充電完了するため。通勤途中なんかにいきなり聴けなくなることもない)。しかも、電源は乾電池だからすぐにコンビニ等で調達可能と、サイズと今となっては小さい値になってしまったメモリ以外は、個人的に良いことずくめ。(音質は並程度。期待してはいけない。いいヘッドホンで多少改善される)

なので、予備にもう1台ほしいんだけど、ホントに見つからない。

その内でいいから、なんとか調達したいなあ。

明日は忘れずに持って帰ってこないとね…。

夏の新刊制作状況08

2009年07月13日 23:21

内表紙できた!

090713.jpg

これで内表紙、目次、本文、あとがき、おくづけのデータは完成。

最後に1回印刷して最終チェックの後、両面印刷用の面付けに入ります。

7/25には表紙除いた白黒部分のコピー取りに行くぞ~!
(カンプリが日祝休みなの忘れてたよ(笑)

あとは表紙だ。

これが毎回いちばんやっかいなのだ(笑)

描いてます

2009年07月10日 23:21

090710.jpg

新刊の中表紙案です(笑)

案が出てきたということは、ラストスパートに向かってエンジンかかってきたなあ。
この調子で行きたいと思います。

色々とやばいって(笑)

2009年07月06日 00:33

新曲動画、ニコ動のコメントならいざ知らず、娘にまでダメ出しされました。絵が動かないから飽きたとぬかしやがったよ、この娘は!
とほほです。

昨日は朝日放送でやってた石原裕次郎さんの「富士山頂」見てました。若い頃の渡哲也さん、格好良いね! 親父がこの工事の関係者で、お袋から親父の名前出てるかもと言われて見てたんですが、出てなかったな(笑) 親父はこのドームの完成後の電波試験の担当だったらしく、一人で七合八分から30kgもある図面を担いで徒歩で山頂まで上がったところ、石原裕次郎さんが担当した役の人に「なんでブルで上がってこないんだ!?」と怒られたとか(笑) あと、原作者の新田次郎さん(元気象庁の方ですね)とレーダードーム完成の宴会で隣に座って飲んだとか、そんな話を今日になってから聞きました。親父が仕事人間なのは知ってたけど、そんなオモロイ話があったなんて! 土曜に娘連れて飯をご馳走になりにいくので、根ほり葉ほり聞いてこようと思ってます(笑)
その、仕事人間を間近で見てたおかげで、こんな超趣味人グータラ息子ができたんですけどね(笑)

新刊の原稿は残すところ表紙と中表紙だけなんですが、もう一回読み直して、本のタイトルと各話のタイトルを見直しました。本のタイトルは「桜川」で決定です。阪神なんば線開通記念です。 …半分本気ですけど(笑)

ボカロの方は、奇面組の二次創作のテーマにも使った、おニャン子クラブの「アンブレラエンジェル」を仮打ちしてレンに歌わせてみたんですけど、酷い目に遭ってます(笑) この曲でレンデビューしようかと思ったんですが、諦めようか…。

ま、なんにしても、逆算すると今月中に本を完成させないと色々とまずいので、しばらくボカロ断ちしないとダメかなあ。
仕事もそろそろ、今ほど暇じゃなくなってきそうな気配があるし…。


拍手のお返事はこのしたで↓
[色々とやばいって(笑)]の続きを読む

新曲投稿しました!

2009年07月03日 00:13

この間から制作中だった鏡音リンオリジナル曲「キミと暮らせるなんて」をニコニコ動画に投稿しました!



結局イラストも自作、詞も曲も自作という、今後に対して一抹の不安もあったり…。

よかったら見てやってください。

夏の新刊作製状況07

2009年07月02日 22:57

執筆完了しました!!

最終的にページが足りなくなって、色々とおかしなことになってます(笑)

結局小説4本、表紙込み総ページ28ページと相成りました。


あとは、表紙、中表紙、後書き!

これで創作関連の頭を使うのは終わりです。

これ以降の行程はどっちかというと、左側の脳を使うような気がするんで。そして、僕のいちばん苦手な部分だったりします(笑)

もうちょっともうちょっと。

8月頭には製本したいなー。


全工程
プロット 100%
下書き(小説) 100%
仮面付け  100%
推敲     100%
校正     100%
下書き(表紙) 0%
ペン入れ   0%
デジタル処理 0%
編集      0%
本文印刷   0%
表紙印刷   0%
本文コピー  0%
製本      0%

結局

2009年07月01日 01:19

ピアプロ中心に「キミと暮らせるなんて」のイラストを募集していましたが、応募がなかった(とほほ…)ために、自力で探してました(笑)

いや、本当のところ、ずいぶん前からピアプロではイラスト探してたんですが、いちばんしっくり来そうなのが「超有名曲」の動画に使われてたイラストだったので、これは使えないなと(さすがに「使わせてもらいました」コメントもなかったし)。

他にも色々と探した(ピアプロの中だけで6時間ぐらい探してしまったよ(笑)んですが、やっぱりしっくりいかなくて、遂に発動、同人魂。

「ないものは創る」

そう、これに落ち着いてしまいました(さらにとほほ…)

090701.jpg

と言うことで、動画用のイラストまで自分で創ってます(笑)

金曜日にアレルギーの通院のために休みもらってるから、週末くらいにはニコ動にアップしたいなあ…とか思いながら。


…奇面組の新刊の作業も進めてますよー(笑)


最近の記事


