
--年--月--日 --:--


と、いうことで。

2009年06月28日 00:07

サイトの表だけ構成をごっそりと入れ替えました~(笑)

これからどうなっていくのか混沌としてますが、しばらくはこんな感じで。
それにしてもカオスなコンテンツ一覧だなあ。
漫画系(二次創作)/小説系(創作)/車改造/VOCALOID(楽曲作り)/写真/PC改造 …ってあまりにも雑食すぎる気がしてきた、自分でも…。


あ、そうそう。新曲のMP3ファイルを軽音楽部の「キミと暮らせるなんて」に埋めておきました。
いずれは試聴用のプレーヤーをFLASHで作ろうと思ってますが、今んとここれで暫定ってことで。
音質をわざと劣化させてるピアプロプレーヤーではなく、iTuneでMP3にしてるものなので、音質も普通です。お手持ちのプレーヤー(WindowsMediaPlayerやRealPlayerなど)でお聴きください。


リン/レンの中の人のVOCALOIDカヴァーアルバムを弟から借りてきて聴いてみましたが、いろんな意味で衝撃的な内容でした(笑)



拍手のお返事はこの下で↓
[と、いうことで。]の続きを読む

申し込んだよ! 新刊あるよ!(多分)

2009年06月27日 00:10


さて、こちらのエントリは、いつもの日記帳。


8/23のSUPER COMIC CITY関西15、申し込みました!
例によって関西奇面組はウチと藤城さんとこだけの公算が大きいので、また半合体スペース状態になってると思います(笑)
新刊は、既報の通り、零唯中心?小説本です。

まだ作業がたくさん残ってるので、これにてしばらくVOCALOIDの活動はお休み!
新刊ができたら遠慮なく再開しようと思ってます(笑)

その前にサイトの変更しないとなー。

明後日はイーグルスvsバファローズの試合を見にいってきます。
今年こそ勝っててくれよ、イーグルス。

やっと完成…

2009年06月27日 00:08

こないだから編曲を続けてた「New Days」改め「キミと暮らせるなんて」、ようやく完成しました…。

長かったぁ…。

とりあえずピアプロプレーヤーを例によって貼り付けておきます。


【イラスト募集中】キミと暮らせるなんて【鏡音リン】 powerd by ピアプロ

ピアプロではこの曲のMP3をダウンロードできますが、サイトの「軽音楽部」でも近々ダウンロードと試聴できるようにしようかと検討中です(笑)

で、ピアプロプレーヤーのタイトルにもあるとおり、この曲をニコニコ動画にアップする際のイラストを募集してます(笑) 来週末にはアップしようと思ってるので、もし良かったら…という方はお願いします<(_ _)>

ひー!

2009年06月21日 23:42

奇面組かきちらし第一章、ラスト3話の作中年月日が、西暦表記と元号表記でずれてました!
ご質問いただいたんですが、初公開から6年も気づいてなかったなんて!!!orz

と言うわけで、直しました(^^;)
正しくは1985年(昭和60年)です。

なんだかここ数年、サイト内のリンク切れやらリンク間違いを中心に、訪問者の方にチェックしていただいている状況が続いてます…。
う~ん、管理し切れてないのが寂しいやら辛いやら…。

リン新曲をお披露目できる時を目処に、サイトの構成を少し変えようと思ってます。

なんだか、もう創作と二次を分けている意味ってなくなってきたのかなあ…と。
VOCALOIDたちが、個人的に建ててた垣根をぶちこわしてくれやがったので(笑)

曲は創作でも、キャラを描くと二次創作になっちゃうというやっかいな彼女たち。
こいつらで小説書いても二次創作なるんだろうな、やっぱり。

アイデンティティ崩壊しまくりです(笑)


拍手のお返事はこの↓
[ひー!]の続きを読む

夏の新刊作製状況06

2009年06月21日 00:41

まず、漫画描くの諦めました。
楽しみにされていた方、すみません。

どうやっても今からじゃ間に合わない…ので。

その代わり、小説を4本にすることにしました!

現在、2回目の推敲と校正が終わったので、修正がてら4本目の小説に取りかかろうと思います。

本のタイトルはまだ未定ですが、小説4本のタイトルはほぼ決まりました。

・ラストコール(零一人称)
・想い(唯一人称)
・蕾(三人称)
・桜川(三人称)

です。

すべてJCS13巻(JC20巻)の「春! 桜の木の下で…」がらみの話です(笑)

そろそろ表紙、中表紙のデザイン考えないといけないなあ。

全工程
プロット 100%
下書き(小説) 80%
仮面付け  80%
推敲      80%
校正      80%
下書き(表紙) 0%
ペン入れ   0%
デジタル処理 0%
編集      0%
本文印刷   0%
表紙印刷   0%
本文コピー  0%
製本      0%

ペンタブって…イイ!

2009年06月17日 00:25

今日は義妹の子供が生まれました。1月も月足らずな上、出血も酷く、ここ二週間上の子を家に置いて医大に入院してたんですが、退院してすぐに陣痛が始まり、医大ではなくかかりつけの産婦人科での出産となりました。さすがに経産婦だけあって、陣痛来てから2時間で出産という早業でしたが、生まれた子は月足らずで現在保育器です。まあ、とりあえず無事に生まれたし義妹も無事なのでほっとしましたよ。

まあ、こんな日でしたが、今日もリンの調教に励んでました。
最初vocasimでの調教を考えてたんですが、生成されたVSQ見て、1番を作りかえて挫折。
なので、いつもの「ベタ打ちにちょっとだけお化粧」にすることにしました(^^;)

そのお化粧ですが、いつも絵を描くのに使ってるペンタブ「intuos2」が大活躍です。

パラメータをフリーハンドでいじるときに、どうしてもマウスだと時間がかかるし曲線が滑らかでなかったので、思い切ってペンタブのペン設定を「マウスライク」にしてガシガシ曲線を書いていったんですが、早い早い! 前回の調教では殆どいじれなかったPITを少しは使えるようになって、ちょっとホッとしたりしてます。
現在1番のサビの途中で、まだPITとDYNとアクセント、ビブラートしかいじってないので、これから他のパラメータも順次調整していこうと思います。

オケの調整はそのあとで(^^;)


では、拍手のお返事はこの下で↓
[ペンタブって…イイ!]の続きを読む

スッピン状態ですが…新曲

2009年06月15日 23:02

軽音楽部やピアプロに投稿していた「New Days(Ver.2.00)」のベータ版ができたので、ピアプロにアップしてきました!

僕にとっては初めての作曲&編曲を行って、なんとか形になったものです。

タイトルの通り、まだリンもベタ打ちでまったく調教を施してないし、オケもベタ打ちでボリュームもパンもエフェクトもまったくいじってない「スッピン状態」ですが、これからリンに調教を施し、レンのコーラスを入れて(ルコ♀も参加してもらうかも)、オケもイロイロと調整してから完成となります。

こんな状態ですが、プレーヤー貼っておきますので、よかったら聴いてください。


New Days(Ver.2.00β) powerd by ピアプロ

今後の調整方針やコーラスパートの位置決め、動画のコンテ書きなんかに、この状態ですがMP3プレーヤーに放り込んで、聴いてます(笑)

…自分の曲なのにうっかり萌えそうになった…。

完成目指して、もう一踏ん張り!!

夏の新刊制作状況06

2009年06月14日 01:17

ようやく仮面付けの状態でプリントアウトして、1回目の推敲兼校正終わりました。

ページ編成で重大な欠陥があったりしましたが、まあ、大筋はこれで行けるかなと(笑)。

しばらく日を開けて、もう一回推敲、校正すれば小説は完成といえそうです。

あとは残った3ページどうするか考えないと。

…漫画、描けるかな…。

全工程
プロット 100%
下書き(小説) 100%
仮面付け  75%
推敲      50%
校正      50%
下書き(漫画) 0%
ペン入れ   0%
デジタル処理 0%
編集      0%
本文印刷   0%
表紙印刷   0%
本文コピー  0%
製本      0%

お誕生日

2009年06月10日 20:32

本日6月10日は、我らが新沢基栄先生のお誕生日!

ついでに奇面組同人界では通説になっております、零くんのお誕生日でもありますね。

おめでとーございます!


奇面組WJ連載時20代だった先生ももう50代なんですよね…。

時間の流れは容赦なくて、その上厳しいものであります。

…だからこそ、「カントク」話書いてて楽しいんだけど(笑)
この設定考え出してくれた&貸してくれたナガルさんに感謝。

拍手のお返事はこの下で
[お誕生日]の続きを読む

夏の新刊制作状況05

2009年06月08日 01:16

校正とか推敲とかまだですが、いつものA5・2段組みに仮の面付けしてみましたが、3ページ足りない…。もしくは1ページ減らすか…。

なので、新刊は全込み28ページor24ページになることがようやく決まりました(笑)

足りないところを足す方向へ向けたいので、3ページ何を足すか考えることにします。基本は漫画足したいけど、どうだ?(笑)

今回の小説は3本で、零一人称、唯一人称、三人称の3本構成です。

これに漫画足したら集大成としては完璧なんだけどなあ(笑)

090607.jpg


全工程
プロット 100%
下書き(小説) 100%
仮面付け  75%
推敲      0%
校正      0%
下書き(漫画) 0%
ペン入れ   0%
デジタル処理 0%
編集      0%
本文印刷   0%
表紙印刷   0%
本文コピー  0%
製本      0%

動画支援!

2009年06月07日 01:04

以前僕が作詞応募で落選した曲なんですが、作曲者のちーくばさんが選考された歌詞で完成させた動画アップされました!

なので、支援(笑)



正直なところ、曲やリンの調教だけじゃなくて、動画も巧いなあ…と感心&感動した次第です。

僕は落選しましたが、実にいい歌詞をチョイスされてて、本当に暖かい気持ちにさせてくれます。

夏の新刊制作状況04

2009年06月03日 23:41

今日は寒かったですね~。昨日両手にごっつい日焼けしたんですが、今日は一転凍えました(笑)

さて、夏のSUPER関西合わせの奇面組新刊ですが、小説部分は大方書き上がり、これから仮の面付けをして、ページ数含めた状況を確認します。それから推敲と校正(笑)

ここで足りなければ追加しますし、多ければカットしていくことになります。

現在、小説が3本。漫画に関しては未定になりました。ページ数とやる気次第ってことで(^^;)

もう時間がないからそろそろピッチ上げていかないとな~。


全工程
プロット 100%
下書き(小説) 95%
推敲      0%
校正      0%
下書き(漫画) 0%
ペン入れ   0%
デジタル処理 0%
編集      0%
本文印刷   0%
表紙印刷   0%
本文コピー  0%
製本      0%

更新情報

2009年06月01日 00:28

更新情報!(眠いです)

通称「GENOウィルス」も落ち着いてきたので、気兼ねなく更新することにしました。

今回の更新は二次創作方面ではギロ夏の「H.E.D.F.」に新作SS「その命の重さ」を放り込みました。

創作方面では、本格的に活動再開した音楽がらみの方面で新コンテンツをオープンしました。

とにもかくにも、ゆっくりなペースですが、これからも更新は続けていきます(笑)


最近の記事


