
--年--月--日 --:--


たかやみおり活動開始!?

2009年02月27日 23:56

FC2小説の方に放り出したピスケス用の「あなたに会えて」を、カミさんに作曲してもらって現在調整してもらってます。やっぱり曲がつくと表情が出るね~。できあがりが楽しみです。

片や、僕がヴォーカルとドラム、ベースのベース(シャレじゃないよ)を作り、カミさんに調整とそれ以外を作ってもらってるのも並列で進行中(笑) こっちは歌詞がまだできてないんだけど。

僕は楽譜がほとんど読めないんですが(数値化することはできても)、カミさんはピアノと吹奏楽をやってたのでその辺も全然問題なし。音楽できる人がパートナーっていいなあ(笑)

いずれVOCALOID2(鏡音リン・レン)を手に入れて、歌わせることを夢見て作詞作曲にもがんばってみようかなあ…とか思ってます。


で、某チャットでは「みおり」のHNでボイスチャット部屋運営に活躍中のカミさんとのコラボユニットは、昨日の夜話し合って「たかやみおり」に決定。なんてわかりやすい(笑)
(今思うとエンタツアチャコや大助花子みたいだなあ(笑)

これもできあがったらいずれ「港坂製作所」の方で出せたらなあ…とか思います。

…いつになるのかは神のみぞ知る(笑)


あ、そうそう、昨日誕生日でした。全国の同じ誕生日の人、おめでとう!
今日が誕生日の某氏もおめでとう!

笑顔がいちばん!完売

2009年02月25日 00:33

2006年5月のCOMIC CITY 大阪で発行した奇面組同人誌「笑顔がいちばん!」が3年近い歳月を経て完売と相成りました。

50冊でオフセット注文して62部やってきてから早3年弱。長かったなあ…(笑)

これにて、奇面組同人誌は新装版「メビウスの恋人」のみとなりました。

夏には新刊出さないと、売るモンなくなっちゃう(メビウスは勘定に入れない(笑)。


夏の新刊も、話の内容が変わる可能性大になってきました。
3年奇面組での零唯になりそうな雰囲気(笑)

Unforgettable

2009年02月22日 09:49

去年の8月に発行し、SCC大阪14で販売したオリジナル小説「Unforgettable」をFC2小説へアップしました。
元々奇面組スペースで売っていたので、配った分以外はほぼ出てない状態ですが、増刷する気もないので、出すことにしました。
サイトおよびFC2小説で平行連載中の「いま、この瞬間から…」と同じ舞台設定「シリーズうはら1989」の小説です。

主人公は、「いま、この瞬間から…」にも登場している、葛城陽の双子の弟大洋です。陽も、端役ですが登場しますよ(笑)

もしよかったら読んでやってください(笑)

Unforgettable(FC2小説)

強引矢の如し(違)

2009年02月20日 00:59

九号機のオーバーヒート問題で悩んでる間に、会社でもいちばん最近入れたPCが突然シャットダウンを繰り返す症状を発症。0X000000D1のエラーだったので、色々とぐぐって、エラーログからデバッガ使ってダンプリストの解析までやってみたんだけど、原因がさっぱりわかんらんちんです。

なんだかなあ。

九号機の方は状況改善しました。

リテンションベースは、15mmのファン用ネジにワッシャーカマして強引に固定。それに買ってきてたサイズのshurikenくんを乗せこみました。
将来的にどうかは置いといて、ぐらつかないし、何とか固定できたようです。

起動して、「EasyTune5」のPC HEALTHで確認すると、23℃。おお、今まで見たことないくらいの低温。5分のmpeg30本をエンコードかけてみましたが最高38℃と全く問題ない安定稼働。これで安心して使えるなあ。よかったよかった。

あ、そうそう。
この作業中にマザーボードの電源が24pinなことに初めて気づきました。素で20pin変換コネクタつけたまま、20pinのまま差し込んでたよ(笑)
ということで、気づいたので直しました。

やっぱり知識の半分くらいが10年前のPC-9821で止まってるので、色々と新しい変化についていけない感じ(笑)
次は1TのHDDを装着してやりたいなあ。SATAで(笑)

ネジが…

2009年02月19日 12:37

九号機の発熱問題、新たな暗礁に…。

昨日、CPUファンを更新するためにサイズのCPUファンを買ってきたのですが、いざ、「鎌クーラー」くんを外してみると…純正リテンションベースの固定ネジがない!?

外してから思い出してみると、マザーボードをもらった時に「リテンションベースのネジを無くした」と伝えられていたような気がする…。

さあ、どうするか!?

リテンションキット、SocketAM2の販売はあるけど、Socket939のはなさげな雰囲気。
一発勝負でネジを購入するか、なんか別の方法で固定するか!?

とにかくなんでもやるしかない…。

最悪、3800+外して、3000+に戻さなきゃなあ…。
それはちょっと辛いんですが。いろいろと。鎌クーラーくんも長年の使用でだいぶ歪んできてるし。

とにかく、なんとしないと。

もうちょっとぐぐってみよう…。
なんか解説書片手にレックスをいじってた頃を思い出すなあ…。←一発勝負

時間待ちの間に

2009年02月16日 21:56

昨日、エンコの時間待ちの間に、オリジナルの二本、「いま、この瞬間から…」と「こころの軌跡」をFC2小説へ全部アップし終わりました。
長らく放置してたけど、やっととりあえずサイトとFC2小説、追いついたなあ。

いつの間にかページの文字制限が1000文字から2000文字に変わって、編集しやすくなったけど、いったいどうなるのかな?

現在執筆中なのは「こころの軌跡」の第7話。
これが書き上がったら、FC2小説とサイトの連携どうするか考えよう。

FC2小説「こころの軌跡」
FC2小説「いま、この瞬間から…」

CPUが冷えない理由

2009年02月16日 21:00

昨日の記事で、九号機はCPUが冷えない! とぼやいてましたが、CPUクーラーの取付不良と娘が吸気口に人形を積み上げてたのを疑ってみるほかに、重大?な記事をメーカーのサイトで発見。

九号機のCPUクーラーはサイズの「鎌クーラー」なんですが、この商品説明に「AMD Athlon64/64FX/Optoron ~3600以上」と書いてあります。

はい、九号機のCPUはAMD Athlon64 3800+です。

ぶっちゃけ、正式サポートしてないCPUだったんですね(爆)

そりゃあ、冷えんわ!
貰い物だったから、そこまで気にしてなかったよ!


マザーボードはファンスピードの可変に対応してないので、少しでも風量の大きいCPUクーラーに替えた方がいいかなあ。

鎌クーラーくんは八号機のIntel純正クーラーと交換かな。
Pentium4 2.80Gの方は、長時間エンコかけてもあんまり熱くならないからなあ…。

ま、とりあえずもう少しクーラー締めこんでみよっと。
気になるCPUクーラーはいくつかあるけど。

遅々とした歩みだけど、自作PCも一歩ずつ。

昨日はバレンタインでしたね

2009年02月16日 00:00

ただいまCPUの温度を計測しながら動画のエンコード真っ最中です。
PCを開けて、中に扇風機を向けながら、CPUの機嫌を取ってます(笑)
ハコを開けないと、すぐにCPUが熱暴走してPCが落ちちゃうんですよね~。現在65℃くらいでなんとか抑えて、それが48℃まで下がれば再エンコ。なかなか下がってくれないので作業もはかどりません。もっとも、CPU温度が48℃から下がらないってのが問題なような気もするんですが(笑)

さて、昨日はバレンタインデーでしたね。カミさんと娘、妹にお袋に義母と貰ってきました。
カミさんは毎年美味しいチョコを選んでくれるんですが、今年は「天使のおくりもの」というお店のチョコケーキでした。めっさ旨の濃厚チョコケーキでした。
娘は今年は手作りチョコを「本命」+「友チョコ」として配り歩いてました。「本命」の彼の家には持っていくとのことで時間もなかったので車で送っていったのですが、なかなかおもしろい光景が見れました(笑) ちっちゃくてもやっぱり女ですね~。興味深い光景でした。

で、昨日は結局病院に精算に行ってたり、現場に調査に行ってたりであんまりバレンタインらしくなかったのですが、今日に色々とバレンタインでした(笑)

あ、そうそう。左の上唇周辺の麻痺ですが、少しずつ快方に向かってきました。まだ多少痛むんですが、麻痺の範囲は小さくなってきてます。
こっちももう少しもう少し。

夢でもシリアス

2009年02月14日 00:06

久々に奇面組の夢を見た(笑)

内容に関してはころっと忘れてしまってるんだけど、なんだか少しシリアス寄りの話だったような気が。唯ちゃん出てきたのだけはしっかり覚えてるぞ(笑)

その夢の後半はなぜかいつもの大阪オフのメンバーで、奇面組のレア本を探しに行く(しかも自転車で)というトリッキーな夢になってました(笑)

で、一番よく覚えてるのが、探索行の途中で、かつてあったと記憶している場所に「ここにあったローソンがなくなってる!」というシーンでした(爆)

なんだかなあ…(笑)

1/25~50

2009年02月11日 23:28

宝くじは当たらない、懸賞は当たらないのに、なぜこんなことばっかり当たってしまうのか…。


このあいだからの風邪ですが、のどの痛み→収まったら鼻水+熱。あ~このコンボで終わるなあ…とか思ってたら、最後にとんでもない状況に発展しました。

最後に待っていたのは「術後性嚢包」という病気です(笑)

初めて聴く人も多いでしょうし、僕も初めて知りましたよ。
なんでも、過去に蓄膿の切開手術をした人だけに起こる病気で、その発症率は2~5%。25~50人に一人という奇病です(笑) しかも、発病は術後15~20年後。僕が蓄膿の出術をしたのはきっかり20年前。

…なんでこういうのだけはずばーんと当たってしまうのか。

鼻の中(副鼻腔)に膿の袋が約15~20年かけてできて、それが炎症を起こすことで激痛へと変化するやっかいな病気です。最後まで行くと、結局再手術しかないそうで。

CT撮った結果、最後まで行ってるかは微妙だそうで、現在薬で散るかどうか確認してる最中。これが散らなきゃ切るしかないらしいです。

しかも、僕はアスピリン喘息があるので、消炎鎮痛剤はほとんど使えない体質。最初に行った病院でも「申し訳ないけど鎮痛剤は使いません」と「痛い」って言って行ってるのにそりゃあないよ…(いや、確かに使うと命に関わるからダメなんだけどさ)と思いつつ、患部を麻酔してもらうという荒治療うけて帰ってきました。で、かかりつけの耳鼻科も、色々と問い合わせしてくれた結果、何とか使える(ただしイチバチ)鎮痛剤を発見。それと抗生剤などを使っての治療となりました。

まあ、吐き気がしたり、一時期左目の下から顎までが麻痺したりしましたが、何とか痛みは小康状態に。
あとは精密検査の結果待ちだなあ。

痛いのが少なくなったのはいいんですが、左の上唇周辺が発症からずっと麻痺したままなのが鬱陶しい…。熱いもの食べてもそこだけわからないし、唇の反応がいまいちなので食べ物はボロボロこぼれるし…。

とにかく、コイツとは気長につき合うしかないようです。

あ~、本当にこんなのに当たるくらいなら宝くじに当たってくれよ。


つうことで、みなさん、蓄膿にならないように、鼻はしっかりかみましょうね
あと、上あごの歯茎や歯の炎症もなめてかかるとエラいことになりますよ(笑)
(僕のはここから発展した可能性が大(笑)

冬の川に二時間も流されりゃあたりまえだぜ

2009年02月05日 23:38

いや、流されてないから。
流されそうにはなったけど。

てなことで、昨日冬の武庫川に膝まで浸かってきました。
30分ほど。
水は冷たかったですよ~。雨降りたてで増水してたし(笑)

でも、水の方は浸かってると身体が慣れてくるのもので、むしろ上がってからの方が寒かったよ(笑)
長靴はいて入ったので、その後さらに20分ほど長靴の中に水たっぷり溜まったまま測量してたし(笑)

ついでに午後から日差しがなくなって、風も出てきたから寒かったこと。

おかげでのどが痛いです(笑)

娘の学校も学級閉鎖とか出だしてるので、みなさんお気をつけくださいね。

そう言う意味でも、あの後くしゃみで済んでた唯ちゃん千絵ちゃんは相当丈夫だ。うん。
           ↑凧揚げの回

落書きタイム

2009年02月02日 00:39

久しぶりに絵を描いてました。
夏の新刊の表紙デザインも…と思ったんですが、そこまではまだ行けないようで。

落書きですがこちら
yui016.jpg

まあ、久々なのでこんな感じでしょう。

最近このブログの中の、記事のカテゴリ分けがテキトーだなあと自分でも呆れてる始末です(笑)

でも、こんな記事は「奇面組」に入れるべきなのか「電脳工房港坂」に入れるべきなのか、自分でも悩んでしまうので、そもそもカテゴライズが間違ってるという気がしなくもなかったり(笑)

んー、もう少し見直すべきなんだろうなあ、やっぱり。

あ、そうそう。夏の新刊(予定)ですが、イベントで残が出る予定なので、残った分は通販に回します。
今までイベントで即完売ないしね(笑)
20部作っても、10くらいは残るでしょう。

さあ、こっちもがんばって書くかー。

ユニフォーム&胸番号来た!

2009年02月02日 00:32

今日からキャンプ開始ですね~。イーグルスもドラゴンズもがんばれー。

さて、こないだまでイーグルスショップのサイトで「セール!」をやっていたので、ついつい衝動買いししまいました。
で、それが昨日来ましたよ。
090201.jpg
はい、大安売り「2000円」で販売されていた旧版ビジターユニフォームと、こちらは定価だった胸番号。
すでに僕と娘はユニフォーム持ってるので、これはカミさん用です。
カミさんは身長が僕より少し低いくらいなので、Lでもそんなに違和感ないだろうと。

で、この胸番号は僕用で、結局ファン番号の「10」を選びました。
最近の僕のプロ野球応援コンセプト「特定の選手を応援しない」ってことで、球団の応援という立場からファン番号を選んでみました。まだ背番号とネームは用意してないので、6月の観戦までに仕入れとかないとね。娘は「7」に決めたようですが(笑)
僕もネームどうしようかなーとか思ってます。本名で入れる気はさらさらないので、ハンドルネームの「TAKAYA」か、「TOHOKU」か「RAKUTEN」か、本名のアルファベット「KK」か、大好きな車ブランド「SUBARU」か。
まあ時間はあるのでゆっくり財布と相談しながら悩むことにします(笑)

早いものでもう10年

2009年02月02日 00:18

早いもので、カミさんと一緒になってから、先週の土曜で10年になりました。娘も11月に9歳になり、時間が経つのは早いなーとか思ったり。

そんなこんなで、先週から色々と記念行事的に動いてます。
だって、節目だしね。

てことで、先週は久々に結婚式を挙げたホテルに行って、現状を見学してきました。10年経って、施設とかは変わってませんが、色々と式のやり方とかも進化したんだなあ…と思ったり。貸衣装のドレスなんかも、香里奈デザインのドレスとかあったりで、色々と進化してますよ、ほんとに。でも、式自体の件数は半減してるとかで、せっかくいい施設があるのにもったいないなあ…とも思ってます。

で、今週は、写真館に行って、もう一度結婚写真を撮ってきました!
10年ぶりにタキシードなんか着たよ!
10年前の式では白とグレーと二種類着たので、今度は黒を着てみました。
カミさんも10年ぶりにウェディングドレスを着てはしゃいでましたし。
プロの方に写真取ってもらうのも久しぶりで。

ダイエットした甲斐もあったってことで(結婚時より2kg減ってるので)。

できあがりが楽しみです。
比べてみたらおもろいだろうなとか思ったり。
ただいま、ウチの親父が結婚した歳と僕の年齢がほぼ同じなんで(笑)


ついでに、娘にも一眼を持たせて、ロビーのみ撮影可とのことだったので撮ってもらったんですが、娘もいつの間にか撮影が巧くなってて驚いた。ホントに月日が経つのは早いなあ…と思わずにはいられませんね~。

次は5年後に家族写真を撮る予定。
そん時娘がもう14歳ですよ。
信じられんなあ。

とにかく、また今後もよろしくってことで。

新大阪ガーデンパレス


最近の記事


