
--年--月--日 --:--


久々に零唯SS投下

2009年01月29日 23:45

更新情報ーっ!!!!
↑今日ISOの継続審査だったので、精神的におかしいです。

奇面組かきちらし」に久々の零唯SS投下しました!
SideStoriesのVol.58「雪空の向こうに」です。

こないだのComicCityで刺激もいただいてたし!
なのでオンラインは半引退状態でしたが戻ってきました。

でも、久々なので、シリアス寄りですよ。
久々でもすらすら書けたのにはすっごく驚いたけど…。もう定着しちゃってんだなあ、奇面組の面々と唯ちゃん千絵ちゃん…。

次は、オフラインの「ラストコール」だ! 応!

そして、これで心おきなく、オリジナルも書けるぞ。

もうすぐ球春

2009年01月28日 22:03

キャンプインの2/1を間近に控え、いよいよファン心理としてもうずうずしてくる頃となってきました。
関西在住のイーグルス&ドラゴンズファンとしては、球場で観戦できる機会が少ないので、細かい日程が発表された日本プロ野球機構のサイトでチェックしてみます。
既に甲子園球場での対タイガース戦は去年の教訓から、全く度外視してますので、京セラドームかスカイマークスタジアムでの対オリックス戦を調べます。

イーグルス
オープン戦
3/12 13:00~ 京セラドーム
公式戦
6/26~28(金~日) 京セラドーム
8/4~6(火~木) 京セラドーム(8/4のみスカイマークスタジアム)
9/8~10(火~木) 京セラドーム
10/5(月) 京セラドーム

…なんと、6月の末まで関西でイーグルスの試合がありません! しかも、それ以外は全部平日!
6月の末まで球場に行くのは我慢しろと! 8月9月は会社を休んで見に来いと!
…いや、本気で8月は休み取って見に行きますよ。スカイマークに。
去年は一回も勝ち試合を見れなかっただけに、今年こそはの気概に燃えてます。
ユニフォームも旧版ビジターがセールしてるし、もう一着買いたいしなあ(カミさん用に) 背番号も入れたいし。
とにかく、観戦計画を練らなくては。

さて、ドラゴンズの方は交流戦で6/2、3(火、水)に京セラドームに来ます。が、こっちも平日。ドラゴンズは今年諦めてテレビ観戦にします…。

で、この日程を見て仙台に引っ越したくなりました…。
仙台にドーム球場できないかなあ…。
日帰り仙台観戦ツアーとか計画してみるか。

バイブル

2009年01月27日 00:18

人生のバイブルは奇面組。キメトモのみなさんの中ではもう当たり前の大多数だと思います。

じゃあ、物書きとして大きな影響を受けた作品は?

僕の場合、小説がバイブルでないという、やっぱり漫画育ちなところがあります(笑)

学園生活と言うところでは、やっぱり奇面組とゆうきまさみ先生の「究極超人あ~る」。
恋愛ものというところでは、なかじ有紀先生の北陵高校シリーズ(素敵なシャイBOY-カラフルBOX-僕らは強気なRUNNERだ!)だったりします。ちょうど時代が僕が高校生だった頃とかぶるんですよね(主人公は同い年だし(笑)。なかじ有紀先生の作品は、学生時代にカミさんから「となりのDOUBLE」を借りたのが縁で、その後「学生の領分」を除く当時の全種類を集めるに至りました(笑) 北陵高校シリーズは舞台が枚方だけど、地元神戸が舞台になってる作品が多いってのも琴線に触れるもんがあったんでしょう。得たものはすごく多かったです。それまでずっと戦記物ばかり書いてた僕が、二次創作や創作で仮にも「恋愛もの…?」を書けるようになったのは、この漫画のおかげです。ホントに。

よく二次創作の男性作家の方のコメントで、「男がこんなこっ恥ずかしいの書いてていいのだろうか?」という弱気なものを見ますが、堂々といってOK!です。
そう言う方には、こういう少女漫画とか、少女小説もお薦めします。
勉強になりますよ~。
あとね、いわゆる恋愛シミュレーションゲームも勉強になります。時間かかって死にそうになりますがそこはそれ。人気作はやってて損ないかもです。個人的にはNECインターチャネルの「フレンズ」とアクアプラスの「こみっくパーティ」が好き(笑) (最近ゲーム全然やってませんが…)

ドラマとか映画とかはありきたりなので、今回はそういう線からお薦めを(笑)

二次創作仲間の刺激も毎回すばらしいものがあります。
切磋琢磨して、みんなで上を目指しましょう。

更新情報!

2009年01月26日 23:45

久々に、本家「港坂製作所」更新です。

更新内容は、「いま、この瞬間から…」の第16話「たこ焼きパーティ!」です。

ほぼひと月に1回の更新になってますが、今はこのペースが精一杯…。

12月20の記事で、この話で記念祭を終わらせられるか微妙…と書きましたが、やっぱり終わりませんでした!!(笑)

というわけで、第17話も引き続き記念祭ネタを引っ張ります。

FC2小説の方も、現在8話までの更新でストップ中。16話のFC2小説先行アップという野望も果たせずです。
こっちもボチボチ追いついて行かねば。

FC2小説「いま、この瞬間から…」
電脳工房港坂

ダイヤ改正間近

2009年01月21日 00:22

阪神と近鉄の直通運転が60日近く後に迫り、阪神各駅でダイヤ改正のチラシが配られ始めました。ダイヤ改正ってことは、通勤にも直撃するわけで、以前のダイヤ改正で「改悪」になってしまった下り甲子園以西準急利用者としては、どうなるか興味津々だったわけです。

既報で直通に使うのは「快速急行」ってことでどうなるのかなあと思ったら、これまたさっぱりしてしまったことで。
本線から「準急」が廃止、急行の西宮以西廃止、区間特急の青木以西廃止。停車駅も大幅変更。快速急行が魚崎に停車するようになって青木に止まらなくなったことから、阪神お得意の「千鳥停車」もなくなってしまった…。準急は尼崎-奈良で運転、区間準急新設(近鉄にはあったのかな?)とかも。
快速急行は奈良-尼崎は6~10両で運転、尼崎で連結解放するそうです。他にもまあ、いろいろとあるんですが、詳しくは阪神電車のサイトで。

…なんだか、普通はさらに遅くなって便利悪そうだなあ。御影と青木で通過待ちというのはちょっと辛い…かな。待避線のある野田、千船、尼崎、尼崎センタープール前、甲子園、西宮、青木、御影、大石全部で待避すると、すごいことになるなあ(笑)

姫路側に目を向けると、白浜の宮と月見山に直通特急が停車とか、一部の直通特急が三宮-須磨間各駅停車とか、そんな話題が出てきてます。

ま、普段普通しか利用しない人にも恩恵があったら嬉しいなあ…と思うのです。
とにかく「改悪」だけは避けてほしいんですが、頼みますよ。

メールフォーム変更

2009年01月18日 00:22

現在使っているメールフォームが1/29で廃止になるとのことなので、FC2のレンタルフォームに変更してみました。
ついでに少々改造。

・今まで夢限工房のトップページにしかなかったメールフォームを、奇面組かきちらしとH.E.D.F.のトップページにも配置。
・同人誌通販のフォームを専用のものに変更。ラジオボタンつけたりしてちょっと注文しやすくしてみました(笑)
・メールアドレス変更の旨を夢限工房のトップページに配置。

…とまあ、こんな感じです。


以下私信>某氏
一太郎情報ありがとうございます!
楽天ブックスならポイント使えてラッキーかも(笑)
今日ヤマダのポイント使い切ってきたので朗報でした!

久々のギロ夏SS

2009年01月14日 00:25

サイトに、超久々のギロ夏SSを掲載しました!

昨年8月に前中後編「夏美」を完結させて、撤退宣言して以来です。

一昨日のCOMIC CITY 大阪72でいい刺激を受けたので、それを昇華させての即興書きです。
撤退宣言以来、アニメも見てないし、コミックスも全巻封印してしまったので、手元にあるのは映画のパンフレットのみという状況ですが、それでもとりあえず書いてみました。

新作は「夏美」の続編ですので、ギロロと夏美は命を共有しています。
これ、このままシリーズ化して、忘れた頃に続きを書いていくのも楽しいかなあ…とか思ってます。


次は奇面組SSを書く予定。オリジナルは…書いてますよ。第16話、進捗率80%で止まってるけど(笑)

COMIC CITY 大阪72!

2009年01月11日 22:34

はい、やってきましたCOMIC CITY大阪72でございます。
レポートはおなじみ長文注意です(笑)

今回はサークル参加なしですが、いろいろと使命を受けての参加です(笑)

まず、目覚ましから20分遅れで6時40分に起床。朝ご飯を食べて、7時15分にインプレッサ君に乗り込んで出発です。途中昼食の調達にバリューローソンに寄りますが、その後は一気に新大阪を目指します。
8時15分頃、22世紀のギャグさんとの待ち合わせ場所に到着。ここまで、BGMはryo氏プロデュースの初音ミク(笑)
22さんを乗せて、今度は今回の委託先である藤城一弥さんとの待ち合わせ場所へ向かいます。
「いっぺん車の搬入やったら、やめられまへんなあ」などという越後屋的会話をしながら、待ち合わせ場所に到着。コンビニで買ったHOT商品がぬるいとか、新しいVAIO(ウルトラモバイル)の話をしながら藤城さんを待ちます。すでにBGMは臨戦態勢の「奇面組」に変わってます(笑)
藤城さんと合流してからは、一気にインテックスへ向かいます。弁天町をすぎた辺りから、もうそれとわかるタクシーだらけになるのは毎度のことです(笑)
インテックス大阪には、9時半過ぎに到着。前回参加したSCC関西以上に、カラコンでいろんなところが仕切られてます。一般参加の方々も今回はいつもより多そう。
今回のスペースは「魔の」6号館Cゾーン。毎回なかなか足が向かなかったところです。いろいろと不安も感じながら、設営作業にかかります。今回のイス軽かった~(笑)
今回は1つのスペースに僕と藤城さん、22さんと3人いるので、まずは藤城さんに挨拶回りに行ってもらいました。まったりと時間は過ぎていきますが、思ってたよりも6号館3階は人が多そうな雰囲気。
いちばん遠い2号館まで行かれた藤城さんは思ったより早くに戻ってこられ、今度は僕が挨拶回りと購入の旅へ(笑)
挨拶回りは1軒だけなので気楽です(笑) その挨拶回りの先はすぐ下の6号館Bゾーン。うん、今回ここが魔のゾーンでした。リボーンを中心に配置されたここ、ものすごい人でした! 今リボーンが熱い…んだなあと思いながら、プチオンリー「ミニパト」のエリアへ。毎度お世話になってるやぐち世さんのところへ。オリジナルの新刊をいただいて、全編の作画を担当された2冊の単行本「儲かる!!世界の歩き方」にサインをいただきました! 今後の予定などを聞きながら、8月は一般でこられるとのことだったので、ひとりオフ会に拉致する計画を練ります(笑) ここでは同じ奇面関西組のマナちゃんともばったり会います(笑)
同じミニパトエリアで「究極超人あ~る」の極上本を入手し、次の目的地へ。
次の目的地は「鋼の錬金術師」のエリアです。エド×ウィンの本がほしかったんです。カタログで目星つけたスペースに行ってみたのですが、ノボリにばんと貼られた「R18」の文字。「あかん、子供に見せられへん…」と撤退(笑) とりあえず今回は4月からアニメが復活するとのことで多そうな雰囲気だったので、ほかのスペースも当たって探すと、良さそうな本をゲットできました。
人波に辟易しながら6号館Bゾーンを抜けると、今度は4号館へ向かいます。目的地はケロロ軍曹エリア。いつも本を買っていた「クポでござるよお嬢さん」が撤退され、今回ギロ夏あるのかなあと思ったら、ありました。ということで、早速行ってみます。あ、ありました、ごまふさんのとこ。とりあえず貴重なオフラインギロ夏ってだけで買わせていただいたんですが、漫画は可愛らしく、小説の方はすばらしかった! 久々にギロ夏熱が甦ってしまいましたよ(笑) やっぱり、「なければ自分で作るしかない」という二次創作同人の原点に返るべきかとも思っちゃった。
そして、スペースに戻って、あとは時折交代しながら、まったりと時間が過ぎていきます。僕がいないあいだにいつも関東から遠征してこられるゆかこさんがいらっしゃって、差し入れまでいただいたんですが、お会いできず残念でした。次回は8月に! そして、奇面関西組の麒麟ちゃんともすれ違い(笑)
用事のある22さんは先に14時過ぎで撤退されましたが、終了の15時に今回のオフ会メンバーはスペース前に集合です。メンバー、幹事の22さんは先に戻られてるので、藤城さん、麒麟ちゃん、マナさん、カナさん、僕の5人。撤収をすませると、駐車場へ向かって、車で今回のオフ会会場である三国へ向かいます。予想通り駐車場からメインの道路まではダダゴミですが、ここはかつて配送の仕事で走り回ってたところなので、土地勘を生かして抜けます。それでも、トンネルから阪神高速の天保山入り口までの混み具合は避けられず、天保山入り口からは安治川大橋側へR172から外れてサクサク進んでいきます。途中雪が降ったりしてますが、弁天町→梅香→野田→鷺洲→新高と経由して三国へは予定より30分ほど早く到着しました。ここで再び22さんと合流して時間つぶし。ジャンプSQを読みながら「ギャグマンガ日和」のサークルの多さ」について語ったりしてました。
さて、時間になって、いよいよお店に突入、オフ会開始です。今回は6人と比較的少人数なのでこちらもまったり風味で。メニューの「じゃこおろし」に反応したりかまどやの「洋風じゃこのり弁当」を店員さんが「ヨウジャコ」と呼んでいるとの報告があったりしました(笑) ここで関東組のやぐち世さんの本をみんなに見せたところ、ケータイで速攻注文する人が出たりして大笑いに。
今回はみんなちょっとお疲れだった上に、飲んでる人はお酒の回りが早かったようで、早々に眠くなる人が続出し、いつもより早めに終了となりました。最後の話題はデザートを注文した僕以外の5人(僕のデザートは定番の「お茶漬け」です)がひとりが食べ終わると次の人という状態でしか来ないので「この店にはデザート皿が1枚しかないんだ」というネタに(もちろんそんなことはないんでしょうけど笑)

20時頃、散会と相成りました。
阪急のメンバーとは別れて、僕は藤城さんと麒麟ちゃんを朝の待ち合わせ場所へ送るためにまた車を戻していきます。22さんこそいませんが関西組の「零唯メンバー」が揃ってますので、特にお二人にはまた壊れていただきました(笑)
20時半、お二人を送り終わって完全に終了です。
またryo氏プロデュースの初音ミクを爆音がけしながらマッハで戻っていきました(笑)

次は8月の予定ですが、4月の「そうさく畑」も一般で見に行く予定。そうさく畑楽しいし、僕の同人原点はやっぱりここだから(笑)

今回思ったほど6号館3階は魔のゾーンではなかったんですがやっぱりあの長蛇エスカレーターは「ちょっと見に行ってみようかな」程度の人の足は向かないかなあ…と思います。普段の僕がそうなんで。決め打ちじゃないとなかなか行けません。あとね、やっぱりエアコンがよく効いてました。他のエリアなら冬は「凍えながら売る」のが基本だったんで、厚着をしていったんですが暑かった(笑) これが今回の反省(笑) 売り上げに関してはここまでの文章で察してください(笑)

今回もいろいろと楽しませてもらいました!

今回藤城さんのスペースに足を運んでくださった方、お買いあげくださった方、本当にありがとうございました!
次の予定は8月のSCC関西にサークル参加(ただし、会社が倒産しなかったら(笑)!

明日はCITY

2009年01月11日 00:36

明日はいよいよCOMIC CITY 大阪72でございますよ(時間的にはもう今日ですが)。
今回はサークル参加ではなく、電動ペンギン工場の藤城一弥さんのところに委託というカタチでお願いしつつ、僕本人は藤城さんのところで売り子をするという予定になっています(笑)
(もちろん藤城さん本人もいらっしゃいます)

今回は奇面組は藤城さんとこただ1軒(?)なのでみなさまぜひぜひ藤城さんところに遊びに来てください。
場所は、6号館Cゾーン に-70b「電動ペンギン工場」です。

はじめての6号館3階…。かつて停電とか暖房効き過ぎとかあった魔のエリアだけにちと不安です…(汗)

僕も既報の通り、新刊はありません。持っていく本は、「笑顔がいちばん!」と「新装版メビウスの恋人」の2種類だけです(ギロ夏、オリジナルは持っていきません)。

それでも、「まあ、行ってやるか」という広い心をお持ちの方はぜひぜひ遊びに来てください。

キメトモのみんなと会うのも久しぶりだから楽しみだなあ。
オフ会も楽しみだ。

舌の根も乾かぬ内に…

2009年01月09日 01:28

ついこないだあんな記事を書いたのに、さっくりとFC2小説に新作を放出してきました。
新作は「いま、この瞬間から…」の第12話で陽が歌っていた小説内の架空ユニット「Pisces」の楽曲「あなたに会えて」の歌詞です。

通勤帰りの15分ほどでさっくり書けちゃったもので(汗)

こっちも、思いついたらどんどん追加していこうと思います。

「Pisces」は男女二人のツインボーカルだから、どっちも書けるのが楽しい(笑)


本当にしょーもない話ですが、「Pisces」の二人はそれぞれ「こころの軌跡」の神崎光の兄と凱裕惟の姉だったりします(笑)


見てくださるというありがたい方はこちらから

他の人から受けるもの

2009年01月07日 01:10

娘がVOCALOID2で作られたオリジナル曲「メルト」にはまって、ちょこちょこ「ニコ動」に行ってるんですが、あそこへ行くとすごい人だらけですごく刺激を受ける。
でも「俺も…」と思う気持ちをちょっと引き締めて。

やりかけのことがたくさんあるから、まずはそっちを片づけないといけない。

「こころの軌跡」第7話(第1章完結)
「いま、この瞬間から…」第16話

いまはこっちを優先的に。

いろいろと思いついて入るんだけど。

「いま、この瞬間から…」にタイトルと一部の歌詞だけ出した「あなたに会えて」のフルコーラスバージョンの歌詞とか、かつて漫画で描いた「ぼくらのMANKEN事情」の話をノベライズしたものとか、奇面組二次創作でのワラトルマン長編小説とか。

軌跡の7話は全く手が着いてないけど、「いま、この…」の第16話は進捗率40%。

がんばろう。

あ、現在「いま、この瞬間から…」をFC2小説へ移す準備をしています。間に合えば16話はこちらでの先行公開に…したい(笑)
現在7話まで移植済み。
こっちも頑張ろう、うん。

ようやく始動

2009年01月04日 22:56

明日から会社が始まるというのにようやく創作活動に復帰(笑) 例年正月休みはガツガツ書く時なんですが今年はてんで書いてませんでした。
それはなぜかと尋ねたら…

1.新しく導入したDVDレコーダの調整に手こずった(現在進行形)
   今までのパイオニア製が少し調子が悪くなってきたので、東芝製のDVDレコーダを調達。ハイビジョンとアナログとCATVとの接続やら調整やらに手こずって、未だになんとなくうまく録画ができなかったりしてます(汗) 新機材の導入でこんなに手こずったの初めてだ。パイオニア製のDVDデッキの録画までミスっちゃったよ。とことんついてないようで。やっぱり説明書は熟読しないとね~。でもさすがに5冊もついてくると、どこから読んでいいのかわからんちんです。

2.新装版「メビウスの恋人」に手こずった
   ただ表紙を付け替えるはずだったのに…。こちらの作業は現在完了。あと見本に貼る値札がいるなあ。今回委託なので、ご迷惑にならないようにしないとね。

3.今更「ニコニコ動画」と「VOCALOID2」にはめられた
  これは弟にはめられた…。今まで動画系のサイトってほとんど行ったことなかったんだけど、やられたなあ(笑) すごい職人さんの嵐だね。「メルト」のPV作った人とか。ところで、このVOCALOID2ってソフトすごいよね。DTMは9801時代から「レコンポーザ」で遊んでたけど、なんだか挑戦してみたい気持ちにさせられる。僕は楽譜が読めないけど、楽譜をDTMの数値に直すのは得意(音階の高低と長さを数値に置き換えていくのが基本作業なので)だし、作詞は高校ん時からやってたから、作編曲できる人と組めば、VOCALOID2で遊べるなあ…と思ったら、カミさんが作編曲できるんだ。手に入れたら是非やってみたいな~。でも、手に入れるなら「初音ミク」より「鏡音リン・レン」の方がいいかも知れない。だって、カタログに演歌もいけるって書いてあるから(笑)

4.年に一度のゲーム調達イベント!
  毎年正月になると「古本市場」から500円引きの券が来て、「復活書房」からは「中古2本以上買うと1000円未満端数切り捨て市」のチラシが入る。今年もこれを利用してゲームを買います。お目当ては「ダビスタDS」。中古市場で随分安くなってるのは知ってたから、思い切って。結果、古本市場で箱なしを値引き後1200円でゲット(笑) 今馬作りに夢中です(笑) でも懐かしいなあ、ダビスタ。98版、98版EX、サターン版、プレステ版、Windows版とやってきてたから。そのあとはずっと「だびつく2(ドリキャス版)」で遊んでたから、懐かしい。ダビスタの難点は地方交流競争がないところかなあ。ダート馬は強くなりすぎるとなかなか勝てないから辛いのだ。もっとも、以前ならだびつくより芝・ダートの適正は甘かったけど、今回はどうかな? まだ逃げ先行超有利とか、そんなバランスの悪さも残ってるんだろうか…(強い逃げ馬は最強ってのは現実の競馬でもある法則だけど)。

5.キャラクターデザイン
  「いま、この瞬間から…」のキャラデザをちょこちょことやってました。メインのキャラは以前にMIRAIさんにやってもらってたけど、サブキャラは頼んでなかったし、ちょっとイメージがほしいキャラもあったりして。デザインしてたのは「安藤由衣」「柴田麻由美(委員長)」「天城誠」の三人。柴田麻由美は決まりつつあるけど、他はまだもう少し(笑)

てな感じで、これを書き終わった今から執筆再開です。

FC2小説へのアップデート、随分さぼってるな、そう言えば(笑)

明けましておめでとうございます

2009年01月01日 23:01

明けましておめでとうございます。港坂製作所及び電脳工房港坂、本年もよろしくお願いいたします。

さて、堅い挨拶はこれくらいにして、やっと完成しました、「メビウスの恋人」の新装版。
090101.jpg
こちらへ表紙を差し替えする作業も終わったので、本日からの通販はこちらの新装版で対応させていただきます。
11日のCOMIC CITY大阪もこちらの新装版を委託しますので、よろしければ見てやってください(笑)

今年の奇面組同人は、8月のSCC関西15向けに1冊作るくらいで、オンラインは全く予定がしてないんですが、父娘でウルトラマンに超絶ハマリ中なので、「ワラトルマン」が出るかも知れません(笑)

オリジナルは、そのまま現在執筆中の二作品を継続。FC2小説で、もしかしたらもう1作品始めるかも知れません(笑)

と言うことで、改めまして、今年もよろしくお願いいたします。


最近の記事


