
--年--月--日 --:--


表紙作成続行中

2008年12月31日 00:20

「メビウスの恋人」の新装版表紙まだできてません…。
明日は両方の実家に時間差で行くし、明後日も両方の実家に時間差で行くし、明々後日は初詣と僕の実家で鍋の予定…。なんとか時間ひねり出さないとやばいなぁ…。

と言うわけで、今年はこの記事が最後になります。

今年も一年、ありがとうございました。
皆様、良い年をお迎えください!

表紙作製中…

2008年12月30日 04:07

既刊「メビウスの恋人」を新装版にするために表紙を作製中…。
081230.jpg
完成までほど遠い…。
しかも、今午前4時ですよ、午前4時!
休みの最中だと言ってもさすがにちょっと粘りすぎた…。
続きはまた明日です。
背景に使えそうな写真探さないとな~。

近頃の奇面組系の話題

2008年12月29日 02:08

・11日のCOMIC CITY 大阪、電動ペンギン工場さん(藤城一弥さん個人サークル)で既刊委託していただけることになりました! 「笑顔がいちばん!」と「メビウスの恋人」をお願いするつもりです。本人は会場のどこかにおります(笑) 藤城さんところの売り子に化けている場合もあります(笑)

・CR奇面組(港坂エディション)をVer.3.30Aにバージョンアップしました。今まで10コマで1リールをを構成していたのを12コマで1リールに変更しました。そのため、「5分だけの密室」への入り口が出る確率が前より下がっています。その代わり、リーチ後の奇面フラッシュの出現率を上げました。これで相殺できてるのかな?(未だに確率計算してません(笑) ついでに、リーチアクションも変更してます。この変更で2日使い切っちゃったよ!

・11日に委託予定の「メビウスの恋人」は新装版になる予定です。表紙をカラーにするためにいろいろと購入してきました(笑) これと次のSCC関西15で捌ききれなかったら廃棄することも考えないとな~な在庫状況です(笑)

やっちまった!

2008年12月29日 00:33

久しぶりにCPUを入れ替えました!
九号機のCPUを同じVeniceの3800+に入れ替えました。ふらっと行ったギガストアでふっとのぞいた「中古CPU」のコーナーでPentium4の中に埋もれて「Athlon64」が2つ。片方は3000+で今入っているのと同じ(コアも同じVeniceだった)。その片方が3800+でした。
これは狙っていた4000+ではなかった(コアはVeniceじゃない)けど、3800+は次点で狙っていたもの。お値段も3500円とオークションで狙っていたものより安かったので、即買い(笑)

で、早速今ついてる3000+を外して3800+を取り付けて早速「午後ベンチ」で速度をチェック。…うん、速くなってます。でも、直後になぜか突然強制シャットダウン。その後起動途中で落ちることをくり返す…。おっかしいなあ…と思いながら、Helthでチェックすると…CPU温度が89度! そりゃあいくらなんでも高すぎるでしょう! …と言うことで、慌てて御影のパソコン工房へ足りない部品をGETしにGO! シリコンをつけ直して、ヒートシンクの埃を除去(かなり詰まってた)して、ようやく午後ベンチで「10分耐久」かけても63度で収まるようになりました(笑)

あ~、よかった(笑)
これにて九号機のCPUアップはほぼ終了。3800+の上ってもう4000+しかない。このマザーはX2が載らないし。メモリも未だにDDRだし。

次はSocketAM2のマザーを入手してデュアルコアCPUだなあ。

それはいったいいつになることやら(笑)

マクロ&デュアルブート!

2008年12月24日 22:59

今日はPC関連で大きなことがふたつ。

ひとつは、久しぶりにExcelのマクロ(VBA)でプログラム作りました。
国土交通省が決めた「土木設計電子納品要領(案)」の中で設定されている測量の「基準点測量成果データフォーマット」なんですが、ウチの測量CADにはそのデータがそのままでは取り込めません。ほしいのは座標だけだったので、SIMAフォーマットに変換するVBAを作りました。
やっぱりSIMAフォーマットは測量CADには標準装備なのでこのフォーマットの方が楽でいいです。
今のところ国土交通省の決めた測量関係のデータフォーマットの成果は「もらっても使えない」と測量でも設計でも大顰蹙ですが、決まった以上は仕方ないですね~。手間ばっかり増えて困ります。
今回は、「今開いてるBOOKのフルパスを調べて開いたBOOKと同じフォルダに新しいファイルを保存する」と言うことをやってみました。楽しいなあVBA。
(測量のことわからない人にはなんのことかわからない記事ですね(笑)

そして、九号機がデュアルブートになりました。CPUは未だにシングルコアなのに、OSはデュアルです(笑)
今までW2Ksp4で頑張ってきた九号機ですが、OSを取り替えて延命を計ります。そのため、WindowsXPprofessional sp2を導入しました。今のところW2KとXPproがデュアルブートで仲良く共存してます。これを正月休みの間にW2KからXPproへプログラムの移行をやっていく予定です(同人誌のテコ入れが終わってからですが)。
HDDは3ドライブになってるから、あとLinaxを入れるとトリプルブートになるなあ…(笑)
CPUもAthlon64 3000+から4000+か3800+にアップして、メモリももう1ギガ足したいんですけど、先立つものが…。とりあえず、できることからこつこつと。メモリは3000円ほどで足せそうなんですが(笑)

CR奇面組(港坂エディション)アップデート

2008年12月24日 01:15

しょうもない改造ですが、CR奇面組(港坂エディション)、アップデートかけてVer.3.21bになりました。

変更点は、リーチ後の外れ時に1/10の確率で発生する「奇面フラッシュ!」のアニメーションを少し変更しています。そのため、動作時間が0.5秒ほど長くなっています(笑)

ま、これももう少しテコ入れしようかなと思ったり。

奇面組大阪オフ告知!

2008年12月23日 00:17

来たる2009年1月11日(日)、インテックス大阪でのCOMIC CITY大阪72のあと、恒例の奇面組大阪オフ会を開催します!

今回の場所は難波になると思いますので、参加される方は参加表明お願いいたします!

日程的に今宮戎の「残り福」と日付が重なっておりますので、いつものように1軒で長々と…と言うわけには行かないかも知れませんが、ふるってご参加ください。

テンプレート変えてみた

2008年12月22日 00:37

気まぐれにテンプレート変えてみました。

最近筆が進まず、ベストプレープロ野球で遊ぶ日々を送ってます(笑)

それでも絵だけはちょこちょこと殴り描いてみたり。
yui015.jpg
まさに殴り描き以外のなんでもない絵ですが。
8月に出そうと思ってる本も、漫画つける予定だから、リハビリもしておかないとなあ。

昨日20年来の友人たちと忘年会終了。
後は週末の会社の忘年会を済ませば今年の公式行事は終了。

今日はほぼ一日寝てました。
まだ眠たいな~

Flashメニュー不具合報告

2008年12月21日 01:43

2008.12.21記載

どうも奇面組かきちらしのTOP及びBar KIMEN-GUMIのFlashメニューに一部不具合があるようなのでご報告させていただきます。

最初にこちらのテスト環境ですが、OSはWindows2000sp4及びWindowsXPHEsp2、ブラウザはInternetExplorer6.0sp2及びFirefox3.0(標準インストールから全くカスタマイズしてない状態)、Flash Playerは9と10です。


まず、Firefoxを導入されている方

標準インストールの状態でカスタマイズしていないとBar KIMEN-GUMIの作品群が閲覧できません。僕はFirefoxに詳しくないので、どうしたら閲覧できるかはわかりません。InternetExplorerも、7.0ではテストしていないので、どういう動きをしているかわからない状態です。Bar KIMEN-GUMIは、FlashのActionScriptの中からJavaScriptを呼び出して作品を新規ウインドウでオープンするというややこしいことをしているので、タブブラウザでは閲覧できないかも知れません。こちらは、現状ではIE6.0をお使いくださいと言うしかない状況です


次に、Adobe Flash Player10を導入された方

TOPメニュー及びBar KIMEN-GUMIメニューを実行中にIEがハングアップすることがあるようです。Flash Player 9の時代にはなかったことなので、10の不具合か、相性の問題だと考えています。Flashを作成しているソフトがMXと古いソフトなのも影響があるのかも知れません。これはFlash Playerを9に戻すことで解消しました。お使いのFlash Playerが10の場合はご注意ください。また、Flash Playerが10になってから、動きが若干速くなっており、9に比べて見にくい動きになっている箇所があります。


…という状況なので、Flashメニューに関してはどこかで見直しをかける必要があるかも知れません。
特にFlash Player 10を使われている方は、しばらく「Flashない方はこちらから」からお入りください。
(こちらのメニューはBar KIMEN-GUMIに入ることはできません)

またWindows Vista及びMacOS、Linaxはテスト環境がありませんので、どういう動きになっているか見当もつかない状況ですので、該当OSをお使いの方も、念のため「Flashない方はこちらから」からお入りください。


こちらのPCの不具合かも知れませんので、状況が変わりましたらまた報告します。

また、フリーソフト系の謳い文句になりますが、お使いのPCに不利益が出ても関知できませんので、閲覧は自己責任でお願いします。(ウィルス等はいませんので、そこだけはご安心ください)

いろいろと書きましたが、よろしくお願いいたします。


2008.12.22追記
22世紀のギャグさんにご協力いただき、WindowsVista+InternetExplorer7.0の環境でテストしていただいたところ、上記二つとも問題ありませんでした。Firefoxは調べたところ仕様のようなので、こちらがScriptを改修して対応するようにしようかと思っています。FlashPlayerの問題は、どうもこちらのPC単体の問題のようですので、もうしばらく調査を続けます。

いろいろと更新

2008年12月20日 00:31

いろいろと一気に更新しました。おかげでちょっと疲労気味(笑)

まず、「港坂製作所」ですが、「いま、この瞬間から…」の第15話「スクラッチ」を追加しました。やっと記念祭2日と半分終わった…。後1話で終われるかどうかが微妙です(笑)
ついでにこっそりPC工房も更新してたりします。

九号機のCPUをAthlon64 4000+に変えたかったんですが、もうオークションでも数が少なくなってきた…。淋しいなあ。


さて、「夢限工房港坂」の方は、「奇面組かきちらし」のぎゃらりーにいろいろと追加です。目新しいものはなにもありません(笑) FLASH PLAYERを10にバージョンアップしてからFLASHの動きがなんとなく変です。
あと、「同人情報」も少し更新してます。このとおり行くかは、神のみぞ知る状態です。

さらに、「零唯同盟」も少し更新しました。既にサイトが移転/閉鎖されている方もいるんですが、あえてそのまま残してます(笑)

あ、そうそう、FC2小説でも「いま、この瞬間から…」と「こころの軌跡」を公開しだしました。なにも変わってませんが、よければ見てやってください(笑)

いろんなところでいろんなものが流れていく

2008年12月16日 23:53

ここしばらくでなんだかいろんなことが起きちゃったよ!

また四方山的に書いてみる。

・レジェンドハンター死亡
  「笠松の王様」「ジェット機」と呼ばれたレジェンドハンターが繋養先の土佐黒潮牧場で13日に死亡しました。牧場日記で前日に「乗り運動再開」と元気になった様子を書かれてただけに、急死の報にはただショック…。父サクラダイオー(マルゼンスキーの仔)母父サクラショウリというマイナーなお父ちゃんの唯一の有名産駒で、中央でデイリー杯3歳ステークス勝った時はマイナー血統好きには嬉しかったのだ。それからずっと応援してたんですが、去年高知競馬のオースミレパードと一緒に黒潮牧場に功労馬として移動して、穏やかに過ごしてる日々を日記で楽しく拝見していたのですが…。ホクトベガやライスシャワーの時とは違ったショックを受けてる自分にちょっと驚いてみたり。でも、競馬ファンはこうやって馬の死を乗り越えて(表現は違うような気もするけど)ファンを続けていくのです…。レジェンドハンター、安らかに眠れ。いつかお墓参りに行きたいな。牧場のスタッフのみなさんも、本当に看病ありがとうございました。

・SUBARU、WRCから撤退
 ついにここまで来たか、サブプライム問題! 親会社のトヨタがものすごい減収減益で戦々恐々としてたんですが、SUZUKIに続いてSUBARUもWRCから撤退です。SUBARU=ラリーのイメージで欧州での販売を大きく底上げしたWRCですが、やはり今の世界状況では仕方ないのかも知れません。せっかく新型のインプレッサなのに…と思っても本当に仕方がない。今は会社が存在してるだけでも感謝するべきなのかとじっと我慢の秋なのでしょう。でもこれからどうやってSUBARUのブランドイメージを維持していくのかは心配。ジュニアWRCやNカーのカテゴリはまだサポートするらしいので、新井さんがそのまま継続してレースに出て頑張っていただくことを期待します。「ファンの方々がSUBARUの貴重な財産です」と仰った森社長の言葉を信じます。ファンをがっかりさせない車作りを頼みますよ。SUBARU・軽の支持者である僕は既にすっごくがっかりしてますけど。

・ダイタクヘリオス死亡
 ヘリオスも死んじゃいました…。○キの逃げ馬として「笑いながら走る馬」とか「オッズを見る馬」とか言われていましたね。トウカイテイオーとはお父ちゃん同士(ビゼンニシキとシンボリルドルフ)のライバル関係からも張り合うことになったり。僕にとっては「ダイタクヤマトのお父ちゃん」だったんですが、本当に残念です。あとは後継種牡馬のヤマトに頑張ってもらいましょう。クラリオン系の貴重な血なんだし。ダイタクヘリオスも、ゆっくり休んで。よしだみほさんの漫画のように、あの世でダイイチルビーに会ってこいよ(笑)

いよいよ年末。もう今年も終わりです。

書きかけの原稿

2008年12月10日 23:33

USBメモリのデータを整理しようと中を見ていると、奇面組のフォルダに書きかけの原稿がわんさとあることに気づいた(笑)

数ヶ月前に書き出して放棄したパラレル黒零唯とか、真実一郎物語とか、奇面組の卒業式話、他の人には見せられないやつとか。

特にこの奇面組の卒業話、オンラインオフラインと何回も書いてきたけど、オフライン用の話でした。漫画用のネームの元になる脚本形式のもの(笑)が書いてあったりと、結構やる気だったみたいです(そもそも、TomorrowMadeNewに入れる予定の話だったし)。

今見ても続きを書いてみたいなあ…ついでに零サイドだけだから、唯サイドも足して、プロローグの漫画を予定通り描いて…となると、1冊の本になりそうです(笑)

いっつも本を作った後って、「もう二度と作らないぞ!」と堅く心に誓うんですが、ついつい数ヶ月経つと本作りの辛さも忘れてしまう。
来年8月のSuperComicCity関西は出る予定なので、それに合わせて作るのも一興。

そろそろ奇面組も初心に返ることが必要になってきたし。

今まで書いてきた物語のことは忘れて、また一から出直すか。

ちょっとビックリした話。

2008年12月03日 22:42

ちょっと前から再びWindows版の「ベストプレープロ野球Ver1.01」で遊んでると書きましたが、昨日珍しい出来事があったので。

相手は98年当時のデフォルトデータの横浜で、ピッチャーは野村。結構押さえ込まれて3点差で負けてました。ヒットのランナーに代走を出して盗塁、その後フォアボールでノーアウト1・2塁のチャンスです。ここでウチのオリジナルチームは7番打者。巧打はBですが、ここんとこ打撃低迷で打率は.264。長打もDで期待はできません。が、なにを血迷ったのかライトにホームランです。これで同点。続いて8番打者はキャッチャー。長打こそSですが、目はE、巧打もEで、打率は.174。もっと期待できません。ランナーもいないし。が、これまたセンターオーバーのホームラン。そして9番は、逆転したし、回もまだ浅かったのでピッチャーをそのまま打席に突っ込みます。それが、これこそなにを血迷ったのか、レフトスタンドに放り込んでしまいました。7、8、9番で三者連続アーチ。それもファミコン版第1作から長いことベストプレーシリーズで遊んでますが、ピッチャーがホームラン打ったの初めて見た気がする…。

ここんとこちょっと打撃が低迷してたし、ピッチャーはガタガタで連敗街道まっしぐらだったんですが、久々に勝ちました。それにしても本当に珍しいものを見たなあ。現実のプロ野球でもピッチャーが絡む三者連続ホームランなんてあるのかな?(あ、近年ドラゴンズが憲伸込みでやったような気がする)

…というお話でした。

久々のお絵描き

2008年12月02日 23:48

モニターを新調したので、久々のお絵描き。
元々、17インチがほしかったのはPhotoshopやFLASH MXでの作業エリアを広く取りたかったことに起因するので、いよいよ実験です。

タブレットを取り出して…おお、描きやすい…。


…画面が広くなったというのはいいことです。

すごく描きやすくなりました。
前は400*400なんて躊躇してたのに、300*300ならウルトラ楽勝。

なので、久々に唯ちゃんなど描いてみました。
yui014.jpg

…まあ、何も変わらないんですが(笑)

そろそろ二次創作系のイラスト少し更新しようかなと思ったり。
奇面組のタブ絵が少しずつ溜まってきたので。
掲載期間が短かった「黒服唯ちゃん」とかね。

また時間ができたらやろうかな。


最近の記事


