
--年--月--日 --:--


モニタが壊れた!

2008年11月30日 00:23

九号機のモニタだった05年冬に購入の富士通製15インチ液晶モニタが逝きました。

三年間、いろいろと活躍してくれましたが、最後は画面が左に流れていって嵐になり、解読不能に。

モニタがないと九号機が使えないので、早速買いに行きました。
お店はおなじみソフマップギガストアです。

モニタのコーナーへ行くと、もうブラウン管モニタはありません。
今回購入予定は液晶モニタなので関係ないんですが、やっぱり淋しいなあ。スペースがあれば絶対にブラウン管なので。

で、予算の都合、毎度おなじみ中古モニタのコーナーへ。
お目当ては17インチモニタです。
1280×1024の解像度がほしかったんです。
1024×768だとFLASH MXやPhotoshopだと狭いから。
個人的にはもっと広い方がいいんだけど。

で、まず目がいったのが、ワコムのモニタタブレット!
なんでこんな貴重な一品が…! と思ったら、価格が10万円でした(笑)

次に目がいったのが、NECのモニタ。そしてDELLとNANAO、BAFFALOの17インチ(NANAOは16インチだったけど)モニタ。そして、その下から目に入ってきたI-O DATAの19インチワイドモニタ。
このI-Oの19インチモニタが、横の新品コーナーで27000円で売っていたものの型落ちバージョンで15000円。ものはすごく綺麗で、欠品もなし。
さんざん迷ったけど、とりあえず選ぶために店員さんを呼んでPCと接続して貰い、電源を入れて貰いました。
I-Oのはもう文句ないくらい綺麗で、超掘り出し物でした。でも、九号機のグラボはGeForce6500。対応解像度を調べていってなかったため、1440×900が対応しているか不明でした。そして、次にDELLをつけて貰いましたが、こちらは信号が受け取れないというエラーメッセージで、画面が再現されず。最後にNECをつけてもらって見ましたが、I-Oと比べると格段に落ちる画質。

ここから更に悩んで、一発勝負で選んだのは「信号エラー」の表示があったDELLです。

画質のチェックまでしたのになんでわざわざ信号エラーの出たDELLなのかってことですが。

NECは前の富士通モニタと画質があまり変わらなかったこと。I-Oは一発勝負な上、グラボが非対応なら取り返しがつかなくなる。そして、DELLはNECと比べて反応速度が速かった(I-Oと同等)ことが挙げられます。ついでに、一番安かったし。

で、結局DELLをお買いあげしました。10000円です。目標の四桁には届きませんでしたが、まあ、予定通りかな。


IEに買って確認すると、ウチのグラボ、1440×900には対応していませんでした(笑) I-O外して正解だったみたいです。

DELLも九号機に問題なく繋がって、DVD再生しましたがかなり綺麗で、大満足。

これからPhotoshopでの色味の違いとかを消していく作業がありますが、まあ、それはそれってことで。

つうことで、九号機のモニタがDELLのE178FPCに変わったというお話でした(笑)

ありがとう&ようこそ

2008年11月29日 23:32

ドラゴンズ、中村紀選手がFA宣言してイーグルスに移籍。

ドラゴンズ、イーグルスの両チームを応援する立場としては、ありがとうノリ、そしてようこそノリ、なわけです。
ドラゴンズファンとしては、来年ベンちゃん(和田選手)をファーストにコンバートして外野戦争が勃発する楽しみが増えた(笑)し、イーグルスファンとしては、守備力&得点力のアップが期待できるという楽しみが増えた。

落合がFA宣言してジャイアンツに移籍した時から、固定選手を応援することをやめて、純粋にチームの応援に変えたら、この決定も至極普通に受け取れたなあ。FAは選手の権利だしね。

来期はイーグルスのノリを楽しみにしてます。

そして新生ドラゴンズもね。(アライバが守備位置逆転させるらしいし)

DVD&ビデオ三昧(笑)

2008年11月26日 00:01

ここんとこ、ぜんぜん創作活動進んでません(笑)

なぜかと言いますと、ずーっとDVDやらビデオを見ているからです。
(あと、最近は22時頃に寝ることが多いせいもあります)

現在あっちこっちで借りてきたりして見ているのが、「ウルトラマンメビウス」。
CSでがっつり撮って見ているのが、「ウルトラマンレオ」(たまに「ウルトラマンマックス」)。
その他レンタルで少しずつ借りてきて見ているのが「ウルトラセブン」「帰ってきたウルトラマン」「ウルトラマンA」。

光の国編だけだと言っても、ウルトラシリーズ全部見ようと思ったら、すごい量だなあ。

レオは近所のレンタルショップにDVDがなかったので、CSで放送していて助かった(笑)

あと、見たいのが大河ドラマ。
「武田信玄」と「太平記」は必須で、一昨日も昔録った「武田信玄」を4時間ほど見てました。
他にも「独眼竜正宗」は絶対見たい。
これもレンタルに全部あるのだろうか…。
総集編だけでも相当見応えあるよなあ。

他にも、今日はSkoop On Somebodyのアルバムを買ってきてほっこりしてます。
ライブ版の「STAY or SHINE」すげー良かった…。

ということで、しばらく更新するネタがないかもです。
1月のインテックスのイベントは久々に一般参加で行く予定。
次のイベント参加は来年の8月かな。
(そうさく畑出たかったけど、ちょっと無理っぽい(^^;)


それでは、メールのお返事はこの下で。
[DVD&ビデオ三昧(笑)]の続きを読む

阪神なんば線ウォーク

2008年11月24日 20:09

来春開業の阪神なんば線を歩こう! の阪神なんば線ウォークに行ってきました。

風邪で入院して、退院あけだった娘と付き添いで大変だったカミさんは参加できなかったので、僕だけ行ってきます。

阪神なんば線の建設現場はこんな感じ。
n09.jpg

詳しい内容はサイトの方へアップしましたので、そちらへどうぞ(笑)

思った以上に高架部分の外が見えなかったのが残念(笑)

久しぶりに鉄道マニアしてきてほっこりです。

画材の話

2008年11月09日 23:32

藤城さんところで画材の話が出てたので、僕も書いてみようかなと。
(コメントで書くと長くなりそうだったので…)

僕がカラー原稿を描き出したのは中学の時でした。

その時は色鉛筆オンリーで塗ってました。小学校の時に買ってもらった三菱鉛筆の24色。現在も現役です(笑)

美術の授業が非常に苦手だったので、水彩絵の具は使えなかったのです。
色混ぜるのが苦手で。

それが、高校に行って漫研に所属するようになってから出会った画材が「パステル」でした。我が漫研唯一の常備画材。ウチの漫研は「パステル」で色塗りするのが伝統だったようです(笑)

パステルを塗りたいところの上でカッターで削り、ティッシュで広げていく…。この塗り方がメインでした。

他のメンバーは当時流行った「サインペン水溶き」をやってる人もいましたが、僕はこれも苦手。2年後半になってから「先行水塗り水彩」の技法を教えてもらって、ようやく背景に使えるようになりました。

この色鉛筆とパステル、水塗り水彩が僕の色塗りの原点です(笑)

色鉛筆も混色苦手で、単色を濃淡だけで塗ってたなあ(笑)

そして現在、デジタルで下手な色塗りをやってますが、いちばん塗りやすいのは「パステル調」だったりして(笑)
デジタルでも色混ぜるのは苦手です(笑)

パレットにたくさん色を作って、それをベタベタ塗っていくだけ。
Cityで教えていただいた技法も混ぜつつ。
唯ちゃんの肌色だけで6色ぐらい用意したかなあ…。

あ~、久々に唯ちゃん描きたくなったなあ。
今から描く?

なんじゃこの金額はっ!?

2008年11月09日 22:40

今日も奇面組の中古DVDをなんとか安価で手に入れようといつものように某オークションを徘徊しておりました。

そしたら、ナガルさんの同人誌がヒット。

下へ下げていくと…

開始、3000円。
即決、4800円。


なんじゃこの金額はーっ!!!!!

人の褌で相撲を取る…とはまさにこのこと。

えげつない金額の転売。

これをやられると描く方はモチベーション下がるんだよ!!

これが理由で描くのを止めた人もいるし!!
(すげーいい迷惑だったよ!)


これを見ているみなさんは決して関わらないように祈ってます。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d85480890
[なんじゃこの金額はっ!?]の続きを読む

月曜日の話

2008年11月05日 23:41

月曜日は祝日。前日の休日出勤の影響でややヘロヘロ気味でした。

娘の眼鏡の手直しが終わったので、近所の商業施設へ。

眼鏡のレンズを加工して貰っている間に、娘は「開業16周年記念」の子供用のお祭へ。

僕はその間同じ施設内のダイソーに行ったり、閉店間際の手芸屋さんへ行ったりして時間を潰してました。

その間、暇つぶしに「クレーンゲーム全台100円」の文字に釣られて久しぶりにクレーンゲームに挑戦。
かつて(十数年前)には1日に1万くらい突っ込んで競走馬のぬいぐるみを取りまくった(今でもダンボール2箱になって保管中)杵柄で、いざ勝負です。

で、戦利品はこちら↓
081105_01.jpg
さるたまきさんの「プチバード」でおなじみピヨちゃん&ピナちゃんのちっちゃいぬいぐるみと、特大ガーナ。
使用金額300円(笑)

ピヨちゃんたちが200円。特大ガーナが100円。

特大ガーナ、どれくらい大きいかと言いますと…↓
081105_02.jpg

ちょうど家にあった標準サイズのガーナブラックと並べてみます。
面積で4倍、厚みで2倍。体積だと8倍計算?
とにかくでかいので大人しく冷蔵庫に眠って貰うことにしました。

さて、娘の眼鏡は以前に比べて度が弱くなってます。目医者さんにこのまま順調にいけば、中学生になる頃には眼鏡が要らなくなりそうですよ~との嬉しい言葉つきだったので、娘も見やすくなった眼鏡に喜んでいるようでした。


さて、このあとカミさんを拾って、六甲アイランドにある「Rink」で開催中のケーキフェアに行ってきました。
10店ほどのケーキショップのサテライトショップが並び、その場で食べられる会場。
さんざん迷ったあげく、僕は尼崎のお店「パティスリー ジュール」のアップルパイを2切れチョイス。本当はホール狙ってたんですが、売り切れてしまいました。
カミさんと娘もそれぞれ別の店でいろいろと見つけてきて食べてました。
その後、駐車場代を浮かすために、お持ち帰り用のケーキを更に各1個ずつ調達。帰ってから食ったけど旨かったです(笑)

それにしても、一日でケーキ3切れも食ったの久しぶり…。

晩ご飯は「コークグラス」欲しさにマクドでLLサイズセットなんか食べてるし(笑)

今日はおなかがつっかえてます。
明日は現場で動かなきゃなあ(笑)

ちなみに今日は肉なしすき焼き風煮物をたらふく食べました。白菜と葱旨かった!(笑)

大阪空港に行ってきました(だいぶん前に)

2008年11月02日 23:08

ブログで何回か大阪空港に行ってきた記事を書きたい…と宣ってましたが、ようやく書く機会がきましたよ(笑)

もういつ行ったか忘れてしまった10月の中旬。義妹の家から大阪空港に遊びに行ってきました。義妹の家を出たのが19時過ぎとなかなか絶望的な時間です(笑)

なので、ついた頃はもうおみやげ物屋さんは締まってました。残念。

と言うことで、さっさと屋上に上がって、着陸ラッシュの飛行機を見物します。
DSC_2749.jpg
ANAのB777-200かな?

DSC_2776.jpg
こちら大好きなJALのMD90(81だったらゴメンよ)。MDはJASカラーのが好きだったなあ。もうすぐ退役とのことで、記念に撮れて良かったよ。ただ、手ブレしてるのがね~。残念。こいつは是非ともいなくなるまでに乗っておきたい…。

DSC_2820.jpg
そして本日の目玉! JALの「空のエコ」。B777-200の特別塗装機! JALなのに尾翼が緑色の可愛いヤツです。機体に緑色の紙飛行機が描いてあるのもおちゃめです。これの写真が撮りたかったから、見られてラッキー!

DSC_2832.jpg
大阪空港の向こうに見える梅田の明かり。

全部の写真を「三脚なし+フラッシュなし」で撮ってるので、シャッタースピードが「1/6」とかとんでもなく遅いヤツばかりなので、ブレずに撮るの苦労したよ(笑) 今度行く時は三脚必須だな。


で、この見物中に、娘がおもしろいことを言いました。
miyuneta01.jpg

小学3年生の台詞か!?
いや、ホントに一瞬呆気にとられてしまいましたよ。
…ある意味まっすぐ育ったなあ…と思ったり。

ちなみに今聞いたら「覚えてない」とはっきり言いやがってくれましたが(笑)


今度は昼間に行って、もっと飛行機の写真撮ってこよう!
CRJ300とかQ400とかSAABの写真も撮りたかったしね!

また近い内に遊びに行ってこよう。うん。

結婚式に行ってきました

2008年11月01日 23:25

…と言っても、二次会ですが(笑)
普段仕事でスーツなんて着ないので、何年かぶりにスーツなんか着たよ(略式除く)。
…とりあえず痩せたので15年前に作ったスーツがまだ着れました。よかったよかった。スーツ新調するようなお金なかったので助かりました(笑)

今回の二次会、30年来の友人の結婚式二次会だったので、幹事の片割れとして会計&受付なんかをしておりました。
バタバタと慌ただしかったけど、なんとか無事に始まって…お金の計算をしていると…なんと、1万円もあわない! それも、多い!! どこで貰いすぎたんだ!? お祝いとして別口で貰った分も入れちゃったのか!? …さんざんチェックしなおしたけど判明せず…。なんだったんだろう…。こないだのイベントといい、最近なんだか「多い」が多いなあ…。

で、この二次会の会場というのが、南港にるとある施設で、友人たちはそこで式も挙げて、親族の顔合わせもやって、二次会もここで一気にやっちゃったのです。
開場はこんな雰囲気↓
081101.jpg
すげー雰囲気で圧倒された…。こりゃあ施設料で数万円も取られるわ…。
収支真っ赤っかの二次会なんて初めて聞いた…。

で、歌の方も歌って参りました。
喉の方は全然問題なかったんですが、途中で歌詞間違えた…。それも3カ所も…。
これだけがお金以上に悔やまれる(?)…なわけでもないですが、行きの車で1時間「夜明けのブレス」無限リピートしてたのになあ…。本番にたいする強さは娘やカミさんを見習いたいものです…。

と言うわけで、無事に終わりました。

明日の仕事は6時起きなので、そろそろ寝る準備します。

あ~、今日も絵が描けなかった…。


あ、ちなみに今日の会場は「アートグレイス・ウエディングコースト」というところでした。
興味を持たれた方はこちら

と、ゆーわけで更新

2008年11月01日 09:55

朝になっちゃいましたが、「港坂製作所」の方を更新しました!

新作は「いま、この瞬間から…」の第14話「熱を出した日」です。

やっと記念祭1日目終わったよ…。

あと2話は記念祭で引っ張ると思います。いつになったら11月予定のイベントに突入できるんだ(笑)

ここから後は今まで以上に時間の流れが遅くなりそうな雰囲気です。

そーいやあ、こないだキャラデザしてもらったMIRAIさんに会った時に、安藤由衣のデザイン頼んどきゃあよかったなあ…とちょっと後悔。自分でデザインした安藤由衣、納得のいくものができなかったしな(笑)


最近の記事


