
--年--月--日 --:--


やっと書き上がったよ…

2008年10月29日 23:25

連載中の創作小説「いま、この瞬間から…」の第14話、やっと書き上がった…。
最後の5頁分(8000字)を捨てるかどうかで悩んだけど、何とか生かす方向に持っていけてよかったよ。あとはもういっぺん読み直して校正かけたら終わり~。

今日は寝るぞ。足はだるいし、目はしょぼしょぼするし、眠いし!

とりあえず書きだしだけ載せときます


熱を出した日

 9月の末というのは、一年でもっとも体調管理が難しい時期のひとつだ。「暑さ寒さも彼岸まで」のことわざの通り、彼岸を過ぎた街は急速に秋の気配を強めている。
 そんな中、菟原高校の記念祭第1日目がやってきた。
 と言っても、それは全員に等しくやってくるわけではない。知事杯に参加する陸上部所属の生徒たちには、初日の体育祭は来ないのだ。その陸上部所属の真由子の体調は、芳しくなかった。いつものように6時の目覚ましに起こされてその目覚ましを止めたが、身体が異様に重い。起きあがるのも辛いほどだ。目の前がボーっとして頭がガンガンと響く。
「風邪ひいたかな…」
 病は気からの言葉どおり、呟いた言葉を耳から取り込み、脳が認識したことで一気に症状は悪化する。真由子は意識を失うように、また布団に倒れ込んだ。
 圭介が起きたのはそれから1時間ほどあとのことだ。
 起きて目が少しずつ覚めてくると、異変に気づく。
 いつもなら朝食の用意でバタバタしている真由子の足音が聞こえない。確か出発時間は同じだったはずと思い直して、部屋を出た。
 台所はまだ暗く、朝食も弁当の用意もされていない。真由子の部屋からは物音もしないのだ。
「真由子、入んで~」
 圭介は一応そう断っておいて、しばらく返事がないのを確認してから部屋のドアを開けた。
「真由子~、おまえ知事杯やろうが。起きろよ~」
 真由子が寝坊なんか珍しいなと思いながら、圭介は布団から出ていた真由子の肩に触れて気づく。慌てて真由子の額に手をやった。
「…このアホ、無理して風邪ひきよったな」
 よく見ると、高熱で頬が真っ赤になっている。苦しそうに寄る眉と荒い息が、触れなくても高熱があるのだと教えてくれる。
「武藤んとこの妹もこないだ風邪ひいたって言っとったしな…」
 圭介は腕を組んで真由子を見下ろす。
「連絡入れといてやるか」
 圭介はそう呟くと真由子の部屋を出た。
 どう考えても知事杯に出場するのは無理そうだった。


急に絵が描きたくなった

2008年10月29日 01:09

タガミさんところのタブ絵を見てたら急に絵が描きたくなったので、描いてみた。
ori_01.jpg
オリキャラだけど…これ、誰なんだろう?

二次創作や2.5等身向けの絵と、シリアス系向けの絵がだんだん分裂してきた(笑)
ここから新しいなにかが生まれてくるといいなあ。

タブ絵修正なし。
色塗りは相変わらずテキトーなのでヘタクソです(笑)

今日のひとりごと

2008年10月26日 03:17

来月の1日に結婚式をやる友達と二次会の打ち合わせをしてたらこんな時間になってしまった。打ち合わせは1時間ほどですんだんだけど、鉄道マニア同士なので、そのあと鉄道の話題に脱線して2時間。気がつけば午前3時だよ! どうすんだよ明日!?

最近娘の言動がおもしろい。その内イラスト付で記事にしたいなあ。

久々にオークションに参戦。ポータブルMDプレーヤー落札しました。これで車でもMDが聴けるぞ~。MD資源の再活用のために頑張ってもらいましょう。

二ヶ月ぶりに給油。5000円分のプリカを買って142円で給油したけど満タンにならなかった。さすがに空っぽだったみたいだ。よく頑張ったよインプレッサ君。でも、リッター10kmは切ってるな。

ベストプレープロ野球のMIDIファイルを作るためにソフトをDL。久々にMIDIのシーケンサーの画面見たなあ。レコンポーザーが懐かしい。昔(15年くらい前?)はよくレコンポーザーで遊んでました。楽天イーグルスの応援歌メドレー作るぞ~。順番は渡辺直-高須-草野-ホセ-山崎武-リック-鉄平汎用A-藤井の予定。

絵が描きたいなあ…と思ってたらもうこんな時間。薬飲んで寝よう。
おやすみなさーい…

ベストプレーと戦う日々?

2008年10月24日 00:01

PCの再セットアップで消えてしまっていたWindows版の「ベストプレープロ野球」を九号機にインストールして遊んでます。

「ベストプレープロ野球」はファミコンで第1弾が発売されてから長い年月を経て、数年前にPS2版が出たところです。ウチにはファミコン版3種とMS-DOS版、Windows版があります。(今GBA版探してます)

このゲームの最大の特徴は「選手名を含めた全ての能力値が変更可能」「プレーヤーは監督」と言うところでしょうか。Windows版の最新版「ベストプレープロ野球’00」は発売から8年経ち、既に絶版になっているものの、ネットワークペナントレースを開いているサイトもまだ多く、ソフトはプレミアついて定価の1.5倍の価格が今でもオークションでつくくらいになってます。

その旧版の「ベストプレープロ野球」に自分にとってはおなじみのオリジナルチーム「神崎エクスプレス」のデータをぶち込んで遊んでます。

そんな中、昨日はユニフォームエディタ’00を使って、旧版(Ver.1.01)用のエクスプレスと楽天イーグルスのユニフォームを作ってました。
RE1.gifRE2.gif
イーグルスのユニフォーム(左ホーム、右ビジター)

ユニフォームエディタ’00はその名の通り「ベストプレープロ野球’00(Ver.1.61)」用のツールなのですが、一工夫で旧版「ベストプレープロ野球(Ver.1.01)」のユニフォームも作れてしまうのです。

今更だけど嬉しかったなあ。

と言うわけで、シーズンオフの野球もPCの中では熱くなってます(笑)

その他の四方山話

2008年10月19日 23:58

いろいろと四方山話など。

・チェッカーズの「THE CHECKERS」借りてきました
来月の1日に、友達の結婚式の二次会に出ることになりました。それで、歌のリクエストがあったんですね。最初はコブクロの「永久に共に(漢字だったっけ?)」にリクエストがあったんですが、「知らん!」の一言で片づけ、こっちからチェッカーズの「夜明けのブレス」を提案したわけです。この曲を「フミヤが結婚式で歌った曲だから!」と豪語してたんですが、今よく考えるとアレは「BlueMoonStone」だったような気がします…(笑) 誰か教えてエラい人。
そんなわけで、覚え直しするために借りてきました。でも、なんかこのCDに入ってるブレス、覚えてるのと若干アレンジが違う気がするんだけど…気のせいだと思っておこう(今聴き直したら盛大に気のせいでした(笑)。

・散髪に行ってきました
やっとロン毛解消。長いとうっとおしいんだよね、ヘルメット被る時。特に髪のボリュームがなくなってきてるから、タオル巻きの上にヘルメット被ると、ペッタンコになる上に、癖毛炸裂になるからあとが大変。と言うわけで、おなじみスポーツ刈りにしてきました。頭が軽いわ~。それにしても、散髪に行くたびに前髪が後退してるの実感する…。散髪の時は鏡見るのも長いから、額にシワが出てきて「老けたな…」と自分でも思ってしまうわけです。柄本明みたいに白髪交じりの短髪にするのが夢のひとつでしたが、その前に髪がなくなりそうだな(笑) 親父は真っ白なのになあ…。母方の叔父さんたちは何とも言えないけど。

・今更DVDドライブのアップデート
地デジ対応になってしまったDVDレコーダー(CSのチューナーと連動するようになっちゃったのだ)がDVD-VR形式でしか録画できなくなってしまったので、PCのDVDコンボドライブもDVD-VRが読めるように戦いました。OSがXPの八号機のドライブ(LG製)はなにもしなくてもあっさり読めたのにOSがW2Kの九号機のドライブ(パイオニア製)は全く反応せず…。それで意を決してファームウェアのアップデート(04年版が最終)やドライバーの詰め直しをやって、ようやく読めるようになりました。やっぱりグーグル先生はすごい(笑) それにしても、コピーアットワンスって技術はすごいなあ…(笑)

・オリジナルは書いてます
まったりと書いてます。
「いま、この瞬間から…」の14話書いてます。あと2頁(3200字)で予定数量に到達するんだけど、終わりそうにない(笑) 11月初旬公開目指してゆっくりと書きます。

mixi抜けました

2008年10月19日 23:09

少し前の話なのですが、mixiから退会しました。
主に生存確認に使っていたのですが、縮小方針を実行するために抜けました。

なにかトラブルがあったとか、そう言うのではないのでその辺だけはご安心を(笑)

とりあえず、仕事が落ち着いて、誰か誘ってくれたらまた復帰すると思います。

今はとにかく仕事の夢しか見ない上に、毎朝早朝覚醒を起こすくらいくらい追いつめられてるので、それが落ち着いたら、いろいろとペースあげたいなあ…と。

短編オリジナルのネタも降ってきてるので、それも具現化したいしね。

地デジがやってきた

2008年10月17日 00:46

我が家にもいよいよ地デジがやってきました。

…と言っても、テレビが今はやりの薄型液晶テレビに代わったわけではありません。テレビは相変わらず日本橋の中井電器で15千円で買った東芝の21インチブラウン管テレビです。

はい、今回変わったのはCSのチューナーでした。これが今までのアナログ方式からデジタル方式に変わりました。

デジタルって綺麗だわ。

液晶デジタルって画質イマイチだなあ…と思ってたけど、ブラウン管で見るデジタルってめっちゃ綺麗だわ。この画像なら著作権者が「複製禁止」にこだわる理由も理解できるかも。これでさっきまでシティハンター3とかガンダムZZとか見てました。DVD見てるのと変わらないもんなあ…。

…これで29インチくらいの16:9のブラウン管テレビがほしくなっちゃったよ。

土曜日のウルトラマンレオの再放送も、これでDVD画質だ。
近所のツタヤにビデオしかなかったから助かるなあ。

リンク切れ修正

2008年10月16日 00:14

仕事が忙しくなってあっさりと更新が止んでしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

メール頂いた「奇面組かきちらし Serial Stories」の「告白」「Half moon」のリンク切れは修正しました。ご迷惑おかけしました。
しかし、今の今まで気づかなかったなんて…。大改装のあとは怖いなぁ、やっぱり…。

仕事が一段落つくまでちょっと休憩です。
創作系は続き書きたいし、イラストも描きたいのでウズウズしてるんですけどねえ…。

この間大阪空港へ遊びに行った(ガス抜きに)話も記事にしたいんですが。

久々に絵を描いた

2008年10月08日 22:59

hikari_av01.jpg

「こころの軌跡」の神崎光。

でもちょっと大人っぽくなり過ぎたな(ついでにりりしくなりすぎた)。彼女はもっと童顔なのだが(笑)

それにしても、今のBGMがDDRの「PARANOiA MAX」な自分がちょっと変(いや、いつもか)

ライナーノーツ「長生きをしよう」

2008年10月02日 00:43

「長生きをしよう」は電脳工房港坂の前身である「港坂へようこそ」のコンテンツのひとつである「奇面組かきちらし」に一番最初に登場した作品です。

既に「結ばれた小指」の執筆は始めてましたが、なにかネタが降ってくるかもと思いつつ、一泊二日の出張の鞄にノートと鉛筆を突っ込んだのがこの話の発端でした。

仕事中に降ってきたネタを、その夜ホテルで書き上げ、できたのがこの作品です。

後に僕が得意とした「短期決戦型作品」の典型で、ノートに鉛筆書きだったために数時間かかりましたが、それを家に帰ってから軽く校正して、03年8月31日、奇面組かきちらしはこの作品でスタートしました。

現在はSerial Storiesの外伝ってことになってますが、初出当時はSideStoriesの中に入れていたりこの作品も環境が変わってきています。

数ある作品の中では第一歩を示した作品と言うことで、僕にとっては思い出深い作品です。

ライナーノーツ「結ばれた小指」

2008年10月02日 00:33

無事に(?)奇面組での二次創作活動も休止したので、「ライナーノーツ」と称して、各話執筆当時のエピソードなど…を披露してみようかなと。

興味のある人だけ読んでくださいね。
しばらくこれが続くと思います(笑)

まず、SerialStories第1話の「結ばれた小指」。
ご存じの通り、アニメ第83話「唯ちゃんの麦わら帽子」のノベライズです。賛否両論ある話ですが、本放送時、零くん達が高2だった1年間を塾通いのためにテレビで見ることができなかった僕にとって、この話が零唯のバイブルでした。だから、最初に零唯二次創作に取りかかったとき、なんの躊躇いもなくこの話に取りかかったんです。

結果として初披露は「長生きをしよう」に譲りましたが、このサイトの2本目の作品として、また、SerialStoriesの第1話として、地味ーに登場したのは03年9月のことでした。
その後、藤城さんが挿絵を描いてくださったり、加筆したりして現在の姿ができました。タイトルも今ので3つ目だし(笑)

この話の肝は読んでもらえばわかるとおり、「約束」と「指切り」でした。

ただ零くんと唯ちゃんに指切りをさせたい。
じゃあ、どんな内容がいい?
卒業できるかどうかわからない奇面組に「一緒に卒業」を約束させたらどうだろう?(原作では奇面組は無事に3年で一応高校を卒業してますが、話中、どこにもそれを確約されたことはありません)
そうだ、それがいい。
じゃあ、シチュエーションはこれで。

…という感じでポンポンと決まっていきました。

そうして、SerialStories第1章全8話(当時)の構想がこの日一気にできあがりました。

本当にエポックメーキングな作品で、この「約束」というコンセプトが、結局SerialStories最終話(AfterEpisode3「クリスマスプレゼント」)まで生き残ることになったのです。


最近の記事


