
--年--月--日 --:--


今日の収穫

2008年07月28日 01:11

休日出勤だったり(来週もですが)、昨日一昨日の野球観戦の疲れだったり(今日は両方とも勝った。昌さん、岩隈くんありがとう!)ですごくバタバタしたような気がする1日ですが、今日はそれなりに収穫もあったり。

まずこちら↓
080727_2.jpg
新刊表紙のデザイン中。
もはやSCC関西まで日曜日は使用不可なんで、平日で仕上げるしかなくなってきてる。かなり危険な状態。
7月2日、6月20日の日記でもイラストを載せた二人の高校生仕様です(内容は中学時代のエピソードですが)。
とりあえずこれで表紙はいこうかなと。
次、中表紙のデザインね。
あ、あと校正もよろしく。

さて、もう一つはこちら↓
080727_1.jpg
銀行に行ったついでに、同じビルの中の本屋で買いました(うちの会社は給料手渡しなので、銀行へは自分で行く必要があるんです)。
元々はZIG★ZAGの8巻だけ買う気だったんですが、つい平積みされてるケロロ軍曹の17巻も見つけてしまったので合わせてレジへ。
どっちもおもしろかったです。ケロロ軍曹はもはやアニメ見なくなって長いけど、漫画はおもしろいなあ(笑)
ZIG★ZAG、諏訪ボンと芽の関係の進展がいい。佐帆はなんかすっごく可愛らしくなってるしね(笑)
今回で一区切りついたみたいのなので、次の9巻が楽しみです(笑)

明日も現場~ 明後日も現場~ 暑い暑い日中は嫌になります。
早く秋にならないかなあ…。

惨敗&惜敗

2008年07月26日 23:56

昨日今日と、今年2、3回目の野球観戦でした。

昨日は甲子園での対タイガース戦。
去年以来久々です。
今年はなんとかレフト外野指定席が取れましたが、ビジター応援席からは遠く離れたバックスクリーン寄り。周りはタイガースファンで埋め尽くされ、ドラゴンズブルーは近所には見あたりません。

さて、そんな中試合開始。

こちらはエース川上憲伸。タイガースは安藤です。

はい、もうお話する気もなくなるような惨敗です。

会社から自宅に戻って行ったので、球場に入った時には既に2-0。最近貧打の打線には暗雲が立ちこめまくってます。
さらに、ツーアウト1・2塁で金本を臭いところをついて歩かせ、勝負した関本にグランドスラムを食らって万事休す。小池、清水将の下位打線で1点返した直後に点を取られてもう、「何もありません」という憲伸と同じコメントを返すしかない状態です。
タイガースとの差は1番2番の差だと正直に思ってしまった夜でした。
ドラゴンズ、そろそろ若返りが真剣に必要な気がします。
今年FA獲得予定の選手には全部出ていってもらう位じゃないと、再生できないのかな。
来年再来年くらいはボロボロかも知れないけど、その後にまた黄金期が来るなら待ちますよ。


ドラゴンズ応援団は特別応援許可の不認可問題で全12団体中8団体が球場から閉め出され、昨日も応援行為(鳴り物、旗等)はほぼない状態。応援団から離れてしまうと、声だけなので音頭の取りようがありません。しかも、周りはタイガースファンに囲まれてるから、7回や9回は周りがざわめいて何も聞こえない状態。おとなしく見ておくしかありませんでした。

もうビジター応援席が取れないようなら、甲子園に行く必要はないな。
こんな状態なら、「サンテレビ タイガースナイター」で十分ですから。
甲子園球場大好きだったけど、もはやビジター応援者には敷居の高い球場になってしまいました。
年寄りの愚痴でしかないですが、昔はよかった…です。

負けた直後、近くで観戦していたタイガースファンの方に「今度はCSで会おうな」と握手を求められてほっこりして帰ってきました(その後駅でも同じ様なことがありました)。
ドラゴンズファンの中には対立関係が長いので悪し様に言う人もいますが、全部がそうじゃない(逆から見れば僕たちもそうかも知れない)し、タイガースの地元でドラゴンズを応援する身として見ている限り、タイガースファンは温かい人が多いです。そりゃあ、大阪弁だし、応援はキツイところもあるかも知れないけど、僕は好きですよ、タイガースファンのみなさん。
情熱では負けてないつもりなので、お互い応援頑張っていきましょう。


さて、一転して今日は京セラドーム大阪にて、対バファローズ戦。
選手やファンに恨みはないが、球団には大きな恨みがあると毎回気合いだけは十分な対バファローズ戦の応援です。
予告先発ではイーグルス青山、バファローズ金子です。
こちらは外野自由席を取ったので、イーグルス応援団と混じっての応援です。ユニフォームも家から着ていって(球場に着くまで着てる人見なかったけどね(笑)気合いも十分!

初回のピンチをしのいだ後、やってきました2回裏。
下山の三塁線サードゴロを草野ナイスキャッチ! これでツーアウト! と思ったら、急に草野が投げるのをやめてしまいました。一塁の方へ目をやると、フェルナンデスがベースに入ってません。ファールだと早とちりしたのか、塁に誰もいない状態なので、投げることもできず内野安打に。そのあと一輝のショートゴロも直人の送球が逸れ、ワンアウト1・2塁に。ここで相川に3ランを食らってしまいました。
その後、イーグルスはランナーを出すも後続が続かない拙攻続き。尻上がりに調子を上げてきた青山を見殺しです。
3回以降、ランナーは毎回出続けてたので、応援の方はヒートアップするばかりでしたが、得点は8回まで待たなくてはなりませんでした。
で、終わってみれば結局山崎のタイムリー1本の1点だけ。10安打で1点と5安打で3点取ったバファローズと比べものにもなりませんでした。
ま、それでも青山はよく頑張ったし、繋がらなかったけど打線もそれなりに打ったから、楽しめたし応援は盛り上がったからヨシですが。むしろ2回以降たいした山がなかったバファローズ応援団を少し同情してしまうくらいです。こういう展開って心臓に悪いから。

で、試合が終わってヒーローインタビューが始まる直前、後ろで応援してた人から「今日のヒーローはフェルナンデスやな」と自虐的な呟きが。
でも、ものすごく納得してしまった(本塁打を打った相川には悪いけど(笑)
緩慢守備はダメだよ、フェルナンデス。きっちり行こうぜ。

と言うことで、見に行った試合はどっちも負けてしまいました。
ドラゴンズは今日も負け、タイガース戦の負け越しが早くも決定。
イーグルスは明日岩隈くんで連敗脱出に挑みます。

8月のスカーマークのバファローズ戦、会社の夏休み(8~9月で3日取れる+代休1日持ってる)を消化して見に行こうかな。
問題は、その週の日曜日がSCC関西だと言うことくらい。
さあ、どうする!?

さあ、本を作るぞ! & しばらく留守にします

2008年07月23日 00:42

同人情報に新刊情報上げました。

奇面組でもなくケロロ軍曹でもなく、オリジナル(笑)

載せたからには作らなきゃ。

7~8月は日曜出勤が多いので、前々日の22日に代休取ってラストスパートかける必要が出てくるかも…というのが正直怖いところです。(娘をプールに連れて行く約束もしてます(汗)

それでも、17年ぶりのオリジナルで、同じMANKEN事情がらみってところは進歩がないのか、どうなのか(笑)

MANKEN事情&いま、この瞬間から…横断設定の世界観「うはら1989」のロゴも作らないとなあ。
(兵庫県立菟原高校の1989年という意味です)

残作業、ロゴ作り、表紙デザイン、裏表紙デザイン、中表紙デザイン、キャラ紹介カット。
絵の作業ばっかりやん(汗)

時間はないけど頑張りましょう。


あ、それから、25、26の野球観戦終了まで多忙につきしばらく留守にします。
(いつものことですが)。
創作作業自体もストップしますので、しばらく新作はありません(電脳工房、港坂本店ともに)

危険物につき取り扱い注意

2008年07月20日 22:16

今日は日曜出勤でした。
定時で終わろうと思ってたのに終わらなかった…。そう言えば、課長が昼から来るって言ってたけど結局来なかったなあ…。おかげでひとりぼっち。気楽で助かりました(笑)


さて、夏コミへの委託物と通販の準備のために久しぶりに在庫のダンボールを開けてました。
青い表紙の本(笑)が大部分を占める魔の箱です。
いつもは目の前に大量に荷物を置いているので、こういう時にしか保管している押入を開けません。

で、準備をしていたのですが、この在庫ダンボール、同人誌ケースの中に入ってるんですよね。
その中には、北羽ナガルさんやもんけさんの本を中心に、奇面組以外にもいろいろと入ってます。
その中でも、ふっと手に取ってしまったのがナガルさんの「おはたの」。

…読んだら止まらないんだよ、この本。

もうすでに何回も読んでるので、角が傷んできてます。正直もう一冊ほしい(「いつこれ」も)。

でね、この本が特に「危険物」なのは、二次創作欲をものすごく刺激してくれること。

今オリジナル書いてるから、二次創作欲を刺激されると困ってしまうのです(笑)

原作よりも他の方の二次創作の方が本当に刺激になるなあ…。

この刺激を、5周年企画へ連れて行くぞ~!


で、このタイトルの「危険物」を素で「奇面物」と打ってました。

今の僕にはどっちでも危険(笑)

野茂さん、お疲れ様でした

2008年07月18日 00:44

野球はね、なんかドラゴンズもイーグルスもあんまり勝てなくて、書く話題に乏しかったりする上に、今日発表になったSUBARUのダイハツからの軽自動車供給ラインナップを見てちょっと頭にきてたり(冷静じゃなくなってますよ。ハイゼットにサンバーの代わりは絶対に務まらない!)するんですが。

さて。
野茂さんが引退を表明されましたね。

近鉄バファローズ時代もすごかったけど、ドジャーズの時の印象が強く残ってます。野茂と言えば「16番」みたいな。
選手が大リーグに行く先鞭をつけた人だけに、プロ野球界への功績は長嶋、王クラスですよ。

野茂がいなけりゃ、イチローも松井もなかったのかも知れないし、マイケルや多田野だってなかったかも知れない。

独特のトルネード投法から201勝。

本当にお疲れ様でした。

39歳。まだ若いような気もしますが、これからも野球界の発展のために尽力してくださることでしょう。

これからの野茂さんの活躍にも期待します。
例え監督やコーチのような関わり方でなかったとしても。

桑田さんといい、どんどん淋しくなりますね。
(吉田豊彦、吉田修司両投手の引退も淋しかったなあ…)

若手も長く活躍出来るように頑張ろう!

ベイスターズの工藤さんやドラゴンズの昌さんみたいにさ。

Bar KIMEN-GUMI小改造

2008年07月18日 00:25

今週の日曜と8/4の日曜の出勤が確定してしまったたかやです。皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨日FlashとJavaScriptが連携出来ることがわかったので、早速Flashメニューの「Bar KIMEN-GUMI」を小改造しました。

…と言っても、これはその機能を理解するためにわざと必要ないところに手を加えてみたものです。

タイトルをクリックして出てくるウィンドウから、いろいろと「なんたらバー」を消してみました。
サイトに来てくれる人の一部に800*600サイズのウィンドウを使ってる方がいることは解析でわかっていたので、そのサイズ固定でのオープンです。

これができたので、次はアレを改装しよう…。

Falsh(ActionScript)+JavaScriptという組み合わせで遊べることがわかったので大収穫です(笑)


では、私信(メールのお返事)はこの下で
[Bar KIMEN-GUMI小改造]の続きを読む

どないやねん…(笑)

2008年07月14日 23:54

久しぶりに八号機から書き込み。最近ずっとメンテも含めて九号機ばっかり使ってたから変な感じ(笑) やっぱりブラウン管モニタ最高だね。


しばらく前から共同絵板や他の方のSSなどで、パラレル零唯が多く見られてますね。

波に乗らなきゃ! …という思いはないんですが、あれだけ逸材を見せられると嫌でも話を思いついてしまうんですよ(笑) 思いついたら書かずにいられないんですよ(書かないと忘れちゃうから)。

つうことで、僕もパラレル零唯にチャレンジしてます。

でもね、ここは僕らしく「黒零唯仕様」で(笑)

天の邪鬼を全開させてるはずじゃないんですが、やっぱりもう染みついた性質というのは直しようがないですね。

黒なので、できあがったらBarに突っ込もうかと思うんですが、もう一捻りするかも。

一応全年齢仕様で書くつもりですが、それはそれ、後はその時の気分次第で(笑)

で~きたできた♪

2008年07月13日 12:22

できた! やっとできたよ!!

なにができたかって!?

奇面組のサイトのメニュー用FLASHだよ!
080713.jpg
(左の部分がそう)

softbank mobileのサイトや中日ドラゴンズの公式サイトを見て、「あ~、あんなFLASH作ってみたいなあ…」と思ってはや数年。ようやく手が届きましたよ!

初歩的な技術の組み合わせだけですが、やれば何とかなる物だなあ(笑)

今回も、こだわりの時計はついてます(笑)

総制作時間のべ2日。

うん。だんだんPGだった頃を思い出してきたぞ。

…次は、ルーレット(右の零くんが3つ並んでる部分)のテコ入れだ。

頑張りまっしょい!

あ、そうそう。これに伴って携帯で閲覧されてる方はほぼ入れなくなってしまってるので、携帯ユーザーの方及びFLASH PLAYERがPCに入ってない方用のメニューも別に作りました(モバイル専用じゃありません。単にテキストを多めにした軽いメニューです)。

ただ、「Bar KIMEN-GUMI」だけはこちらのFLASHメニューからしか入れません。BarもFLASHメニューなんで。

それにしても、バーテン唯ちゃんの掲載期間短かったなあ…。不憫だけどしょうがいないね。

やっと描けた

2008年07月12日 01:23

ああ、やっと描けた。

ずーっと頭の中にはいたんですが、なかなか描けなかった1枚を。
yui011b.jpg
黒タイツの唯ちゃん冬バージョン(笑)

今真夏ですが、そんなことは気にしない。

原作ではずーっと高校になってからは制服の時三つ折り靴下だった唯ちゃんですが、冬場の寒さにはどう対応してたんでしょうねぇ…(笑) マフラーをしてることすらまれ(プロレス編の冒頭くらいしかすぐに思いつかない)だったので、1年中生足を披露してたのかも知れませんが(笑)

全身描くといろいろと問題がある僕の下手絵ですが、まあ、こんなところで(汗)


あと、今日健診に行って、「妊娠の可能性のある方はお知らせください」の注意書き絵がすごく幸せそうだったので、近い内に零唯で描きたいものですな~とか思ったり。


被害はないけど…?

2008年07月10日 02:00

今日は夕方銀行から電話がかかってきてビックリした。

残高はあるはずだから、督促とかじゃないはずだけど…?

と、思ったら。

「当行でご契約されてるオンラインバンキングのIDとパスワードが流出してます」というお知らせの電話でした。なんでも公的機関から指摘があって、該当者には全部電話してるんだとか。
キーログとバックドアウィルスの複合で流出することは知ってたんだけど、まさかなと思ったので、その場は適当に濁して切りました。

流出は1月だったらしくて、その後からの全部の取引を確認したけど、異常は全くなし。

オンラインバンキングで使った全部のパソコンのウィルスチェックもかけたけど、こちらも該当なし。

いわゆるファイル交換ソフトも全く使ってないし(そもそも必要性も感じてないから)。

…いったいどこから漏れたんでしょう??

僕は複数台のPCでオンラインバンキングをかけるので、それが他人扱いになったのか。はたまたそんな流出IDとパスワードを載せてるようなサイトがあるのか。

ま、とりあえずウィルスチェックしたてのPCでパスワードは変更しておきました。
K7のウィルスチェッカーで反応しないウィルスだったらお手上げですけどね(笑)

でも、オンラインバンキングはカードも一緒に手に入らないと意味がないし、それよりも危険なはずのクレジットカードの番号も該当PC全部で放り込んだことがあるんだが(汗)

オンラインバンキングよりむしろこっちの方が危ないよ。

ギロロと肉丸

2008年07月08日 22:46

ケロロ軍曹二次創作から撤退してしばらく経ちました。

ま、この間からいろいろと思うところがあったので、今日はその辺書いてみようかなと。

現在二次創作をやった作品というのは、奇面組とケロロ軍曹、あとすっごい過去の話で忘れてたけど、資料が出てきたのでFF2とDQ4もファミコン版が出た時にやってたようです(笑)
(FF2は雑多4コマ、DQ4はピサロザで小説書いてた。どちらも20年前くらいの話(笑)

さて、その二次創作への導入ですが、カップリング要素があるというのは僕の作品を読んでくれた方なら皆様ご承知の通り。
でも、ギロ夏と零唯では方向性が全然違うのもご承知かと思います。

ギロ夏はメインがあくまでギロロ。零唯は、唯ちゃん。

この決定的な差がスタイルの違いにも出たようです。

零唯の話はもう読んでの通りなんで割愛しますが、ギロ夏をなんでするようになったかと、なんで撤退するのかを書いてみます。


以前別のブログにも書いたのですが、僕が最初に大きくはまった漫画は「さすがの猿飛」です。肉丸くんが好きだったんですよね、魔子ちゃんとの関係も含めて。普段頼りないけど、やる時はやる(実力もある)。本来実力の差があるはずだけど、互角以上に見える女の子をいつも護ろうとしている。そう言う肉丸くんが大好きでしたよ。自分でセル画描いたりして、本当にはまってました。

で、そのあと奇面組にはまって、究極超人あ~るにはまって…とすぎて、ギロ夏にはまったんです。

誰かに似てますよね、ギロロ。
今更気づいたんですが、ギロロと肉丸くんって似てるんですよね~。あの節分の時のギロロ戦闘モードも元ネタは肉丸くんらしいし(「魔子ちゃんいじめた! 魔子ちゃんいじめた!!」ですね)。
もちろん、主人公と脇役の差はありますよ。性格も違うし。それでも、夏美ちゃんを第一に考えて行動してる時のギロロは肉丸くんを彷彿とさせてくれました。
そして僕の中でこの二人に共通してるのが、ともに相方の女の子にそれほど魅力を感じていないこと。ケロロ軍曹では好きな女性キャラでは小雪嬢の方が上です(ドロロとの関係も含めて)。魔子ちゃんにも唯ちゃんほどの魅力は感じてませんでした。

そう、それがアダとなり命取りとなったんでしょう。

それぞれの漫画に惚れた当時、キャラクターの大半は僕より歳上でした。だから純粋に憧れであり、目標だったんです(唯ちゃんは憧れのお姉様だったわけです)。
今、四捨五入で40歳という状況で、14歳の夏美ちゃん達に憧れの感情を抱けるかというと、ハッキリ言って、「No」。だから僕と精神年齢が同じもしくは上に見えるギロロの立場から見てしまいます。ギロロに惹かれた理由の一つはこれもあるんでしょうけど。だから、僕のギロ夏には夏美ちゃんに対して「幼い」という言葉がしょっちゅう出てきます。結果父親目線の話が多くなり、純粋に「カップリングもの」を書けてない気がしたから故の撤退です。もしこれが睦実に惚れて、睦実×夏美とかやってれば、なにも考えずにフツーに恋愛ものを書けたんでしょうけど。ギロロのパートナーは夏美しかいない。夏美のパートナーはギロロしか…じゃないかもしれないけど…いない。となってしまったので、自分の中でこうするしかありませんでした。恋をさせてあげられませんでした。愛はあっても、恋にはなりませんでした。

恋はテンポよく書けても、愛は重くなりがちです。

ギロ夏は愛が中心にあったから、本当にライトに書くのが難しかった。
零唯は、愛と同時に恋も存在してるから、「落陽」シリーズ以外はまだ書きやすかったんです(家族愛がテーマの落陽シリーズは例外)。

もし仮に次にケロロ系の二次創作を書くとしたら、もう「恋」は棄てて、「愛」で行きたいと思います。
ギロ夏だけでなく、それならドロ雪も書けるから。
ライトに書かなきゃなんて思いも棄てて。

今日も乱文すみません。
でも、自分でも整理をつけたかったんです。

一日が48時間以上ほしい。

2008年07月06日 23:00

今日は2つ隣町を巡回してました。
1.探しているボールペンを探しに(これで10件目くらいか、文房具屋)。
2.甥っ子の面倒見に。

1.は探してるボールペンは見つからなかったものの、諦めてた方が見つかって驚き。これだけは絶対ないだろうと思っていただけに、本当に驚いた。

2.甥っ子にまた髪の毛むしられた(笑) 今朝散髪したばかり(僕は基本スポーツ刈りです)で短髪が珍しかったせいもあるんだろうけど(笑) そろそろ「なやみむよ」に電話するか!? よく懐いてくれてかわいいやつです。

あとね、冷房効率を上げるためにサーキュレータ買いました。子供部屋兼PCルームは四畳半に八畳用のエアコンをぶち込んでるので、能力が過剰です。それを普段蒸し風呂のDKに送るために買いました(フラッシュでの夏の零くんちと同じ状況です)。会社で同僚が使ってるんですが、結構能力に余裕があったので、即買い。部屋干しの洗濯物にも風を送れるようなので、一石二鳥をもくろんで。

で、昨日からまたしてもオリジナル熱が復帰中。今日は「いま、この瞬間から…」の13話進めてました。「こころの軌跡」の続きも書きたい(あと1話で序章終わりだ)し、SCCにオリジナルの本出すならその準備もしたい。

でも、奇面組も書きたい。
藤城さんところの新作がパラレル零唯だったこともあるんですが、ふっと湧いてきた全年齢対象黒零唯がパラレルだったんですよね。夏になると毎年聞くあの曲が今年はパラレル零唯に聞こえたこともあるんですが。
それと、5周年企画のBar行き零唯ですけど、これも構想まとまりつつあります。
ただ、今のままだとひたすら獣なシーンが連続する(そればっかりに近い)零唯になりそう(笑)
書きはするけど、これでいいのかと自問することになりそうだなあ。

FlashもTOPページの変更、CR奇面組の改良とやりたいことが山積み。

仕事もいっぱい残ってるしなあ。

一日が48時間ほしい。その内12~18時間は睡眠時間に充てるとしてもだな。
残った時間で仕事も原稿もプログラミングもやったら、相当進むんじゃないか。

そんなあり得ない話と、熱さで奪われまくりの体力を勘案して。

あ、そうそう。藤城さんの新作イラストに関するお返しコメントで、妄想が膨らみまくってます。
零唯マニアは必見かと(笑)

好きなものは好き

2008年07月05日 00:31

新しいパソコンが作りたいいいいいいいぃぃぃぃぃぃっ!!

また発作だ…

今度のはね、AthlonX2 5400+にメモリが2ギガで…と夢ばかり膨らんでいきますが、今年もボーナスが出る予定はありません。ま~、公共事業で食ってる業界なんてこんなモンです。
でも八号機のMBがそろそろご臨終っぽいので本気で考える必要はあるんですけどねえ…。八号機はIntel系だから、Core2Duoなんかがいいんでしょうけど、ここはやっぱりAthlonX2で(PhenomX3やX4買うお金はありません)。

で、こんな高性能CPU(注:Celeron2.40GHzに比べて)を使って何をするのかというと…一太郎で物書き(笑)
…今のスペックでも過剰じゃないか!

いや、FlashとかPhotoshopなんかはCPUパワーもメモリもいるんだよ?
ましてやオリジナルDVDの編集なんかは、CPUの速度が絶対だし…。

…と言いつつ、あっちこっちにボトルネックがあったりするんですが。
インターネットの回線速度(ADSL1.5)とか。


さて、PCの話題はこれくらいにして、今日は本屋へ行って来ました。
冷やかしに。
でも、鉄道のコーナーで「寝台急行銀河の変遷(だったか?」などという琴線に触れまくりの本を見つけてしまいました。懐かしいよ、EF58に牽引される20系寝台客車の銀河…。
写真はほとんどなくて、200ページくらいのほとんどが解説というこれまた男前な構成で、思わずレジに持っていきそうになりましたよ(お金はほとんど持っていませんでした)。
あとは「名鉄の廃線跡を歩く」とか「私鉄の未成線」とか、「国鉄旧型電車の栄光と終焉」とか、思わずレジに持っていきたくなるような本ばかりで困りましたよ!
好きなんだよな~クモハ43。関西急行仕様の焦げ茶もいいけど、やっぱり飯田線仕様のスカ色が。
あと10年生まれてくるのが早かったら、旧国電天国だった時代の飯田線に行けたのに…。


で、昨日アップした本当に久々の零唯新作、お楽しみいただけてますでしょうか。いないことになってた「聖也」が存在だけちょこっと出てきたり、おかしなところは満載です(笑)
久々に零唯熱がちょっとだけ復活したので、また書けたら出したいと思います。
ASSの20話は煮詰まってますんで(笑)


とまあ、今日の日記はひどい乱文ですが(いや、いつもか)、この辺で。

更新情報♪

2008年07月04日 01:01

眠いので取り急ぎ用件だけ…。


電脳工房港坂、更新しました。

今回の更新は奇面組かきちらしSideStoriesです。

久々の零唯新作「学生服に導かれて」(Vol.58)を放出しました。

前作「素顔の唯」に続いての中学唯ちゃんのお話です。

まだ恋になる前の唯ちゃんを上手く書けてるか…は微妙なところですが(笑)

結局熱下がらず。 他

2008年07月02日 22:17

娘の熱はまだ下がりきりませんでした。
ようやく38℃切るかどうかというところです。

病院に連れて行ったら、「プール熱」でした。

う~ん、意外な診断でビックリした。
正直ロタかと思ってたから(笑)
まあ、もう一日休んで様子見ですね~ 明日は懇談の日なんだけど。

僕とカミさんは結局交代で徹夜になりました。

そんな眠さと戦いながら、またもや落書き。
tomoasu02.jpg
本作るかもと言うことで、オリジナルの14歳仕様の大洋と明日菜(MANKEN事情&いま、この…仕様の大洋は後ろ髪が長いのです)。
大洋は鉄道マニアなので、しゃべくりがそういうネタになってます(笑)
(近鉄奈良線で直通運転の試験中である阪神9000系の直通運転仕様9201編成を撮りに行こうと言ってるのです(笑)
明日菜、すまん。胸を大きく描きすぎた(汗)

背景は娘が撮った阪神線の某駅から東を望んだものです(笑)


早く近鉄のシリーズ21のテストを阪神線でもやってくれないかなあ。
9000系の直通運転仕様も2編成目が改造中だとか。
1000系も既に6連3本と2連4本がロールアウト(2連2本は近鉄に貸し出し中)。

反面、大好きだった8900形(8901-8801-8701-8802-8702-8902)がもうすぐ廃車だとか。
元々近鉄乗り入れのために製造された車輌だったのに、難波を見ることなく廃車になるとは…。
これが廃車になると、残るバンドン型密着連結器を装備した車輌は5143-5144-5313-5314の1編成だけになっちゃうなあ。
阪神のバンドン型密着連結器のシリーズも、もう風前の灯火です。
もっとも、中間連結器は未だにバンドン型の車輌も多いので、先頭で見られなくなるだけなんですけどね。

後払いの恐怖、来た!

2008年07月02日 03:46

久々に娘が大熱(39.5℃)出して、カミさんと二人で交代しながら寝ずの番中です(笑)

今日はクレジットカードの請求が来てました。
いつもなら見ないで、銀行から引き落とされた金額見ておののくんですが、今日は気まぐれに開けてみました。
請求金額、49500円。

…49500円!?

4950円の間違いじゃないの!?

俺いったいなにそんなに買ったのよ!?

収入20万しかないのに、5万も払ったら生活費残らないよ!


…と、思わず狼狽えてしまいましたが、よく明細見ると、その内36000円はIC定期代でした。会社から交通費出てるし、もう銀行に入れてるやんと思い直して(よく考えると、それで銀行残高がいつもより多かったんだ)、それでも13000円は使いすぎたなあ…と少し反省。
メビウスのサントラと、イーグルスのユニフォーム2枚買ってるから、当然と言えば当然…。それに、パソコン工房でサウンドボードとメモリカードリーダーも買ってたの忘れてた…。

物欲嵐が来てるのに、これじゃあ直撃されたら困るじゃないか!
今月は月末に二日連続野球観戦(25日甲子園で中日-阪神戦、26日京セラドームで楽天-オリックス戦)があるというのに!

ボーナスなくって久しいから、今年も期待できないし、モニターをなんとかしたいけど、金策に走るか!?

ま、ゆっくり考えます。
考えても、お金は湧いてこないんですが(苦笑)


最近の記事


