
--年--月--日 --:--


物欲嵐再び(笑) 他

2008年06月30日 23:05

物欲嵐が上陸中~♪
今日もお供はソフマップオンライン&やほおオークション!

…で、何がほしくなってるのかというと、今回はモニターです。
17インチか19インチの液晶モニターがほしいんです。

現在主に作業で使ってる九号機は富士通の15インチ液晶モニターなんですが、これの解像度は1024×768で、PhotoshopやFlashMXでの作業をするにはちょっと(いや、FlashMXではちょっとというレベルの問題じゃないくらい)狭いんです。
なので、会社のモニター(17インチ液晶1280×1024)くらいは解像度がほしいかなと。
八号機の方はCRTなんで、1280×1024も楽勝で出るんですけどねえ…。

で、中古買いが大好きな僕はソフマップオンラインややほおオークションで中古見てたんですよ。
…結論、4桁じゃ無理でした…(そりゃそうだ)

なので、お金を貯めて5桁前半の中古品を買い、今の15インチ液晶にCeleron2.40もつけて売ったら少しは足しになるかなあと。
まずは両方持って実店舗で査定してもらうか!?


さて、その他のですが、現在執筆中のASSの続き。
また僕の手を離れて予定してない方向へズルズルズルズルと進んで行ってます。
こんなんじゃ追加3話で終わらねーよ!
ちょっと前に掘り出したASSの追加用プロットがかなり影響してるようで。
追加用プロットは10話分くらいあるんだよなあ。

さて、どうするか考えましょう。


8月のSCC関西、新刊としてオリジナル1冊出そうかと検討中。
この間仕上がったMANKEN事情の前話を本にしよかと。
内容は普遍的なもののはずなんだけど、舞台がマニアックだから(鉄ちゃん&カメラがメイン)、投稿するのもどうかと思うし。
どーせ売れないし、お遊び気分で5冊くらい刷ろうかな。

後は時間とお金の問題をクリアするだけだな~。
でも、最大の問題は「やる気」だったり(苦笑)
オリジナルの本作りは20年ぶりくらいになるから、少部数なら気合いだけはいつもよりはいるかも(笑)

アンケートありがとうございました

2008年06月30日 22:36

5月23日から受け付けておりました、「5周年記念企画アンケート」、締め切らせていただきました。投票してくださった方、さらにコメントまで残してくださった方、本当にありがとうございます。
で、結果ですが…


新作零唯ショートストーリー(ノーマル)
18.5%(5票/18.5%)

5周年記念イラスト
3.7% (1票/3.7%)

既刊「晴れたらいいね」より「5分だけの密室」1週間公開
14.8%(4票/14.8%)

既刊「晴れたらいいね」より「卒業式のその先に」と「傘の下の初恋」1週間公開
14.8%(4票/14.8%)

新作ワラトルマンショートストーリー
14.8%(4票/14.8%)

新作零唯ショートストーリー(Bar KIMEN-GUMI)
33.3%(9票/33.3%)

特に企画する必要はない
0%(0票/0%)


となりました。
アンケートを始めるにあたって、「いちばん得票数の多いものを7、8月かけて作る」と書いてしまってるので、Bar KIMEN-GUMI行きの新作零唯SSを8月31日に公開することにします。
Barは僕の「やりたい放題作品集」なんで、全部僕に「お任せ」でいいんですね? と聞きたいところなんですが、既に「黒零唯だけはやめて~」という叫びに似たご意見もいただいているので、いつもの路線の延長線上の「白零唯」で行きたいと思います。
なので、U18の方にはつまんないかも知れませんが、そこはそれ、投票の結果なのでご勘弁を。

さて、企画も決まったことだし、コミック片手にネタを練ることにします。

8月31日、どんな作品ができてるかお楽しみに!

今日の戦利品

2008年06月29日 23:47

今日は一日外出してたので、夕方から爆睡してしまった…。
昨日のマンションの草むしり(後半は耕してただけだったけど)が効いたのかな。

と言うことで、今日の戦利品。
080629.jpg

左から、エクシーガのパンフ、原稿用紙、Photoshop逆引きデザイン辞典、デッサン人形

エクシーガのパンフはいつもお世話になってますの灘スバルでもらってきました。今日はインプレッサのエンジンオイルの交換に行ってきたんですね、スバルカードのタダ券使って。そのついでにもらってきました。現物は展示車が収納中で見られなかったけど。出たばっかりの新型車なのに売る気あるんだろうか。せめてショールームに置いといてよ。それ見に行ったのがメインだったのに。
現物見ると、やっぱり新型のインプレッサがほしくなる~。宝くじ当てよう。うん。

原稿用紙はロフトで、デッサン人形は東急ハンズで買ってきました。
もう漫画も描かなくなったのに、何を今更(笑)
てゆうか、漫画描いてる時にデッサン人形は買えよ! 原稿用紙は今手元の在庫調べたら赤ブーさんの原稿用紙がもうほとんどなくなってた(笑) いいタイミングで買ったな。漫画は描かないけど、気まぐれで絵が描きたくなった時にいるんだよね。
それにしても、デッサン人形って意外に間接の稼働部少ないんだなあ。肩が前後に回らないとは思ってなかったからかなりショック。安いの買ったからだろうか…?
それにしても、人間の関節の可動範囲の広さってすごいと改めて思ったなあ。プラモでもこういった人形でも再現するのってかなり難しいんだなあ。
あ、この人形のアホなポーズは娘が勝手にやりました。見せしめのためにそのまま写真に収めてます(笑)

で、最後にPhotoshopの逆引きデザイン辞典。
これは実は2~3日前に買ってました。
今までPhotoshopは全部独学というよりマニュアルや解説の類(目的別でデジタルイラスト用のは買ったけど、Photoshop自体の解説は)一切見ないで使ってきたから、いろいろと知らない機能があるんですよね。それを活用していこうかなと。
Flashに渡す画像の幅もこれで広げられたら言うことないし。

てことで、またFlash使って遊びだしてます。
今度は奇面組のメインメニューをFlash化しようかなと。
こうなるとサイトブラウザのないケータイじゃ見れなくなっちゃうんだけど。
そろそろモバイルメニューも視野に入れないとダメかな~。


以下、メールのお返事です。
[今日の戦利品]の続きを読む

今日はいろいろあった(笑)

2008年06月28日 00:16

娘にせがまれてアルトワークスを買いました。
97年式のRS/Zです。蒼いかっちょいーヤツですよ(僕は前のモデルの方が好きなんですが)

ええ、もちろんゲームの話です(笑)

現実だったらアルトの前にレックスVX買いますから!!

まあ、そんなわけで、夜更かしの娘は僕の目の前でアルトワークスと格闘してます。
ゲームはグランツーリスモ2です。そう、PSのあれです。アレでまだ遊んでます(笑)

その前には奇面組のハイパーホッケーやってみたり。
ようやく潔くんクリア。奇面組で残すは仁くんのみ。
ドーでもいいけど、仁くんと四天王(翔くんいませんが)の会話が想像つかないんだけど…。つーか、接点すら見つけられないよ! このシナリオ考えた人ってすごいかも(笑)

で、今日の昼間は会社から言われて講習を受けてました。

結構身のある講習で、資格もいただきましたよ~。

いただいた資格は「市民救命士」です(笑)


人工呼吸のやり方とか、心肺蘇生法とか、AEDの使い方とか、3時間の実地訓練。
非常にためになりました。

Serial Storiesの第1章で唯ちゃんの人工呼吸シーン(アニメ83話のアレです)を書く時に結構調べたんですが、あの頃ともいろいろとやり方とか変わってました。
これで人工呼吸とか心肺蘇生とかのシーン書く時に活用できる(笑)

何事も経験です。
経験したことはリアルに書ける。
リアルな描写は僕の求めるものなので、そのために会社の講習を利用させていただきました(笑)

これで一石三鳥くらいにはなったかな。

実生活でも活用できれば言うことなしです。

更新情報♪

2008年06月27日 00:56

電脳工房港坂、更新情報でございます。

奇面組かきちらし内、「Bar KIMEN-GUMI」のメニューを変更しました。
それによって、フォルダ構成が変わっています。

ついでに、Barに下の記事で書いたリメイク作品「夜明けVer.5.00HM」を投下しました。
隠しSSだった「Love letter Ver.4.00AD」もこの更新からちゃんとメニューに載ってます。

また、今回のメニューから簡単な各話の解説が付きました。それによって、掲載話をジャンルわけしています。
新ジャンル「黒零唯」は、普段の零唯に比べてネタがブラックであるという意味です。ハッピーエンドになってなかったり、二人の関係が最初から壊れていたりと「零唯」を題材にしていても零唯が読みたい人にはちょっと敬遠してもらった方がいいかなという意味で、敢えて「黒」をつけました。

(今回更新の「夜明けHM」も黒零唯です)

と言うことで、今回の更新は以上です。
楽しめない作品を放り込んだので、閲覧は自己責任で(笑)

Bar-Flash版完成

2008年06月25日 01:49

会社出たのが23時だったよ! 今日も一日外は暑かったよ!(途中熱射病になるかと思ったけど)
それなのにまたFlashの本引っ張り出してきていじってます。

ようやく「Bar KIMEN-GUMI」のメニューFlash完成しました。

080624.gif

Flash MXでの動作テスト中)

シンプルイズベスト…というか、それがBarのコンセプト。
黒白黄色の三色カラーは今回も健在です(笑) しかも、今のメニューとあまり変わらない(爆)

今回強化したのは、深夜営業の徹底だったりします(笑)
今まではURLさえブクマしてればいつでも入れたんですが、今度はFlashで時間管理してるので、メニューは営業中と時間外で別のものになってます。

まあ、未成年者お断りの話が増えたので、その辺はご理解を(笑)

あとは「夜明けHM」の推敲/校正!

週末アップ目指してごー!

Bar 改装の目処ついた

2008年06月23日 00:39

Flashの勉強にと電脳工房港坂はあっちこっちFlashを使用したページに置き換わっていってますが、次に置き換わるのは「Bar KIMEN-GUMI」です。
現在入り口をFlashにしてますが、メニューページも次の更新でFlashになります。

まだFlashは奥が深いなあ。それでも出来上がると楽しいんだけど(笑)

ついでに、次の更新でBarにリメイク作品を放り込みます。

リメイクされるのはASS第14話の「夜明け」です。
これを「夜明けVer5.00HM」として新たに公開します。
現在隠蔽中(笑)の「Love letter Ver4.00AD」も、次の更新から堂々と(苦笑)展示します。

メニューの方は後もう少し。
夜明けHMも、とりあえず書き上がったので後は推敲と校正。この話に関しては、読み返すのが辛いのであまり校正も推敲もしたくないけど…(汗)

次の週末にはなんとかできると思います。
問題は、次の土曜日が休日出勤だということくらいか…。

書き上がった…一応…

2008年06月22日 02:22

昨日のブログ(日記)でイラストを載せたオリジナルの小説、ついさっき書き上がりました。悲恋を書くのは本当に辛い…けど、なんとか書き上がりました。

校正とか推敲とかまだまだだけど、400字詰め原稿用紙で102枚にもなって驚いた(笑)

なんかの賞に応募できる長さじゃないか(笑)

そうさく畑用にと思ってましたが、短くしないと無理っぽい。

いろいろと調整しなきゃダメだなあ…。


で、明日は休日出勤なのに、まだ夜更かししてます。

そろそろ寝よ~。
お休みなさい…。

ふっと思いついてお絵描き

2008年06月20日 23:33

CR奇面組(港坂エディション)の改良案とか、Bar KIMEN-GUMI用のリメイクとか、アンケートの結果がもう見えてきたとか、ASSの続きとかオリジナルの続きとか、いろいろあるんですが、今日はとりあえずお絵描き。

ここんとこBar KIMEN-GUMIのリメイクやオリジナルの悲恋ものでシリアス&辛い話ばっかり書いてたので、ちょっと息抜きを。

080620.jpg

オリジナルの悲恋ものの主人公二人。
物語の中では報われないので、ちょっとくらい絵では近づけてあげようかなと。

それにしても、思春期の恋愛ものって書くの初めてだから難しいなあ…。
自分の年齢も随分と遠くなって、メインで書いてるのも高校~20代だから、10代前半というのは未知の世界だ…。
だからこそ、書きがいもあるんだけど(笑)

あ、男の子の方は、「いま、この瞬間から…」の葛城陽の双子の弟と同一人物です(笑)

出版部よりお知らせ。

2008年06月20日 00:09

港坂製作所出版部よりお知らせです。

奇面組零唯系「Tomorrow Made New」ですが、ご好評につき残部少となったため、昨日6月19日受付分をもちまして、通販での取り扱いを中止します。今後はイベントでの取り扱いになりますが、なにぶん在庫が少ないため、ご注意ください。
各イベントでの持ち込み数は、以下の通りです。

・8/15 コミックマーケット74(グミドロップさんに委託) 3部
・8/24 SUPER COMIC CITY関西14         1部

なお、重版の予定はありません。

※委託分で戻りがあった場合、スパコミ関西の1部が売れなかった場合はスパコミ関西終了後に再開いたします。

20年経ったのか。

2008年06月17日 22:36

あの事件からもう20年も経ったのか。

あの事件以来、「日陰者」の烙印を押されても背筋を伸ばして堂々とオタクを宣言しながら生きてきた。隠して隠せるものじゃないし、隠すつもりもなかった。オタクにはオタクなりの誇りがある。誇りを棄てて、なんのオタクか。
ただ、好きなものは好きだと大声で言ってるだけだ。
あの頃も今も。
タイガース、バファローズ、ジャイアンツのファンに囲まれたこの街でも、「ドラゴンズが好き」「イーグルスが好き」だと彼らに向かって対等に話もしてる。それとなにが違うのか。


今でもあのコミケの報道「ここに10万人の宮崎がいます」は忘れてない。
あの報道以来、それまでよく見ていた報道番組を見るのをやめた。今ではテレビすらスポーツ中継以外ほとんど見なくなった(我が家でいちばん見ているのはNHKの教育テレビ)。
十把一絡げにされたテレビをはじめとする報道に抱いた恨みは未だに消えない。
同好の士に対する言われなき侮蔑は忘れない。
きっと墓場まで持っていく。

もしかすると、僕が物書きを志すようになったのも、彼ら「報道」に対する恨みが根底にあるのかも知れない。あの頃はまだ漫画を描いていて、文章でなにかしようなんて考えてもいなかったのだし。

今の秋葉原や日本橋を見ていると、ある意味羨ましくも思える。
白い目も奇異の目もあるだろうけど、あの時ほどひどくない。世界に羨望のまなざし(もちろん一部だろうけど)を受ける街の様子に対しても。
でも、あの時の周囲の白い目や奇異の目が今の僕を作ったのも事実。
その中で自己主張を続けてきたんだから。

でも、この作品に出会ってなかったら、きっと長い物に巻かれてたとも思う。
恨みは心の奥にずっと隠して。

奇面組

彼らに出会えたことを誇りにしたい。

ただの漫画の枠を越えて、大事なことを教えてもらった。

だから、今もはっきりと言える。

奇面組が大好きだ。

そして、これからもオタクであり続けるだろう。

きっと、死んでも治らない。

ドリームジャンボ当たった!

2008年06月17日 21:22

…と言っても、末等の300円です。

でも、ただの末等300円じゃないですよ?

ジャンボ宝くじ恒例、「300円(1枚だけ買って)で狙おう2億円チャレンジ」の結果です(笑)

そう、つまり、1/10の確率を1枚で引き当てました! それも、これで2回連続!

毎回上司には「余計なことで運を使ってる」と笑われますが(笑)

と言うことで、今回もジャンボ宝くじは元取りました(笑)


さて、久しぶりに零唯の物語を書いてます。

…と言っても、「Bar KIMEN-GUMI」行きの通称「黒零唯」ですが。
アップも8月になるか9月になるかという状態の作品。
某作品のリメイクです。


でもね、さすがに今回は凹んでます。書いてて。
まだ半分くらいですが、何回頭抱えて項垂れたか。ほんの数ページの間に。

書きながらこんなに辛いの久しぶり。

書き手が躊躇うような作品を、はたして載せてしまっていいのかとも思うんですが。

でもね、「Bar KIMEN-GUMI」はやりたい放題好き放題が基本で、だからこそ「黒零唯」なんて呼ばれてるんです。載せない理由はないよなあ…とも思ったり。

後は書ききる力が僕にあるのかという根本的なところへ返ってきます。

文体、視点、語彙。

テクニックの面で、いつもと違うところを見せられたらと思ってますが、はたして。

神の目でなく、ビデオカメラのレンズを通して見たような文章をお送りできればと思って、筆を進めてます。

ま、毎度毎度、僕の「新境地開拓」につきあわされるキャラクターたちは二次/オリジナルを問わず災難だと思いますが、これも厄介なやつに目をつけられた(もしくは創造された)と諦めていただくしかないですね(苦笑)

バグあった(^^;)

2008年06月15日 13:12

夜にアップしたCR奇面組(港坂エディション)ですが、さらなる機能開発中にバグが見つかったのでアップデートかけました(Ver3.20a)。

バグがあったのは「奇面フラッシュ!」の拡大落ちの処理で、零唯&豪千絵の時に落ちてくる絵柄と最終的に表示される絵が異なってたこと。拡大落ちしてくる絵が左リールの絵になってたんですね。

…と言うことで直しました(汗)

ついでにちょっと怖かった豪くんの絵柄も若干ですが書き直しました。

これで少しはましになった…かな?

あと、秘密の機能をひとつ追加してます。
デバッグの時に不便だったもんで(笑) そんな機能をそのまま残してます。見つけた人はご活用ください(笑)

CR奇面組(港坂エディション)Ver.3.20登場!

2008年06月15日 02:13

電脳工房港坂にて好評稼働中(笑)の「CR奇面組(港坂エディション)」(命名22さん)ですが、Ver.3.20にバージョンアップしました!

変更点は、以下の通りです。
・奇面フラッシュ!の演出を変更。
  メンバー5人のカットインが入ってから「奇面フラッシュ!」の文字が入るようになりました。また、確定絵柄がフルライン分のエリアを使って降ってきてから確定になるようにしました。

・絵柄の一部変更
  豪くんと千絵ちゃんの絵柄を新しいものに変えてます。それによって、今まで「奇」「面」「組」だった部分がそれぞれ左リール「照れ唯」中リール「照れ零」右リール「ReiYui」、左リール「照れ千絵」中リール「照れ豪」右リール「GoChie」、全リール「奇面組」に変わっています。

この絵柄でうっかり惚れそうなくらい千絵ちゃんを可愛く描いてしまい、ちょっと凹んでます。
零唯信奉者がこれでいいのか…(笑)
chie03b.jpg
↑その千絵ちゃん

…なので、照れ唯ちゃんは気合いを入れて描きましたよ!
yui_rt03.jpg


…そうそう、これでいいんです。

intuos2、だいぶん手に馴染んできましたよ~。
今回追加の絵柄は、全てタブレット描きです!
これがそのまま活かせるようになると、大幅な時間短縮できるな~。
…せっかく買ったインクが腐りそうだけど…(汗)

なんとなくお絵描き

2008年06月13日 23:52

なんとなく着色途中だった絵を引っ張り出してきてみました。

reiyui011b.jpg


春の奇面組大阪オフで描いてた絵をいろいろといじくってこんな雰囲気に。

いったいどういうシチュエーションなんだか(笑)

元絵がどんな絵だかすでに不明ですね(笑)

H.E.D.F.更新!

2008年06月13日 22:45

ようやくできました、ギロ夏SS「夏美」の後編。
随分と時間がかかってしまいましたが、前中後編となったこのお話もようやく完結です。
途中随分と苦戦したけど、何とか書き上がってよかったです。

さて、この更新でケロロ軍曹の二次創作作業は終了となります。
短い活動期間でしたが、お世話になったみなさん、ありがとうございました。

ブログでの落書き程度は今後もあるかも知れませんが、SSを書くことはもうありません。
そのため、サーチ類からも既に撤退済みです。

このサイトが閉鎖にならない限り、H.E.D.F.は残しますので、旧作でお楽しみいただければ幸いです。

H.E.D.F.、ご愛顧いただき本当にありがとうございました。


H.E.D.F.活動記録
・長編小説   1本
・短編小説  11本
・展示イラスト13枚
・同人誌  1冊+オマケのSS1本
              以上

いつの間にか6月も半ば

2008年06月13日 00:40

仕事やらネットワーク不通やらでバタバタしている間に、6月も半ばになってきましたね~。

6/10の新沢先生&零くんお誕生日会には乗り遅れてしまいましたが、藤城さんの神絵にまたしてもぶっ飛ばされております(笑)
いや~、ほんと、藤城さんが奇面組同人界に来てくれて本当によかったなあ…とつくづく神絵を見るたびに思う…。

あ、そうそう。8月の夏コミ、井束さんに本の委託をお願いできました。関東では初売りとなります「Tomorrow Made New」をお願いするつもりですので、この機会にどうぞ(3冊だけですが(^^;)

意外(でもない)な結末

2008年06月13日 00:05

九号機の「ネットワーク不通」問題、さっき解決しました。

原因究明のために九号機のフルセット(フルタワー本体+モニター)を八号機のそばまで移動して、LANケーブルを交換したり、W2Kのサービスをチェックしてみたりしたんですが、どれも異常なし。

と、なると考えられるのはひとつ。

ネットワークに影響を及ぼす「プログラム」。
特に、セキュリティ関係。


はい、これがビンゴでした(もっと早く気づけよ)。

セキュリティソフトをアンインストールした途端、さっくりと繋がりました。

どうも、自動アップデートを失敗しやがったようです。

なので、早速最新プログラムをダウンロードしてアップデートかけましたが、今は全然問題なく繋がってます(これも九号機から書いてます)。

これって、初級者にはわからんだろうなあ…。
安いのはいいですけど、気をつけた方がいいですよ、K7さん。

なので、出費もなく、2日ほどネットワークが不通になっただけですみました。

ま、アライドテレシスのLANボードはそのまま使う(ギガビットLANは必要ないし)ので、OKとしておきましょうか。

あ、ついでに電源ケーブルも交換しました。
チェック中にまた突然ダウンしたんで。

さあ、明日頑張ればまた週末だ!

ちょっと忙しいけど、いろいろと。

LANケーブルか、LANチップか!?

2008年06月12日 21:34

ここまで電源系の不調を抱えつつも元気に活動しておりました中古部品寄せ集めAthlon64搭載自作PC、九号機ですが、ここへ来て初のビッグトラブル。

通信ができなくなりました。

八号機との宅内LANも、インターネットも。

ケーブルを認識して、送信はできるのですが、受信ができません。
CallはしてもACKもNCKも帰ってこない状態です。


疑われたのは、LANケーブル、オンボードLANチップ、HUB、OS、ドライバの5つ。


まずはHUBをチェックしますが、八号機のケーブルを九号機の位置に繋ぎ変えても通信OK。異常なし。

続いて、ドライバを最新版にアップデートしましたが、変わらず。異常なし。

次にOSはW2Kをリカバリしてみましたが、こちらも変化なし。OSも異常なし。

そして、LANケーブルは5mものでHUBと繋がってるだけに、テストがしにくいんですが、Win95搭載のノートPC(五号機)を接続。通信異常なし。OK。

…ということで、七号機に搭載していたアライドテレシスのLANボードを引っ張り出してきて九号機に突っ込みます。BIOSをいじくって、オンボードLANチップはDisableに。
ドライバも突っ込んで、正常認識を確認してから、ケーブルを繋ぎます。…通信NG。

あれ?

機械を交換したのに、異常が全く直りません。

…てことは、LANケーブル??

Win95では何とかなってたけど、W2KとXPの通信は無理ってこと?


あ、あと、プロトコルって可能性もあるか。

これやって直らないようなら、LANケーブル調達に行ってきます。

つうことで、いろいろと遅れてますが、ご勘弁を。

こういうところも、自作PCの醍醐味なんで(笑)

っ…できた…

2008年06月09日 23:43

やっと、やっと前中後編になったギロ夏SS「夏美」がひとまず書き上がりました。
あと、もう1回見直して(たぶん書き直す)、週末にアップの予定です。

ああ、本当に長かった…。

まだ完全に終わったわけじゃないけど、気分はもう完結(笑)


さあ、次は奇面組だ!

寝坊した…&作業状況(覚え書き)

2008年06月08日 22:54

久々に大寝坊! マンションの総会30分遅刻しました…。
時間を意識せずに寝てたのなんて久しぶり…。こんなに疲れてたのね…と自分で実感。


ま、それはあっちにおいといて。えいっ。

覚え書きの作業状況。ちょっと頭の中を整理しますよ。

●オリジナル●
「こころの軌跡」…作業なし。第7話構想急げ。うん。
「いま、この瞬間から…」…第13話執筆も中断中。早く書け。うん。
「忘れ得ぬ思い出(仮題)」…MANKEN事情大洋&いま、この瞬間から陽の中学時代のエピソード。そうさく畑へ向けて執筆中。実際本にするかは全く不明。
「SWN(仮)」…ファンタジー。現在第2話執筆中。公開予定はありません。
その他のオリジナルは全て中断中で再開見込み未定(笑)

●二次創作「奇面組」●
奇面組ASS…第20話執筆中。予定あと6ページ。タイトルページをFlash化の予定。
Bar KIMEN-GUMI…タイトルページのFlash化進捗率60%。
CR奇面組港坂エディション(笑)…Ver3.20に向けて構想中。

●二次創作「ギロ夏」●
「夏美(後編)」…予定あと6ページ。現在執筆中。
CRケロロ軍曹…CR奇面組のアルゴリズムを流用して作成計画進行中…。


…てな感じ…かな。
とりあえず、オリジナルは「忘れ得ぬ…」が最優先。二次は書きかけの奇面組&ギロ夏を並列でやっつけていこう。

時間は何とか作っていこうぜ。

あとは奇面組のADシリーズの拡充を…予定(笑)

零唯同盟20人!(気が早い)

2008年06月07日 09:13

別館運営でやってる「零唯同盟」、はじめた当初は「どうなるかな~」と思ってましたが、もうすぐメンバーが20人に到達しそう。
奇面組大阪オフの飲み屋で真剣に打ち合わせしてからもう8月で3年になるんだな~。あの時の打ち合わせのメンバーは0~3番と22番を割り振ってるんですが、0番のきりんちゃんと22番の22さんの間が完全に埋まることはないだろうと思ってたんですよ。
なにせ、もう20年以上前に終わった作品ですから。
でも、ゆっくりゆっくりと参加者は増えて、もうすぐ20人。あと2人で22番の22さんまで届きます。

自己申告制にしてるので、HPがなくなった方とかもいらっしゃいますが、それはまあ、それで(笑)
主張があくまでも趣旨ですから(笑)

21番の参加申告があったら、なにかお祭りしようかな。
「22世紀のギャグさん到達記念SS」とか。

あ、そうだ、零唯同盟はPN変えたのにまだ前のままだった(笑)

二次創作は「志総たかや」(読み同じ)です(笑)

いろいろとオタ語り

2008年06月07日 08:56

最近仕事に追われてろくに更新してなかったんで、その間に起きたオタ語りなどを。


●melodyの「あなたのそばに」にはまる●
 ソードワールドリプレイ「ワルツ」がらみで、この曲にはまりました。何度聞いても、キーナのテーマ曲にしか聞こえないの、これ(笑) ついでに、ウチのファンタジー系小説の脳内テーマ曲にも設定。前からカミさんの影響でちょこちょこ聴いてたけど、melodyいいね。

●男性視点●
 ケロロ系でリンクをしてくださったTさんのサイトの「電脳工房港坂」紹介文で「男性視点ギロ夏」と紹介いただきましてですね、「なるほどなあ…」と唸ってしまいました。「男性視点」。初めて言われましたが、言われてみると、ホントになるほどで。
ウチのギロ夏は「ギロロ視点」の作品が「夏美視点」の作品より圧倒的に多いんですよね。メインは「神の目」である第三者視点なんですが、どっちに寄ってる? って聞かれたらギロロ寄りと自信を持って答えましょう(笑)
これ、きっと奇面組では逆で、唯ちゃん視点のものの方が多い気がします。つまり、奇面組は「女性視点」?
結局のところ、その作品及びカップリングで誰が、どっちが好きか? ってところで、ケロロ軍曹はギロロ、奇面組では唯ちゃんなんで、そのキャラクターからの視点が一番多くなっちゃうんでしょうね。あと、ケロロの作者吉崎先生も言ってましたが、夏美嬢は「どんな女の子かキャラクターに教えてもらいながら描いてる」ってキャラクターなので、あまり奥深くに突っ込むと破綻しそうで(笑)。 奇面組でも零くんの持つ多面性及び神秘性を残すなら、唯ちゃん視点の方が零くんのキャラクターを引き出しやすいってところもあるんでしょう。視点をそのキャラクターにすると、どうしても多面性とかは消えてしまうから、このあたりはまだまだ精進ですね。零くんにいたっては、「バカなフリをしている天才」って一面を持たせたいだけに、余計に(笑)
サヤカさんのブログには普段から気付かされることも多いんですが、ほんと、他の方の萌え語り(オタ語り)は読んでてためになります。みんなすげーよ。

●ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟のサントラ買った●
 もう読んでの通りで(笑)
昨日は車の中で爆音にして娘と聞いてました。「ウルトラ六兄弟」を使った楽曲最高だよ! この映画ホントに良かった。子供がウルトラマン好きで、自身が第二期ウルトラ世代(帰ってきた~レオ世代。再放送でも見てりゃ何でもいいですよ!)なお父さんなら絶対見て損はないです。ダンディー4(ハヤタ/ウルトラマン(黒沢さん)、モロボシ・ダン/セブン(森次さん)、郷秀樹/ジャック(団さん)、北斗星司/エース(高峰さん))、格好いいぜ! 変身シーン特に!! 9月公開の新作ウルトラ映画にもダンディー4のみなさん出るそうなんで、これも楽しみ(笑)

●ミステリー民俗学者八雲樹のDVD●
 ヤンジャン連載当時から好きだったんですよね~、この作品。深夜ドラマの本放送で見逃した最終回を見るために借りてきてます。ミッチー(及川光博)、八雲はハマリ役だよ、ホントに。格好いいぜ、ミッチー。ちなみにウチの娘は、ミッチーはスガシカオとセットだと思ってます(笑)

ここからメールの返信です↓
[いろいろとオタ語り]の続きを読む

MS-DOSはシングルタスク。

2008年06月07日 08:20

昨日、久々にPC-9821Ap3の電源入れました~。

すぐ横に置いていた九号機(自作PC/AT)の配置換えに絡んでの起動だったんですが、このAp3、ご存じの方はご存じだと思うんですが、CPUはintelのDX4 100MHzです。初代Pentiumの前のCPUなんで、まあ、動いてもWin95が限界くらいで、実際メインで使ってる時は、Win3.1載っけて使ってました(最晩期にはWin95も載せましたが)。

で、しばらくぶりにMS-DOSを触ってると、MS-DOSがシングルタスクだってことをすっかり忘れてまして。
WindowsのようなマルチタスクのOSと違って、MS-DOSはシングルタスクです。
PCには一つの作業しかさせることはできないですね。

…てことは、時間のかかる作業をやらせると、何もすることがなくてですね(笑)
モニターは九号機と共通だから、九号機も使えず(笑)

世の中便利になっていくと、古い手段はどんどん消えていくんだなあ…と自分で実感(笑)

でもね、今でも一番好きなOSはMS-DOSなんですよ。
全部自分で設定出来た。ブラックボックスな部分が少ないって言うところが好きでね(周りにエキスパートが多くてサポートを受けやすかったっていう環境もありましたが)。

マイクロソフトさん、そろそろMS-DOSをフリーのOSにしてもいいんじゃないですか?
もう十分売ったでしょ?

ほんと、Windowsほどの便利さはないかも知れないけど、手軽さと、メンテナンスのしやすさではPCのOSとしてはホント使いやすいですよ。

3.30Dと5.00A-Hは最高だったなあ(笑)

ユニフォーム、来た!

2008年06月05日 23:48

キリンのように首を長くして待ってました、楽天イーグルスのユニフォーム、今日届きました!

片ややほおオークションで落としたもの(M)、片やショップで正規購入(L)。

まさか同じ日に届くとは思いもよらず(笑)

080605.jpg


手前が娘用に買ったM(カミさんには小さかった(笑)、奥が僕用のL。

…で、なぜ今年ビジター用の「RAKUTEN」ユニフォームが出たのに、わざわざ旧版「えんじEAGLES」を買ったのかと言いますと…。

元々両方ともオークションで落とすつもりで、競ってました。
娘用のは2種類出てたので、落札日時の近い方で見てました。
で、僕用はファーストシーズンモデル(2005年モデル)を競ってたんですが、終了1分前に競り負け(USEDなのに定価と同じ額まで行っちゃったし)、泣く泣く娘とお揃いにするために旧版を買ったのです…(笑)

まだ身長が130cmない娘に140~160用のMはまだ大きかったようですが、170cmない僕にもLはちょっと大きかったかな…と言ってもMじゃ小さいんですが(笑)

背番号何番にしようかなあ~。
娘は7(山崎)、1(塩川)、2(直人)、18(田中)、38(山下)のどれかがいい~と言ってます(笑)
僕は、10(RAKUTEN)、23(関川or聖沢)、20(長谷部)、73(鹿島元コーチ)、81(関川コーチ)、46(鉄平)のいずれかにしようかと思案中。


さあ、これ着て、7月の京セラドームに出陣だ~!

…その前に前売り券買わないとね。

やっと? もう? 1週間経った

2008年06月01日 21:54

なんだか長い&短い一週間だった…。
さすがに週に5時半出社が2回あり、23時退社が2回あると死にそうになる。
もう若くないと改めて実感。この1週間で2キロ減って、麗しの50kg台に突入(笑)
-15kgダイエットの目標まであと1.5kg。問題は維持できるかだな(笑)

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟のサントラを買ったり、ソードワールドリプレイのワルツシリーズにほっこり&感動したり、楽天イーグルスのユニフォームを買ったりと創作活動を刺激してくれることがそんな中でもたくさんありました~!
今年はイーグルス&ウルトラマン&ソードワールドの年になりそうだ(笑)



ま、そんなことはおいといて。

8月のSUPER COMIC CITY関西14、申し込みました。

COMIC CITYのサークル参加はおそらくこれが最後になります。

今年は7月に野球観戦(対バファローズ戦)、8月にCITY、9月にウルトラマンの映画とイベント目白押し!

最後のCITY、しっかり楽しむぞ~!



…という気概で(笑)


最近の記事


