
--年--月--日 --:--


サイト更新

2008年04月30日 00:33

さて、下で「こころの軌跡」の望月すばるを描いてますが、その「こころの軌跡」、更新です。

第5話の「その笑顔のために」をアップしました。

あと少しで、旧バージョンの1~4話が終わります。

エピソードの入れ替えや追加すると、訳わかんなくなりますが、そこはそれ、ネタ帳見ながらボチボチと修正していきます。

現在第6話は執筆中。

GW中に仕上げたいけど、どうだ、自分?

自分の属性を知る

2008年04月29日 23:44

オタクとして、あるじゃないですか。色々と属性ってヤツが。

なんとか萌えとか、なんとかフェチとか。

ついこの間、ある瞬間自分が何の属性か理解してしまったんですよ。(なんの瞬間かは忘れてしまったんですが)

で、僕の属性というか、フェチは…まあ、レックスは前々から言ってるのでおいといて、バンドン型密着式連結器もおいといて…

subaru002c.jpg

…なんですよ。それも、理想型は、中に黒のタンクトップ着てて、それがぼんやりと透けて見える状態(笑)

今から思い返してみると、奇面組もアニメで冬服の唯ちゃんが掃除とかで上着脱いでるシーンは好きだったなあ…とか思い返してみたり(笑)

決して制服萌えやスーツ萌えじゃないんですよね。
白シャツ(白ブラウス?)で。下はパンツでもスカートでもどっちでも(笑)

…で、過去にOL設定のあったすばるに着せてみました(笑)

5年ぶりの敗北

2008年04月29日 20:08

今日は京セラドーム大阪にバファローズ-イーグルス戦を見に行ってきました。

イーグルスの試合観戦は、昨年一昨年とスカイマークスタジアムで勝利を収めてます。
ドラゴンズ戦も娘を連れて行ったら勝ってたので、今日も娘を連れて行きます。

さて、京セラドーム大阪でプロ野球を観戦するのは初めてのことです。
その前に京セラドーム大阪で見たのはマスターズリーグのロマンス-80D’sersです(これも80D’sers勝ってます)

今回はイーグルス応援団に混じりに行ったので、いつもの内野席でなく、外野自由席をチョイス。チケットは3月の内から準備してました。

イーグルス応援団のページから歌詞カードも打ち出して、予習もしてから行きました。

イーグルス応援団のレフト端に陣取って、いよいよ試合開始です。

イーグルス朝井、バファローズ岸田の先発です。

試合は、淡々と進んでいきます。

イーグルスは三振と残塁の山を築いていきますが、なんとか先制。でも、その裏にあっさり同点にされてしまいます。

投手戦なのか貧打戦なのか微妙な展開にもめげずに応援はヒートアップ。

8回裏、敬遠策で選んだラロッカ勝負が裏目に出ました。

結果、8回2失点で敗戦投手となりました。でも、朝井くん頑張ったよ。今日のは打てなかった打線に問題ありだったと思いますので。
11も三振してちゃ、キツイです。

明日は、頑張ってくださいね~。連敗だけは避けましょう。

さて、これで5年間続いた観戦無敗記録もとぎれました。(イーグルス2勝、ドラゴンズ2勝、80D’sers1勝)

悔しいので、今年はあと2戦見に行くことにします。

どっちも京セラドームの対バファローズ戦。
6月の交流戦ドラゴンズ-バファローズ戦と、7月のイーグルス-バファローズ戦。

7月の試合見に行くまでにレプリカユニフォーム用意しておきたい…ぞ。

垂水海産物ツアー!

2008年04月27日 01:50

朝からいろいろとゲーム情報を漁り倒して今頃こんなところに潜ってみたり。
でもいい情報が手に入ってホクホク(笑)

今日はカミさんが健康診断の結果を聞きに行ったり、平井堅のCDを借りたつもりがいきものがかかりだったりバタバタとした一日ですが、今日のメインは、垂水海産物ツアー!

垂水と言えば、兵庫県神戸市のあの垂水です。
マリンピア神戸があるあの垂水ですね。

今日はマリンピアの東にある垂水漁港にお邪魔してきました。
目的の場所は、「垂水漁港直売所」(通称売店)です。

先月以前ここで買った海産物の旨さにやられて、再び遠征してきました。

直売所と言っても、水揚げされたての生魚を取り扱っているわけでもなく、この季節だとメインは「イカナゴのくぎ煮」です。ウチは実家のお袋が毎年大量に炊くので、お袋のものと違う味を求めて「胡桃入り」などというのを買います。
あと、この間の沈没事故で今年は全滅という噂の「須磨海苔」を購入。これも前回バリ旨だったので、リピート購入です。
他には岡山産の干しアミエビや、垂水産タコの塩から、須磨産茎ワカメなんかを購入。
海産物大好きな我が家は「地産地消」も実行してホクホクして帰ってきました。

漁港では釣りに興じる人も増えて、風は冷たかったんですが、春を満喫してきました。
月一くらいの割合でしか行けないのが残念ですが、地元の美味しい海産物は最高です。

あ~、白ご飯で海産物食いてえ…。

7人の奇面組

2008年04月26日 01:12

久々に奇面組語りなど(笑)

今日は現場で高校生やら中学生の一団とたくさん遭遇しました(中高とも近くにある駅前だったもんで)。

んで、彼らを見て思い出したこと。


僕は奇面組二次創作の中でよく「7人の奇面組」という言葉を使ってます。言うまでもなく、奇面組の5人に、唯ちゃんと千絵ちゃんを足した編成のことです。
でも、実際に唯ちゃんと千絵ちゃんが奇面組に編入されたことなんてないし、彼らもそうは思ってないでしょう。ただ、仲のいい友達だと(零唯&豪千絵という関係はあるにしても)。

ただ、実際原作を読んでて、ある時を境に淋しくなったのも事実なんです。
奇面組と、唯ちゃん千絵ちゃんの間って、思ってたよりも遠かったんだなあって。
7人で行動してるとこは確かに多いです。節目節目では必ず固まってます。
でも、普段の行動は、あくまでも奇面組の5人と、唯ちゃん千絵ちゃんは別行動。

これが性別による分厚い壁なんだろうなって。

アニメでは、この壁が少し薄くなって、7人で行動することがものすごく増えてました。このアニメを改めて見て出てきたのが「7人の奇面組」という言葉でした。

僕の小3の娘は、まだ男女ごちゃ混ぜで遊んでます。男友達と女友達が半々で、平気な顔で男の子の家に遊びに行きます。それが、今日見た中学生の集団では、男女はきっちり別れてました。
この部分を、新沢先生はある意味リアルに表現したんだなと。
奇面組には奇面組の世界が、唯千絵には唯千絵の世界が。
ま、あって当然なんですが。

だからこそ、アニメ独特の混成奇面組が、眩しく見えたんでしょうね。

彼らには「友達」という言葉でなくて「仲間」という言葉で繋がれてほしかったと言うのが、今になってからの感想です。「友達」だといつかその絆は切れてしまいそうで。

だから、僕は「仲間」を強調するために「7人の奇面組」という言葉を使いました。
彼らには、どこまで行っても、いくつになっても「仲間」であってほしいという願いを込めて。
たとえ、奇面組の5人の中だけでしかできない秘密の話や、唯千絵しか知らない話があったとしても。

ビデオ三昧(笑)

2008年04月26日 00:13

今日は給料日でした。
目の前をものすごい勢いでお金が通り過ぎていく日です。
ウチの会社は給料手渡しなので、まあ、お金の流れが実感できること(泣)

そんな中、今日はDVDを借りてきました。

娘が、ポケモンの映画「ディアルガ対パルキア対ダークライ」とドラえもん「おばあちゃんの思い出」。

僕が、ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟とめぞん一刻の24巻。

帰ってきてから、早速見てたのは「ウルトラマン」です。
ロケ地が地元神戸で、ロケのために現場作業を中断させられた思い出深い作品です(苦笑)
これは、途中でお楽しみのために取っておきましたが、続いてドラえもんを娘のリクエストで鑑賞。
「え~話やなあ…」と娘と見てました。

そして最後は、めぞん一刻です。
24巻は、いわゆる最終巻。
この最後の2話が見たくて借りてきたようなものでした。

奇面組が僕の創作活動の「学校生活を書く」という部分に大きな影響を与えた作品だとすると、めぞん一刻には「家族を書く」という部分に大きな影響を受けています。
実際、エンディングのあの絵が好きで、震災で家が潰れるまで、あのシーンのポスターを部屋に貼っていたくらいですから(笑) 他は全部奇面組だったのに、1枚だけめぞん一刻。春香ちゃんを抱く響子さんと、優しく見守る五代くんのポスター。

最終回を撮ったビデオがもうガタガタになってて、なんとか見たいなあと思っていたので、ラッキーでした(笑)

ほんとね、家族もの弱いんですよ。
おじゃ魔女どれみナイショの13話とか。ドラえもんののび太の結婚前夜とか。さすがの猿飛も家族がらみの話多かったよなあ。

最近創作方面は燃え尽きた感が強くて、動きが鈍いんですが、何とか補充したいな。

ゲームだとかプログラムだとか設定作りだとかの合間に、ビデオ見たり本読んだりしよっと。

あ、そうそう。娘が買ってもらった「若おかみは小学生」がおもしろかったです。
児童文学ってのもおもしろそうだなあ、と思ったり。

一度、娘が読める作品を書いてみたいと思ったり(笑)

やりたいことが山積み

2008年04月23日 23:10

連日の山登りで体重が減少中&食欲が増進中(笑)なたかやです。疲れすぎて眠いです。皆様いかがお過ごしでしょうか。

なんだかやりたいことが山積み過ぎて、ちょっとあれをやってはこれをやり、こっちをやったらあっちが気になりだし…と、全く落ち着きなく日々を過ごしています。おかげで色々と効率が悪いです(笑)

とりあえず、覚え書きのつもりで羅列。

・「こころの軌跡」第5話、第6話、第7話。
・「こころの軌跡」、高広、すばる、光のデザイン定着(落描き濫作)。
・「こころの軌跡」、外伝-光のかなた-のトータルプロット作製。
・「こころの軌跡」、総合プロットの作製(年表の作製)。
・「いま、この瞬間から…」、第13話。
・「いま、この瞬間から…」「ぼくらのMANKEN事情」、菟原高校女子制服(夏冬)のデザイン、キャラの制服割り当て(タイ/リボン)。
・Flash「奇面組おみくじFlash版」企画/デザイン/作製
・Flash「唯ちゃん時計Ver.2.00」デザイン/作製
・Flash「アナログ時計壁紙自由設定版」デザイン/作製
・Flash「奇面組かきちらし UnderGround」Flashメニュー デザイン/作製
・Falsh「Bar KIMEN-GUMI」Flashメニュー デザイン/作製

…ああ、何とか頭の中が整理できた。
…しばらく「こころの軌跡」強化月間にしよう。
これが片づけば、頭の中はすっきりするはず。

間違い多数あった(汗)&ASS更新

2008年04月20日 00:41

ASSの9話の最終部分、文章が尻切れトンボになってたり、SerialStoriesの「運命の環の中で」がリンク切れ起こしてたりしたのを、22さんに指摘していただきました。
22さんありがとう! 

特に「運命の環の中で」は今まで自分で気づかなかったのが不思議なくらい(^^;)
みなさま、ご迷惑おかけしました。

と言うことで、その22さんのご要望にお礼共々応える形でASSの第11話から第19話までを再開しました。
このあとは現在追加話を執筆中ですので、お待ちいただくことになります。

前書いた時、この辺りが「打ち切り」っぽい書き方になってしまってたので、エピソードを追加する機会をうかがってたのです。これがいい機会なので。

ま、完結してる話の追加なので、気楽にやらせていただきます。
予定としては、
第20話「その腕の中で(仮)」
第21話「前を向いて歩こう(仮)」
第22話「夢の終わり 夢の始まり(仮)」
第23話「夜を照らす光の下で」
エピローグ-青い鳥-

とりあえず、オリンピックが始まるまでに書き上げたいなあ。
エンディングで北京五輪の話書いてるから(笑)
これ最初に書いたの、もう4年も前なんだなあ…。

ASS3、完結です!

2008年04月18日 23:13

まだ土曜日まであと少しありますが、二日続きの夜中の地震で、軽い震災後遺症が出てるので、今日は起きてられないと思い、早めの更新です(汗)

まずは、短期集中連載でお送りしましたASS3ですが、無事に6週で完結にたどり着きました。まあ、途中にいろいろあって、突き抜けるのに時間かかったりしましたが、なんとか終わりました。

映画見てないバックトゥザフューチャーの記事を書き出してからウィキで調べたり(ネタのかぶり度チェックに)、零くんにわざと普段と違うしゃべりかたさせてみたりと、今回も実験要素満載でお送りしてみました。
やっぱり、ASSシリーズなので、エンディングはこんな感じです。これあってのASSシリーズですから(笑)
今回のASS3は藤城さんに感謝です。藤城さんが鈍×サイコをはじめてくださらなかったら、そもそも企画自体がなかったと思うので。


さて、ASSの方ですが、こちらは第6話~第10話までを再アップしました。
小さく変わってるところは多々ありますが、書いた本人も変えたのが前すぎて覚えてなかったり(汗)
みなさんで探してみてください(笑)


これにて、二次創作新作の執筆はしばらくお休みします。
(ASSの追加執筆/更新は続けますけど(笑)

しばらくFlashMXの勉強とオリジナルの執筆へ軸足を移しますので、キメトモのみなさん、あとはよろしくお願いします<(_ _)>
みなさんの作品読めるの、楽しみにしてますよ~。

我が家の地震予知

2008年04月17日 01:13

たった今、地震ありましたね~。兵庫県南部(淡路島)で震度4だとか。
こっち(神戸)は「ドン!」とわずかにでかい揺れが一瞬あってすぐにおさまったんですが。

さて、この地震ですが、僕は21時頃会社から帰ってすぐに、「近々それなりに大きな地震が来る!」と喚いてました。
この地震予知、根拠レスじゃなかったんですね。

我が家には、玄関で3匹の金魚を飼ってます。
いつもなら21時頃はてんでバラバラに泳いだり寝たりしてるんですが、今日に限って、全部同じ方向を向いて大人しくしてるんです。

阪神淡路大震災の前触れとして、「池の鯉が全部同じ方向を向いていた」とか「飼っていた金魚が全部同じ方句を向いていた」という事例が数多く報告されています。
なんでも、魚は地震が起きる前に発せられる特殊な波動(電波?)を強く感じてその波動に対してある一定の方向を向いてしまうのだとか。

そう言われてみれば、我が家の3匹の金魚、全部淡路島に対して直角の方を頭にしてたなあ。

ナマズがいると地震予知ができるとか言われてますが、金魚を多数飼いしている人は注意して見てみると何かわかるかも知れませんね。

喚いてたことが当たって、一番ビックリしてるのは僕だったりします(笑)

春ですね~

2008年04月15日 22:22

今日は12時間ぶっ通しの交通量調査。
4時間睡眠で行ったので、あまりの交通量の少なさに寝そうになりましたよ(笑)

そんな中、もうツバメが飛んでるんですね~。
こんな早いもんだっけか?

とにかく、春ですね。
夕方が寒いとこなんかも(笑)


昨日アップした「唯ちゃん時計(笑)」、ActionScript1行書き損じてた。
そのおかげで、「Bar KIMEN-GUMI」の営業時間が1時間長くなってます(笑)

直さなきゃなあ。

唯ちゃん時計設置(笑)

2008年04月15日 00:12

明日も4時起きだというのにまだ遊んでるたかやです。こんばんは。

今日も、電脳工房港坂、奇面組系を更新しました。
しましたよ。
トップページだけ(笑)

トップページに、「唯ちゃん時計(笑)」を設置しました。
昨日の記事で上げたFlashの本の成果第2号です(第1号は週末にご覧いただけるでしょう)。

yui_dokei.jpg
            ↑これ

ついでに、「Bar KIMEN-GUMI」の入り口だったJavaScriptを撤去し、この「唯ちゃん時計(笑)」の中に入り口を埋め込みました。23時~5時の間だけ、唯ちゃんの台詞が追加されます。その台詞が入り口です。

ずっと前からFlashMovieをサイトに入れてたんですが、最近撤去してしまって、電脳「工房」というサイト名が看板に偽りあり状態になってたので、これからどんどんFlashで作ったオモチャを増やしていきたいと思います(笑)

次の目標は奇面組アナログ時計とボタン式おみくじだ~!

ASS、一部再開。他

2008年04月13日 19:47

作品中の引用問題で一時撤去し、再開をお待たせしておりました奇面組かきちらしのASSですが、ようやく再開のめどがついたため、一部を先行で掲載再開することにしました。

掲載再開したのは、プロローグと第5話までの計6本。

プロローグと第5話はこの再開にあわせての新作です(プロローグはめっちゃ短いですよ)。

これからあとは、順次HTML化が終わり次第、ある程度固めてアップしようと思ってます。それに、最終話付近の追加がまだ書けてないので、その辺で小休止することになると思いますが。

さてさて、現在鋭意進行中のASS3ですが、なんとか最終話も書き上がりました。
あとは全体の見直しと、推敲/校正/編集作業です。
そう言うわけですので、次の土曜日で、ASS3は全5話をもって完結することになりました。

ま~、最終話の後半は今日の昼に野球を見ながら書いたので、精度がかなり甘いんですが、そこはこれから修正するってことで(笑)

なんとか無事に終われそうでホッとしてます。
これで肩の荷が下りるなあ。


で、その肩の荷が下りるのに向けて、こんな本を買いましたよ。
080413.jpg

今更、FlashMXの本です(笑)
下のActionScriptの本は随分前に買ってたんですが、解説本よりも言語リファレンスを先に買ってしまう悪い癖が、今回は見事に挫折に繋がって、しばらく放置していました。
(Visual系の言語は苦手なのです。DOSのC言語なら1ビット単位の制御もできたんですが)

まあ、ASS3が書き上がれば時間ができるだろうと言うことで、改めてFlashを勉強しようかなと。
これまでのFlashはAdobeのLiveMotionで作ってきたんですが、そろそろFlashも使えるようにならないとな~と思ったわけです。
その成果は、電脳工房でも、港坂製作所でもいずれお見せできると思いますので、また出来上がったら「あ~、こんなしょーもないことに時間使ってんだ~」と感じていただけると幸いです(笑)

もういっちょ、更新ッ!!

2008年04月12日 11:15

オリジナルの方も更新準備ができたので、さっさと更新。

今週の更新はこれで終わり! …の予定。

更新したのは創作本部の「こころの軌跡」第4話「晴れのち大雨」

一昨日の「SUBARU、軽自動車から撤退」の報道を受けて、この「こころの軌跡」を「SUBARU・軽」への鎮魂歌とするべく頑張りますよ。
自動車部は「墓碑」とするべく少し手を入れようかとも思ってますし。

ありがとう、「SUBARU・軽」。
僕たちは君たちのことを忘れない。

まだ土曜日だ…更新!

2008年04月12日 10:35

…まだ土曜日ですよね。うん、まだ土曜日だ。

と言うことで、少々遅くなりましたが、先週更新できずお待たせしておりましたASS3の第4話、「きみにいてほしいから」をアップしました!

いよいよASS3も残すところあと1話。

来週(予定)、最終回です。

いよいよ、ラストスパートです。

間に合わず…っ!

2008年04月12日 00:32

くうう…。
もう土曜日になってますが、ASS3の第4話、まだできてません…。

進捗率95%でダウン中…。

あともう少し、あともう少しなんだけどなあ…。

なので、もうしばらくお待ちください。でき次第アップしますので。


ところで、昨日のスバル・ショックをまだ引きずってます。
今日飲み会で、さんざん同じスバル好きの社長と激論かわしてました。
今日出た結論。

「もうスバルは駄目だ」

…辛い結論です。

SUBARUが軽から撤退だと!?

2008年04月10日 22:50

さっきやふうの記事で見てショックを受けて、家の中で叫んでました。

SUBARUはご存じ富士重工のブランドで、車もこのブランドを使ってます。
ウチのオリジナル小説「こころの軌跡」もこのSUBARUのレックスという古い軽自動車を中心に据えた物語です。

そもそも、「こころの軌跡」は数少なくなったレックスのヘビーユーザーの方たちへの敬意を込めて、僕も2台5年間お世話になった車への愛着を表現するために書き出したんですが。

もちろん、スバルR-2がR2として復活したように、レックスも何らかの形で復活するかなあという淡い期待があったのも事実です。

何年か前から「インプレッサは廃止」とか「軽から撤退」とか言うのは本社筋の人から聞いてたんですが、まさか本当になろうとは…。

もうレックスが復活するのも夢のまた夢…。

今後はトヨタの子会社であるダイハツの軽自動車をOMEで販売するそうですが、ダイハツにAWDや四輪独立懸架の軽を期待するだけ無駄だと思うし、そもそも造れないでしょうね。

トヨタ資本が入ってきた時からヤヴァイなあと思ってましたが、ここから切ってきましたか。
トヨタの狙いは「レガシィ潰し」だという噂もあるくらいだし…(あくまで噂ですが)。

四輪独立懸架のトラックなんて、SUBARUしか造ってなかったのに!!
農家の人や農協や赤帽はどうすんのよ!!
(お袋の実家も農家なんですが、やっぱりサンバー使ってましたよ)

今会社でアトレー使ってますけど、絶対サンバーの方がいい…。
もうS/Cのあの甲高い音も聞けなくなるんだなあ…。

恨む…。恨んでやる…。

4時起き終了!

2008年04月09日 22:40

ああ~、やっとおわった、渋滞長調査。
4時起きもこれにてひとまず終了!

…と言っても、来週の月曜日は交通量調査でまた4時起きなんですけどね~(疲)

そんな中、帰りの車でASS3のエピローグを携帯で打ってたら、微妙に酔った…。
寝てない中で無茶できるほどもう若くないですね~。
年寄りは辛い(笑)

さ、ASS3週末アップに向けて頑張りましょう!
現在進捗75%。
今日中に書き上げたいなあ(笑)

くいだおれ閉店 & 進み具合色々

2008年04月08日 23:01

昨日寝なきゃいけない(今日4時起き)のに1時間かけて書いてたブログを間違って消してしまい、途方に暮れているたかやです。皆様いかがお過ごしでしょうか。


くいだおれ閉店なんですね。
めっちゃ驚きました。

くいだおれは、高校時代にお世話になった先輩の家がやってたお店で、行ったことはなかったけど一度は行ってみたいなあ…と思ってました。

先輩元気にしてるんだろうか。



で、ここから全く関係ない話で、諸々の進捗度合いなど。

まず奇面組系。
ASS3、第4話60%。目標土曜日アップ。キメトモのみんなからエキスを注入してもらったので突き抜けました。今日の仕事中にエピローグまで頭の中でプロットできたので、うまくいけば勢いで書けるかも。残りエピローグ込みで3話くらいかなあ。
これ書いたら紙にプロット落とします。

オリジナル系
「こころの軌跡」は第4話完成したけど、まだ見直ししてない。第5話が20%ほど書いた。これはASS3のあとにアップの予定。まだ電脳工房と港坂製作所、表だって繋がってないから、バナーも作らないといけないんだよね~。
「いま、この瞬間から…」は第13話20%。これは1~12話の再html化が済み次第ってことで(^^;)

と、こんな感じです。ギロ夏の「夏美(中編)」は95%で数ヶ月止まってます。このまま止まってしまう公算が大です(^^;)


そうそう、昨日のブログはオフ会の時に話をした「私的貧乏考」だったんですが、消えてしまったのでまた気が向いた時に書くとして、その時に気づいたこと。
唯ちゃんち意外に広いやん。
唯ちゃんと一平くんは私室もらってるし、板造さん(アトリエ)、理矢さんもそれぞれ個室あり。それに居間があるとして、最低5K。3DK46m2の僕んちより広いじゃないか! 今度間取り作ってみよう…。

あとね、これも昨日書いて消えたんですが、JCの20巻第2版買いました。古本屋2件回って、2件目で。ラッキ。86ページの写植抜け、ちゃんと直ってましたよ~。
あと、JC20巻の天馬くん話2本と、19巻の占い話は、連載時順番逆だったような気がするんだけど、誰か覚えてませんか? 記憶では天馬くん話は卒業後の春休みのはずなんですが…。じゃないと、計算合わないから、石砂夫妻。ついでに豪くんの父ちゃん話もおかしくなるから、色々と。

ナガルさんと零唯オフ会!?

2008年04月06日 23:51

今日は、関東から遠征してこられるナガルさんを、関西の零唯好きで囲んでしまおうというオフ会です。

まずは、本日のイベント、そうさく畑で集合です。
これには、藤城一弥さんと、ナガルさん(別名義)が参加。僕は午前中いろいろと忙しかったので、14時頃からの参加です。
少し早めに出て、東遊園地の中で、背景に使えそうな写真を撮ってましたが。

080406_01.jpg
こんなのとか

080406_02.jpg
こんなのとか


あと、花が綺麗だったので
080406_03.jpg
ボケの花とか

080406_04.jpg
水仙とか


空も綺麗だったので
080406_05.jpg
こんなのとか撮ってました。

さて、そうさく畑は、15年ほど前に創作サークルに参加してた頃、お世話になってたおなじみのイベントなんですが、2年ぶりの一般参加です。
2冊ほど、良い本を買わせていただきました。ホクホクです(笑)

さて、今回、オフ会の会場はいつもの居酒屋を離れて縁もゆかりもある某所です。

足を提供してくださった22さんの車で三宮を出ますと、阪神高速に乗るなり、事故渋滞の情報。途中で合流予定のサヤカさんとの合流時間が刻一刻と渋滞の中で迫ってきます。事故は4台の玉突き。30分ほどを渋滞の中で費やしてから、急いで待ち合わせ場所へ向かいます。
サヤカさんと合流した後、買い出しに。
ジャパンへ行ったんですが、「ここカップラーメン安いよね~」「買って帰ろうかなあ~」「これは高いなあ」「あ、これ欲しかったんだよなあ…でも高いなあ…」と、藤城さんと主婦(夫)な会話を繰り広げていたのはナイショです。
ここで食料と飲み物を購入して、いざ、会場にレッツゴー!
家族の方は今日は実家にお泊まりらしく、遠慮なく騒ぐことにします。

…ですが、まずはみんな寿司の旨さにやられてしまい、ほぼ無言のまま時は過ぎていきます。

で、出てきました、今日のメインアイテム。
ナガルさんと22さんが集めに集めた、奇面組の同人誌。88年という連載終了直後の物から、07年の最新作まで、その数なんと段ボール一箱! 滅多にお目にかかれない物ばかりです。ここ数年で奇面組同人界に足を突っ込んでしまった僕や藤城さん、サヤカさんにはもう垂涎もののアイテムばかり。古株のハズのきりんちゃんも知らない物があるらしくて、ここで一気にみんな大読書大会に入りました。女性陣が正座して読んでたのが印象的だったなあ(笑)

他にも、レアグッズが出てくる出てくる!
もう、宝の山でしたよ!

僕は22さんに例の設定資料集を見せてもらい、唯ちゃんの泣き顔に一人でホクホクしてました(笑)

その後、「描きたい欲」をもてあましだした僕と藤城さんはナガルさんに続いてお絵かきへ。そして、ナガルさんの描いていた絵から「極道!奇面組」の設定が次々とできていきます。
…誰か漫画描かない、これ(笑)

そうして、今日のオフ会も、とんでもない濃い内容のまま終わっていきます。

楽しかったなあ。
寝不足じゃなかったらもっと楽しめたのに! これだけが残念!

次回のオフ会は、5月のイベントの後の予定!
また楽しみましょう。
みなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました!

明日はオフ会…その前に

2008年04月06日 00:20

娘の眼鏡、加工してもらうの忘れてたー!
レンズはもうずっと前に出来てたのに、取りに行くの忘れてたYo!
明日、オフ会に行く前に行って来ないとね。

それと、いい加減伸び放題の髪を切ってきます。
天パだから伸びると色々と大変なのです。
ま、髪がだいぶん薄くなってきたので、短くするのもするで辛いんですけどね!

膝のサポータももう一度チェックしておかないといけないし、何だか朝からバタバタしそうな雰囲気です。

今日はオリジナルが堅調で。
レックス系マニアック車小説(笑)「こころの軌跡」が第4話執筆終了、第5話20%。
おなじみ学園小説「いま、この瞬間から…」第13話が20%。
きせきは週明けにでもアップしたいなあ。

明日のオフ会で、暗礁に乗り上げてるASS3の突破口が開けることを祈っておきます。
みんなと会うの久々だから楽しみだなあ。

さ、今からケータイ大喜利見て寝ようっと(笑)

状況変わる

2008年04月05日 00:02

天気の都合で月曜日の休み取れました(疲)

そのかわり、火、水と朝5時半出社。
始発に乗って連ちゃんで行くことになろうとは。
しかも、6時間走りっぱなしになることが、今日の下見で発覚。
持つのか、持たないのか…というより、持たせろと言う上からのお達しです。
スポーツ用の膝サポータ買わないとなあ。今のサポータ、歩いてるだけでずれるから。
今年は膝の痛みが例年以上にひどいから、本当に気をつけないと。
駅の階段が昇れなくなると、本当に辛い。


ま、これで日曜日はゆっくり遊べるなあ。

月曜日は予定通り病院2件と社会保険事務所に行って、年金確認してこないとね。
僕みたいな転職王は危険らしいから(笑)

取り急ぎ

2008年04月03日 21:26

ASS3、第4話、でっかい暗礁に乗り上げてます。

なので、今週土曜の更新はありません。

只今会社でプリンタ待ち中。

ひとりは気楽で仕事がはかどります(笑)

これは何かの罰ゲームですか?

2008年04月03日 00:30

6日の零唯オフ会(笑)に向けて、翌日の7日に溜まった代休を消化しようと思ったら。

7日の休暇申請却下されました。で、なんと、午前6時に出社決定。現場、6時半から19時まで確定。

6時に会社に着こうと持ったら、始発じゃないと間に合わないよ!
遊び倒した次の日に、4時半に起きろと言うのか!?

しかもこの現場、「雨天順延」。

…だれが、いつ、どこで判断するんですか…。

4時に起きました、6時に会社に着きました、雨が降ってきました、明日にしましょう、じゃシャレにならないんですけど…。

やっぱりオフ会は仕事絡んでくるなあ。
どうも呪われてるとしか思えない。

う~ん、毎度毎度、本当にもう…


さて、昨日久しぶりに昔作ったサウンドノベルを引っ張り出してきて見てました。
頭からケツまで40分かかるの忘れてたので、就寝時間がエライことになってしまいましたが。

作りかけの零唯ゲームも久々にやったら、続き作りたくなった…。
背景に加工するための写真とかも撮りに行ったのに、作る時間なくて途中で放置してるもんなあ。
ま、作り出したら1年近くは留守にすることになっちゃうから、踏ん切りつかないんですけどね。
背景まだ足りないし。

そんな中、昨日カミさんとしゃべってて似顔絵描きをしてたので、今日もタブ絵の練習。
kazumi02.jpg

大音和美@ぼくらのMANKEN事情

他にも夏服の設定考えたりしてました。
(無着色なので上げてませんが)

奇面組をやり出すと、オリジナルに回す時間がなくなるのが辛い…。
どっちもバランスよくやれれば言うことないんだけど。

また文芸投稿したいなあ。

重要なお知らせ

2008年04月01日 01:26

今度はマジです(笑)

かねてよりのサイト改築案だった、二次創作とその他の分割を行いました。

今後、「電脳工房港坂」は二次創作オンリーで運営していきます。また、設定および文章をフリー化しました。設定の転用など連絡不要ですので、使っちゃってください。でも、他の方の迷惑にだけはならないようにしてくださいね。使用の際は自己責任でお願いします。

ついでにPNも前から変えよう変えようと思っていたので、この際一気に変えてしまいました(笑)

新しいPNは「志総たかや」です。読みはそのまんま、「しのぶ・たかや」ですので、まあなんにも変わらんのですが、二次創作はWebとのリンク作業も多いので、ハンドルネームと統一したかったんですね。

で、それ以外はどこに行ったのかというと、「港坂製作所」というサイトを新規構築してそちらへ移しました。こちらは以前の「忍恭弥」名義のまま運営していきます。

「港坂製作所」へおこしの方は、「電脳工房港坂」のリンクからから、画面右の「港坂製作所」からお越しください。

バタバタといろんなことをやってますが、いい機会だと割り切ってやっちゃってます。
まだ色々と変わるかも知れませんが、それはこちらで報告しますので、よろしくお願いしますね。


最近の記事


