
--年--月--日 --:--


重要なお知らせ

2008年03月31日 22:43

いや、そうじゃなくて。


でもね、これ、バトンのタイトルなんですが、今のこのサイトの状況じゃシャレにならないんですけど(笑)

でことで、藤城さんところで見てしまったので。
























































「※強制バトン※」

見た人強制!今逃げようと思った人!これから「チキン野郎」と呼ばれる事を覚悟しなさい。
ブログのタイトルを「重要なお知らせ」にすること。

1、見てしまいましたか。
はい、見ましたがなにか?


2、お名前は?
今のところ忍恭弥。今のところはね。


3、それではこれから、あなたに質問していきますのでベスト3を答えて下さい。
はいはい。


4、「好きな教科」
日本史(戦国時代まで)、地理、保健。


5、「好きな食べ物」
実家の餃子、カミさんの作る味噌汁、カミさんの作る酢の物。


6、「嫌いな食べ物」
乳製品全般、瓜系果物、貝類。


7、「苦手なもの」
怒ってる人、威圧的な人、話の通じない人。


8、「得意なもの」
ゴーングマイウエイ、空気読まない、ひとりぼっち。


9、「好きな番組」
CSの野球中継、日曜競馬、ケータイ大喜利。


10、「好きなタレント」
中井貴一、竹野内豊、ウェンツくん


11、「好きな芸人(コンビ)」
テツandトモ、ルート33、ラーメンズ


12、「好きな芸人(ピン)」
陣内智則、田上よしえ、禅。


13、「好きなアーティスト」
mihimaruGT、SKOOP、RAG FAIR


14、「好きな異性のタイプ」
天然、甘えん坊、年上


15、「好きな少年マンガ」
奇面組、ケロロ軍曹、究極超人あ~る


16、「好きな少女マンガ」
ZIG★ZAG、てのひらに星、瞳の中の王国


17、「〇〇フェチ」
レックス、バンドン型密着連結器、PC-9801


18、「好きな映画」
聯合艦隊、零戦燃ゆ、超劇場版ケロロ軍曹3


19、ベスト3面倒になりました。
え~、まだまだ行けるよ~


20、普通に質問します。
はいはい、どうぞ。


21、好きな服装は?
1ヶ月着てても平気なカッコ


22、見るならこれ!という体位は?
テレビは襖にもたれてみるのが好きです


23、好きな人とかいる?
そりゃあ、いないわけないでしょう


24、その人のイニシャルは?
H(笑)


25、何部?
小:鉄道、中:写真/美術/帰宅 高:漫画/演劇
ザ・オタク系満載!


26、どこすみ?
神戸


27、方言ある?
神戸弁


28、「これやってもらえない?」ってどう言う?
これ、やってくれへん?


29、このバトンの感想を。
う~ん、まあ、こんなもん?


30、見てしまった人へのコメントをどうぞ。
スルーしてください。
スルーしてください。
スルーしてください。
コマンド?

私信

2008年03月31日 22:16

「無罪」です(笑)

インプレッサ来た!

2008年03月30日 19:14

…といっても、ラジコンですが(笑)

今回買ったのは、トミーテックの「エアロRC」シリーズの鷹目エンドレス・インプレッサ。

既に涙目インプレッサ(27Hz)は持ってたので、エンドレス・インプレッサが40Hz仕様なのを確認しての購入です。

エアロRCはプラモデルのような組み立てがいるので、すぐに走らしたりできないのが難点ですが、まあ、なんとか組み立てました。
途中後輪を維持するためのプラパーツをなくして、余り部材から削り出したりといろいろトラブルはありましたが(笑)

で、できたのがこちら↓
080330-3.jpg

鷹目の方がメタリック塗装で高そうな感じです(実際ちょっと高かったけど(笑)

080330.jpg

耐久仕様なんで、鷹目のリアウイングはいわゆるGTウイングが装着されてます。エアロパーツの影響で、鷹目は涙目に比べて地上高が低いのも特徴。

080330-2.jpg

鷹目の問題点は、ステッカーの地色が涙目と同じ色な事。ステッカーを貼ると、一気に安っぽくなります(泣) 外そうかな、ステッカー…。

鷹目はハイスピードギアとハイグリップタイヤがついてたので、涙目よりもクイックな動きができます。そのおかげで、動きについていけない操縦者がここにいます(涙)

娘が鷹目、僕が涙目を使って遊んでたんですが、ほとんどぶつけ合いに終始してしまいました。
ちなみに、今日の作製も娘に「早く作って遊ぼう!」と毎日のようにせがまれたので作りました。うちの娘は男の子だなあ(笑)
とりあえず、狭い台所で走らせるしかないので、テーブルや椅子の脚にぶつかりまくって、そのうちボロボロになると思いますんで、早めのアップっちゅうことで(笑)

Serial Stories再開

2008年03月30日 02:27

奇面組かきちらしの撤去コンテンツの内、Serial Storiesの改修が完了しました。
第5話以外にも小さなミスがあちこちにあったので、その辺もまとめて改修しています。

問題のあった第1章第5話の該当部分の修正の他に、以前のものから以下の変更を行っています。

・第1章第1話、第2話をアニメのノベライズだと明記
・「戻る」のリンク切れ、リンク間違いを訂正
・歌のタイトルから起こしたタイトルを改題
・書式の統一(文字10ポイント、行間6mm)
・「落陽」シリーズの復帰および、落陽After Episodeへのリンク
・Side Storiseとして追加した話の本編重複点の改修
・全話のあとがきを撤去
・フォルダ構成を変更
・その他気づいた点

今後のSerial Storiesに関しては、話を追加する予定もないので、このままの放置運用で行きたいと思います。

残るASSですが、こちらは以前掲載していた全話のhtml作り直しおよび3~4話の追加を考えているので、復帰は遅くなりそうです。

また、少し前に「てくすと」を撤去したのですが、こちらは復帰の予定はありません。
(現状、不要不急だと判断したので)

Serial Storiesの改修、時間がかかってしまってすみませんでした。
代わりばえしたところはほとんどありませんが、また以前のようにお楽しみいただけると幸いです。

更新情報

2008年03月29日 00:25

日付変わって土曜日になりました。

昨日は3つある完成検査の2つめでした。

結果は「執行猶予つき有罪判決(苦笑)」。残念ながら無罪にはなりませんでした>22さん

ま、この現場は設計がまだ終わってないから、急ぎじゃないのが救い。

ラストの31日が本当の勝負です。


さて、土曜日になったので、ASS3の第3話「きみの未来を守りたい」をアップしました。

あと予定では2話で終わるはずなんですが、終わるかな?


その他としては、奇面組かきちらしから「てくすと」を撤去し、ケロロ軍曹系のサーチエンジンからは全て抜けました。そのため、トップページからケロロ系のサーチエンジンへのリンクがなくなっています。

2008年03月27日 23:43

下の記事、冷静になって読んだらくどかったので消しました。

今日は昼休みに汁がたっぷり入ったカップラーメンを机の上にぶちまけて、もう少しで納品物とパソコンがおじゃんになるところでした。

どんだけてんぱってんだ、自分。

もっと落ち着かないとダメですね。


とりあえず繁忙期脱出まであと少し。

月曜日の完成検査が終われば、無罪放免だ。

おっしゃ、勝った!!

2008年03月26日 23:24

東北楽天Gイーグルス、今季初勝利!
おめでとう!!

山崎武も復活していきなり3-3! しかもホームランつき!
永井もよく頑張った!

この調子で借りを返してやりましょう!

ASS3 第3話執筆完了

2008年03月26日 20:41

SASUKE見ながら書いてますが、CMが鬱陶しすぎてイライラしてます。あとでTV局に抗議メール送ってやる。


で、ASS3の第3話、執筆完了しました。校正もほぼ完了。
土曜日29日にアップします。

今から第4話の執筆にかかります。

一部コンテンツの閉鎖 続報

2008年03月26日 00:06

引用問題の続報です

只今検証を続けていますが、Serial Stories第1章、第5話でも同じような引用が見つかりました。

そのため、Serial Storiesを一時閉鎖といたします。

また、Serial Storiesと関連のあるBar KIMEN-GUMI掲載分も撤去しました。

こちらも、ASSと同じく、再検証の後、問題箇所の修正及び撤去を行った後、再開したいと思います。


ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。



今回の一件で、他のサイト様へ混乱を波及させてしまい申し訳ありません。

自己満足でしかありませんが、どうしてもこのままにしておけませんでした。
自分の意識の低さは今に始まったことではないのですが、「シロ」の榊さんがあのように叩かれ、ナガルさんが頑張ってくださり、こちらも襟を正さなければ申し訳なく思ったのです。
オタクとしての誇りをいつの間にか失っていたことに気づきました。

Serial StoriesとASS。このサイトを開設直後から支えた根幹シリーズ2本が「クロ」となり消えました。

事実上、このサイトはもう死んだのも同然です。

だからと言って、このまま消えてしまう気もありませんし、サイトを閉鎖する気もありません。
もっともっと、いいものをみなさんに提供できるよう、ASS3の完結に全力を注いだ後、Serial Storiess及びASSの再開に向けて、再構築をはじめたいと思います。
再開時期は未定です。
未定ですが、必ず再開させます。
それが、今僕にできることの全てです。
未熟な書き手ですが、これからもおつきあいいただけるとありがたいです。
また、他のサイト管理者の方々には、この考えに同調しないようにだけはお願いいたします。
みなさんには、みなさんのスタイルがあると思いますので、それを貫いてください。

僕は、誇りを取り戻しに行ってきます。

そして、必ず帰ってきます。

                          2008.3.25 忍恭弥

Death Road

2008年03月25日 00:49

二次創作一時休止に向けて、現在ラストスパートを続けています。

ASS3第3話、執筆進捗率90%

今週末土曜日にアップの予定です。

三連敗だとっ!?

2008年03月24日 00:31

東北楽天イーグルス、開幕三連敗…。

どうしたんだよ~、しっかりしてくれよ~

呆然としつつも、次節での連勝を期待していきます。

それから、4/29の対オリックスバファローズ戦のチケット取りました!!
今年はスカイマークスタジアムで土日に試合がないので、仕方なく京セラドーム大阪で観戦です。

今年は、外野席に行きますよ!

去年までは内野席でしか見てませんでしたが、今年は応援団に混じってきます!

それいけ、東北楽天ゴールデンイーグルス!!

突き抜けた! Ap3復活!

2008年03月23日 23:35

やっと、やっと長いトンネルを抜けました!!

PC-9821Ap3ふっかーつ!!!!!

いろいろとサイトをめぐって、無理無理CD-ROMをMS-DOSで認識させる方法を発見、導入した次第でございます。

あとね、Xa9の純正CD-ROM、NECCDC.SYSで認識しそうな雰囲気…。あとで試してみることにします。

とにかく、MOに保存してたデータは全てAp3にぶち込んだので、これにて移植作業も完了!

やっと心おきなくPC-9821で遊べますよ~!

同じ条件で、V200も復活できないかなあ。

もっとも、あっちはCPUのスピードが速すぎてDOSゲームの一部動かないかならあ。
DOSゲーで遊ぶなら、Ap3で充分。

10年ぶりの再起動。

さあ、失った時間分働いてもらうぞ♪

一部コンテンツを閉鎖しました

2008年03月23日 18:41

いつも港坂製作所/電脳工房港坂をご覧いただきありがとうございます。

共同絵板での出来事で思うところがあったので、一部コンテンツの閉鎖および撤去を行いました。

閉鎖および撤去したのは以下のコンテンツです。

「奇面組かきちらし」関係
・ASS全編
 第3話で野田順子さんの歌の歌詞2行を引用していました。現在全編を改訂中ですので、改訂作業が終了後、該当箇所の修正を行い、再開したいと思います。ただ、この歌がこのシリーズのテーマですので、場合によってはそのまま閉鎖する可能性もあります。

・ぎゃらりー内「散歩」
 なかじ有紀先生の「ビーナスは片想い」第56話32ページからコマ割と人物の配置をお借りしていました。撤去します。

・ぎゃらりー内「タイトルフラッシュ」
 上の「散歩」を改編したものを使用していました。撤去します。また、同じFalsh Movie内で使っていたパーツ4点も、同時に撤去します。

・ぎゃらりー内「キミノユメヨカナエ」
 イラストの中にSkoop On Somebadyさんの「キミノユメヨカナエ」の歌詞を書いていました。撤去します。

・ぎゃらりー内「あの頃」
 イラストの中にスガシカオさんの「夏陰」の歌詞を書いていました。撤去します。

オリジナル系イラスト
・春の和美
  イラストの中にイルカさんの「なごり雪」の歌詞を書いていました。撤去します。


今回の件で、自分の創作作家としての考えが甘かったことを再認識しましたので以上の措置を執らせていただきました。ご迷惑をかけた関係者の皆様にはこの場を借りてお詫び申し上げます。

また、現在執筆中のASS3は完成まで続けますが、その後二次創作関連の小説作品の執筆は休止します。また、現在公開している小説についても検証を行い、問題があれば作品およびシリーズを撤去していきます。

オリジナル作品につきましては、検証を行い、問題がないようでしたらそのまま執筆を継続する予定です。

このブログでの「ヲタ戯れ言」の発信は続けていきます。

いろいろと書きましたが、現在こんな状況です。

楽しみにしてくださっている方には申し訳ないのですが、気持ちの整理がつくまで二次創作作品の執筆は少し休ませてください。

今日の進捗状況(ASS3)

2008年03月23日 01:40

ASS3第2話、お楽しみいただいてますでしょうか(汗)

引き続き第3話を次の土曜公開に向けて執筆続けております。

ただいまの進捗、60%。あと4ページで第3話の予定枚数に到着。

このままだと第5話か第6話で終わりそう。

頑張りますが、今日はもう寝ます(笑)

Ap3、10年ぶりに復活…せず!! ※追記

2008年03月22日 21:59

なんだか、ヲタブロと生活ブログを分けるの面倒くさくなっちゃった。
mixiの生活日記はこっちにも掲載することにします。
あ~、もう面倒くさいの、ヤ!

ということで。

今日は復旧を断念したPC-9821V200SZを実家に戻し、実家からPC-9821Ap3を取ってきました。

Ap3はご存じの方もいると思いますが、本体のみ定価89万円というとんでもねー価格で売りに出されたCPUにi486DX4 100MHzが搭載されたいわゆる「98MATE」です。平成8年に中古で購入して、2年ほど使ってからずっと予備機として眠っていました。

ま、そのAp3に起きてもらって、我が家のDOSプログラムを維持してもらおうと思っての引き取りです。

モニターケーブルが既にD-subに変わってる我が家では、変換コネクタをカマしてモニターに接続します。

モニターの電源入れて、Ap3も電源を入れます。
実家では、完動を確認してます。

…画面が変わりません。
…起動画面が出ません。

なんか、右下に「Out of Range」なんてメッセージが出てます。


…モニターがAp3に対応してませんでした…。


富士通ー!!!!!!!
(注・富士通に罪はありません)

V200SZはフツーにモニター点いてただけに落とし穴でした。

仕方がないので、八号機のサムスンモニターにも繋いでみることにします。

まだまだ復活遠いなあ…。


※追記

9821を扱ってるサイトの情報から、モニター周波数がキーインで変えられることを発見。試してみたら映ったよ!
富士通に罪はありませんでした。すみません。

でもね、電源入れて遊ぼうと思ったら、CD-ROMが出てきません。ウィーと言いつつトレイがね、出てこないの。
移行データはCD-Rに焼いたから、CD-ROM動かないと話にならないんですよ。ねえ。

…明日V200SZにくっつけたXa9のCD-ROM引っぺがしてこよう…。
オークションに出てるV200の純正CD-ROMもウォッチリストに入れましたよ!

先は、まだまだまだまだ長そうです。

まずは一度バラす必要がありそうだなあ…(泣)

今日のタブ絵

2008年03月22日 02:27

今日もタブ絵描いてました~ ↓
manken02.jpg

昨日と同様、大好きな絵師さんの絵のタッチを自分のものにすべく、オリキャラの絵に載せてみました。
果たしてうまくいくのやら…。
もっとも、どれだけ真似しようとしても、技術がつたないので模倣にすらなってないよ!
そう言う意味では、自分の絵なんだな、これも…(笑)
だんだんいろんな人の絵が混ざってきて、ある意味独自性が出せてる…のか???

しかし…眠いな(←寝ろよ!)

ASS3更新しました!

2008年03月22日 00:47

日付変わって土曜日になったので、ASS3の第2話を公開しました!

まだ第3話進捗40%ですが、来週末に向けて気合いを入れていきたいと思います。

ねーむーいー…!!

春の嵐にやられたよ!

2008年03月20日 23:37

昨日の夜から六甲颪が急にきつくなって、窓は一晩中ガタガタうるさいし、ベランダは排水管が詰まって洪水状態だし、ちーっとも寝られなかったたかやです。皆様いかがお過ごしでしょうか。

そんなわけで、寝不足状態は相も変わらず続いてますが、執筆はそれなりに進んでたり。

今日の作業はASSの加筆修正。
できあがったらアップしたいけど、さすがに20話分、html作り直すの大変だなあ。pdf公開にすると、B6サイズで200~400ページくらいになりそう(汗) 現在A4 40×40の執筆サイズで227ページあるからなあ、ASS。
加筆修正は残り最後の2話分。文体の修正はある程度すんだから、あとは内容の見直しかな。

それと、ASS3は進捗率40%くらい。
こちらもまあまあ順調…かな?

それと、タブ絵も描いてました↓
yui010.jpg

いつもと感じが違うでしょ? 大好きな絵師さんの大好きな頃の感じを自分流にアレンジしました(笑) 誰かはわかる人にはすぐわかるでしょう(笑)
デッサンは狂いまくりなので、絵師さんとは比べないでくださいね(笑)

まだ終わってないのに、準備?

2008年03月20日 01:02

あまりの眠さにASS3の第3話の執筆を中断、タブ絵描きに移行しました。

昨日からずっとイメージのあった絵を描いてみようと思い、ペンタブを取ったんですが、さすがに2時間では完成せず。

未完成の途中原稿こちら↓
reiyui010.gif

1/4の大きさにしてもこれだけアラが目立つんだから、元寸にしたらどうなるんだというツッコミはなしの方向で(^^;)

完成すればASS4の予告ページに使おうと思ってます。

あとどれくらいで完成するかなあ。…微妙。

眠っ!!

2008年03月19日 22:51

まだ23時前なのに、頭がガンガンするくらい眠い…。

最近ちょっと寝不足続けすぎたかしらん。

明日も休日出勤でげす。


ASS3、第2話、土曜日~日曜日にアップします。

なんとか週1話ペース維持したいなあ。

ただいま第3話執筆中。

今日は眠くてすすみが悪い…。

抜けた!!

2008年03月18日 00:05

暗礁に乗り上げてたASS3の第2話、突き抜けました!

昨日2時までかかったけど、なんとか書き上がって、校正もさっき終了!

明日より第3話に取りかかります!

第2話のアップは、もう少しお待ちください。

漫画描きたい…けど

2008年03月16日 23:25

技術がついてこない…(汗)
無理だと思いながらも、ねえ。

今日は朝から通販の発送準備のために開かずの押入を開けてました。
そのついでに、買い込んだ奇面組同人誌を読みあさること30分。

やっぱりねえ、愛しいわけですよ、みなさんの作品。

もはや最近では自分の零唯小説のイメージを作る時は、頭ん中で藤城さんの絵かナガルさんの絵になっちゃってるし、もんけさんやエクリさん、メグリさん、井束さんの作品も読み返すこともう度々。買い込んだり交換していただいた同人誌も随分傷んできました(汗)

みなさんの作品読むとね、うずうずするんです。
つたない技術と、時間がないのは承知の上で描きたくなるんですよね、漫画。

本当に3ページとかの短いヤツでもいいから。

自分が物書きメインだとわかってても。

かといっていざペンタブを手に取ると、今日は唯ちゃんが不振(泣)
仕方ないのでオリキャラ描いて遊んでました。

昼間に垂水漁港で買い込んだ海産物のあまりの旨さにのたうち回ったのが悪かったんでしょうか(笑)

さあ、今からASS3の続き書くぞ!


で、今日のタブ絵はこちら↓
reiyui007.jpg

いろんな方の描いた、「抱き合ってる零唯」をマネしてみたかったんですが、これが限界(汗)

asahi01.jpg

未公開小説「ぼくらのMANKEN事情」から「漫研最後の良心」こと矢口朝陽。
目の描き方変えたんで、テスト作画(笑)

kazumi01.jpg

同じく「ぼくらのMANKEN事情」から「幹事(いわゆる部長)」のヒロイン大音和美。
制服の色濃く塗りすぎた(汗)

本日二本目の更新

2008年03月16日 01:29

はあああああああ…。

本日…と言ってももう16日になってますが、2本目の更新です。

深夜営業のお店、Bar KIMEN-GUMIに「Love leter Ver.4.00AD」をアップしました。

…アップしましたと言っても、表だっては上げてません。

探してください。

探してくださいね。

それ以上は言えませんので(笑)

そう言うわけで、「サーチ!奇面組」も更新させて頂きました。増えた項目が全てを物語っています(笑)


ただでさえ長いLove letterを、3ページも加筆してます。

ページ数が16進数ヒトケタで足りなくなる日が来るなんて思いもしなかったよ!!


さあ、これで後顧の憂いなくASS3に取りかかれるぞ~!!

ザ・見切り発車!!

2008年03月15日 22:20

奇面組かきちらし、久々の更新です!

新連載ですよ、新連載!!

ASS2が「連載中止」なんていう不完全燃焼で終わったので、今度のは…と気合いだけは入っています(笑) ASS4の連載も待ってることだし、勢いでいっちゃおう!

つうことで、ASS3「また きみに会うために」の第1話「きみの不安 きみの孤独」をアップしました。

第2話、暗礁に乗り上げてるから繁忙期終わるまで待ってもらう公算強いですが、見切り発車です(汗)


それと、ついでにブログに書き散らしたタブ絵をぎゃらりーにアップしました。ブログでお披露目してない絵が2枚ほどあります(笑)

まあ、下手の横好きにお付き合いください(笑)

今更ながら

2008年03月13日 22:21

今日はなんとなしに、3年も前に書いた鳥スペこと「Fraternal twins」を読み返してました。
「これ書いたのってもう3年も前なんだなあ…」とか「これは苦戦したんだ…」とか思い返しながら、はたと気づく文体。

この作品、僕の二次創作では珍しく、キャラクターの内面にスポットが当たってるんですよね。だから、いつもと少し違う書き方になってます。
書いてる時は、気にもせずに頭を捻ってたので全く意識してなかったんですが、やたらと心理描写が多くなってるんですよね。
キャラクターも、メインで動いてるのは鳥雄と唯ちゃんだけだし。

いま第2話で暗礁に乗り上げてるASS3にも、この手法が使えるんじゃないかと。

そう思うと少し気が楽になりました。

今からASS3の第1話もう一度見直します。

もっといいものを提供できるように。

語彙が

2008年03月12日 22:33

足りない。

この間実家に行った時に、弟から秋田みやび先生の「輝け!へっぽこ冒険譚3」を借りてきました(代わりに新ソードワールドリプレイのへっぽこシリーズを中心に13冊ほど貸しましたが(笑)

久しぶりのプロが書く小説です。

秋田みやび先生は、経理としてグループSNEに入社後、社長の安田均先生にその才能を見いだされて今や小説家ですよ!

現在僕がもっとも目標とするプロの作家さんです。

作風がね、「ほのぼのの中にブラックなテーストを織り交ぜる」というなんとも僕好みなものでして。
借りてきた小説も20分の通勤と1時間の昼休みで読み終えちゃった!!

最近ちょっと活字不足を起こしてたので、実にいい補給でした。

でね、読み終えてやっぱり思うのです。

自分、語彙少ねえよ、と。

語彙を集めるにはいろんな人の文章を読んで、自分の物にするのが一番手っ取り早いんですが、なにせ小学生の頃、一番最初に買って貰った本がカラーブックスの「阪急電鉄」だった上に、その後時代小説にどっぷりとはまってここまで来たもんで、なかなかライトな作風って苦手なんですよね。説明文とかレポートかけって言われたら得意なんですが(レポートだけで成績がつく友人のいた大学ある講座、1年間すべてのレポートを代筆して6段階評価のA貰ってますから(笑)。

だからこそ、もっと小説を読まなきゃならないんですが、最近書く方ばっかりで。

これから時間作って、もっと本読まなきゃなあ。

漫画ばっかり読んでる場合じゃないぞ。

自分でいいと思える文章をもっと書きたい。

欲求を満たすために、もっとたくさん本を読もう。

よし、次の休みに図書館へ行くぞ。

ちなみにこんな事を書いてる僕ですが、学生時代に国語の成績は5段階で3超えたことがありません(笑)
苦手だった英語や数学よりましだったと言うだけの成績で、得意の日本史や地理に比べると劣る劣る(笑)

ま、だからこそ頑張り甲斐も伸びしろもあるって事で。

V200SZ、復旧断念

2008年03月12日 22:08

このあいだから復旧作業にいそしんでましたPC-9821V200SZ、復旧断念することになりました。

弟のPC-9821Xa9からCD-ROMを摘出して移植したものの、MS-DOS6.2で認識せず!
おいおい、Xa9じゃちゃんと認識してたやつだぞ、と突っ込みつつも、認識しない以上仕方がない。

こうなると、もう実家にあるPC-9821Ap3と入れ替えるほかありません。
定価89万円(本体のみ)のパソコン!
中古で買って、実働2年だったから、今から働いていただきましょう。

ついでにXa9からはハードディスクも摘出したことだし、いろいろとAp3をいじくることにします。

Ap3はWindowsも入れてないし、純粋にDOSマシンだから、いろいろとやりやすいハズ。
CPUもPentiumuじゃなくて、DX4だしね。
さすがにV200のMMX Pentiumuじゃ速すぎて動かないソフトもあったことだし。

流星モデル好きだったんだけどなあ。スタイリッシュで。

これからはオーソドックスな98デスクトップのAp3で遊んでいくことにします。

ビバ、MS-DOS!

神が来た!

2008年03月09日 19:40

久しぶりに

神、降臨!!


…よりによって、こんな忙しく、しかも何本も書きかけ残してる状態で…

ていうか、忙しい時ほどよく降りていらっしゃるのは何故なんですか?

プロットすら切る暇ない状態で、どうしろと。

とりあえず、ASS4として連載決定。

予告ページも作るぞ~。

そうしないと、絶対に書かないから(笑)

芸能記事にビックリ!

2008年03月09日 01:09

今朝、新聞見てびっくりしましたよ!

「ケミストリー川畑、高橋美紀と結婚!」

思わず飲んでたお茶を吹き出したのは内緒です。

同姓同名のモデルさんだということは、記事を読んでいったらわかったんですが、同じ芸能界にいるとは(笑)
美紀さんもそんなに珍しい姓名じゃないから、同姓同名いてもおかしくないけど。

僕らいわゆるヲタには、高橋美紀と言えば、もう美紀さんしかいないんですよ。ねえ、某氏?

だからホントにビックリしたよ!


で、なにが言いたかったのかというと、ただ、それだけの話です(笑)

逆転の発想

2008年03月09日 00:54

確定申告用の書類作ってました。
明日も休日出勤です。
個人的に恨みを抱きながら周りに人魂飛ばして仕事してます。
明日きっと終わらせてやる。
見てろよ、○○(元請けの取締役)。


ふっとサヤカさんところの「パラレル色男組」を見返して以前から思っていたことを思い出した(笑)。

新沢先生が「描き分けてない」と公言していた鳥雄と唯ちゃんですが、パラレルの鳥江って、ある意味唯ちゃんそのものなんじゃ(笑)
あの世界、唯ちゃんがアレだから、鳥江、もてそうだな(笑)

二次創作では比較的裏表のある「黒鳥雄」が散見されますが(ウチもそうですが)、本来、彼って色男組の末っ子(翔は3番目くらいかな)、に見えて、二番手くらいをキープしてるんじゃないかなと。
色男組の中でもっとも童顔で、翔以上に歳上から可愛がられる術も知ってる。相当屈折した少年時代を送った…のかもしれないなあ。揉み甲斐のあるヤツです(笑)
色男組って奇面組の真裏にいるようで、実は向いてる方向は同じなんで、実のところ二次創作では書きやすいんですよね。少なくとも腕組よりは。
鳥雄スペシャルのあとに、あの続編で翔を主人公にしたヤツ書こうと思ってたけど、断念してるからなあ(もう唯ちゃんも零くんも出番多くなさそうだったし)。
色男組がらみでは、いま実験的に翔→唯を書いてみてる。
書けば書くほど屈折してくるんだよなあ、色男組の面々って。
みんなどこへ行くのかな。

さて、鳥雄に唯ちゃんのカツラ被らせて「わたし唯ちゃん」って絵を描こうと思ったんだけど、よく考えたら僕の絵だと目の色以外で区別できないので断念(笑)

で、今日の絵はこれ↓
torioyui01b.jpg

唯ちゃんの顔に零くんの髪をくっつけると鳥雄のできあがり(笑)
なんつって。
鳥雄唯ちゃん兄妹説とかの二次創作ネタから引っ張ってきた鳥雄→唯。
鳥雄描くのこれで二回目だけど、パーツが唯ちゃんと零くんだから描きやすいわ(笑)
それにしてもこの絵、鳥雄の左手どうなってるんだろう(汗)


最近の記事


