
--年--月--日 --:--


また発作だ…(汗)

2008年02月29日 01:22

…と、唯ちゃんが板造さんに言ってるシーンが好き。


と言うことで(どういうことだ?)、忙しい時に出る発作のお話。

いや、現実にいろいろと病気で発作出ることでるから、ある意味しゃれてる場合じゃないんだけど、その話はあっちにうっちゃっといて。えいっ。

物書き(描きでも可)さんなら一度は経験したことがあると思うんですが、「なにをさしおいても書きたくて書きたくて仕方ない」発作。
これ出ると、仕事も手につかなくなるんですが、今日は朝から出やがりましてね。
もう、仕事はかどらないはかどらない。
現場ならいざ知らず、きょうはCADと格闘してたので、困った困った。

15年前のバイトの時なら「これで失礼します!」と発作が出た瞬間家に帰ってPCに向かったものですが、さすがにねえ、もう30代も半ばだし。
そんな理由で早退できるはずもなく、(やってたバイトは時間気楽だったしね。好きな時に来て好きなだけ手伝ってってバイトだったから)、悶々としたまま仕事してました。
しかも、いま忙しいのよ。納期迫ってて(笑)

忙しい時ほどよく出る発作なだけに、発散するには睡眠時間削って書くしかない!(そして翌日強烈な効率低下)ってことで、今日もお絵かきしてました。

それも、随分前に完結させた長編がらみ(笑)
yui006.jpg

intuos2で描いたASSでの唯ちゃん。
ちょっとピンナップ風狙ってみましたが、下手で申し訳ない(汗)
ASS唯ちゃんはコートでは耳の上の髪をピンで押さえてるのがデフォルトです(笑)

そして、
yui007.jpg

ASSでの唯ちゃんの所属チーム「オーサカ・ブルーウィングス」のユニフォームの設定画(笑)
前からぼんやりと設定あったんだけど、今頃決まってやんの。
全身下手ですね。まだまだ頑張って描かないと。
ちなみに、バレーボールではリベロのみ他の選手と違うユニフォームを着用することがルールで決まってるので、白バージョンは唯ちゃんのみです(笑)

ところで、改訂版ASSはいつになったら公開できるのでしょう(汗)
あと最終話改訂したら終わりなのになあ…(遠い目)

誕生日は厄日&潔とともに。

2008年02月27日 00:03

今日から四捨五入で40歳(笑)

いやあ、時間の経つのは早いもので。
ここんところ毎年誕生日って厄日ですが、今日もスケジュールの都合で現場で雨に打たれたり、半年も前に終わった現場から相手先の勘違いによるトラブル対応したり、昨日言われたことが1日で覆ったりしてます。

ま、世の中の同じ誕生日の人、おめでとう!


さて、自分おめでとうはこれくらいにして、今日は潔くんのお話でも。


原作でも他のメンバーの引き立て役&参謀として渋い味を出してる潔くんですが、その潔くんのアニメでの扱いについて。

原作では潔くんを特徴づけてるのに、「友達だからね」の一言で唯ちゃん&千絵ちゃんにチョッカイ出してないところが上げられます。
それがアニメでは一転して、唯ちゃん千絵ちゃんもスケベ行為の対象に入ってるんですよね(特に千絵ちゃんに対してはあからさま)。
アニメ見てた中学当時から、この差がすごく苦手で、今でもアニメでは「身体測定」の話がいちばん苦手。「ビックリ誕生日」もいい話なんですが、潔くんが唯ちゃんに下着をプレゼントしたあのシーンで全てがぶちこわしになったとさえ思ってます(それ以前に絵が、という話もありますが)。
実際「スケベの」潔というあだ名を付けられてはいますが、原作でのスケベ描写って意外に少ないんですよね。潔くんが主人公の話では確実に出てくるけど、どちらかというと、「じじむさい」とか「ロリコン」を強調されてる。それでも、唯ちゃんや千絵ちゃんの前でスケベ全開ってことはそんなになかったように記憶しています(記憶ではメンバー紹介シリーズの講義のシーンのみ)。

そこがなんでアニメではああなってしまったのか。
キャラを立たせるということから、強調するしかなかったのかもしれないけど、それならもっと別方面でもよかったんじゃ。

正直、今では零くん以上の愛すべきキャラとして自分の中にいる潔くんなんですが、それだけに辛いのです。

うちでは、その分いい目を見させてあげよう…と思うのですが、やっぱり潔くんには背中に哀愁がよく似合う(笑)
純情で恋愛スキルゼロ、しかもロリコンでじじむさい。
だからこそ愛しいんだなあ。

二次創作の男性キャラでは零くんの次に独り立ちしてくれただけに、これからもひいきにしていきたいと思います。

サヤカさんのブログを読んで、こんなことを思った一日でした。

なんじゃこりゃあっ!?

2008年02月26日 00:36

↑松田優作風に読んでください(笑)

つうことで、一昨日の深夜に注文したワコムのintuos2が到着しました。

080225.jpg


中古とはいえ、なかなかの美品です。
intuos2はプロユースってだけのことはあって、換え芯とかまで入ってるんだね~、驚き。

そして、早速FAVOのドライバを抜いて、セッティングし直します。
プロパティ開いて、マウスとペンの設定を少々いじります。
Photoshopを立ち上げて…

まずはいつものオエビサイズ(300*300)で遊んでみることに。

感想、タイトルの通り。

めちゃくちゃ描きやすいんですけど!
普段紙に描いてるのとほとんど変わらない感触です。
これが筆圧1024段階、分解能0.01mm±0.5mm、読みとり速度最大200ポイント/秒の威力なのか!?
これだったらペンタブだけで充分お絵かきできるよなあ…。
コミックスタジオミニついてたけど、これで遊んじゃおうかしら(笑)

と言うことで、FAVOで最後に描いた絵がこちら↓
reiyui005.jpg


そして、intous2で早速描いてみたのがこちら↓
reiyui006.jpg


ま、そんなに変わりませんが(笑)

それでも、intous2の方が、細い線で一気に描けているのがわかってもらえるでしょうか。唯ちゃんの前髪とか。この細い線で一気に描くってのが僕には重要でして(笑)
鉛筆の感覚が出せるようにもうちょっとペンの設定考えないとだめだと思うんですが、本当にいい感じです。

これでお絵かきにも精出せるなあ(笑)
もうちょっと練習してみます(笑)

見切り発車!

2008年02月24日 19:51

「唯ちゃんの細腕繁盛記」の冒頭、髪をとく唯ちゃんのアップ(それも背中側のアングル)に改めてやられてしまったたかやです。皆様いかがお過ごしでしょうか(笑)
↑やっぱりこのシーン最高だね!>某氏

さて、無事に大改装も終わったので、新作に取りかかりました!

新作ですよ、新作!

5話構成くらいの、久々の中編になりそうです。

資料が全部揃ってない中、完全に見切り発車!
かなり状況的に難しい話になりそうです(笑)

現在執筆進捗第1話70%。

第1話の執筆が終わり次第、見切りアップ! の予定です(笑)

いったいどんな展開になるのかなあ。
プロット読みながら書いてるんですが、プロットどおりの展開にするのが難しいこと難しいこと!
早くもキャラクターの暴走が始まってるんで、指揮取る方は大変です(笑)

ネタバレはサイトができてからっちゅうことで、もうしばらくお待ちを!

やっぱし零唯最高♪

更に更新(笑)

2008年02月24日 00:35

もうなんだか止まりません(笑)
(某氏の勢いをどうこう言えませんね(笑) やっぱり零唯好きだ(笑))

今さっき更新をかけたのは、かつてASS2の第6話、第7話として公開していた「思い、つなげて」と「星に託して」をBar KIMEN-GUMIへアップし直しました。

改めて読んだら、どっちも愛しい物語だったんで(笑)

「思い、つなげて」は書いた時にハッキリとvodafoneの携帯だとわかる書き方をしてたんですが、今回その部分だけ直しました。まあ、当時のLOVE定額の記述はそのままにしてますけど(笑)
このへん、僕がvodafone-softbankのユーザーなんで、ヒイキしてます(笑)

これで未アップの作品は「零唯同盟」から降ろした「魔法のコトバ」と、ASSの追加分1話だけになりました。
(封印してる書きかけ1本有りますけど(笑)

これもそのうちアップしたいなあ。
ASSは全編書き直したので、そのうち全部入れ替えます(笑)
…時間が許せば…ですけど(笑)

いまさっき数えたら、未発表のぞいて142本も奇面組だけで小説公開してたんですね(笑) 1年目に100本書いてからペース鈍ってますけど、我ながらよく書いたなあ。
開設当時のパワーはないにしても、質の向上を目指して頑張ってますので、長い目で見てやってください。

あ、そうそう、2つ下の記事で書いたペンタブ、やっぱり買っちゃいました(笑)

奇面組かきちらし大改装

2008年02月23日 23:21

geocitiesで容量を借りるようになってからずっと懸念材料だった「奇面組かきちらし」のcybeozからgeocitiesへの移転が完了しました。

これで「電脳工房港坂」は9割方geocitiesの方へ来たことになります。

それ以外にも今回のかきちらしの移転で、Serial Storiesを1本にまとめたり、第2世代(子供たち(オリキャラ))の設定を変えたので、第2章からあとの全編を書き直したりと、よくこれだけの作業を1日でできたなあ…と自分でも遠い目になってみたり。

そう言うわけですので、以前「奇面組かきちらし」があった場所のファイルは全て削除しました。ブックマークをされている方は、改めて「電脳工房港坂」へのブックマークをお願いします。

…それにしても、疲れた…(笑)

そう言えば昨日の作業中、After Marriageから後を書き直し作業のために全部読んだんですが、久々に読むとやっぱり落陽は来ますね。自分で書いといてなんなんですが。
深夜に読む落陽は本当にダメです(笑)

かなりうるうる来てしまいました。くり返しますが、自分で書いたものなのにね。

「泣けなかった夜」とか昨日更新した「赤い糸」とか、精神面が安定してないとすぐにボロボロ来るんですよね。
そんな話をこれからも書けるといいな。

そうすると、その分キャラクターたちも傷つくんだけど。

ま、人のやらないことをやるのが僕のポリシーですから(単に天の邪鬼なだけ)。
キャラクターたち、こんな人に目をつけられてご愁傷様です。


さあて、一連の作業が終わったので、久々の長編にチャレンジ…する準備をしないといけませんね(笑)

やることてんこ盛りだー(笑)

ペンタブがほしい!

2008年02月23日 20:09

もうすぐ誕生日なわけですが、先行してプレゼントと義母に現金をいただいてしまいました。

ほしいものリストをつくってあれこれ悩んでいたんですが(貯金という選択肢はありません)、今日、ここにペンタブという選択肢まで入ってきました(笑)
今までのリストは
・1/144 HGUC ReGZ
・ホームページビルダー12(バージョンアップ)
・一太郎2008(バージョンアップ)

ペンタブは現在ワコムのET-0405A-U(FAVO F-410)を使ってるんですが、最近こいつの性能に不満が出てくるようになって、新しいのがほしかったんです。
(分解能0.025mm±0.5mm 読みとり速度100ポイント/S)

基本的に僕はシャッシャッと線を引くタイプなので、読みとり速度は速い方がいいはずで、今のだと時折線がガタガタになって読みとられるんですよね。

別にペンタブを変えたからと言って、急に絵が上手くなるわけはないんですが(笑)、少しでも紙に描いてる時に近づけたらなあ…と思っていたわけです。

奇面組同人の絵師さんたちはみんなどれくらいの使ってるんだろうなあ。

今倍以上の性能のものを中古で見てるんですが、ほしくってほしくって(笑)

物欲嵐が過ぎるのを待ちながら(大半ストレスが原因)、様子を見ましょう…と言いつつ、日が変わるまでに買っているような気がします(笑)

あれからの僕はどれくらい

2008年02月22日 11:33

前にすすめたのかな


はい、奇面組かきちらし 更新です。

前々回の記事でも書いたとおりSerial Stories第2章の「さよならからはじめよう」を加筆修正しました。
タイトルもそれぞれ「崩壊の前日」「赤い糸」と変わっています。
加筆修正の影響を受けた「After the Party」も更新しました。

さすがに03年と5年近く前に書いたものを加筆修正すると、直したいところがいっぱい出てきて、結構時間取られました。
03年って、奇面組オンライン同人始めた年で、この2本はそれから2ヶ月しか経ってない頃に書いたもの。文章のつたなさは目を覆いたくなります。

今回の加筆修正で、前はこだわって書いていた部分が気に入らなくなってたりしたので、その辺は直しました。

主な修正箇所は、「赤い糸」が旧作より構成の都合で1ページ増えてます。
零くんが帰るところから最後までが最大の加筆修正箇所です。
他にも零くんと唯ちゃんを中心に、心理描写が増えてます。

最後の1ページはRAG FAIRの「赤い糸」を小音量でバックにかけてお楽しみください(笑)
(そのつもりで書き換えました)


…とりあえず、前には進めてるようです(笑)

帰ってこれない

2008年02月21日 22:10

現在奇面組かきちらしSerialStories第2章(の一部)鋭意加筆中。

でもね、困ったことが起きました。


…感情移入しすぎてか、あっちの世界から帰ってこれません。

仕事中もずーっと「零くんモード」のまんま。

なんだか完全に人格が分裂してます(笑)


冷静な「書き手」の僕と「キャラクターの精神と同化」してる僕と。

これが起きると感情が制御できなくなってすべての行動が支離滅裂になるから、早く直さないと。

それでも、容赦なく時間は過ぎていくのです。

あー、こないだからの飢餓感も解消してないのにー。

誰か思いっきり明るい零唯書いてください(ほのぼのはしてない方がいいです)。

それで治るはずだ(笑)

今の僕には、無理

キミと駆け抜けた日々い。

2008年02月20日 01:41

次の奇面組二次創作の更新内容が決まりました。

次の更新は、久々に「Serial Stories 第2章」です。
完全新作でなくて、前後編に分けていた「さよならからはじめよう」をタイトルも新たにふたつに分けることにしました。

現在「(後編)」を加筆修正してます。


前よりも、もっと切なくなるように。


「(前編)」の加筆修正が終わり、前後の話の辻褄が合うようになったら更新したいと思います。

ネタが降る日

2008年02月18日 23:27

午前中に難敵を片づけた後、昼からの現場でいろいろと天からネタが降ってきました。

漫画で描けそうなものからサイトのSSの続きになりそうなもの、次回作として本にしようかなと思ったものなど様々です。

きっと明日には半分くらいが記憶から消えてしまうことでしょうが、残ったやつは大切にしたいなあ。
零くんと豪くんの友情話とか、その脇にある潔くんの話とか、未来の零くん一家の話とか(覚え書き状態(笑)

以前からそうだったけど、何故か別れの歌が零唯ソングに聞こえる悪い癖。
今は「ヤッターマン」のED曲である「diverge」がここ数日「零唯ソング」として頭の中を回ってます。自分がSSで別れ話書いてるから余計かなあ。SS「さよならからはじめよう(後編)」をもっと内容の濃いものに書き直したいと思った午後でした。

そうそうCity大阪67のレポで「関西奇面四天王会(笑)」と僕を含めた4人のことを書きましたが、よく考えると、この4人が4人とも「零唯信奉者」だったんですね(笑) もちろん他の属性(藤城さん「鈍サイコ」、サヤカさん「零塊」、僕「潔→唯」、22兄さん…なんだろう(^^;))もあるんですが、今気づいてしまいました(笑)
改名しよう。4月の集まりは「北羽ナガルと零唯四天王会(笑)」と。

今日のタブ絵

2008年02月17日 21:04

今日もタブレット絵練習中~。

日に日に上手く…はなりません(当然です)

では、今日の晒し絵~

yui003.jpg

現場作業は寒いので

yui004.jpg

後ろ髪が長い唯ちゃん  
ちょっと大人になってんでしょうか?
…で、なに泣いてるのかな??

hikari001.jpg

レックス系マニアック小説「こころの軌跡」より神崎光
第3話のCX-i引き取りの時の格好のイメージで

takasuba001.jpg

レックス系マニアック小説「こころの軌跡」より西村高広と望月すばる
これ描いた時本当に眠かったので

更新情報

2008年02月17日 09:13

日曜日だというのに6時に目が覚めてしまった!!

仕方がないので「こころの軌跡」第3話を書き上げました。


と言うことで更新情報です。

まずオリジナル系。

レックス系マニアック小説(笑)「こころの軌跡」第3話「二号機」アップしました。
旧版から読んでくださってる方にはわかりますが、前とエピソードの順番を変えてます。ここまで書いてやっと前の第1話と第4話を消化(笑)
今回は光のキャラクター紹介という側面もあったりします(笑)
そろそろみんなキャラクターの設定イラスト描いてやらないといけないなあ…。


そして二次創作系。

奇面組かきちらしのぎゃらりーにイラスト5枚追加しました。
同人誌の表紙だったりこのブログに載せたものだったりと目新しいものはありません(笑)

久しぶりに

2008年02月16日 18:55

余所様の小説読んでくらくらした。

なんて表現したらいいのかわからないけど、頭が痺れて息ができないくらいに。

ものすごい衝撃だった。

さすが勝手に師匠と仰ぐお方だ…。
見習いたいものです。


そうしていると、やっぱり書きたくなるんですよね。
ここんとこ描いてばかりで全然書いてなかったから。

中途で止まってるのが多いだけに、仕上げは迅速に行わなきゃいけないんだけど、ここへ来て久々に奇面組の長編書きたくなってきた。
プロットはできてるからひたすら書くだけ。

書くのは後回しにして、予告ページ先に作ろうかな。

あとは、昨日も書いたけどギロ夏の後編、軌跡の続き(7話くらいまでは書かないとまずい)、いまこのの学園祭終了までと待ってるのも多いなあ。

ギロ夏はこれでしばらくお休みにしたいけど、今月末にコミック出るのよねん…。

どう動くかはわからないけど、書きたい欲が強い間に書ける物から書きましょう。うん。

タブ絵練習

2008年02月15日 23:49

今日は昨日の続きで「メビウスの恋人」がらみのことを描こうと思っていたのに、「天使零くん」の失敗(技術なさ過ぎ)から始まりいろいろと落描きしてました。

日々積み重ねれば上手くなる…? 前にいろいろと課題を潰していかないといけないんだよね~。頑張らないとね。

今日のタブ絵は雑多雑多(笑)
g672_001.jpg

久しぶりに描いたギロ夏。どっちも変!!

subaru001.jpg

ウチのオリジナルマニアック小説「こころの軌跡」よりすばる。少し髪が短かった。

reiyui003.jpg

そして、今日も零唯。零くんなんか顔が間延びしてるような…(汗)

…まあ、お目汚しにしかなりませんが。


次に仕上がる小説は「こころの軌跡」か「ギロ夏」の予定。
特に「ギロ夏」は前後編の前編だけ書いて放置してるから急がないと(汗)

そろそろ確定申告の準備もしないとなあ。

メビウスの恋人

2008年02月15日 00:20

今日の通勤時の音楽は「高橋美紀」&「奇面組」でした(笑)

その中で、今日耳に残ったのはうしろ髪ひかれ隊の「メビウスの恋人」でした。

この曲は、奇面組の後番組だった「ついでにとんちんかん」の主題歌(OP/EDどっちかは忘れたけど)です。厳密に言うと、奇面組とは全く関係ない曲なんですが、僕にはこの曲が、どうしても奇面組の曲にしか思えないんですよ。

それも、零唯の。

この曲が出たのは奇面組のアニメが終わってからなので、原作の最終回も既に通り過ぎたあとです。

そして、何度聞いても、この曲があの最終回をモチーフに描かれたとしか思えないんです。

 メビウスみたいに 何度も愛して 出会いくり返したね

とか

 デジャヴの恋人 二度目の恋人 どこかで会ったみたい

とか

あの最終回で無事にループをこなしてないと発生しない出来事ばかり。


僕が5冊目の奇面組同人誌に「メビウスの恋人」とタイトルを付けたのはこの思いがあったからです。

実は全く関係ないのかもしれないけど、そう思いたい。

あの最終回は、こんな風に繋がってるんだよというメッセージのひとつだと思いたい。


そして、(中途半端だけど)フラッシュ!に繋がったんだと(無理はあるけど)。

フラッシュ! の高校進学編やバレンタインの話で唯ちゃんの態度が変わったのはそのためなんだと。


…ま、原作最終回肯定派の戯言でしかなんですが。


とりあえず、インスピレーション出たんで、今日のタブ絵はこちら↓


メビウス

ハードディスク増強!

2008年02月14日 00:23

最近我が家の2台のメイン/サブPCはハードディスクがカツカツになってきて青色吐息でした。

メインの八号機は120+120で240Gのハードディスクを積んでいるんですが、これがもう残り43G。しかもWinXPが入ってるCドライブの空き容量が10G。そろそろいろいろと考える必要が出てきました。

サブの九号機は80+4の84Gで、残り6G。もうWin2Kの起動にも影響が出る有様です(^^;)

この状況を打開すべく、対策を練りました。

どっちのPCも容量の大半を占めてるのが未編集の映像データ。
これは今後も溜まっていく一方と言うことが予想されるので、まずHDDを増設すると言うのが既定路線となります。

じゃあ、八号機、九号機どっちにする? と言うところですが、これも基本的に編集作業に使うのは八号機なので、こちらの増強がメインとなります。

予算は7000円。

新品を買おうとすると、内蔵でも160Gがギリギリです。

つうことで、新品はあっさり却下。

ここからSofmap.comでも中古漁りの日々が始まりました。

我が家はマザーボードがどっちも古いので、SATAは使えません(ついてるけどどっちも2つしか口がないのです。しかも、今着いてるHDDはIDE)。
IDEで出てくる中古でめぼしいものはすべてMaxtor製。
Maxtor製は僕と相性が悪いのです。
買ったばかりの60Gが一週間で3G飛んだり(現在既にフルクラッシュ済み)、いきなり認識しなくなったりと他社製とは一線を画してしまっています。
欲しかったSeagate製はほとんど出ず、HITACHI製は高い。

で、内蔵の場合は八号機のSeageteMaxtorの120Gと入れ替えようと思っていたんですが、この時点でほぼ断念(摘出したHDDは九号機の4Gと入れ替える予定でした)。

なので、今度は外付けHDDを見ることにします。
幸い八号機はアホほどUSBの口があります。
USB接続で安いやつ…と探していたら、ありました。

BUFFALOのHD-300U2です。
本体傷有りとのことで、他の商品よりお安くなってます。予算でおつりが来る300Gです。

早速カミさんと協議の元、ポチっとしました。

それが今日来ました。
080213_1.jpg

中古ですが箱付きです。箱もそれなりに綺麗です。

080213_2.jpg

反対側に1センチ大のかすり傷がありました。

が、傷有りだろうと何だろうと、動作に問題がなければいいんです。
(車も同じ買い方をします(笑)

と言うことで、無事に八号機に接続。
NTFSでフォーマットし直して、八号機のハードディスク容量は合計540Gになりました。
1Tまであと460G。
いずれ1Tにも届くことでしょう(笑)

新HDDはUSB接続なんで、九号機にも接続して映像データ抜くのにも使おうと思ってます。
これで九号機も安定稼働できるはず…。

…こんな容量の話題を書いていると、PC-9821の200メガとかいう単位がかわいらしく思えてきます(^^;)

ペンタブ絵練習中

2008年02月12日 23:25

共同絵板やら「アルアイ。」さんに触発されて、一度は諦めたペンタブ絵に再び挑戦してます(笑)

それにしても上手く描けない…。なんど紙に描いてペン入れしてスキャンしようと思ったか。

でもこれが描けるようになると、いろいろと便利なのよね~。

つうことで、練習中のもの、恥も外聞もなくさらします(笑)

yui001


プロ野球の正月


ま、2枚目は某名古屋の球団ファンなんで(ビジターユニホームですよ、ビジター)。

次は東北の某球団のビジターユニホーム着せてみようか(笑)

まだ目の描き方模索中…。

なんかこうズバッと来るものないかなあ。

更新情報(奇面組)

2008年02月11日 23:20

サイトの「奇面組かきちらし」Side StoriesにVol.57「素顔の唯」をアップしました!

某氏とお約束したバレンタインものです。

2/14にアップしようかとも思ったんですが、平日アップだと間に合わない可能性があるのでフライングでアップしてます(笑)

今回中学2年の唯ちゃんが主人公なので、実に試行錯誤で難しかった!

それでも楽しんでいただければ(笑)

98はどこへ行く

2008年02月11日 15:45

連日修繕を続けているPC-9821V200SZですが、ここへ来ていよいよ手詰まり感が増大してきました。

まあ、いろんなものが足りないこと!

足りないものは以下の通り

・MS-DOSに対応したCD-ROMドライブ(手持ちは全てWin95以降対応。標準ドライブは前オーナーが撤去済み)
・V200orV166用システムバックアップディスク
・I-O DATAのSCSIボード、SC-98IIIpのドライバディスク(アイオーのサイトでは差分ファイルのみ配布)

ちなみに、この中のどれかひとつでもあったらMOに格納してあるデータ、全部放り込めるんですが(^^;)

このままではV200はお不動さんとして、タダの箱に成り下がってしまう!!

それは避けたいので、これから準備するのは最後の手段です(笑)

1.八号機でMOのデータをCD-RWに焼く
2.九号機から撤去したリコーのCD-RWをV200に取り付け
3.システムバックアップ用のFDにてV200を起動(Win95モードで起動。これだとCD-RWは認識するはず)
4.バックアップを途中強制終了して、コマンドプロンプトモードにする。
5.コマンドプロンプトから作製したCD-RWのデータをCOPYコマンドでひとつずつMS-DOSのHDDにコピー

…という気の長い作業が必要になります。

こんなことならMS-DOS用のHDD容量、200メガなんて言わずに400メガくらい取っておくんだった…。

そう言うことなんで、V200の復旧作業はまだまだ先だなあ。

ちなみに、実家のAp3からはシステム関連のPGとSYS、BATは全部コピーしてきました。さすがに1.25MのFDだと4枚になりましたが(笑)

これだけでも使って先にシステムだけでも復旧しようかしらん…。

更新情報(奇面組)

2008年02月10日 00:51

いやあ、久しぶりに更新(笑)

といっても、某氏とお約束した零唯小説ではありません(^^;)

更新したのは「奇面組かきちらし」の中のぎゃらりー。
1点放出し、タイトルイラストも変わってます(笑)

最近ちょっと絵が描きたい病が出てたので、すこし解消?

もっとも、物書きなので絵は専門外ですが…(^^;)

連休中に零唯小説仕上がるといいなあ。
そうしないと間に合わないし。

いろいろと不足

2008年02月03日 22:35

PC-9821V200SZの復旧作業ですが、いろいろと不足がわかって暗礁に乗り上げてます(^^;)

まず、実家にあると思っていたWindows95のCDですが、ありませんでした!
あったのはパッケージだけで、中身が空っぽ!
これではお話になりません。

しかも、V200に搭載しているSCSIボードのデバイスドライバのFDを見つけていたのに持って帰ってくるのを忘れて、MOの接続にも失敗する有様(^^;)

ついでにCD-ROMを認識しないのも相変わらずで、こっちも諦めムードが漂ってみたり。

そんな中、実家で休眠中のPC-9821Ap3を起こして、AUTOEXEC.BATとCONFIG.SYSの内容を写真に収めてきました(FD持って行ってなかったのよ)。

次善の策は次の連休に置いておいて、こっちはこっちで動ける内容を探していこうと思います。

まずはCD-ROMをRICOHのCD-RWに交換してみようかなあ。今入っているのはメーカー不明の○外CD-ROMだし。

CD-ROMを認識してくれれば、まだやれることは増えてくるからね。


最近の記事


