
--年--月--日 --:--


激闘! PC-9821!!

2008年01月30日 23:22

ひょんなことから休み(代休)をいただいた昨日、急に思い立ってハードディスクがクラッシュして休眠状態だったPC-9821V200SZを修繕することにしました。

データは八号機に接続しているMOに全部バックアップを取っているので、ハードディスクを復旧すればいいはず…と思い立ってスタートです。

まずHDDのクラッシュを確認するために何もいじらずに再起動すると…あれ、HDD回ります。
なので、このままバックアップCDを使って再インストールを試みます。
…やっぱり上手くフォーマットできません。
なので、最初の200メガを放棄して、1.6ギガと200メガで三つにパーティションを切ると、1.6ギガと200メガの方は上手くフォーマットできました。

で、まずは1.6ギガにWindows95をインストールしようとしたのですが…バックアップCDがありません。どこ探してもありません。
どこいったのよおおおお!!
仕方ないので付属のWindows95のディスクでインストールを試みます。…インストーラが入ってません(本体はバックアップCDの中だからです)。
…この時点でWindows95のインストールは断念するしかなくなりました(^^;)
ネットワークも構築できないので、八号機からのデータ移行も断念です。


仕方がないので、200メガの方にMS-DOS6.2をインストールします。
これはすんなり入りました。

でも、さすがにMS-DOSでパソコンセットアップするの8年ぶりくらいです。忘れてます。config.sysで1バイト単位でメインメモリを削ってた頃は遠い昔です。
これを思い出さないと、なんにもなりません。
インストールした「A4」は「Out of memory」のエラーが出て動きませんでした(^^;)
これがやりたくて復旧したのに!!

とりあえず、実家にWindows95のディスクがあるはずなので、それを持ってきてインストールするしかないようです。

それにしてもどこ行ったのかなあ、バックアップディスク。

何回か入れ直したはずなのに…。

Windowsばっかりさわってたらダメだなあ。
MS-DOSの知識も入れ直さないと。

矛盾が!!

2008年01月28日 20:42

マニアック小説(笑)「こころの軌跡」の今後の展開を決めるべく、ネットの海でいろいろと情報を漁っていました。
ひとつ気になってたのがヴィヴィオRX-Rの年改区分とその時期で、それをヴィヴィオの大手ファンサイトでチェックしてました。

そしたらエライことに気づいた!

物語の中ですばるが乗っているRX-RはA型のシルバーだと書きました。

A型にシルバーはないですよ~という指摘をcanさんから頂いて、どうしようかなあ…と思ってたのは下の記事のやりとりの通りです。

では、シルバーが登場したB型ならどうだろう…と年改区分の表を見ていてはたと気づきました。

スバルと高広の二人は、2003年の時点で23歳(1話冒頭の「2004年夏」の表記は誤りです(^^;)。ヴィヴィオのRX-RのA型が登場したのは1992年で、11年前。11年前、高広は12歳で、新車のA型RX-Rが買えるはずがなかったのです!!!

今の今まですっかり忘れてました、こいつらの実年齢!

1998年10月に廃止になったヴィヴィオで、新車が買えるのはギリギリで最終型のE型のみ!

さ~困ったぞ~…、設定いじらなきゃならないぞ~…。

さて、どうするか…。

…どうなったかは、次の更新のお楽しみ…ってことで(^^;)

サイト更新

2008年01月28日 00:20

サイト更新しました!

本当にオンラインでは久しぶりの「奇面組」です(半年ぶり)。

本作ってる最中に思いついた話なので、もう1月も終わりですが今更「クリスマスネタ」です(笑)

これで奇面組はしばらくお休みかなあ。

はっちゃけろ!

2008年01月24日 22:50

ついこのあいだのこと。

22兄さんと零唯話で盛り上がっておりました。
その中で「3年初期の唯ちゃん」を書いてみたいと言う話をしておりました。

その後、実際書いてみるにはどうするべきかと思い立ち、久しぶりに「3年奇面組」のコミックを取り出して読んでいました。

いやあ、やっぱりおもしろい!
「ハイスクール!」とはまた違ったおもしろさがあります。
(かつて「ハイスクール!」はコメディで「3年」はギャグだと言った人がいます)

「ハイスクール!」に比べて、唯ちゃんだけでなく、千絵ちゃんもはっちゃけてるのも特筆。

けっこう新沢先生も無茶やってるよなあ(笑)と思えるあたりも。

修学旅行の話なんかもいろいろとスパイスがきいてて、今読んでも十分におもしろいです。

一度なにかで文章にしてみたいなあ、「3年初期」のあの雰囲気。

難しいと思うけど、文章で表現してみたいと思った久しぶりの読み返しでした。

年明けは事故を呼ぶ!?

2008年01月21日 00:18

またやった!

またこすった!

どうなってるんだ1月は!?

事故率高すぎるぞ、自分!

今度は左の後部ドア付近を標識柱にしこたま擦りつけてしまいました。
いっつも全く問題なく抜けてたところだったのになあ(10年以上同じところ通ってるんですが)。
狭いことは狭いけど、ぶつけたことはなかったんですが。

今日寒くて、手がまともに動かないまま運転したのもまずかったのか。
寝不足したまま運転したのもまずかったのか。

ともかく、ドアが傷いった上に少し凹んで、タイヤハウスとドアの間はガタガタになりました。


レックスも結構あっちこっちぶつけたけど、インプレッサも事故づいてるなあ。

対人じゃなくてよかったとはいうものの、凹みます。

さらにサイト更新

2008年01月21日 00:12

午前中に続いて、夜の更新案内です(笑)

今度は、二次創作ですよ! 二次創作!

お待たせしてる奇面組ではなくて、ケロロ軍曹ギロ夏です(笑)

久々の前後編になってしまい、まずは前編の放出。

でも、まだ後編全く書いてません。

いつになるかもわかりませんが、とりあえず出してみます。

【ギロロの一番長い日】よりもシリアスな内容になりそうな予感がしてます(まだ以降の展開もなにも決まってません)。

せめて読後感が悪くならないようにだけ気を付けようと思いますが、果たしてどうなることやら。


…それから、このブログの拍手コメントの読み方をさっきまで知らなかったので、拍手コメント残してくださった方、すみません。
さっき読ませていただきました。本当にありがとうございます。

サイト更新

2008年01月20日 12:45

新年2作目放出~(笑)

ということで、今回も二次創作ではなくて、オリジナルです。

しかも、マニアック路線の(笑)


今回更新したのは、「こころの軌跡」の第2話です。
ここまで来ても、まだ旧「こころの軌跡」の第1話終わってないんですけど(苦笑)

まだまだのんびり進むので、いつまでかかるかわかりませんが、のんびりとおつきあいください。

あ、そうそう。「こころの軌跡」に関してはpdf展開をやめて、htmlに戻しました。
こんなマニアックな作品なので(笑)

※こころの軌跡…スバルの絶版軽自動車「レックス」を中心にその車に関わる人たちの日常を描くマニアック系小説(笑)

売れすぎ?

2008年01月16日 22:43

このあいだのCOMIC CITY 大阪67が終わってから、ギロ夏本、零唯本とも新刊を通信販売の方へアップしたんですが、ものすごく意外な動き。

ギロ夏本、14部も残ったから、通販も余裕だろう。と、思っていたのですが、びっくり。

CITYで出た数が5冊。

ここ3日、通販で出た数が6冊(事前予約込み)。

もうCITYで売った分超えてます。

それも3日でこんなにでたの初めてでちょっと慌ててます(そんなに封筒用意してなかったよ)。


もう既に残が一桁になって、サイトの案内に「残りわずかです」と書くべきか迷ってます。

増刷の予定がないので、なくなってしまったらすみません。

既に入金確認できた方から発送始めてますので、ご購入の方々、もうしばらくお待ちを。


で、零唯本は全く動いてません(笑)。CITYではこっちの方が出たんですが。

ものすごい落差に驚くことしきりです。

ヤッターマン談義?

2008年01月15日 23:56

昨日からいよいよ始まりましたね、「ヤッターマン」

なんでもさっそく各地で「炎上」だとか「祭り」だとかになってるとか。

まあ、とりあえず見た感想なんかを。

・OP
  …なんで山本正之さんじゃないの…。
  「タイムボカンシリーズは山本正之と共にあり!」のタイプなので、始まっていきなり戸惑いましたよ。OPアニメーションはよかったと思います。個人的に。

・デザイン
  ヤッターワンのパトライトは旧作の方がよかった…と思う。現代版アレンジなんだろうけど、頭の上がごちゃごちゃしすぎなのでは…。旧作のシンプルだけど完成された(?)デザインでもよかったのかなあ…と。
  三悪のボヤッキーとトンズラーの服、袖周りがものすごく気になります。

・キャラの味付け
  ガンちゃんのやる気のなさにびっくりした(笑) ま、現代っ子と言うことであれでOKなのか? …正直あの性格で急にヤッターマンに変身しちゃうのが唐突…だ(笑)
  あと、アイちゃんのしゃべり方、なんとかなりませんでした?

・ストーリー
  ベタベタで笑った。テンポとか流れとか、あの頃を思い出したよ!

・ED
  実に日本テレビ的ED(笑) コナンのEDと同じイメージだよね。アーティストは好きなmihimaruGTだから個人的には全然オッケー。賛否あるだろうけど、僕はいいと思います。そうそう、ドロンジョって美人って設定だったんだよね。改めてそれを思い出させていただきました。


全体的にはよかったんじゃないかなと思います。及第点以上かな。変えるところは変える、残すところは残す。…まあ、境界線は曖昧だったけど、よかったと思います。前のまま続編ってのもどうかと思うし、完全に別物…もどうかと思うし。

それにしても、本放送の時、まだ幼稚園だったんだよね、自分。昨日は娘を膝の上に乗せて見てたんだけど、年取ったなあ…と改めて思います。だって、あの頃は純粋になんの疑問も持たずに見れてたのに、今は「この設定は強引だろう」とか「ここでこの演出は無理があるなあ」とか見ながら思っちゃうんだもん! いやあ、本当に年を取った。娘は楽しく見てたようなのでそれはそれでよかったんですが。

とりあえず、再開万歳! と諸手を挙げられるだけの作品のようで安心しました。
バランスと舵取りは大変でしょうが、スタッフも気を抜かずに頑張ってください。

サイト更新

2008年01月14日 10:34

COMIC CITY大阪67が終わったので、サイトの更新です。

まず、イベントで使った看板を奇面組ぎゃらりーへ放出。ついでにサイトも一部手直し。
新たにグッズぎゃらりーのページを作って、アニメ本放送時に買ったグッズを展示してます。

さらに、委託先から本が戻ってきたので、在庫も復活したし「Winter Wish」の通販再開します。それと、昨日の新刊も。
奇面組の新刊は既に「部数少」状態なので、早い者勝ち…になるかもしれません(笑)

ギロ夏関連の更新はもう少し後で。

さあて、一息入れて、神社に注連飾り持って行ってこよう♪

COMIC CITY 大阪67!

2008年01月14日 01:01

はい、参加してきました、COMIC CITY大阪67!

おなじみインテックス大阪での開催です。

今回楽しみにしすぎてたせいか、なんと目覚ましがなる前の5時半に目が覚めちゃった!
遠足前の小学生か! と自分に突っ込んでおいて、二度寝。
今度はやっぱり目覚まし前の6時半前に目覚めてすっきり起床。
朝ご飯に「コープヌードル」とご飯をチョイスして(寒かったんだよう)、準備完了。

出発は7時10分。7時半の電車に乗るためにこの時間です。
前々回の「中央線で電車に乗れなかった」を回避するため、早めに出ます。

とりあえず、駅前で昼ご飯とおやつを調達して、いざ、インテックスへ!

さて、今回は中央線の電車に乗れないなどということもなく、無事インテックスに到着しました。

今回、売り子に手を挙げてくれた「22兄さん」こと22世紀のギャグさんとここで合流(お互い30分前に到着してる用意の良さ(笑)。

今回のスペースは初めて壁と正対するという恐ろしい場所です。しかも、少し離れた場所に開けられたシャッター。今朝から急に冷え込む大阪には辛い配置です。

さて、今回も奇面組では一番乗りですが、なんと今回5冊も本を並べるため、配置に手間取ります。5冊平積みってやっぱり無理があるのか?

そうこうしている間に、関東組のエクリ姐さん、メグリさんが到着。同じ関西組の井束さんも到着します。
そして、北羽ナガルさんからの委託荷物も回収できました。
そのうち、「関西零唯同盟」の同志、藤城一弥さんも到着し、奇面組4サークルそろい踏み完了です。
で、その時藤城さんから「ナガルさんからメールあったよね? 委託本4つで分けて売ってくれって」と。
…メール来てたけど、あのメールそういう意味だったんだ(ごめんなさいナガルさん(^^;)

と言うことで、「北羽屋」さんの委託本を4サークルでそれぞれ分けて売ることになりました。この時点で4つの奇面組合体サークル「北羽屋とゆかいな仲間たち」の出現です(笑)

ウチで預かったのは「青春18ちょっぷ」と、事実上北羽屋さんの奇面組最終本「まどろっこしい」です。

で、こんな感じの設営になりました。

090113.jpg


平積みで7種類も売ろうとしてるよこの人!
今まで一番あり得ない配置(笑)
新刊交換会を終えて、いよいよ開始です!

今日は22兄さんが売り子手伝ってくれることもあって、気が楽。
話し相手がいるっていいなあ(笑)
まずは22兄さんに先に回ってきてもらって、こっちはのんびりと様子を見ます。
しばらく待つと、22兄さんが戻ってきて、「もんけんさん(関東組。今回別名義で参戦
)の新刊、早いもん勝ちで残り10冊やって」との緊急情報が!
「それはヤヴァイ!」と急遽22兄さんと入れ替わりで挨拶に行くことに。その際、すぐに出られない藤城さんの分も請け負っての出発です。ついでに自分が回るところも確認してから。

もんけさんのスペースは「魔のエリア」6号館Dゾーン。毎回いろいろとトラブルの出る6号館の3階エリアです。エスカレータしか移動手段がないと言う恐怖のエリア。まずは先にすます
ためにもんけさんスペースへ。新刊と交換で新刊いただきました。わ~い。

そして、そのまま6号館Aゾーンへ降りて、「FH2sister」さんでコナンの平和アンソロをゲット!
今度は2号館へ移動して「クポでござるよお嬢ちゃん」で新刊「ランプシェード」をゲット!
これにて今回の外出は終わり!
小走りでスペースへ戻ります。

スペースに戻ると、ギロ夏本が売れてて、「さっき親子連れの小学生が、内容見んと買ってた上に『スケブお願いできます?』って言ってたで。断ったけど」と、22兄さんから。
…まさか自分の本が「表紙買い」される日が来るなんて思ってなかったよ!!
ウチの本は「小説本」だから!!
お願いだからせめて4ページ目くらいまでは確認して買って!!!

…この時点で売り物および値札に「TEXT ONLY」の文字を入れてなかったことを激しく後悔。次回は必ず入れよう。うん(結局、ギロ夏本は大半が表紙買いでさらにショックは深くなるのです…)。

さて、売り上げは低調なまま、順調に時間だけは過ぎていきます。

スペースには零唯同盟や共同絵板でお世話になったゆかこさんや、サヤカさん、関西では古参の高瀬とうやさんが遊びに来てくれました。まいど濃い話題ですみません(笑)

そんな中ひとつ事件が。
北羽ナガルさんが奇面組サークルのメンバー全員に投げたメール、僕だけが届かないという事態が発生。朝も藤城さんが電話してくれてたのに繋がらないという状態が発生していただけに、「これはおかしい」と。このメンバーの中で僕だけがsoftbank mobileだったから「きっとここにはソフトバンクフィルターがかかってるんだ!」と(おそらく単に基地局の容量オーバーで通信制限かかっただけでしょうけど)。みんなで「ソフトバンクだめやん」という話になりました。頑張ってくれよソフトバンク!

さて、まったりとした時間が流れ、あっさりと終了時間がきてしまいます。

売り上げとお金が合わないなんていう事態が発生したりもしたんですが、ま、それはなかったことにして、終了です。

オフ会不参加の井束さんとはここでお別れし、もんけさんと合流していざ、難波へ!

…と意気込んだんですが、中央線のコスモスクウェア駅がなんと駅の外で改札制限。浜風吹きっさらしの中で待ちぼうけを食らうことになりました。しかも、藤城さんやもんけさんたちとはぐれるという事態も発生して、てんやわんやです。藤城さんたちとはホームで再び合流して、ラッシュのような中央線に揺られて本町へ向かいます。

本町で御堂筋線に乗り換えて、難波へ着くと、一昨年の8月、「零唯同盟」の密談(笑)をやった居酒屋さんにみんなでゴー。テーブルが8時までしか空いてないとのことでしたが、次善と言うことでオフ会に流れ込みます(通常4時間粘って9時頃までいるのです)。

オフ会での異様に濃い話、今回はまず最近出たDVD BOXネタで盛り上がりました。22兄さんがソフトと再生機器を持っていたので、「像さんのすきゃんてぃ」が特典映像に2本入ってるのはなぜだ!? から始まり、運動会の回を回し見するなど、大活躍でした。
それ以外にも「このカップリングは受け付けられない」とか「最終回について」とか、コアな話に盛り上がりました。今回かなりまじめにみんな語ってたなあ。

とりあえず、僕と22兄さんが最後に注文したお茶漬けをスキップされたまま入れ替え時間にきてしまい、お茶漬けは食えずにとりあえず難波駅へ戻ります。

ここで藤城さん、きりんちゃんとは「4月に北羽ナガルと関西奇面四天王会(笑)で」と確認しあってお別れです。
(関西奇面四天王会=22兄さん、藤城さん、サヤカさん、僕。今命名(笑)

ここからは関東組のみなさんがホテルを取ってる梅田へ移動して二次会です。
バーへ移動して二次会開始。
10人から6人に減りましたが、これまたコアな話題で。
「次いつ出るの?」から「サイトの話」、「新沢先生どうしてるか知ってる?」とか「DVDBOX2のオマケのフィギアは、なんで7人じゃないんだ!?」とか「新沢先生へのファンレターは今ならどこに出すべき?」とか「奇面組と18禁二次創作について」とか。僕はケロロ軍曹のパロディの元ネタを知ってる限りで流布してきました(笑)

ここで10時まで粘って、いよいよ本当にお開きです。

みなさんお疲れ様&ありがとうございました。

「四天王会」のメンバーは4月に、通常オフ会のメンバーは5月に、またお会いしましょう。
(関東組のみなさんは、今度いつお会いできるかわかりませんが…(^^;)

僕の方は次回いつ出るか未定ですが、オフ会は参加するし、「四天王会」にも参戦しますんで、また騒ぎましょう。


…それにしても、今回過去最低の売り上げで、正直次回の費用が捻出できませんでした(なにせ既刊3種類で1冊しか出なかったから)。

次回からどうするか、ちょっと考えなきゃいけなくなったのは辛いですねえ。


とりあえず、奇面組、ギロ夏とも残が出たので通販に回そうと思います。
(奇面組は残部少ですが)
それに、「Winter Wish」と「晴れたらいいね」も委託先から戻ってきたので、在庫が増えました(笑)

ま、次はきっともっと売れるでしょう(たぶん)。

そう思わないとやっていけません(笑)

準備完了!

2008年01月12日 23:20

明日、いよいよCOMIC CITY大阪67です!

6:30起床で出発予定なので、今日はもう寝る用意しますが、何とか準備完了!

また看板にミスを見つけて印刷し直したり、初めて5冊も並べるので値札を作り直したりしてました(今回の値札は看板で代用も、4冊分しか入らなかったのだ!)

天気予報も何とか雨予報は解除。

がんばっていきまっしょい!

それでは皆さん、明日はインテックス大阪でお会いしましょう。

5号館 ス3b 港坂製作所

本人直参です。


奇面組零唯/ケロロ軍曹ギロ夏

 新刊有り!



イベントも楽しみだけど、それよりも恒例「奇面組大阪オフ」が楽しみ♪

今回は誰が来るのかなあ♪

天気予報

2008年01月09日 19:01

COMIC CITY大阪67が行われる週末13日。
天気予報は曇時々雨。

…雨。

雨となっ!?

なんで出るイベント出るイベント雨降る確率が高いんだろう…。
(現在ほぼ5割…くらい)

一昨年のイベントでは落雷→停電も経験。

まるで「こみっくパーティ」の猪名川由宇のようだ…。

当日までにせめて曇になりますように…。

傘が邪魔なんだよね~、紙扱ってるから濡れると困るし…。

とりあえず、売り物が濡れないようにビニール袋は用意しておこう…。

銀河が廃止に

2008年01月07日 23:12

大阪-東京間を走る寝台急行「銀河」が3月で廃止になることになりました。

昔から大阪発と言うこともあって、愛着もひとしおだった列車なんですが、遂に乗車することなく終わりそうです。

その愛着は奇面組の二次創作でもたびたび登場する(「一夜限りの同棲」、「恋人たちの銀河」)ことからもわかると思います。

もう「銀河」を題材に物語書くこともなくなると思うと淋しい限りです。

なので、記憶の中の「銀河」にはいつまでも走ってもらうことにしたいと思います。

NゲージのEF65PFと20系客車は持ってるから、24系25型客車を揃えて眺めるというのも悪くないですね。

ブルートレインは09年までに大半が廃止になるのだとか。
「トワイライトエクスプレス」「日本海」なんかは大阪発で残りそうですが、「なは」「あかつき」は廃止だとか。「金星」「彗星」「明星」は既に廃止になってるし。

同じ寝台系の583系電車も急行「きたぐに」以外では見れなくなってきたので、この貴重な瞬間を大事にしたいと思います。

カメラ持って行ってこようかなあ。
久しぶりに「鉄ちゃん」しに。

映画見てきました

2008年01月06日 22:57

今日はなんと9年ぶりに映画館へ行って来ました(笑)

当初の目的は、3月から公開されるケロロ軍曹の超劇場版3の前売り券を買うために行くつもりだったんですが、いつの間にやら同じ映画館で現在公開中のたまごっちの映画を見ることになってしまいました(笑)(娘が割引券を持ってたのが一番の原因ですが)

劇場公開の映画版たまごっち「えいがでとーじょー たまごっち ドキドキ! うちゅうのまいごっち!?」(長いな(^^;)です。

上映時間88分と、まあ、子供でも充分耐えられる時間でしょう(笑)
(娘は終わった後、尻が痛いと言ってましたが)

予告にケロロの新作映画もあったし、まあ、ほくほくで(笑)

ストーリー関係はネタバレになるので、隠して書くとして、小2の娘でもわかりやすいストーリーでよかったと思いますよ。結構小さい子も見に来てたし。

ただ、混んでると思って早く行ったのに、125人収容の映画館で20人くらいしかいなかったのには驚いたなあ。指定席っていうのもびっくりしたし(隔世の感覚(笑)。シネコンってどこもこんな感じなのかなあ。

とにもかくにも、久々の映画はおもしろかったです。
やっぱり劇場の迫力って違うなあ。子供向けのアニメ映画でも実感。音響がやっぱりいいよね。絵もおそらくデジタルセルのはずなので、過去に見た(20年くらい前)ものと比べものにならないくらい綺麗だったし。
そして、どこかで見た絵だなあ…と思ったら、キャラクターデザイン&総作画監督は映画版「ポケモン」や初期アニメ「ポケモン」でおなじみの一石小百合さんでした。


3月のケロロも楽しみにしたいと思います。
派手そうな戦闘を映画館の迫力で見るのが楽しみ(笑)

ネタバレのストーリー感想はこの下で↓
[映画見てきました]の続きを読む

冬の新刊作製状況(21)

2008年01月05日 23:18

今日は朝から印刷日より~。

ということで、行ってきました、製本に!

行ってきたのはいつものカンプリ神戸店がまだ年末年始休業中とのことで、同じカンプリの扇町店まで行ってきました。交通費の関係で、車です。往復40キロ(笑)

初対面の東芝製コピー機に四苦八苦しながら、なんとか1時間半でOK。
作業台もカンプリで借りて、製本までやってきました。

で、できたのがこれ↓
070105.jpg


予定通り、薄い本!

20部印刷してきましたが、交換会で半分近く減るので、実際当日に並べるのは十数部だろうなあ。

これにて、準備もほぼ完了。

明日袋詰めして当日自力搬入です。

搬入予定ブツは
「Winter Wish」2部(押入から出てきました(笑)
「笑顔がいちばん!」7部(これで全部です)
「メビウスの恋人」10部
「Tomorrow Made New」20部(交換会で目減り予定)
「Fool On The Planet」19部(1冊現地で交換予定、1冊押さえずみ)

5種類も並ぶなんて初めて(笑)
上手く捌けるかどうか不安です(^^;)

カラー表紙の2冊と並べると、他の3冊見劣りするだろうなあ…。
ま、それはそれってことで。

サイト更新

2008年01月05日 22:39

次の記事で書きますが、次のCOMIC CITY大阪67で出す本ができ上がったので、同人情報(港坂製作所出版部)更新しました。

郵政民営化の影響でリンク切れを起こしてた定額小為替のページも再リンクしてます。
やっぱり高くなったなあ、為替。もう使えませんね、定額も普通為替も。50円の金種で手数料100円て客をなめてるとしか思えません。これならやるなと言われても硬貨や紙幣貼る人絶対出てくるぞ。

さて、ついでに、新刊で使わせていただいたフォント素材のサイトもひとつリンクさせていただきました。
同人誌オケとありがたいことを書いてあったので感謝です。

物欲満たしまくり

2008年01月03日 22:33

これはどっちのネタかわかんないけど、昨年暮れから新年にかけて、物欲満たしまくってきました。

購入したのはゲーム3本とCD2枚。
ゲームなんて買うの1年ぶり。

購入したゲームは「おいでよどうぶつの森」と「右脳の達人 ひらめき子育て マイエンジェル」(以上DS)に、「ストリートファイターZERO3」(PS)の3本。

「おいでよどうぶつの森」は「牧場物語」がほしかった僕と、このソフトがほしかった娘との間で予算を巡る激しい攻防の末、僕が敗れました(苦笑) 予算枠5000円の内、3000円をこれで娘が獲得。僕に残されたのは2000円です。これで、ず~っと続けてやってる「マイエンジェルシリーズ」の最新作を1000円でゲット。さらに「ストZERO3」も800円でゲットし、今年のゲームへの予算は終わりました。他のほしかったソフト(「ファイナルファンタジー3」「牧場物語」)は来年へ持ち越しです(笑)

さて、ゲームはこれで終わりましたが、年末に奇面組の最新DVDを中古買いするという野望の元、某オークションを見てたんですが、中古15000円の攻防に敗れ、物欲を満たすためにCDを漁りました。

で、目にとまったのが2枚。

1枚は野田順子さんの「FLY AWAY」。「メジャー」なんかでおなじみな彼女ですが、僕がほしかったのはこの中に入っている「ときめきメモリアル2」のエンディング曲「あなたに会えて」でした。はい、この1曲のために買いました(笑) これで野田さんのアルバム3枚目(笑)
もう1枚はセガサターンのゲーム「フレンズ~青春の輝き~」のボーカルコレクション。これも桑島法子さんが歌うエンディング曲が欲しかったためだけに買いました。ついでに、我らがアイドル高橋美紀さんも1曲歌ってるしね、このアルバム。

どちらも期待に違わずいい買い物でした。
2枚で送料込み1500円ほど。年末の混乱の中、一発勝負で選択したメール便も無事届いたことだしね(笑)

CDは創作意欲を満たすのに役立ってくれそうです。

ゲームは買ったけどあんまりやらないかも(笑)
(娘は早速遊び倒して怒られてますが)


今年の無駄遣いはこれで終わりかなあ。

無駄が無駄になりませんように…。

久々に更新

2008年01月03日 01:52

もう半年近く更新していなかったサイトの「創作本部」ですが、さっき有料サーバからジオシティズへ移転が完了して更新できるめどが立ちました。

つうことで、やはり1年近く止まってた学園小説「いま、この瞬間から…」の第12話アップです。
ようやく秋になって、もうすぐ学園祭…と言うところまできました。

それと、設定を現実のモノから架空のモノ(県立芦屋高校→県立菟原高校 芦屋市→甲南市 など)に変えたので、第1話からも全て新設定に書き換えて、pdf形式で再アップしています。

これで遠慮無く(誰に?)続きが書けるぞ~(笑)

「こころの軌跡」第2話、「ぼくらのMANKEN事情 1989年のある日(新装版)」が現在書きかけ。

今年の目標は二次創作からの撤退と創作活動の本格的再開だから、のんびりとは言えませんが、マイペースでやっていきたいと思います。

またやっちゃった(笑)

2008年01月02日 23:39

仮完成した看板を眺めていて気づくこと…。

また文字の部分間違ってるよ!!

今回間違っていたのは、COMIC CITY 大阪の開催番号。

6768と書いてやがりました。

ちなみに、3月の68に出る予定はありません。

なので、早速打ち直し…。
080102.jpg


つうことで直しました。

当日はこの看板を目印にお探しください(笑)

今回は売り子要員が確保できました(兄さんありがとう♪)ので、席を外してる時間もあるかと思いますが、その辺はご容赦を。

それにしても、Photoshop、メモリ1Gで足りなくなるとは思わなかった…。
もう1G増やすべきかと本気で悩みましたよ!

最初のスキャンを間違って600dpiにしてしまったのが全ての間違いなんですがね(笑)
(普段は300か350dpi)

ま、次回から気を付けましょう。うん。

明けましておめでとうございます

2008年01月01日 00:23

明けましておめでとうございます。
今年も港坂製作所をよろしくお願いいたします。

キメトモさんの日記によると、無事にコミケも終了したようでなにより。

1/13のCOMIC CITY 大阪68に向けての準備の懸案だった看板ですが、今朝から準備をしようと以前描いたラフ画を漁っていると、全開のSCC関西13用の看板デザインを発見。結局没にしたものですが、今回はコンセプトがあっていたのでこれを流用することにしました。

昼からはカミさんと娘を実家に迎えに行かなくてはならないので、作業時間との勝負。

で、なんとか14時にほぼ完成しました。

印刷もかけてみたけど、それなりにいい感じで、あとは最終調整だけかなあ。


これで残る作業はコピーと製本のみ。

カンプリが開く1/4まで、ようやくゆっくり休めます(笑)


最近の記事


