
--年--月--日 --:--


冬の新刊作製状況(20)

2007年12月30日 22:10

今日はビックサイトではコミケの二日目だったみたいですね~。
そんなキメトモさんのブログを読みながら、こちらは1/13のCOMIC CITY 大阪68に向けて最後の追い込み中~♪

年末と言うことで、カミさんと娘を実家へ送って、甥っ子とひとしきり遊んだ後に戦闘開始です。
手持ちの時間は明日昼までの20時間ほど。

まずアニメ版「こみっくパーティ」の12、13話、(冬こみパに向けての追い込み話兼エンディング)を見て雰囲気とやる気を盛り上げ作業にかかります。
(ついでに「こみっくパーティ・レヴォリューション」も見たのはナイショです(笑)

現在、いよいよ大詰め作業中~。
071230.jpg

表紙が大量に生産されていきます。

途中、両面印刷なのに面付けを片面印刷用にしてたことに気づいたり、プリンタとモニターの表示色の違いに凹んだりしながら、何とか作業は進んでいきます。

これにて、残る作業はコピーと製本、あと看板くらいかな。

この印刷が終われば看板に取りかかる予定。

コピーは1/4に扇町へ遠征してやる予定なので、何とか越年せずに予定の作業が終わりそう…。


それではみなさん、よい年をお迎えください。

今年は年賀状ないけど、キメトモの皆さんごめんね~(^^;)

年末年始が絡んだら~

2007年12月28日 17:11

両面コピーできるお店が少ない!!

ギロ夏本の製本した「カンプリ神戸店」は29日まで営業、新年7日から。

はい、間に合いません。

(仕事7日が初出なんで)


ということで、奇面組は大阪に遠征してコピーすることになりそうです。

イクゾ大阪、「カンプリ扇町店」。

こちらは年内今日までだけど、新年は4日から。

4日か5日に仕上げちゃう予定なので、ここへ行くしかありません。


え? 片面コピーでもいいだろうって?

両面コピーじゃないとやなの!!

わがままを通すために時間とお金を使ってきます(笑)

原点回帰とオフライン

2007年12月26日 00:27

奇面組の新刊作業、佳境を超えた(つもり)ので、過去に自分で作った本を読んでました。

どれも書いた当時の精神状況とかが反映されてて、自分でも興味深いなあと思ってみたり。

そういう意味では、最後に書いた「メビウスの恋人」には追い込まれ感がはっきり出てて、読んでくれた人も辛かったのではないかなあ…なんて思ってみたり(表紙も地味だしね)。

持ってる人は少ないはずの2冊目「晴れたらいいね」はまだ本作りが楽しくてしょうがなかった頃のポップな感じが出てて、何度読み返しても「再販したい…」と思わずにはいられません(笑) 自分ではこの本に過去5冊の中で最高得点をあげたいくらいです。がんばったよ、俺。

「いつも何か新しいことにチャレンジ」を奇面組のオフライン本に科してきて、1冊目「もうひとつの結末」は「本作りにチャレンジ」、2冊目「晴れたらいいね」は「雨縛り」&「零唯両面から同じ事象」、3冊目「Winter Wish」は「漫画用ネームから小説を書く」、4冊目「笑顔がいちばん!」は「一つの事象を多側面から」、そして5冊目「メビウスの恋人」は「一人称」。まあ、そういう意味では今回の6冊目「Tomorrow Made New」では「漫画」ってことになるんでしょうが。

新刊は今までの中で一番力を入れてない奇面組本となります。漫画描いたりして、それなりに手間はかかってるけど、今回のメインはあくまで「ギロ夏」だったから。でも、返って力が抜けていいものが書けてるかもしれないし、少なくとも「メビウスの恋人」みたいな「追い込まれ感」は出てないはず。

ここまで作業をしてきて、漫画と表紙を描き終えて改めて思ったこと。
「やっぱり奇面組好きだなあ…。どんなに他に気が移っても永遠のトップワンは変わらないなあ」と。
奇面組に比べると、移ろった他のジャンル…たとえば「こみっくパーティ」だとか「女子大生家庭教師濱中アイ」とか、「ケロロ軍曹」や「究極超人あ~る」でさえ足元にも及ばないんだなと。
このジャンルがあって、初めてオリジナルとタメが張れるんだと。
(今のところ「オリジナル」「奇面組」「その他」…な感じです)

そう思いながら、資料用に引っ張り出してきたJCSを読んで久々に笑ったり。娘が小2になって、台詞の漢字が読めるようになってきたので同じように奇面組読んで笑ってます。
そんなこともちょっと嬉しかったり。

もう完全撤退しようと思ってたオンライン二次創作にも、久々に手を出してます。
いつになるかわからないけど1月末までには新作をサイトの方にアップしたいなと思ってみたり。
今借りてる有料サーバの空き容量がなくなってきたので、奇面組コンテンツもジオシティズの方に移す予定なので、そのときにいっしょに公開できたらなあ。
ASSのリメイク版と一緒に。

なんかとりとめなく書いてしまいましたが、また奇面組熱が復活し始めてます。

DVD-BOXは資金難で買えないけど、またコミックを読みながら、頑張っていきたいと思います。


そうそう、サヤカさんの移転前のサイトに置いてあるマンガ、かわいらしくておもしろかったです(笑)

新刊作成も後ちょっと。

パワーをいろんなところからもらったので、意地でも1/13には「ギロ夏」と一緒に「零唯」も並べます。

冬の新刊作製状況(19)

2007年12月24日 11:37

ただいまラストスパート中(昨日一日休んだけど)。

さっき表紙が完成しました。

奇面組これで6冊目ですが、初のイラストカラー表紙です(笑)
(「晴れたらいいね」の第二版もカラーはカラーでしたが(^^;)

071224.jpg


ギロ夏新刊と書体は合わせてみました(笑)


気づいた方いるかもしれませんが、今回、2冊ともTMネットワークの曲題から本のタイトル貰ってます(笑)

さあ、後は中身中身。

裏表紙はともかくとして、後少し後少し。

冬の新刊作製状況(18)

2007年12月22日 23:48

やっと…やっと、零唯漫画が完成しました!!

漫画なんて描いたの、16年ぶりだよ!

3ページだったけど、いやあ、ホントにデジタルって早い!!
(藤城さんありがとう!)

画力がないとか、構成力がないとかはあっちに置いといて、とりあえず自己満足に浸るぞ!

071222.jpg


…唯ちゃん、何とかなりました…何とかなったと思わせてください…。


3ページ目の人物の下書き始めたのが12時間ほど前で、途中買い物やら薬もらいにやら行ったけど、完成しちゃったもんな!


今回特に力を入れたのは、1ページ目の1コマ目!(人じゃないよ!)と、2ページ目の1コマ目!(これも人じゃないよ!)

いやあ、とにかくよかったよかった。

これで予定通りの内容で新刊出せそうです。

さあああああ、寝るぞ。


残作業
・表紙構成
・裏表紙下書き→ペン入れ→構成
・あとがき
・全体の面付け
・コピー
・製本

…なんだ、まだやること結構残ってるやん…。

冬の新刊作製状況(17)

2007年12月21日 19:53

前回の作製状況が11月29日だから、3週間以上全然作業してなかったんだあ…。


昨日ようやく奇面組新刊の「表紙」及び「漫画」に取りかかりました。

早い話、全部「紙ベース」で作業が終わらないとデジタル処理できないヤツばかりです。

時間は1時間弱に固定して描き出したんですが…。

唯ちゃんが…

唯ちゃんが…

唯ちゃんが描けなくなってる~っ!!

そんなバカな!?
そんなはずはっ!?


…と思っても遅かったです。

横顔大好きを公言して、横顔ばっかり描いていたはずなんですが、その横顔が壊滅。

零くんは全然普通に描けたのに…。


今から練習し直して間に合いますか?

とりあえず、表紙の下描きと漫画2ページ分の人物の下描きは完了…と思いたい。


クリスマス休みの間にどれだけ進むかなあ。

ウィキペディアで見た奇面組…マジ?

2007年12月20日 17:36

ただボーっとウィキペディアの杜(通称魔の杜(笑)に出かけ、「奇面組」で検索をかけると出てくる奇面組+唯千絵の独立項目。
その記事の中に誕生日と血液型、身長の項目があったんですが、これが驚きの連続。

よく知られている身長との差異がある上、初めて見た「誕生日」、JC12巻等で公表された血液型とまったく違う!

アニメ独自の設定なのか、どこから来た物なのか不明ですが、その差異を追っかけてみることにします。


零くん 5月8日生(牡牛座)A型175cm(原作での誕生日は6月10日前後であると推測されている。身長は172cm、血液型はAB型)
豪くん 6月18日生(双子座)O型177cm(原作誕生日不明、175cm、O型)
潔くん 7月11日生(蟹座)A型186cm(原作誕生日不明、170cm、A型)
大くん 9月9日生(乙女座)AB型165cm(原作誕生日不明、168cm、B型)
仁くん 2月18日生(水瓶座)B型180cm(原作誕生日不明、175cm、B型)
唯ちゃん 12月18日生(射手座)B型158cm(原作誕生日は「3年」掲載話により9月末~10月頭と推測。A型、155cm)
千絵ちゃん 4月18日生(牡羊座)B型164cm(原作誕生日不明、160cm、血液型資料持ってません(^^;)

と言う風に記入されてました。

特に唯ちゃんの血液型については、JCのおまけ漫画で「新沢先生のA型と同じ」と佐藤先生が断言しているので、間違いないはず(新沢先生が奇面組のキャラクターの誰に似ているかという漫画→佐藤先生の回答は唯ちゃん)。
奇面組各メンバーの血液型もJC12巻のアニメスタッフに渡した資料の中に記述がありました。
身長に関しては、JC8巻からのキャラクター辞典で記述があります。
またアニメの千絵ちゃんは唯ちゃんが手紙に「乙女座の千絵へ」という文章を入れていたのでこれで間違いないはずなんですが。

それにしても、潔くんの「186cm」は髪型のせいなんでしょうか(笑) 原作の身長はメンバーの中で4番目なのにね。

出典が気になりますが、出典の記載なし。

どなたか情報お持ちなら教えてください。

ヤッターマン復活!

2007年12月19日 23:17

コナンの後番組(?)にヤッターマンが帰ってきますね!

子供の頃、見逃してめちゃくちゃダダこねたのが懐かしい(本放送世代です(笑)


とりあえず発表があって記事を読んだんですが、いちばん心配だったドロンボー3人衆とドクロベーが、声優さんそのままだったことが嬉しい!

あの「全国の女子高生のみなさ~ん」も聞けるのかなあ。

嬉しいリメイク期待してます。

早く放送始まらないかな。とりあえず録画決定v。


メールフォームのお返事こちら↓
[ヤッターマン復活!]の続きを読む

メインPC復活&COMIC CITY大阪

2007年12月16日 11:16

ようやく作業用メインPC「八号機」が復活!
CPUをCeleron2.40GHzからPentium4 2.80GHzにあげて、OSもWindows2000からWindows XPに変え、快適空間になりました。

後はペンタブレットとスキャナのドライバとOfficeインストールしたら終わりだなあ。


さて、来年1月13日のCOMIC CITY 大阪64ですが、奇面組スペースの並びが判明したので、ここで羅列してみます。

5号館

ス3a  電動ペンギン工場さん(藤城一弥さん)
ス3b  港坂製作所(ウチ)
ス4a  グミドロップさん(井束さん)
ス4b  20th century girlさん(エクリ姐さんメグリさん

に、なりそうです。

もんけさんは別ジャンルででてるのかなあ…。

やべえ、ど真ん中なのに、新刊「ギロ夏」しかなかったらどうしよう(^^;)

年末、最後の最後のラストスパートです(^^;)

スペース決定!

2007年12月13日 20:26

来年1月13日のCOMIC CITY 大阪67 スペースが決定しました。

今回は、5号館ス3bです。

目の前、です(注:決して壁サークルになった訳ではありません)。

正面が壁なんて初めてだなあ。

お向かいさんの様子の見ながらまったりと…が今回はできないのねん…。

買った本を読みふける人たちが今回の目の前だと思うとなんだか少し淋しい気がします(笑)


とりあえず、6号館CDゾーンじゃなくてよかったと思いつつ、いつもお世話になってる(一方的に)サークルさんも、この2ゾーンにはいないみたいなんで助かりました。


さあ、サークルスペースが決まったと言うことは、そろそろ最後の直線、ラストスパートに2枚腰を使わないといけない訳です(理想は更に二の脚も使いたい心境です)。こういう時に逃げ馬気質は辛いですねえ…。

まあ、まずはPC修繕してからです。


それでは、来年1月13日にインテックス大阪でお会いしましょう。

大ピンチ!

2007年12月13日 00:00

「遅れている作業に人員を投入すると、更に遅れる」byマーフィーの法則


…てな感じですが皆さまご機嫌いかがでしょうか。

楽天ブログの方にも書きましたが、どうやら港坂製作所で3台稼働中のパソコンの内、お絵描きやらpdfの編集やら執筆やらでメインに使っている八号機という自作パソコンが絶不調に陥りました(今はIEの調子すら怪しくなってきてます)。

幸い作業は自作サブ機の九号機で進められるんですが(それ以前に紙の原稿ができてないという問題もありますが)、ウチのPC管理者はわたくし。
全員が使うパソコンなので、早急に直してやる必要があります(そうでないと年賀状も刷れません)。

こうなると、原稿よりこっちが最優先となる訳で、OSの再インストール(現在XP発注中)、から不調部分の徹底洗い出しのための解体、ソフトの再インストール&アップデートとバカにならない量の作業があります。

根詰めてやっても二日はかかる。


これで12月の余暇は全部飛びました。

かなりピンチです。


もう正月返上で原稿描くしかありません。
(親戚回りは一応家長なのでやらないわけにはいきません)
〆切は1月の4日。5日にカンプリでコピー。6日に総仕上げ。

…という工程になりそうです。


奇面組本、CITYで新刊並んでなかったらすみません。

漫画描かなきゃ間に合うんだけどなあ…。

どうする、俺?

新作放出

2007年12月06日 23:05

まだ奇面組の新刊作業中ですが、保留中のギロ夏SSを放出します。
(ただいま風邪ひき+寝不足病の治療のため作業が完全にストップしてます)

甘いギロ夏を目指してとりあえずまず足がかりの1本です。


とにもかくにも、寝不足病って恐ろしいですね~。
昼間の過度の眠気に、集中力の欠如始まり、行き着くところは鬱病ですから。

治療法は「寝ること」しかないときたもんだ。

最近22時過ぎには寝る準備始めてるので、作業進まない進まない。

みなさんも寝不足病にはお気をつけあれ。

正式名称忘れちゃったけど、本当にある病気なのでご注意ください。

特に冬コミ合わせで頑張ってるそこのあなた!
寝る時はしっかり寝ましょうね。

大阪モーターショー2007

2007年12月02日 23:46

に行ってきました。

会場がインテックス大阪だったこともあって、普段行ってるCOMIC CITYと比べてしまう自分がいて笑いました。

9時半の開場に間に合うように行ったんですが、予想以上に人少ねえ…。
もっと多いと思ってました。
これなら普段のCITYの方が多いよな~と。

人の波が多くなったのは、昼頃から。これでやっとCITY並み。


モーターショーも意外に人来ないんだなあ…と思ってしまった。

比べる対象が間違ってるか(笑)


それにしても、コンパニオンさんに群がるカメラ持ち、なんとからなんかなあ…。
人の趣向は千差万別なのは承知してるけど、僕は「コンパニオンなんていらねえ。車の写真撮るのに邪魔だからあっちいってて!」派なので、どうにもこうにも…。
真剣にカメラ構えてる方には悪いんですけどねえ…。やに下がってる人も多くて。
ああ、これって、コスプレイヤーにカメラ向けてる人とも方向性は共通するのかな。
コスプレイヤーはいいんですよ。あの人たちは見せるためにやってるし、少なくともイベントでコスプレイヤー意外に写真の対象なんてないから。

あ、そうそう。
行ったついでにバイクの資料貰ってきました。
これがなかったらこっちには書けませんからね(笑)
カワサキのブースがなかったのが辛いなあ。神崎光に乗せる予定のZZR見たかった。


最近の記事


