
--年--月--日 --:--


冬の新刊作製状況(16)

2007年11月29日 20:56

奇面組冬の新刊、漫画のネームが切り終わったので、昨日はネームに背景を入れるため、久々に奇面組のコミックを開きました。

…やっぱり、色あせない輝きがそこにありました。

ほしい背景を確実にするために、JCSの3~13巻を全ページチェックし、ネームに「このページ参照」と書き入れます。
奇面組のメンバーの家って、きっとしっかり間取りとかも考えられてるんでしょうね。後半に行けば行くほど背景のぶれが少なくなってくる。

欲しかったのは唯ちゃんちの台所(居間から見た風景)とおもちゃの一堂のレジカウンター(店の外から見た風景)。
どっちもありましたよ。時間かけて探した甲斐があった(笑)

で、久々に少し読みふけってみたり、「ケロロ軍曹」との差を考えてみたり…と結構楽しく読んでました。

…やっぱり奇面組好きだなあ。

なにがあっても、この漫画が一番だというのに変わりはなさそうです。


さて、ネームが切れたのでとりあえずほぼ内容関係の部品が出そろい、ページ構成も昨日は考えてました。

全部で20ページになりそうです。

…これが「薄い本」なのかは微妙なところですが、とにかくそんな感じです。

残るパーツ化の作業は
・漫画を描く
・本文不足分の再推敲/校正(半ページ分)orイラスト考案
・表紙/裏表紙(構成済)

…かな。
残りの作業はできてからだもんなあ。

今年は年賀状描けそうにないな(笑)

サイト更新

2007年11月25日 22:51

久しぶりにサイト更新しました。

…といっても、目新しいものはなにもなくて、一部改変のみで新作発表はありません(^^;)

変えたのは

・「奇面組かきちらし」から掲示板を撤去。…今後は電脳工房トップページのメールフォームをお使いください。

・PC工房の八号機と九号機の現状を更新。

・出版部にギロ夏新刊「Fool On The Planet」の一部を先行公開。

…という感じです(笑)

ギロ夏の新作SSは、奇面組新刊完成までお待ちいただく可能性が高いです(^^;)

冬の新刊作製状況(15)

2007年11月25日 16:40

土曜日にカンプリに行って、冬の新刊ギロ夏本「Fool On The Planet」製本してきました。

表紙だけは自家印刷で、あとは向こうで原本からコピーです。

さすがに1時間で180枚紙折りするのは面倒くさかった!(笑)

で、できたのがこちら↓
071125.jpg


完成20部なので、既に押さえの入ってる3冊以外はどばーっと当日完売目指して(笑)売りたいと思います(残れば通販に回します(笑)。

これで看板に偽りあり(新刊なし)は回避!
(カットに「新刊あり」って大々的に書いちゃったしね(笑)

残るは零唯!

漫画は1本だけに絞ってネーム切りました。

表紙と裏表紙のラフ書きました。

本編小説の推敲/校正始めました。

12月は休みの日に全て予定が入ってるので、ここからは平日作業が勝負です。

冬の新刊作製状況(14)

2007年11月20日 23:28

やっと、やっと冬の新刊、奇面組零唯の根幹小説が書き上がりました~。
…と言ってもまだ書き上げただけで、推敲も校正も全くしてないんですが。

それでも、とりあえずまた肩の荷が下りた感じです。

これで、表紙やら他の作業にも取りかかれるなあ。

12月の半ばにカンプリに突入することにしたので、それまでに本文とその他だけでも仕上がってるといいんですが。

まだやることてんこ盛りですが、ゆっくりゆっくり潰していきましょう。


最近体力なくなってきて、23時頃には眠くなって、作業効率が激悪になるので、集中力が肝心です(笑)
それにしても、年取ったなあ。奇面組同人始めた頃はこんなの平気だったのになあ。

「光陰矢の如し」です(笑)

オリジナルが堅調

2007年11月16日 20:15

いつもブツ切れの書き方しかしない(できない)オリジナルが堅調です。

只今リニューアル版「こころの軌跡」第2話、順調に執筆中。

学園もの「いま、この瞬間から…」の第12話も、執筆完了してます。
あとはpdf化して、第1話から再アップするだけ。


ここんとこ本作りが低調なので、この辺で挽回せねば。
奇面組、今の段階で小説できてないから、漫画厳しいかも…。
漫画は表紙の準備ができてからすることにしよう…。

…それより、漫画描けるのか?(^^;)

冬の新刊作製状況(13)

2007年11月11日 23:20

今日は昼に起きたので、昼からギロ夏本の仕上げにかかってました。
ケロロソングかけまくりで、横で宿題をやってる娘にもおかまいなしの特急仕上げです(笑)

071111.jpg

面付け、裏表紙のデザイン、プリンタを使っての色調整、仮製本(見本本の作成)まで行きました。

あとは、元町のカンプリに行ってコピーして製本するだけです!

…と言いたいところですが、この時点で表紙用の紙が切れたので、夕方調達してきました。

同じ紙でないので、色調整はし直しですが。

厚手(紙厚0.2mm)のマット紙買ってきたから、ちょっとは本らしくなるかなあ。

ちなみに上の写真、左からコピー用完成原稿、見本本、裏表紙デザイン印刷見本です(笑)

奇面組は進展ないんですが、とりあえず一つ肩の荷がおりたなあ。


ま、昨日の夜はオリジナル書いてて遅くなったんですが(笑)

時間もなくなってきたので、奇面組もスパートかけましょう。

サイトの更新(その他)

2007年11月08日 23:22

サイトの更新しました。
と言っても、同人誌の通信販売のところだけです。

郵政民営化で、同人誌の通信販売の根幹を支えていた「定額小為替」の手数料が10倍になるという横暴が実行され、頻繁に利用する同人業界には死活問題でした。

まあ、もう実行されてることなのでどうしようもないので、とりあえず、「切手による取引」も始めてみることにしました。

我が家は切手の消費量が結構多いので、これでも困ることはないかなという判断です。

まあ、切手の種類(金種?)に関しては80円、50円、10円に限らせてもらってますが(^^;)
これで少しでも利用しやすくなれば…と思ってます(笑)


あ、そうそう。奇面組の新刊の予告も変わってます(^^;)

息抜き&冬の新刊作製状況(12)

2007年11月07日 23:19

少し前にオークションで落としたonkyoのミニコンポでルパンIII世のJAZZ版を聴きながら書いてます。いいな、JAZZ(笑) onkyoもいいぞ。いいぞ、onkyo。

昨日の晩から息抜きがてら新しくした「H.E.D.F.」のトップイラストをいじってました。
昨日は気が付いたら午前2時だったんで慌てて寝るためにPhotoshopを落としたら、間違えて保存せずに終了してしまいました。2時間の作業パア(笑)

その為に、今日もその作業を復旧すべく作業してましたが、とりあえずある程度できたので晒してみましょう(笑)

g672_18_02c4.jpg


ま、これで息抜き完了。


さて、新刊状況ですが、奇面組のメイン部分、2/3くらいまで来ました。あと一息で山越しそうです。
残作業は漫画2本、表紙、あとがき。
奇面組メインが終わったら、とりあえずギロ夏のテスト製本しようかなと。
部品は揃ってきてるから、面付けしっかりやらないと、両面コピーした時にエラいことになっちまうぞ~。

冬の新刊作製状況(11)

2007年11月03日 00:44

昨日日本シリーズが終わったので、ようやく落ち着いて作業にかかれます(笑)

冬の新刊、ようやく奇面組に取りかかれました。
まずは本の骨幹になる小説です。
今回は薄い本!が目標なので、短い話で。
これができてから時間があれば漫画に取りかかります。
12~16ページくらいで収めたいんですがどうでしょうか。
とりあえず、メイン小説ただいま1/3くらい。これは長くならない自信あり(笑)

とにかくギロ夏で消耗してしまってるので、上手く書けるか微妙です(^^;)

最近戦闘ものとかシリアスでハードな物ばかり書いてたので、文体がものすごく硬くなってるし…。
もしかしたらリハビリが必要かも(^^;)


最近の記事


