fc2ブログ

昨日のアニケロ

2007年09月24日 01:54

昨日のケロロ軍曹のアニメ!
Bパートが思いっきりギロ夏でホクホクした!
物語そのものは「漂流教室-ロング・ラブレター-」(ドラマ版漂流教室)のパロディっぽかったけど、妄想あり、真剣あり、戦闘ありともう、お腹一杯です(笑)
特にギロロの「ケロン軍敵対宣言」が出た時にはちょっとぶっ飛んだ。
「ついにそこまで言い切ったか!」と娘と二人で大受けしてました(笑)

二次創作じゃなくてここまでギロ夏だったの初めて見たなあ。

いやあ、本当にごちそうさまでした。

近いうちに「兄ちゃんとイモ」も、アニメになるかな(笑)

冬の新刊作製状況(3) 他

2007年09月16日 22:52

冬の新刊ギロ夏小説本、また少し進みました。
やっと、半分といったところでしょうか。

予定してた分量を大幅にオーバーしそうです。

今、書き直すかどうか検討に入ってます(^^;)

どう見ても、サイト用の文章にしか見えなくなってきたので…。


こちらからは、メールフォームの返信↓
[冬の新刊作製状況(3) 他]の続きを読む

「Winter Wish」完売

2007年09月15日 00:20

05年の冬コミ合わせで作った自身初のオフセット本「Winter Wish」がとうとう完売しました。
在庫の集計が微妙に合ってないのが気になるんですが(^^;)、これにて手持ちの本は無くなります。
その次の「笑顔がいちばん!」も残りわずかになりました。

「メビウスの恋人」も含めた3冊をオフセットで作って、実感したのは、表紙が地味だとイベントでは売れないなあ…と言うことです(笑)

まあ、ほとんどのサークルさんがカラー表紙の中、色上質に墨1色の表紙は地味な上に見劣りするだろうし、「メビウスの恋人」に至っては、写真が中心で入魂の表紙だったにもかかわらず、自分で見ても他の2冊より地味(^^;)
(「Winter Wish」は婚姻届と婚約指輪、「笑顔がいちばん!」は零くんと唯ちゃんのイラスト。「メビウスの恋人」は最終回1話前の零くんのノートを再現)

ま、中身は更に見た目のインパクトがない小説本だし(^^;)


次のギロ夏本、零唯本は共に表紙カラー&イラストにしようと思ってるので、少しは当日に出てくれるといいんですが(笑) 今まで二桁出たことないしね(笑)

あ、そうそう、ギロ夏本、既に問い合わせいただきました。
ありがたいことで、力が入っちゃいます。

待ってくれる人がいると言うことは、頑張れる力になります。

繁忙期が終わったらラストスパートだ。

冬の新刊作製状況(2) 他

2007年09月13日 01:15

日曜以来の作業状況です(笑)

進んでません!

なんてことはなくて、少しですが進みました。

進んだのはギロ夏本。
本編が現在40×40字の用紙で11枚目。まだ半分も行ってません(^^;)

いったいどれくらいの長さになるんでしょうか…。

薄い本にしようと思ってたけど、分厚くなりませんように…(笑)




ここからは、通販状況。


本日入金確認できた分は、先程発送してきました。
深夜にコンビニへ持ち込んだので、明日配送センターへの移動になりそうです。

これにより、「Winter Wish」が残り2部、「笑顔がいちばん!」が残り7部となりました。
共にオフセット印刷なので、再版の予定はありません。

「メビウスの恋人」はまだたんまりあります(笑)
入魂の表紙だったけど地味すぎた(〃_ _)σ∥


このままだと1月のイベントで「メビウスの恋人」以外売る物なくなっちゃうなあ…。

本作り、本腰早く入れないと。

そのためには、仕事もとっとと終わらせ…たいなあ(遠い目)
10月半ばまでの辛抱だ。うん。

冬の新刊製作状況(1)

2007年09月09日 12:48

「また本出したい!」と思った以上、作業をしないと出せません。

そんな作業状況を、こちらで上げていこうかなと。

今回の冬の新刊は「奇面組」と「ギロ夏」の2本立て。それも、20部コピーで当日売り切りが目標(普段の売り上げ2~8冊。それ以外に交換などもあるんで)。

まず、奇面組
金曜日に病院の待ち時間の間、第2話目に予定している話のプロット前半を切りました。なんとか形になりそう。
冒頭漫画はプロット完了。次はネームを切る段階です。
第1話目の「ラストコール」は既にプロットがあるので執筆開始しました。
予定通りの話になるのかは微妙です。なにせ、寝不足で意識飛んでる状態で書いたので(笑)

次にギロ夏
執筆は1/3くらいすみました。プロットが頭の中にしかないので、こちらも内容は流動的。少しくらい甘い話になるといいかなあ…とか思いながら。
ついでに、中表紙がさっき完成しました。
070909.jpg

同人情報に縮小画像を載せたので、見たい人は見てみてください。
藤城さんにスパコミで教わった技法をフル活用してます(縮小画像なので判別できませんが(笑)
レーザープリンタで試し打ちしたら、綺麗なこと!
藤城さん、ありがとう!

表紙は全部書いてから…にしようかな。

とまあ、現在はこんな感じです。


ついでにお知らせ。

この冬の新刊作業が一段落付くまで、サイトの「奇面組かきちらし」と「H.E.D.F.(ギロ夏ページ)」の更新を基本的に停止します。

(気分転換の落書きのアップはあるかも知れない)
創作本部その他は並列作業で書いていくので、アップがあるかも知れません(笑)

すみませんが、ご了承ください。

冬の新刊始動!

2007年09月07日 07:48

冬の奇面組新刊、冒頭漫画(!)のプロット切りました!
(基本的に小説書きなので、漫画を描くのは15年ぶりくらいなのです(^^;)

同人情報に(予定)としてあげてるだけに、ゆっくりでもいいから進めていこうという魂胆です(笑)

漫画除く2話の内の1話も、過去のプロットを参考にしながら執筆開始!

1月13日まで、日にちもないから、できる日に進めていきたいと思います。

SUPER COMIC CITY 関西13!

2007年09月06日 23:21

日曜日のことになりますが、

はい、参加してきました、SUPER COMIC CITY関西13!


前日夜、寝ようと思ったらアレルギー性鼻炎地獄が突如として訪れ、4時間しか睡眠時間をとれない状態での出陣です(^^;)


朝、6時15分の目覚ましに起こされ、シャワーを浴びて飯を食いつつ、最終の持ち物チェックです。


忘れ物はない…。


ない…。


…あれ?


…看板のスペース番号が間違ってました。


6号館Aゾーン ニ37bなんですが、これを「ニ59b」と印刷してやがります。


5も9も合ってないし!!


慌てて打ち直して、印刷し直しです。


この時点で予定していた出発時間7時半を過ぎました。


15分遅れで、出発。インプレッサに乗り込んで目指すは南港インテックス大阪!
途中ローソンに寄って、昼飯を買い込むついでに電話代も払ってしまいます(笑)


道は日曜の朝だけあって、かなり空いてます。
中央大通りに入ったあたりから、それとわかるタクシーも増えてきました。
頭の上を走る地下鉄中央線は既に満員の模様。
…うん、車にして良かった(笑)


インテックス横の駐車場に車を放り込んで、会場入りしたのが8時45分。


…設営に時間かかる訳じゃないから、もう1時間遅くても良かったんじゃ…とか思ったり(^^;)


さて、設営を軽く片づけたあと、フランクフルトを頬張りつつ、パンフをチェックしつつ、藤城一弥さん
の到着を待ちます。
今回は新刊もないし、気分は一般参加状態。
ケロロ軍曹のギロ夏サークルをチェックしつつ、創作スペースのチェックも今回はします。
…お、良さそうな「ネズミ系サークル」発見。チェックだチェック…。


藤城さんも来られて、軽く挨拶を交わした後、設営開始です。
藤城さん、今回北羽屋さんの委託物もあって、スペースがかなりにぎやかです。
今回は奇面組サークル、この2つだけだし、以前からご一緒させていただいているので、「半合体サークル状態」での運営となりました。(共に関西零唯同盟メンバーだし(笑)


問題なく、一般入場開始!
程なくして僕はスペースを藤城さんにお任せしてまずは関東組のもんけさん
にご挨拶。
「ナルト」での参加と言うことで、藤城さんに教えてもらうまで気づかなかった…。初めてお会いさせて頂いて、すごくいい方でした。新刊と、委託の「20th century girl」のエクリさん
メグリさん
の本をゲットです。今度はぜひオフ会にも参加してくださいね♪



その後、上の6号館Cゾーンに移動して、「ネズミ系」サークルの飼育日記系本をゲット!
僕も以前ハムスターを飼っていたので、読むの楽しみ(笑)
買ったの「はむぴか(ちいたんさん)」
の「Happy」と、桂さかえさんの「ノンフィクション絵日記本」の内、「不器用?なテンとブン」「冬は凍える!テンとブン」の3冊。


その後、さらに2号館へ移動して、藤城さんおすすめのギロ夏サークル「クポでござるよお嬢ちゃん」
を訪問。ギロ夏本「LOVE BOMB」と新刊の「ランプ」、「クリティカルヒット!」主催のギロ夏バレンタインアンソロ本「Sweet Sweet Valentine's Day」を購入。5000円札出してすみませんでした(^^;)


目的の本を全て購入できたので、気持ちだけダッシュでスペースに戻ると、藤城さんのところにお客さんが。
なんと、「奇面組共同絵板」でおなじみサヤカさん
です。
ここで零唯中心に奇面組話で盛り上がりました。


その後、井束さん
、きりんちゃんと立て続けに来てくれました。井束さんは1月のCITYで再び奇面組ジャンルに戻ってくるとのことで、楽しみにしてますよ~。
きりんちゃんとは、藤城さんと三人で零唯話で大盛り上がり。今回オフ会ないのに、一瞬でオフ会会場化してしまいました(笑)


そして、零唯同盟の50の質問に質問を投稿してくださったゆかこさんも来てくださいました。
改めてサイトの小説の感想もいただいて、ありがたかったです。
ゆかこさんとも、藤城さんと3人でいろいろと奇面組話で盛り上がりました。




で、藤城さんとも奇面組のほかにギロ夏でもいろいろと話し込みました。
「アニメの伍長の扱いが…」とか「零唯アンソロジー作りたいねえ…」とか。
マイナージャンルだけにサークル参加者みんなお友達(キメトモ)っていいなあ。


いつもなら暇をもてあましてプロット切ったりイラスト描いたりしてたんですが、今日はそう言う時間も少なくて、「交流」中心のいいイベントになりました。


現在休養中ですが、1月に向けて、僕も何か作りたいなあ…と思ういいイベントでした。


目標、奇面組1、ギロ夏1の2冊…行きたいなあ。


今の時点で、奇面組は前回の「メビウスの恋人」で入りきらなかった話を中心にプロットを切って、ギロ夏は間に合わなかった突発本を突き詰めていく…方向で。


薄いコピー本なら可能かな。


しかも、藤城さんからPhotoshopでの漫画の書き方教わってきました。


…まずは、手持ちの仕事片づけよう。




遊びに来てくださったみなさん、買ってくださったみなさん、ありがとうございました。


半合体スペース化でいろいろとお世話になった藤城さん、ありがとうございました。


次回は1月のCOMIC CITY大阪67です。




がんばっていきまっしょい!




…今回、睡眠不足でスペースで寝てたんですが、帰りに居眠り運転になりそうになって、仮眠取りました(笑)


車で搬入は帰りが辛いなあ(笑)






またしてもブログ引っ越し

2007年09月04日 01:15

今までアメーバさんのアメブロを使ってましたが、回線速度の低い我が家では重いことが多くなってきたので、引っ越してみました。

まずはご挨拶がてら、簡単な記事ですが。

昨日(いや、もう一昨日か)のスパコミ関西の記事は、また明日にでもコピーします(笑)

それでは、どうぞよろしくお願いします。


最近の記事