スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギロロと肉丸

2008年07月08日 22:46

ケロロ軍曹二次創作から撤退してしばらく経ちました。

ま、この間からいろいろと思うところがあったので、今日はその辺書いてみようかなと。

現在二次創作をやった作品というのは、奇面組とケロロ軍曹、あとすっごい過去の話で忘れてたけど、資料が出てきたのでFF2とDQ4もファミコン版が出た時にやってたようです(笑)
(FF2は雑多4コマ、DQ4はピサロザで小説書いてた。どちらも20年前くらいの話(笑)

さて、その二次創作への導入ですが、カップリング要素があるというのは僕の作品を読んでくれた方なら皆様ご承知の通り。
でも、ギロ夏と零唯では方向性が全然違うのもご承知かと思います。

ギロ夏はメインがあくまでギロロ。零唯は、唯ちゃん。

この決定的な差がスタイルの違いにも出たようです。

零唯の話はもう読んでの通りなんで割愛しますが、ギロ夏をなんでするようになったかと、なんで撤退するのかを書いてみます。


以前別のブログにも書いたのですが、僕が最初に大きくはまった漫画は「さすがの猿飛」です。肉丸くんが好きだったんですよね、魔子ちゃんとの関係も含めて。普段頼りないけど、やる時はやる(実力もある)。本来実力の差があるはずだけど、互角以上に見える女の子をいつも護ろうとしている。そう言う肉丸くんが大好きでしたよ。自分でセル画描いたりして、本当にはまってました。

で、そのあと奇面組にはまって、究極超人あ~るにはまって…とすぎて、ギロ夏にはまったんです。

誰かに似てますよね、ギロロ。
今更気づいたんですが、ギロロと肉丸くんって似てるんですよね~。あの節分の時のギロロ戦闘モードも元ネタは肉丸くんらしいし(「魔子ちゃんいじめた! 魔子ちゃんいじめた!!」ですね)。
もちろん、主人公と脇役の差はありますよ。性格も違うし。それでも、夏美ちゃんを第一に考えて行動してる時のギロロは肉丸くんを彷彿とさせてくれました。
そして僕の中でこの二人に共通してるのが、ともに相方の女の子にそれほど魅力を感じていないこと。ケロロ軍曹では好きな女性キャラでは小雪嬢の方が上です(ドロロとの関係も含めて)。魔子ちゃんにも唯ちゃんほどの魅力は感じてませんでした。

そう、それがアダとなり命取りとなったんでしょう。

それぞれの漫画に惚れた当時、キャラクターの大半は僕より歳上でした。だから純粋に憧れであり、目標だったんです(唯ちゃんは憧れのお姉様だったわけです)。
今、四捨五入で40歳という状況で、14歳の夏美ちゃん達に憧れの感情を抱けるかというと、ハッキリ言って、「No」。だから僕と精神年齢が同じもしくは上に見えるギロロの立場から見てしまいます。ギロロに惹かれた理由の一つはこれもあるんでしょうけど。だから、僕のギロ夏には夏美ちゃんに対して「幼い」という言葉がしょっちゅう出てきます。結果父親目線の話が多くなり、純粋に「カップリングもの」を書けてない気がしたから故の撤退です。もしこれが睦実に惚れて、睦実×夏美とかやってれば、なにも考えずにフツーに恋愛ものを書けたんでしょうけど。ギロロのパートナーは夏美しかいない。夏美のパートナーはギロロしか…じゃないかもしれないけど…いない。となってしまったので、自分の中でこうするしかありませんでした。恋をさせてあげられませんでした。愛はあっても、恋にはなりませんでした。

恋はテンポよく書けても、愛は重くなりがちです。

ギロ夏は愛が中心にあったから、本当にライトに書くのが難しかった。
零唯は、愛と同時に恋も存在してるから、「落陽」シリーズ以外はまだ書きやすかったんです(家族愛がテーマの落陽シリーズは例外)。

もし仮に次にケロロ系の二次創作を書くとしたら、もう「恋」は棄てて、「愛」で行きたいと思います。
ギロ夏だけでなく、それならドロ雪も書けるから。
ライトに書かなきゃなんて思いも棄てて。

今日も乱文すみません。
でも、自分でも整理をつけたかったんです。
スポンサーサイト

順調にいきすぎて

2008年03月06日 23:32

今週、0時、23時、1時ときて、今日やっと22時。の退社時刻。
睡眠時間が4日で18時間。
臓器に持病のある身としては辛い睡眠時間です(解毒作用が低下して疲れが取れないのよ!)

会社に殺されるかも。


さて、ようやく重い腰を上げたギロ夏SS「夏美」の後編ですが、あと1ページで予定枚数に到達。

でもね、全然終わる気配ないんですけど…。

前後編の予定だったけど、前中後編になりそうです。

とりあえず、予定枚数に到達したらアップします。

なんか、かなり辛い話になりそうで怖いんですけど…。

これから頭を捻ります。


あ、そうそう、今月号のエース、ケロロ面白かった。
やっぱりケロロって凄い。

…でも、「宇宙家族カールビンソン」の「お父さん」の面影を見たような気がする。

超劇場版3見てきたよ!

2008年03月02日 23:17

 今日は朝起きるなり娘にせがまれて、公開二日目の超劇場版ケロロ軍曹3を見てきました!
 家を出たのが開始30前とかなり凶悪な状態です(笑)

 前回たまごっちの映画を見た時に今回の映画の前売り券を買っていたので、チケットに関しては不安無し。劇場も同じ109シネマズを選びました。

 さて、今日が公開二日目とあって、子供中心にかなり混んでます。ただ、満席までは行きません。それでも行ったのが遅かったせいか、前から3列目の右端と、なかなか辛い位置となりました。
(ライブだったら喜んだだんけどなあ)

 で、まず感想。
 おもしろかった! もう1回見たい! 以上!

 いや、そうでなくて。
 詳しい感想はネタバレになるので下に隠して書くとして、話自体はかなりシリアス調でなおかつハデと僕はかなり好きな部類です。それに、ギロ夏描写も多かったし、ドロ雪が好きな人にも、ケロモアな人にも見所たくさんです。
 今回のテーマは「信頼」と言うことだそうで、「友情」「家族」と来た映画版もこれにて一通りテーマが回った感じです。

 とにかくね、戦闘がハデですごくよかったのです。
 今回もガンダムのパロが随所にあってね。
 本当に笑ってしまいましたよ!

 あとね、ギロロとドロロが格好良かった!
 初めてケロロがまじめに戦ってるところ見たし!

 ま、見えるところで書けるのはこれくらいなので、あとは下のネタバレで。

 ほんと、面白かったですよ。
 もう1回見たいなあ。

 え? 武者ケロ? うん、おもしろかったよ、これも。


 で、映画とは全く関係ない絵を投下(笑)
g67202.jpg

パワード夏美描こうと思ったんだけどね、僕のつたない技術ではまだ無理でした(時間もなかったし)。
で、制服+パワード夏美のシールド+飛行ユニットなんていうトンデモ状態(いや、僕はこれが好きなんだけど)になってます(笑)


 以下、ネタバレですので、見たくない人は回れ~耳っ!
[超劇場版3見てきたよ!]の続きを読む

ひみつ超ひゃっか買った

2007年10月31日 23:53

ついこの間出たばかりの「ケロロ軍曹 ひみつ超ひゃっか」買ってきました。

二次創作をやってる者として、どうしても制作者側から出されるキャラクターデータは目を通しておきたいんです。
で、今回のこの本、発行元が原作と同じ角川書店。気になったのが、編集がケロロランドってところ。

…もしかして、アニメのガイドブックじゃないよな? とか疑心暗鬼に陥りながらも買ってみました。原作は公式ガイドが11.5巻として出てるし…。

…結論から言うと、一応原作のガイドブックのようです。
ただ、本当に公式設定でいいの、これ? という物が多々ありました(ケロロの超次元ポケットとか(^^;)
あと、11.5巻では(?)がついていたキャラクターの身長体重が正式に決まったようで、今後は二次創作ではこの数値を基準に考えていこうと思ってます。
(秋ママ背ぇ高いな~)

…ギロロのベルト、捏造設定が公式設定とかぶったので、冬の新刊、その部分書き直すかどうか悩んでます。だって、あの頃ギロロはベルトしてないじゃん! 幼年訓練所出たばかりだと、時期合わないじゃん!(もらっただけでしてなかったとは考えない(笑)

まあ、まだ全部読んでないので、これから熟読しようと思います。

こういう設定本、好きだからいいけどね。

なんか複雑気分です。

サイト更新

2007年10月28日 16:25

サイトのTOP(電脳工房港坂)には何も書いていませんが、ギロ夏ページ「H.E.D.F.」、更新しました。
…と言っても、更新したのはTOP画像だけなんですが。

昨日中に仕上げようと思ってたんですが、昨日はスランプ中で構図が思いつかず、今朝になってから昨晩描いたものを見直して仕上げました。

旧のTOP画像もイラストコーナーに移して、心機一転です。


それと、このTOP画像を作る時の余剰発生品をページに仕込みました。
泣きながら絵を仕上げたのは初めてです。
自分でも、強烈な仕上げだったので、おおっぴらに公開できませんでした。

もし、見つけたら、気分を害されないようにだけご注意を。

…どうも、ここんとこ精神状態が異常です。

また秋口特有の鬱がきてるのかな…?


ちなみに、今書いてる作品2本の内、1本がまた悲劇ものです。
(もう1本はフツーのギロ夏(笑)

なんだかブレーキの壊れた車状態になってます(苦笑)


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。