
--年--月--日 --:--


エアCOMIC CITY大阪92

2013年01月07日 22:00

結局年始から熱出した前厄な忍恭弥です。こんばんは。

昨日のCOMIC CITY大阪92、黒バス事件のあおりで厳戒態勢だったそうですね。
急用が入ってしまって行けなくなってしまったのですが、参加してCITYへ貢献と言うか、早い話減ってしまっただろう参加者の足しになれたらなあとか思ってました。

さて、結局行けなかったし、この日合わせで作る予定だった奇面組零唯新作小説本も落としてしまったので、エアCOMIC CITY に参加だ! と意気込んで(?)絵を描いてみました。

130107_1.jpg
久々に描いた中学生唯ちゃん!(14歳仕様)です(笑)
原作と制服の形が違ってたり(特にリボンは全然違う)、靴下は白のハイソックスにライン2本だったはずが黒ハイソックスになってたり、結構派手目なデッキシューズ履かせてみたりとやりたい放題やってます。靴はね、どこかにえんじ色を使いたかったの! 個人的にえんじ色はアニメの影響もあって、奇面組のテーマカラーみたいになってるので(^^;)

今回も前の「冬物語」の表紙同様、CLIP STUDIO PAINT PROの3Dデッサン人形でポーズを作って、それをベースに下書きしてペン入れ、着色してからPhotoshopで仕上げという工程になってます。
ほとんど3Dデッサン人形に唯ちゃんの皮を被せただけみたいになってますが、これで色々と覚えて行けたらなあと思いながら。
あと、こんな難しいポーズも時間かかったけど描けたと言うことは、ゲーム用の立ち絵くらいならなんとかなるんじゃね?とか思いだした甘い罠。
またオリキャラで色々と遊んでみたいと思います。

上のイラスト、デカイのが見たいという酔狂な方がいらっしゃったら、PIXIVに貼ってありますので、こちらからどうぞ↓


それにしても、こんなポップな感じのイラスト初めて描いたかも…(^^;)

奇面組大阪オフ2011新年会!

2011年01月09日 23:44

約1年ぶりの開催となりました奇面組大阪オフ

今回僕はインテックスのCOMIC CITYには行かずに、オフ会からの参加でした。

藤城さんから「隣が奇面組の新顔さんだったのに欠席だった…orz」と聞いて、今奇面組が!と思ったんですが、欠席とは残念でした。

藤城さんは翌日急に仕事になって急いで帰られましたが、新刊頂きました。いつもありがとうございます<(_ _)> 新刊は「保健室の死神」本です。原作読んでないですが、藤城さんにはめられそうな雰囲気がプンプンしてます(笑)


さて、今回のオフ会は4人と結構少なめの人数です。
22兄さん、南都さん、麒麟ちゃんと僕より奇面組同人歴の長い人たちばかりですが、現状ゆるーく活動してるか、休止中のメンバーばかりですね(笑)

勢い、話題は奇面組から逸れていきます。
以下、話題のネタ箇条書きで。
・エヴァンゲリオンが色んな意味で今熱い。←これが今日最大のネタ
・CITYでハガレンのエド×ウィン壊滅。
・CITY午前中で完売続出。
・「仁くんが二次創作で動いてくれない」件について。
・バンチ廃刊について。
・衰退が続く奇面組同人界について(サイト更新されてないみたいだけど、~さんの近況知ってる? とかです)
・らんま1/2のDVD-BOXについて。
・子育て談義(^^;)。
・PC談義(^^;)。
・みんなのお仕事の話(^^;)
・麒麟ちゃんの今後の活動について(単に弄っただけというか(笑)

とまあ、そんな感じでした。
参加の男性3名が全員小学生の子供がいると言うこともあって、父親目線の子育て談義に花が咲きましたねー。いやあ、22さんも南都さんもいいお父さんだ。僕も見習わなければ。
あとは、家電PC系の話題が多かったので、その辺聞いてるだけになっちゃった麒麟ちゃんには申し訳なかったかも(^^;)

今回はそんなわけで人数も少なかったので早めにお開きです。

今回僕の最大の収穫。
「綾波レイ育成計画がDSで出ていることを知った→買う気」ですね!(笑)
平和な世界のエヴァのメンバー大好きなんですよ「碇シンジ育成計画」とかも。

ともかく、インテから参加してくださったメンバーも、会場のセッティングしてくれた22さんもお疲れ様&ありがとうございました!

次は夏に集まれればなあ…と思いつつも、みんな色々と忙しいので無理できないですね。

ゆったりとした気分で次に集まれる日を心待ちにしておきます♪

零唯同盟に関するお知らせ

2010年05月17日 03:04

えーと、今日は「志総たかや」として記事を書きますよ。最近「しのぶたかや」名義の記事ばっかりだったので。


いつも「奇面組かきちらし」及び「零唯同盟」をご支援くださりありがとうございます。

さてさて、2006年8月より4年にわたって運営して参りました奇面組の零唯カップリングを応援する同盟サイト「零唯同盟」、5月末を持って新規のメンバー募集を停止し、縮小運営することにしました。

縮小の内容というのは、
・名簿の撤去
・掲示板の撤去
の2点です。

名簿中の登録サイトに閉鎖された方が増えたのと、今年は年始から全く動きがないのも含めて、会員登録式の同盟としては、役目を終えたと判断しました。

今後は、藤城一弥さん力作のバナーをお持ち帰っていただいて、サイトに貼っていただき、「零唯が好きなんだ!」をアピールする素材提供の場とさせていただきたいと思います。

同盟サイトとしては今後も残っていきますし、零唯マニアに50の質問もそのまま残りますので、我こそはと言う方がありましたらご使用ください。

以上、志総たかや@港坂製作所からのお知らせでした。

やべえ、もう2009年12月だ。

2009年11月25日 23:55

小樽さんところの最新零唯漫画で思いっきり吹いた。奇面組でこんなに笑ったの久しぶり。小樽さんのセンスに乾杯!

さて、最近久々に自分の零唯小説を読み返したりしてます。
この間はASS3「またきみに会うために」を読み返してました。
書いてから1年半も経ってるんですが、今更読み返すと「いつものしゃべり方をしてない零くん」がすごく異様に感じた…。書いてるときは意図的にそうやったんですが、これもどうだったのかなあ…と改めて思ったり。時間が経つと感じ方も変わってきますね。この違和感が、読んでくださった方たちにもあったのかなあ…と、少し反省。

あと、Serial StoriesのAfterMarriageの最終話「母と娘の聖夜」が、今年のクリスマスの話なんですよね。書き上げたとき(2003年)は「2009年になってもミレナリオやルミナリエはまだやってるのかな?」とか当時はつけてたあとがきに書いていたんですが、案の定、舞台に使った東京ミレナリオは2005年で休止してしまいました(笑)
(神戸のルミナリエは期間短縮したものの、2009年も開催されます)
書いたときは2009年なんてまだまだ先の話だよなあ…って思ってたのに、いつの間にやら追いついてしまった。
奇面組のオンライン同人も始めてからずいぶんと時間が経ったようです。

ここいらで久々にコミックスを腐海から引き上げてきて、改めて読もうかな。
今書いてる話も、コミックスないと細部があやふやで書けそうにないし。
(今手元にあるのが3年の1巻とハイの13巻(JCS)。フラッシュの全巻)
アニメを録画したDVDも相当傷んで見られないものも多くなってきたし。

年末までに1本。
これが今年最後の奇面組二次創作になるかなあ。

笑顔がいちばん!完売

2009年02月25日 00:33

2006年5月のCOMIC CITY 大阪で発行した奇面組同人誌「笑顔がいちばん!」が3年近い歳月を経て完売と相成りました。

50冊でオフセット注文して62部やってきてから早3年弱。長かったなあ…(笑)

これにて、奇面組同人誌は新装版「メビウスの恋人」のみとなりました。

夏には新刊出さないと、売るモンなくなっちゃう(メビウスは勘定に入れない(笑)。


夏の新刊も、話の内容が変わる可能性大になってきました。
3年奇面組での零唯になりそうな雰囲気(笑)


最近の記事


